ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/31(火) 旧態依然(えじえじ)
12月6日のGARNETCROWのライブに行くことになりました。しかしそれはいいとして、クリスマスイブにSoundHorizonのSpecialEventがあるんだよなぁ…渋谷の領域でだけど。渋谷は恐いよ。


今日も特に書くことがありません。


【ゲーム男の堕ちる道】
結局ふんどし魔王が倒せないので、FE第一部をクリアしました。

ストーリー上、ラスボスであるメディウスは神剣ファルシオンでしか倒せないようなことを言ってますが、実際は他の武器でも倒せます。

というのも、あくまでもこちらの攻撃力を半減させる働きしかないので、彼の守備力もしくは魔法防御の2倍を超える数値の攻撃力があればダメージを与えられます。


メディウスの守備力と魔法防御は共に15なので、攻撃力が32以上であればダメージを与えられます。攻撃力は地竜に特効のあるファルシオンを除いて、「ユニットの力+武器の攻撃力」です。力は最大20まで上げられるので、武器の攻撃力が12以上であれば良いのです。


でも12じゃ追撃してもダメージは2しか与えられないので、12を超える武器を以下に羅列します。

デビルソード 18
メリクルソード 20
銀のやり 14
グラディウス 20
銀の弓 13
パルティア 20
銀のおの 15
デビルアクス 20
ボルガノン 16
オーラ 20


青文字は王家の武器です。(20+20)/2-15=5なので、追撃できるとすると最大10与えられます。必殺が出れば1回の戦闘で倒せてしまうほどで、なんというか可哀想です。


一応証明として、以下の画像をおいときます↓

2006/10/30(月) 寝過ぎ(えじえじ)
いくら寝ても眠気がとれない。どうなってんだ?


とりあえず、たまりにたまった記事を放出します。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31605.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/27/news006.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html?ref=rss
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html
これは一時的なものなんでしょうかね?携帯キャリアとしてのソフトバンクはどうなるんだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000152-mai-soci
街中はともかく、車線あるのに制限時速が40kmとかは微妙です。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000302-yom-soci
 香月容疑者は酒に酔っていたといい、「ゲーム機の保存データが消えていたのでかっとなった」と供述している。

大きなお友達がいますね。いや、大きなお友達に失礼かもしれません。


http://www.kajisoku.com/archives/eid359.html
もう笑いが止まらないです。


http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/50041663.html
何か思いつくかと思ったが、なかなか出てこない。

君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない(『走れメロス』より)

しかしながらこの時メロスは全裸。映像化したら感動シーンではなくギャグシーンではなかろうか。昔NHKか何かでやっていたのですが、途中から見るのをやめたのが悔やまれる。

2006/10/29(日) 歌えなかったバースデイソング
久しぶりだな(高圧的)



やはは、どうも。
秋も深まりもうそろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。
京も夜は寒そうだ。


最近救助科という課程が修了し、取り合えずひと段落しているショウですこんばんわ。

これで僕もオレンジ着たレスキュー隊員になれるわけなんです。腹筋も6つに割れてきました(笑)


さて、僕は練成休暇という名目で昨日から4連休もらってぐーたら過ごしております。公務員ばんざい。

火曜からは現場研修でようやく火事場に出ることができます。
見学しかできないですがね。

研修先は僕の地元の署になりやした。チャリで15分くらいの馴染みの場所です。親父の古巣でもあります。現在は従兄弟がいて、僕の指導員になるようです。縁故ばんざい。


みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
たまに聞く友人の便りが、結構原動力になったりします。
僕も先を見据えて日々精進せねばなぁ…なんてセンチな気分になったり。

そういえば同窓会の知らせもしっかり届きました。
書こう書こうと思ってて結局まだ書いてませんね。
OB会係、イYくんだったかな…明日出します。忘れてなければ。

いやぁ、もう同窓会の知らせがくる歳になっているとは信じられませんね。きっとうぜーうぜーと思って参加するんでしょうね。なかなか良い話が聞けるときもありますよ。良い先輩捕まえて話し込んでください。僕は行けませんね、やっぱし。行きたい気持ちは強くあるんですけどねー。いやほんとに。実に残念だ。距離は敵だねやはり。


そろそろ京都も恋しくなってきて、一年経ったら訪れてみようかなーなんて企んでいたり。ひょっこりにキャンパスを歩いているかもしれませんので目を凝らして探してみてください。


とりあえず来週の連休は東京です。
誰か会えないかな…。


ではお体に気をつけて。
また何かあれば報告ついでに書き込みします。
ブログにはなかなか書けないんでね〜衆人環視もあることだし。
この僻地ならきっとだいじょうぶだろう…。



☆えじえじ☆
実に久しぶりだ(高圧的になりそこなう)


僻地は僻地なんだけど、ここも特定の単語でググるとヒットして困っています。

ちなみに、OB会には麻呂とえじえじが行くことになっています。ほんとは行く気持ちがかなりう揺らいできたのですが、麻呂が出欠をもう出してしまったということでしょうがない。

麻呂1人で行かせるのも可哀想なので、明日出席の返事を書きます。



…しかし眠い。けんさぬの誕生日に合わせてお祝いのAAを張るつもりだったけど、探すの忘れてた(´Д⊂

2006/10/28(土) 美少年(えじえじ)
美少年を頼んだのは、イストワールのアイテムにそんな名があったことを思い出したからだったりします。


ぐう。

2006/10/27(金) 解決には至らない(えじえじ)
結局タブの復元はマウスジェスチャーを割り当てることでとりあえず凌ぎます。

2.0はタブ関係の拡張機能が標準で取り入れられたのは良いのですが、あまりカスタマイズ出来ないので困る。どの拡張機能を使えば良いのかえじえじにもわかりません。


それと動作は快適になったけど、たまに不安定になる時があります。安定したブラウジングをするには、もうちょっと時間がかかりそうです。


ちょこっとだけ記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000065-mai-soci
夫弱いな。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/13/virtualpc2007beta.html
しかしVistaなど無い。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/
ときメモを選んだ奴出てこい。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/833112.html
確かにカバー曲のようだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000113-mai-soci
で、これからあの白装束集団はどうなるの?


