ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/30(木) 夢幻影(えじえじ)
今日もRomanを聞いてますよ〜



でもさっぱりわかりません。なのでフラ語選択だった姉に色々聞いてもらっています。

特にやっぱりブックレットに載っていない語り部分が分からないのですが、姉の協力もあってそこそこわかってきました。

それでも曲の解釈には至っていないのです(汗)

とりあえず、じまんぐの胡散臭さを堪能することだけ考えておきます。



ところで、下のサイトというかWikiにRomanの歌詞が掲載されているのですが、大丈夫なんでしょうか↓
http://www.vgmu.net/database/index.php?VGMU%20Wiki%20Database


ま、まあ中国語のサイトですからね。よくあることです。歌詞は日本語ですけど。さらに言えばカスラック管理曲なんですが。


【ゲーム男の堕ちる道】
スワンチカは11の神器(バルキリーの杖は武器ではないので除外)とロプトウスの中で最弱だと思っていましたが、案外強かったです。


見ればわかりますが、守備力が47もあるわけで物理攻撃だとダメージが期待できません。魔法防御は27ですが、スワンチカは投げられるため直間両用攻撃が可能なので、反撃でやられます。というのも、スキルが

個人スキル:追撃、突撃

なので、強制的に戦闘を続行させられてやられます。さすがに57という攻撃力を2度3度も受けて耐えられる魔道士はいないわけで、まさに無敵!


…問題はそのスワンチカに当たるかどうかということです。確かにその技の高さで結構当ててきますし、また高い素早さで追撃や突撃をカマしてくるのです。


ですが、他の神器と比べるとどうも微妙なスワンチカ。その最大の欠点は重さです。スワンチカもファラフレイムも如何せん重すぎる所為で、他の神器相手には敵いません。


特に素早さを+20するバルムンクやフォルセティの前では全くの無力で、見切りもないので必殺攻撃に耐えられません。彼個人のスキルや能力値は頑張っている方なのですが、全てはスワンチカがダメな神器なのです(涙)


なお、同じく重いファラフレイムととの比較ですが、アルヴィス皇帝の強さに加えて魔法攻撃という利点から明らかにスワンチカは負けています。


計算すれば良いのですが

アルヴィスの攻撃:70-27=43
ブリアンの攻撃:57-40=17

です。仮にブリアンの力と魔法防御を30にしても、ファラフレイムの魔力ボーナス+10に負けているので、先手を取らないと勝てません。


とはいえ、ここまでブリアンを擁護してきましたが、マスターナイトは兵種スキルに追撃があるのに個人スキルと被って勿体ないです。叔父のレックスや弟のヨハンが持つ待ち伏せを何で持っていないんだ(母親が違うのか?)


神器継承者なら待ち伏せは結構面白いのに…。あともう一つ有用なスキルを持っていたら評価は変わったのでしょうが、やっぱりスワンチカはダメダメです。

2006/11/29(水) 不安定(えじえじ)
精神が不安定というわけではなく、火狐が不安定なのです。なので今日は更新無しで。すみませぬ。


どうでもいいことですが、今一番行ってみたいラーメン屋は↓
http://www.syakariki.jp/top.html


歩いていける距離なので、暇な時行ってみようかと。

2006/11/28(火) 特典(えじえじ)
http://www.soundhorizon.com/information/index.html
アルルに買いに行ったのは、タワーレコードの特典がまだあるかもしれないという淡い期待を持っていたからなのですが、アレンジCDの他に“Roman Perfect Guide Book”がついてきて???でした。


買ったのが初回限定版だなんて今ごろ気付いたよ( ゜Д゜)


TSUTAYAのアナザーブックレットがアレンジCDのカバーになるはずなんだけど、さすがに二つもCDはいりません。布教用に買うほど金がありませんし。誰がこんなあこぎな販売方法を考えたんだ。


でも、初回限定版BOXにアレンジCDとくれば残りのTUTAYA特典も欲しくなるというもの。えじえじにも財力があれば…




そんなこんなで記事集め。


http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20061127ax041n1
Winnyはどうするんだ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/861679.html
でも炎上しなかったのは素直に過ちを認めたから。でも、

人とのコミュニケーションに必要な人間としての最低のマナーを勉強してから出直しなさい!!!!

