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2006/10/03(火)
ロクメンダイス(えじえじ)
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神は世界を相手にサイコロ遊びなどなさらない!
最近ちょっと時間が空いた時えじえじがやっているゲームがこれ↓ http://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html
ゲームの目的は全て紫にすることです。
紫のサイコロがある領土(プレーヤー側)をクリックして、色違いの領土をクリックしたら、サイコロが振られます。相手より大きい目が出たら(攻め込んだ場合引き分けだと負け)サイコロを1つ残して相手の領土を奪えます。
ただし、サイコロが2個以上ないと攻めることはできません。また、負けるとサイコロが1個になってしまうので非常にリスクが高いです。
下部にあるサイコロと数字は、END TURNクリック後に回復するサイコロの数で、領土にランダム(不明?)で配分されます。この回復する上限を増やすには、領土を広げなくてはいけません。ただ、領土を増やしても増えなかったりする時もあるので、なんらかの法則性があるのかもしれません。例えば繋がっていない(分断されていない)と増えるとか。
最初は2人でやるといいでしょう。最初はさっぱり勝てませんでしたが、最近勝てるようになってきました。しかしサイコロ5個で2個に負けたり、8個で5個に負けたりした時は思わず( ゜Д゜)ポカーンとしてしまいました。
下の空白はえじえじの戦術なので、やった方は反転(無論Ctrl+Aでも可)してみて下さい。しょぼさに鼻で笑って貰えれば。
・相手より大きい数で攻める →当たり前ですが。それに、同数だと引き分けになって負ける印象が強いです。
・端を取って温存 →8個の領土を作って回復分を他の領土に優先的に配分したい。
・サイコロが多い領土の周りには近づかない →あっという間に屠られます。ENS TURN前はできれば1個や2個の周りが理想。
・サイコロの多い領土から攻める →攻められる前に潰しておきましょう。
・相手が強い時はわざと弱い領土を晒す →後ろに強い領土があるなら、餌で釣りましょう。次のターンが待ち遠しくなる。
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