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html
えじえじが国税落ちたのももしや…(ないない)

2006/10/26(木) タブ周りがちょっと(えじえじ)
TabbrowserExtensionsが使えなくなって一つ困るのがタブの復元。以前はタブバーのタブがないところに中クリックすれば出来たのに、今回は右クリックしないといけない。Crtl+Shift+Tを使うことが多くなりそうだ。


まあ、TabbrowserExtensionsが無効になったおかげで軽くなったとも言えますが。もうちょっと色々アドオン(拡張機能やテーマ)について調べてみます。


【ゲーム男の堕ちる道】
後もう少しで倒せるというところで…痛恨の操作ミス。まさか逃走に成功するとは思いませんでした。そういえば、大結晶石を使って敏捷度を+5したり、潤滑剤を2回使って敏捷度を下げたりしていたな。


うう、やる気がなくなった。

2006/10/25(水) 火狐の時代が来る(えじえじ)
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
待ってました火狐2.0!IE7なんて目じゃないよ。心なしか動作も軽くなって嬉しいです。IE系を使っている方はこの機に変えるべきですよ。1.5の時はSleipnirを勧めてはいましたが、2.0になった以上その必要はありません。速攻変えるべきです!


しかしこれでは2.0公開前から始動している3.0の開発が楽しみで仕方ありません。あぁ、楽しみだなぁ…。


↓以下火狐2.0の記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061024/251686/?ST=oss
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/25/13726.html

↓IE7の記事。けっ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/24/news083.html


【ゲーム男の堕ちる道】
ふんどし魔王は強かった…というか、たまに低速化するのが痛い。2回バリアチェンジさせたのですが、低速化されている最中にボコられて負けました。


でも、正直回復薬が一桁になっていたのでそのままやっても負けていたでしょう。やっぱり50ほどしかダメージが与えられないのが厳しいです。こっちは連続攻撃で400近く喰らいますからね。なんだかなぁ。


次はエスペランサでやろうかと思います。もしダメだったら、攻撃アイテムを使うことも考えるようか。

2006/10/24(火) 疾く説くと(えじえじ)
誰でもいいから、早く麻呂にOfficeをインストールするよう説いてあげて下さい。


【ゲーム男の堕ちる道】
特徴を書き出したので、次は装備を考えます。防具は組み合わせが色々考えられるので、まず武器から。


■武器
武器は片手武器と両手武器(左手が使えない)に分けられます。当然両手武器の方が攻撃力は高いのですが、防御面が不安です。三度もバリアチェンジするふんどし魔王相手では長期戦になりがちなので、どちらか迷うところです。

●片手武器
・遥かな蒼空に浮かぶ雲
斬撃属性で先読み付加。斬撃属性は半減されるので、あまりダメージは期待できないが、元の攻撃力が高いからそれでも強い方です。

・エスペランサ
斬撃属性でクリティカル率アップ。与えるダメージの期待値はそこそこか。遥かな蒼空に浮かぶ雲とどちらが良いか迷うところ。

●両手武器
・ウロボロス
属性がないのは大きい。

■防具全般
このゲームで言えることは、多少の防御力よりも属性防御や、状態異常に対する耐性を増やした方が良いということです。ただ、今回のプレイでは全ては無理なので取捨選択することになります。

●左手
・エイジスガード
魔法系の属性は全てあるのが大きい。

・トリニティフォース
突刺、打撃、射撃の属性があるのはそれなりに良い。

・クイーンガード
突刺、射撃、酸毒、強酸毒属性に加え、即死、封印、石化を80%防止する。これもそれなり。

・エッチな本
先読み、掌握、重力結界をシャットアウト!これはかなり大きい。

・ライフストリーム
ターン毎HP自動回復。これがやっぱり安定。

●胴
・魂の平穏の衣
斬撃、突刺、打撃、射撃属性に回避率アップ。状態異常は防止できないが、悪くはない選択。でも痛恨も防げない。

・二重加速アッケラン
斬撃属性に、先読みと超低速化を完全防止。これしかない気もする。

・アダマ・アーマー
属性防御ならこれ。超低速化を防げるならこれで決まりなんだけど…

●装飾品
・スターティアラ
どうでも良い属性が色々あるが、それより盲目、封印、暴走、先読み、超低速化を90%防止できるのは大きい。

●守護石
・ナインライブズ
闇虚、強闇虚属性で、暴走、魅了、睡眠、恐怖を100%防止。

・インフィニティ
即死、睡眠、麻痺、よろめき、恐怖、石化を完全防止


とりあえず、

武器 遥かな蒼空に浮かぶ雲
左手 エッチな本
胴 アダムアーマー
装飾品 スターティアラ
守護石 インフィニティ

でいってみます。恐怖と毒が恐いな。

2006/10/23(月) タイトルなど不要(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
昨日は姉の部屋の掃除で1日が潰れました。まだ終わってないので今日も動員されるかと思うと涙が出てきます。