あーっ、ウザい....


というのは、どちらにしても失言だと思う。


http://blogs.itmedia.co.jp/infra/2006/11/mixi_824d.html?ref=rssall
これは…SNSにおいては良くあることです。でもデザインが似てるし、ソースのパクリはどうかな。


http://contents.oricon.co.jp/news/music/39350/
全然知らない。


【ゲーム男の堕ちる道】
魔法で攻撃力が70というのは異常。でも、エンペラーよりもセイジの時の方が強かった気がします。なんたって連続のスキルがありましたから。でも大盾のスキルがかなり発動するのでどちらとも言えないか。

運の低さと重い炎魔法装備でなければ、攻撃が当たらないんじゃないかと思うほどの能力値ですし、やはり強さは本物です。

個人スキル:見切り
兵種スキル:大盾、カリスマ

2006/11/27(月) 屋根裏ロマン(えじえじ)
全然聴きこんでいないのですが、それにしてもさっぱりわかりません。


とりあえず、本家サイトからピコロマンをDLして和んでいます。


http://www.kingrecords.co.jp/soundhorizon/roman/
いったい伝言はいくつあるのでしょうか?えじえじは2つで限界です。


あと、ローラン多いよローラン。

金髪のLaurant
赤髪のLaurant
赤髪のLaurantを殺した(?)Laurencin
呪われし宝石を盗んだ(?)Laurencin
『Auguste Laurant』
『Loraine de Saint - Laurant』

他に、あの自称天才犯罪心理学者『M.Chirstophe Jam-Jacque Saint - Laurant』もいるし、

そしてHiver Laurant。

誰か抜けてるかな?

2006/11/26(日) PS2(えじえじ)
昨日ふと気付いたんだが、PS2で音楽聴けるのではないか?というわけで、SoundHorizonの『Roman』を聴いています。ローランいいよローラン。


感想は明日以降にでも。

2006/11/25(土) 落々(えじえじ)
記事集めに移行します。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50853908.html
音源が違う。やっぱりCD媒体で持っていると色々便利です。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50755295.html
やっぱりラストエリクサー。そもそも存在を忘れている。


http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50562793.html
Sleipnirよりもfirefoxの方が上級者向けの様な気がする。といっても、Sleipnirは1系のプラグイン知識があればより便利使えますが、その知識は大抵初心者にはありません。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news033.html
アップロードする可能性があるというだけで犯罪にされても困る。まだ着手してないじゃないか。


http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/860393.html
ダウンロードを犯罪と見なすのはちょっと無理があると思います。海賊版に限定と言っても線引きが難しいです。この日記を見るのも一応ダウンロードと言えるから、日記に貼ってある著作権の怪しい画像を見たら果たして犯罪と言えるのか?


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/860393.html
まあ、えじえじは欠陥品の類です。


http://www.gpara.com/special/series/006/index.php
式神の城以降買ってません。さっぱりわからないんだよなぁ…。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061122/254707/
パスワードマネージャなんて使いませんよ。いつも手打ちです。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/post_512.html
今のところ、今年立ち読みしたライトノベルの中で一、二を争うほど良かったのがこれ。一般の趣味の方でも読めると思います。


http://boukun.jp/boudai/index.html
入学を諦めました。

2006/11/24(金) けんさぬが興奮する面子(えじえじ)
肉を食ってきました。野郎ばっかでした。


でも嫌じゃない。

2006/11/23(木) AnotherRoman(えじえじ)
朝ダイヤモンドシティアルルまでちゃりんこ走らせてゲットしてきました。橿原にはサンホラーはいないと踏んだが予想通り!