ところで何日か前に、翌日にはイストワールをクリアしているはず、みたいな事を書いたと思いますが、見事にクリアしていません。やはりあのふんどし魔王を放置するのは画竜点睛を欠くように感じるのです。


なので、今回も奴の特徴を書き出して戦術を練ろうかと考えました。バルログ様の時と同じように撃破に至れれば良いのですが、はてさて。


魔王の特徴を書く前に、彼が3度バリアチェンジすることを念頭に入れなければなりません。よって、4つの形態に共通して言えることと、個別に言えることを分けて書くことにします。


■4形態共通(2形態以上)
・物理攻撃のバリエーション
斬突攻撃は1形態だけですが、斬打攻撃と連続攻撃は全形態してきます。特に連続攻撃はバルログ並に強烈です。

・防御性能の高さ
防御力はそれほど高いわけではありませんが、斬撃も突刺も打撃も射撃のどれをとっても効きにくいです。あえて挙げるとすれば対人なのですが、あまり拘らない方がいいかもしれません。それと、魔法は基本的に一系統しか効きません。

・状態異常にはかからない。
まともに効くのは先読みぐらいです。まあ、連続攻撃を防げるのは良いですがそれほど確率は高くないので高望みはできません。

・加速による超低速化
超低速化は2ターン行動不可です。その間連続攻撃でもくらうと即死です。絶対防がなければなりません。

・死の掌握
1ターン味方を攻撃します。今回は味方は自分だけなので、自刃することになります。連続攻撃を合わせられると昇天するので、これも防ぐ必要性大。

・先読み
された時は予測を外れるまでおとなしく防御&回復あるのみです。

・ダークヴァニッシュ
闇虚、強闇虚属性で恐怖付与。ダメージはそれほどでもない。

・なぎはらい
打撃属性でよろめき付与。ダメージはそこそこ。

■炎熱のみ有効な形態
・アニヒレートプラス
射撃、対人、対屍、炎熱、強炎熱という多彩な属性に加えて恐怖付与。

・ノヴァ
最強に類する呪文。強炎熱属性に加えて即死、封印付与。かなり痛い。

・斬突攻撃
何故かこの形態だけ行ってくる。攻撃力が高いので、突刺の耐性がないと侮れない威力。

■風雷のみ有効な形態
・グランドスラム
地上属性でよろめき付加。全体攻撃なので大した威力では無いと思う。

・ディザスター
強風雷属性で、もれなく盲目、封印、暴走、麻痺、よろめき、恐怖、石化がついてくる最悪な呪文。どうしようもない。

・ペネトレイター
ダメージは、258.75を20%で分散させた数です。防ぎようがありません。

■冷水のみ有効な形態
・ダイヤモンドコフィン
強冷水で、麻痺付加。攻撃力は大したこと無いはず。

・ヴァイオレットスカイ
冷水、酸毒、強冷水、強酸毒属性で毒付加。正直強いです。毒付加がいやらしい。

・睡眠攻撃
睡眠付加。連続攻撃と同様、属性がないと攻撃力を下げられないので困る。

■酸毒のみ有効な形態
・全てを溶かす波
強酸毒属性で武器破壊、防具破壊付与。強力な攻撃で、破壊は地味に痛い。

・どろどろブレス
酸毒、強酸毒属性で毒付加。これもそこそこ痛い。

・石化の視線
視線、聖光属性で石化付与。攻撃力は無いに等しいが、問題は石化耐性を付けられるかということ。



…勝てるはずありません。もうちょっと考えてみます。

2006/10/22(日) 再び容量不足(えじえじ)
またもやドライブの容量がやばくなってきました。さすがにもう削るところが無くなってきたので、ちょっとやばいです。


というわけで、容量削減は面倒になってきたので活路を別に見出すことにします。容量がなければ他から補えばいいじゃないか!


それで、色々探してみました。


http://webdisk.doshisha.ac.jp/proself/info/index.html
浪士社生なら利用できます。500MBもできるので避難場所になかなか良い。


http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html
Gmailは2.7GBも使えます。GmailDriveというソフトを使えば、単なるフォルダとして扱えます(実はそう見えるだけ)


http://www.filebank.co.jp/
えじえじのHDDより容量が大きい100GB扱えます。ただ、3日に1度ログインしないといけないのが面倒なので使っていません。せめて1週間にして欲しいが…。


最近浪士社は結構web環境を整えてきているので注目しなければなりません↓
http://www.doshisha.ac.jp/it/

2006/10/21(土) スポーツフェスティバル(えじえじ)
11/4(土)はてっきり休みだと思ったのに、院生は通常通り講義がある罠

2006/10/20(金) 乗り遅れている(えじえじ)
今ごろ今週分のテニス読みました。てっきり白石は無回転のボールで打破してくると思ったのに、予想が外れました。テニスはどうにも予想が当たらなくて良い意味で困る。


そういえば気付いたらこんなのも↓ありました
http://www.mmv.co.jp/products/flyer/tennis_musical/


今回は氷帝じゃないのでかり出されることは無いと思っている。


まあ、そんなこんなで記事集め。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/18/13656.html
こういうバナー広告をむやみに踏まないようにしないと。


http://japanese.engadget.com/2006/10/16/xbox-360-divx-rumor/
すごいね。でも買わない。Dvixにはあまり縁がないのです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000031-oric-ent
90秒で感動できるとは!まあ、熊木杏里は好きな方だけど、モデルは知らないな。


http://www.aniplex.co.jp/aiore/
http://www.mayutan.com/aiore/moe.cgi
まゆたんは最高です。ところで、2巻の表紙を飾っている水樹が某種のキラ様にそっくりなのは仕様ですか?


頭が痛い。そろそろ風邪治って欲しい。

2006/10/19(木) 年甲斐もなく(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
エミュでFE(ファイアーエンブレム)紋章の謎のプレイを開始してしまった。一日で第一部がクリアできそうな悪寒がしたので、ここらでコントローラを置くことにする。


エミュはダメだな。人を堕落させる。ドーガの守備力が港町ワーレンで14に上がっていた時にはほんとびっくりした。アーマーナイトの癖にジェネラルになるまで全然能力が上がらない(実際守備力は10%)イメージだったのにレベル10足らずで3も上げられるとは!


まあ、このままクリアしてもしょうがないので、ここまでにします。

2006/10/18(水) 商品券(えじえじ)
商品券の仕訳についてはまCさんに聞かれたので少し調べてみたが、なんか税制上発行時に益金になる様な気がする。ということは、発行した期に売上がなかったら、税効果が必要になるんじゃ…ならんか。しょせんえじえじの力ではこの程度しかわからんのです。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/18/news011.html
Appleは「ご想像のとおり、このようなウイルスに対してWindowsはあまり耐性がないことにわれわれは動転している。自分自身がそれを見つけることができなかったということについてはさらに驚いている」とコメントしている。

変な日本語ですが、とりあえず窓の所為にしておくことは忘れない。

2006/10/17(火) 計算は苦手(えじえじ)
記事集めもやっておく。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/823990.html
渋谷の領域に吹いた。えじえじも改変してみる。

アメ村といえばヤングの街ですよね。
失礼な話ですが、ニート(私も含む)の方々には、
アメ村の領域に踏み入る事は不可能だと思います。
貴方も声優という職業をやっているならば、
我々の立場も考えてもらいたい。
もちろん全員とは言いませんが、
アメ村はさすがに勘弁して欲しいという人が多いのでは無いでしょうか?
これ以上の批判要望はオフ会の中止に繋がりそうなので、
次回の参考にでもしておいてくださいな。


ところで落合祐里香って、あの水道6ヶ月止められた方でしったけ?


http://www.kajisoku.com/archives/eid239.html
麻呂キタ――(゜∀゜)――!!


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31482.html
au初?のシャープがこんなことになるとは。


http://www.majin.tv/
これは…デザインが全然違うじゃねーか!!ダリナンダアンタイッタイ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/823090.html
スペインという国を見誤っていたようだ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20061016/111756/
結構トイレに行ってはいますが、我慢はできないわけではない。



【ゲーム男の堕ちる道】
炎精は烈氷塵で片づけることにする。バルログは麻痺させた後武器を持ち替え毒に冒せれば早々にケッチャコがつくのでは?と、取らぬ狸の皮算用をしてみます。


問題は麻痺になる確率です。ブルースティングの麻痺付加率は15%で、バルログ様の麻痺発生確率は40%だから…計算方法がわからん。

15%-(15%×40%)=9%

こうですか?わかりません。これでこちらの敏捷性を仮に30とすると、


100-[(100-15)×{(30÷30)+1}÷2]
=100-85
=15%

最後に、

15%×9%=1.35%



となるのかな…どうみても無理です。本当にありがとうございました。まあ、間違っている可能性もあります。


100-[(100-95)×{(30÷30)+1}÷2]
=100-5
=95%


95%×9%=8.55%


かもしれません。ちょっと今から試してくる。


結論から言うと、麻痺しました。が、すぐ復帰してぼこられました。これは毒の方が良いかもしれん。


麻痺にしてもすぐ復帰することが多いので、ここは一気に殺ることにします。烈氷塵の所持数が9個になったところで出陣…の前に使用人に肩を揉んで貰って敏捷値を1上げておきました。


それで、装備は

武器 ブルースティング(冷水、運命攻撃、麻痺付与)
左手 ライフストリーム(HP自動回復)
胴 アダムアーマー(状態異常40%防止が中途半端の最高の鎧)
装飾品 ウイングブーツ(転倒防止、敏捷値上昇)
守護石 シン(運命防御、敏捷値上昇)

です。守護石は本来ブレイブ(炎属性防御、転倒、恐怖防御)の方が良いのでしょうが、敏捷値を上げるためにあえて外しました。


戦法は昨日書いたとおり、まず最初に炎精を烈氷塵で瞬殺し、その後は炎精が復活する4ターン毎に烈氷塵を使うというものです。ただし今回盗んでいる暇がないので、5ターン目にフォーススターを使います。なので5ターン開始時に体力が減ってたら死にます(泣)


それで、500を超えるダメージを叩き出す連続攻撃に何度もひれ伏しながら、遂にやりました!何でこんな雑魚に時間を割いてしまったのか。非常に悔やまれます。


これで他に倒すのは魔王とラスボスを残すところとなりましたが、恐らく無理です。魔王はバルログ以上に変態です。全く攻略法が思いつきません。


恐らく、明日以降魔王を無視してクリアしていると思います(汗)

2006/10/16(月) 色々検討中(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
バルログ様のあんまりな攻撃力にうんざりしてきました。対策を立てる為に特徴を今一度把握しようと思います。


・炎精×2
毎ターンバルログ様の攻撃力を高め、なおかつ状態異常を回復してしまう。さらに4X+1ターンに自動復活。こいつらがいなければ、バルログ様はでくの坊なのに…



・ちからをためる
ただでさえ攻撃力の高いバルログ様の2倍攻撃。次のターンの選択肢が防御一択になり、炎精復活の時間稼ぎになるのが痛い。その次も回復必至だから嫌な攻撃です。


・連続攻撃
何の前触れもなくやってくる最強の攻撃。2つ当たればHPの9割は持っていかれる。エロすぎ。


・アニヒレートプラス
属性防御をしっかり固めれば大したことのない、むしろやって欲しい攻撃だが、恐怖付加があることを忘れてはいけない。


・地揺らし
よろめき付加を忘れずに


・痛恨の確率が1/3
最近はあまり気にせずやっているが、これも覚えておかないと、知らずに痛恨防止の無い装備で固める可能性がある。


・状態異常によくかかる
バルログ様が雑魚扱いされる一番の理由がこれです。炎精を何とか出来れば…


・HPは低め
真状態なのに5000ありません。


以上をまとめると、結局のところ恐いのは物理攻撃です。なので、対策としては
A.防御を上げる
B.回避率を上げる

が常識的に考えられます。


しかし、A案は採れません。何故ならこれ以上劇的に防御力を上げる防具がないからです。


なのでB案を採ることになりますが、この案を可能にする防具を入手するには、あと2時間ほど待つ必要があります。


このまま粛々と時が流れるのを待つべきか、それとも他の戦法を考えるべきか。考えるのが面倒になってきた(・ω・)/


帰宅するまでに何とか考えてみます。ちょうど今からゼミですから(オイ)


で、結局思いつきませんでした。まあ、あえてやるなら麻痺付加か毒付加の武器を装備して、炎精はアイテムの烈氷塵で倒すぐらいしか思いつかないです。


しかしそれだと烈氷塵が結構必要なので、狩りをしなくてはいけません。面倒な…今の状態で楽に倒す方法はないものか。

2006/10/15(日) 24時前に(えじえじ)
ちょっとパブロンを飲んだせいかやたら眠いので、記事集めだけしておやすみします…っていつもと同じだ(涙)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061014-00000408-yom-soci
予想通り!


http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-284.html#more
嫁が欲しくなってきた。


http://news.ameba.jp/2006/10/wo1012_2.html
ハロウィーンまでする意味がわからん。というか、食いたくない。


http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061006/119129/
MNPの利点ってどれぐらいあるんだろ?電子マネーとかが気になります。持ってないけど。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/14/news016.html
心当たりのある方はウイルスチェックを。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/14/news014.html
ドナルドそりゃないよ。

2006/10/14(土) まさかOB会が(えじえじ)
会○研OB会のお知らせが来てしまった。これはヤバイ。まさかカトゥーが来られるなんて思わなんだ。さらにビジ研のコウズイ先生も…行く気無かったけど、行かざるを得ないか。


しかし懇親会の費用が7000円。これがセカンドハウスウィルの実力か!だが、そんなことより出欠と一緒に書かないといけないひとことがきついんですけど。カトゥーゼミであれだけ苦しんだのにまた同じ苦しみが(笑)


どうでもいいけど、この出欠を申し込む郵便はがきは新町BOX行きだから別に直接持っていっても良いんじゃないか?消印ないけど。


【ゲーム男の堕ちる道】
アプローチを変える必要性が出てきた。

2006/10/13(金) 気分が優れぬ(えじえじ)
眠いのではなく頭痛を覚えているのだと最近気付く。月曜日あたりから意味もなく頭を抑えることが多いのですが、これは発表に頭を痛めているのではなく風邪の引き初めかもしれない。うう。


そういうわけで記事集めも少なめ。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/11/poser5jfree.html
使わないのにDLしてしまう。趣味:フリーソフト収集ですから。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/10/post_389.html
ぶっちゃけえじえじもゲーマーであることを隠して…ませんが、しかし院生にはゲームの話題なんて振ってません。まあ、えじえじが言うのも何ですが、いい年してゲームなんて、というのが心の裡にありますから。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061012-00000183-jij-soci
調べによると、大野容疑者は7月、この従業員に「燃料高騰の折、利益を上げるには有料道路の料金所を突破するしかない」などと言い、同月18日、会社の大型トレーラーに従業員を同乗させ、自ら東名高速富士料金所のETCレーンを突破してみせた疑い。


 ( ゜д゜)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

2006/10/12(木) 秋眠します(えじえじ)
眠い眠い眠い。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000007-cnet-sci
最近こういうのが多い気がする。便利なので良いのですが。


http://www.kajisoku.com/archives/eid173.html
思いっきり下ネタですが、このバグは面白い。


http://www.oricon.co.jp/anime/news/37244/
2曲目はこんな感じ↓…なんだけど手が頭の上にorz
_  ∩
  ( ゜∀゜)彡 じまんぐ!じまんぐ!
  (  ⊂彡  


http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20060528A/
何年も前に出てマイナーなのに中古価格が高いゲームは、消化率が高いと思われる。供給の多いDQやFFなんか結構値段下がりやすいので、1年も待てばお手頃になるのですが、マイナーで人気のあるゲームはどうにも下がりきらないです。


http://q.hatena.ne.jp/1160404831
微妙な感じもしますが、ネタの一つに。


http://www.rpgwatcher.com/archives/2006/10/06/095206.html
幼少期:新・鬼ヶ島の鬼にびびる
小学生時:積みゲーが増えてくる
中学生:里見の謎
高校生:姉にPS2を奪われる
大学生:BOXゲーム係
院生:パトラッシュ、もう疲れたよ。


【ゲーム男の堕ちる道】
炎鬼バルログに勝てません。魔王にも負けました。これはもう無理かも分からんね。

2006/10/11(水) 五十音(えじえじ)
  12345
 1あいうえお
 2か
 3さ
 4た
 5な
 6は
 7ま
 8や
 9ら
10わ


うむ。解読できた。3桁目の0はすべて0だから考慮する必要性がないわけだな。って『少年は剣を』を買った人にしか分からないことを書いてます。すみません。

結局諦めて姉の部屋で聞きました。うう、早くshuffleに入れたい。姉のパソコンに入れたCDexは、えじえじのとエンコーダエンジンが違うので何となくやりたくないのです。

というか、姉のノーパソのHD容量がやばい。早く何とかしないと…。



まあいいや。一応記事集め。

http://www.chunichi.co.jp/00/uho/20061002/col_____uho_____000.shtml
安倍晋三首相が所信表明演説をしたのも先月末だった。

最近は話の転換に「〜も…だった。」とする定型文が流行っているのか?

http://guideline.livedoor.biz/archives/50704141.html
黒髪ストレートで良いじゃないか。でも合わせる服が限られるような気もする。

http://q.hatena.ne.jp/1158870513
ポニーテールを後ろから引っ張ってみたいという欲望に駆られたことはありますか?(択一)

もちろん俺は「はい」を選ぶぜ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news021.html
この買収がどう影響するか…。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/37121/
『少年は剣を』はそれほど売れませんでしたが、低調なCD売上事情に助けられ初のベスト10入りです。しかしあまり目立って叩かれてもなぁ。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15659.html
問題は邦楽の品揃えです。

2006/10/10(火) 少年は剣を(えじえじ)
昨日買ったのですが、CDドライブが壊れているためまだ聞けない状況です。とりあえずパッケージ裏のクロニカ様と白鴉を眺める日々を送っています(涙)

今日も成績分布に一言を。

欧米経済論
なんか良いぞ。受けてみたかった。

発展途上国経済論
Dが72%あるのですが…。1割しか落ちないことが魅力とも言える。

社会主義経済論
Dが40%弱ですが、これぐらいなら履修しても良いかと思えます。

国際金融論
こちらもDが4割ちょっとで、冒険とは言わない数字。

貿易契約論
CとDが多いですが、Fが非常に少なく悪くないです。

ビジネス・コミュニケーション
1クラスはかなり良いです。AとBで5割を超え、Fが1割なんて凄い。51も良い方ですよ。

アジア経済論
Dが85%…必然的にFは少ないのですがね。

国際開発論
Fが3割でDが50%弱というのはあまり良くないです。

経営管理論
以前より履修しやすい分布になりました。

経営分析論
Fが30%弱でDが55%というのはなかなか厳しい。

商業経営論
Aが少ないことを除けばまあまあ。

産業分析論
Dが目立ちますが、Fは少ないです。

多国籍企業論
Fは25%程いますが、Bが40%弱なので気にならない程良いです。

経営戦略論
なんか一段階良くなって神の領域に達しています。

人的資源管理論
Cが50%強で、Dが30%強。人によっては仏様です。

市場戦略論
D群唯一のF50%超え。これは脅威です。

ネットワーク経営論
今回は神でした。

経営組織とリーダーシップ
悪くはないと思います。もう少しAがあれば良いんだけど。

現代会計論
さらなるステージに上るためには学生の頑張りが必要です。

グリーンアカウティング
良いね。神と崇められる日も近い。

財務諸表分析
ほぼABFという分布ですね。学生の頑張り次第では更なるステージが!

連結会計
分布は良いので取ってもみても良いのでは?

経営史
Fが74.8%なんてギャグだとしか思えません。

情報処理実習応用
唯一神は彼ら。まさに三位一体(違)

2006/10/09(月) 今日は祝日だよね(えじえじ)
でもゼミがある。学部の講義もあるのかな?さっぱりわかりません。


今日は学部の成績分布について一言。

統計学
101クラスのFが6割超えている件について。

商業簿記、会計学「日商簿記1級」
どちらもAが多いですがFもそこそこ。

工業簿記、原価計算「日商簿記1級」
BとCが多く、Fが極端に少ないです。

中小企業診断T
いつも安心。

現代商業史
Fは少ないけどCとDが多いかな。

経済変動論
Fが6割ながら、Aが1割超えているので悪いとは言えず。

電子計算機概論、オペレーションズ・リサーチ
あなたは神ですか?

市場と人間
これぐらいの人数になってやっとそこそこか。でも101クラスだと旨み無し。

ミクロ経済学
これぐらいの分布が先生と学生にとって良いのでは?

マクロ経済学
Fがそこそこありますが、AとB合わせて45%超えているので恐がる必要なし。

商品学
Fが5割。彼も猛者になったもんだ。

流通論
Fは少ないですが、CとDが多いので微妙か。

広告論
Fが30%弱でDが35%超え。あまり良くないです。

商業地理
Fが4割超えとそんな良くないですが、Aが少ないことを除けばそんなに悪くもないです。

交通論
Fが36.6%…登録者数が1378人もいることでエロイ事になりました。

海運論
Fが45%。もうだんじり様の怒りを解くことは叶わず。

貨幣論
いたって真面目に考えられた分布。良いよプラント。

銀行論
これもなかなか良い分布です。

保険論
2クラスありますが、どちらも悪くありません。

中央銀行論
Fが55%超え。勧めません。

損害保険論
そんなによくないけど、落ちにくい分布です。

資本市場論
Fが50%超えてます。なんじゃこら。



今日はこんなところで。F50%超えが目立ちますね。

2006/10/08(日) そいつ殺せない(えじえじ)
意外にも未だ功名が辻を見ているわけですが、今日のクレジットに生駒親正の名前が出てきて小躍りしてしまいました。出てくるのおそっ!でも田中吉政あたりはスルーされています…山内一豊なんかより上だと思うのですが。


とりあえず記事集めです。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50709576.html
えじえじはまだ大丈夫でした。例の事件にはノーコメントで。


http://www.sankei.co.jp/news/061005/bun003.htm
こうして信頼関係は完全に破られた。


【ゲーム男の堕ちる道】
12悪魔将も残り6体になったので、闘姫リリアを倒しにいきます。装備はこんな感じで↓

武器 七つ闇(2回攻撃)
左手 ライフストリーム(HP自動回復)
胴 アダムアーマー(状態異常40%防止が中途半端の最高の鎧)
装飾品 リングオブファントム(ボス敵でも盗む確率下がらず)
守護石 シン(運命防御)

思ったより強かったです。闘姫乱舞は攻撃力もさることながら、転倒と恐怖を与えてくる嫌な攻撃で苦労しました。これが全体攻撃なのだから、1人じゃなかったらどうなっていたか。

それと、シン装備で散華掌対策は大丈夫と思っていたら、あっさり死にました。即死付与なんて覚えてません。まあ、アダマアーマーを装備したときは大丈夫でしたけど。


次に狙うは黒騎士ですが、こいつも手こずりました。ごめん、嘗めてたわ。撃破時の装備はこんな感じ↓

武器 氷の斧(斬打冷水攻撃)
左手 ライフストリーム(HP自動回復)
胴 遅すぎたセイフティ(斬撃、突刺、対人防御。また転倒、武器、防具破壊の90%耐性)
装飾品 リングオブファントム(ボス敵でも盗む確率下がらず)
守護石 シン(運命防御)

最初は武器を先読みのできる遥かな蒼空に浮かぶ雲にしていたのですが、あまりダメージを与えられなくて断念。片手剣で3指に入る攻撃力を持つのですが、黒騎士の防御力と斬撃防御には恐れ入ります。

また、偽マスカレイドによって攻撃力を何度も減らされ、ダメージが10を超えなくなったあたりでプチンと来て装備を変えました。でも片手斧はやっぱ斧だから命中率が低く、さらに結局15ぐらいしか与えられなくなりイライラ(笑)

偽マスカレイドは防御力も減らしてくるので、普通に200を超えるダメージをくらいホントしんどかったです。シンがないと偽天地真剣やロンドオブタナトスで即死でしたし、やっぱり魔王の片腕だけあります。回復薬を50ほど使い所持金に大ダメージ!


今度はなんとなく時の奇跡のイビルアイの大群を倒しに行きます。装備はリリア戦装備の守護石をナインライブスに変えただけ。あっさり倒して二重加速アッケランを手に入れておきます。

本日最後の敵は祝福する者セレブレイター。神聖魔法を駆使する強敵。装備は↓

武器 七つ闇(2回攻撃)
左手 ライフストリーム(HP自動回復)
胴 アダムアーマー(状態異常40%防止が中途半端の最高の鎧)
装飾品 ウイングブーツ(転倒防止)
守護石 アイオライト(暴走防止)

こいつも案外強かった。最初アイオライトではなくキャッツアイ(盲目防止)を装備していたのですが、トリニティフォースを破壊した後に清きものの汚れし手をくらい暴走し、回復できずやられたので、盲目防止を諦めました。清きものの汚れし手で300近くくらうとは大誤算。ホワイトライトニングをくらって耐性下げられているからか?

でも何とか勝利を収めました。これで十二悪魔将はあと3人。うち1体は雑魚中の雑魚なので良いとして、炎鬼バルログと古月アヴァリアート。古月は良いとしてバルログは勝てる気がしないな。うーむ…。

2006/10/07(土) 印刷実績(えじえじ)
夏季休業前からこんな感じです。なんでこんなことに。

2006/10/06(金) やっぱり難しいよ(えじえじ)
タッキーの著書がさっぱりわかりません。これをレジュメにするのは至難の業…一応本に忠実にやらねばいけないのだけど、うまくまとめられるか不安です。


論理を展開する前に、その展開方法を論じておられるので、その部分は監査ではなく論理学の内容になってしまいます。まあ、第1章だからいいか。


でもやっぱりさっぱりです(涙)


昨日から解読に勤しんでほとんどしてませんが、記事集めをば。


http://nyaasoku.blog69.fc2.com/blog-entry-189.html
必殺!


http://www.youtube.com/watch?v=TFuywQQXZA8&NR
ヴァタコさんはパート1にいます。例の騒ぎがあって、もう販売はしてないと思うので貴重かも。しかしアンパンマンの顔もアプサラスやデンビロビウムの顔になって忙しいですね。


http://blog.livedoor.jp/ayacnews/archives/50702177.html
初めて聞いたのはFC版のドラクエ3でした。今でもその時の事を思い出します。確か最初自分が呪われたのかと思ったほどビビったような記憶が(苦笑)


http://www.kajisoku.com/archives/eid120.html
奈良大学忘れてるよ。というか、奈良の大学は少ないからあまり良く分からない現実。


http://www.kajisoku.com/archives/eid149.html
避難所の画像は保存した。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31340.html
しかしえじえじはauと心中する所存。

2006/10/05(木) 第五の地平線を目前に(えじえじ)
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/36643/
オリコンデイリー6位か。買うつもりは無かったけどえじえじも支援しようかな?問題はどこで売っているんだということだが…。

しかし別にアキバ発というわけでも無いような気がするが、まあいいや。


【ゲーム男の堕ちる道】
烏賊を倒しに行って参りました。装備は以下の通り。

武器 砂刀(石化付与)
左手 ライフストリーム(HP自動回復)
胴 アダムアーマー(状態異常40%防止が中途半端の最高の鎧)
装飾品 ウイングブーツ(よろめき防御)
守護石 アクアマリン(冷水防御)
持ち替え武器 エスペランサ(クリティカル率高)

周りの触手を石化させてからエスペランサに持ち替え攻撃するという目論見通りの展開でしたが、暗闇耐性を付けるのを忘れていてかなり手間取りました。

それによく考えたら、アダマアーマーあるからアクアマリンいらんやん(涙)

それでもやられる気はしなかったです。これで後6体!

2006/10/04(水) 趣味:会計(えじえじ)
寝ても覚めても会計のことしか頭に浮かびません。ちょっと重傷です。mixiの方は見ないで頂けると嬉しいです。


なんか成績分布が出てますが、さすがにめんどいので明日辺りからコメントします。といっても知らない先生や科目もあって微妙なのですが。


そんなこんなで記事集め。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/news031.html
まあ、でもシステムリソースがいっぱいになるとそれはそれで面倒。


http://japanese.engadget.com/2006/10/01/hello-kitty-hk-explosion/
俺のハローキティが!


http://www.sankei.co.jp/news/061002/sha001.htm
牧師と神父をいつも混同するえじえじがいます。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061002i306.htm
漫画だけじゃないんだね。ちなみにこのプロダクションのサイト行ってみたら、タレントのページが削除されてました。


http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061003k0000m020074000c.html
一体どれほど赤字が出ているのだろうか。それとも意外に儲かっているのか?


http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1994.html
結構話題になっていますが、不用心な方が多いですね。えじえじも本名出してますけど。


おやすみ。

2006/10/03(火) ロクメンダイス(えじえじ)
神は世界を相手にサイコロ遊びなどなさらない!


最近ちょっと時間が空いた時えじえじがやっているゲームがこれ↓
http://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html

ゲームの目的は全て紫にすることです。


紫のサイコロがある領土(プレーヤー側)をクリックして、色違いの領土をクリックしたら、サイコロが振られます。相手より大きい目が出たら(攻め込んだ場合引き分けだと負け)サイコロを1つ残して相手の領土を奪えます。


ただし、サイコロが2個以上ないと攻めることはできません。また、負けるとサイコロが1個になってしまうので非常にリスクが高いです。


下部にあるサイコロと数字は、END TURNクリック後に回復するサイコロの数で、領土にランダム(不明?)で配分されます。この回復する上限を増やすには、領土を広げなくてはいけません。ただ、領土を増やしても増えなかったりする時もあるので、なんらかの法則性があるのかもしれません。例えば繋がっていない(分断されていない)と増えるとか。


最初は2人でやるといいでしょう。最初はさっぱり勝てませんでしたが、最近勝てるようになってきました。しかしサイコロ5個で2個に負けたり、8個で5個に負けたりした時は思わず( ゜Д゜)ポカーンとしてしまいました。


下の空白はえじえじの戦術なので、やった方は反転(無論Ctrl+Aでも可)してみて下さい。しょぼさに鼻で笑って貰えれば。


・相手より大きい数で攻める
→当たり前ですが。それに、同数だと引き分けになって負ける印象が強いです。

・端を取って温存
→8個の領土を作って回復分を他の領土に優先的に配分したい。

・サイコロが多い領土の周りには近づかない
→あっという間に屠られます。ENS TURN前はできれば1個や2個の周りが理想。

・サイコロの多い領土から攻める
→攻められる前に潰しておきましょう。

・相手が強い時はわざと弱い領土を晒す
→後ろに強い領土があるなら、餌で釣りましょう。次のターンが待ち遠しくなる。

2006/10/02(月) ドライブ遂に逝く(えじえじ)
ガリガリうるさかったCDドライブですが、遂に逝ってしまいました(涙)


姉がレンタルしたコピーコントロールCD(某エ○カ○)のCDイメージをリッピングして、取り出そうと思ったら、



ガリガリガリガリガガガガキュルゥゥゥゥン…ポン


とかいう危険な音を鳴らして炎上…はしませんでしたが、丸っこい部品が飛んで出てきました。どうやらドライブを出し入れするはまくらのようです。これでドライブを押すことは出来ても引き出せません。ご臨終です。


ここはやはり外付けを買うべきでしょうか?お亡くなりになったドライブはDVD−ROM/CD−RWドライブだったので、そろそろDVDに書き込みできる機能が欲しかったところです。でもDVDをリッピングできるほどの容量がもうありません。HDDドライブも欲しいです。


これでは金がいくつあっても足りません。早くNEET脱却したいです…

2006/10/01(日) 全然準備が足りない(えじえじ)
明日のゼミで発表しなくちゃいけないのに全く用意していない罠。減損なんてテーマに選ばなきゃよかった。徹夜でがんがる!


なので今日も手抜きで記事集め。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news087.html
てっきり以前紹介した三国志のエロゲーかと思いましたが、そうじゃないようです。紅楼夢はレンタル店であったような気がする。


http://blog.livedoor.jp/ayacnews/archives/50698826.html
姉はスクウェアのボーカルコレクションか何かを持っていたような気がします。その中でもお気に入りはゼノギアス。


http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
例のベクターのウイルス感染ソフト一覧です。えじえじのようなノーガードパソコンでは、除去されても恐くてDLできませんね。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/810876.html
プロ対素人といったところか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E8%B2%B4%E8%B3%80
ついに戦力外通告…どうなるんだろ。


眠る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.