2006/11/22(水) 力尽きてきた(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
最近更新がいつも以上にテキトーなのは、鬱でも何でもなく単にゲームをしていたからです。どうもやる気が出ないな。

しかし聖戦の系譜はスキルが半端ない。下のラクチェはクラスチェンジするとさらに連続を覚えるので、バランス破壊もいいとこです。

とはいえ、バランスを著しく崩壊させているものは他にもありますが。

2006/11/21(火) ローランの歌(えじえじ)
そろそろ溜まってきた記事を放出。


http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/11/post_129.php
http://www.gakuseihan.com/
M21か。寝た記憶しかない。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/ps3288000.html

PS3は2日でほとんど売れたようです。再入荷はしているのかな?


http://www.j-cast.com/2006/11/13003808.html
ヤフオクはある意味ネタです。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091163246222.html
ケータイは大体2〜3年で変えてます。理由は何となく。


http://slashdot.jp/articles/06/11/12/1613224.shtml
Q&Aが意味不明です。えじえじの頭が悪いのか。


http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000016112006
そもそも誰が安全神話を唱えていたんだ?もともと自己責任だったと思うのですが。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/854817.html
エクスカリバーはやはり人気です。


かゆ…
ねむ

2006/11/20(月) 初めての出来事(えじえじ)
ゼミが雑談で終わりました(笑)

2006/11/19(日) 蹴りたい鞄(えじえじ)
今日は簿記の試験監督だったのですが…期末試験の監督の時も思いましたが、明らかに間違っている答案を見るとやるせなくなります。


運悪く(良く?)簿記2級と3級両方とも見ることになったのですが、問題見なくても間違いがわかります。問題を見るとさらに間違いが判明して何故かこっちがしょんぼりです。


どこまで書いて良いのかわからないのですが、2級に限ればTACや大原に載っている答えは、基本的には合っています。でも、例外はあるかもしれません。


とりあえず、桁の間違いは結構あるのでちゃんと見直しして欲しいです。それと、珍しい勘定科目だからって調子に乗って書いてみないこと。そりゃ、えじえじだって以前航空機勘定に胸躍りましたが、だからって某取立益を選ぶこと無いじゃないですか。


何人か会○研の2回生らを見たけど、彼らなら大丈夫のはず…多分。

2006/11/18(土) 殺してやりたいと呟く(えじえじ)
姉が「殺してきて良い?」なんて言うから、「やめてくれ。俺一生ニートやんけ」と返すえじえじ。


平和だなぁ。

2006/11/17(金) 総帥の死(えじえじ)
新聞にフリードマン氏が亡くなったと書いてあってびっくり。楽勝学部のえじえじにはさっぱりわかりませんでしたが、来年の公務員試験の為に今一度勉強したいと思います。

2006/11/16(木) もっさり(えじえじ)
winampの起動が重く感じられるので、最近は専らfoobar2000で聞いています。iTunesも重いし、WMPも重い。動画再生機能なんていらないんだけどなぁ。

2006/11/15(水) 京奈和(えじえじ)
奈良県庁はもっと南にあるべきだと考えてます。例えば橿原市とか。北にあるから、道路事業が余計にかかるのですよ。


経済効果がどうたらいうなら、庁舎を建てればいいこと。修繕もあることですし、道路と同じですよ。つまりは、京奈和なんていらんのです。


奈良県の場合どこの市も、アピールすべきは観光資源と大阪へのアクセスの良さなので、県内のことなどどうでも良いと言えばどうでも良いのですが。

2006/11/14(火) 久しぶりに引きこもる(えじえじ)
休講なので引きこもってみました。よくあることです。


http://www.kajisoku.com/archives/eid591.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/850456.html
昨日の記事にあった1円で落札するやつですね。ところでWii発売でもこれぐらいネタになるのでしょうか?


http://www.kajisoku.com/archives/eid599.html
正直アニメ自体は微妙だと思うのですが、オレンジの存在が神懸かっています。ディアッカに匹敵するキャラですよ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061112-OHT1T00042.htm
なんて影響されやすい日本人。えじえじは中学生の頃からクラシックばかり聞いている設定(?)ですよ。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/11/news004.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061111/hdd.htm
ところで交換したHDDはどうなるんだ?


http://excite.co.jp/News/bit/00091163248191.html
ちなみに某S市の姉妹都市はシャルトル市。こんなの覚えても何の意味も無い。


http://blog.livedoor.jp/newspe789/archives/50354677.html
えじえじの頭ではわからん!…10年後のドラがタイムふろしきを使った後どうしたかが分からないと難しいですね。

2006/11/13(月) トレーディング目的の(えじえじ)
棚卸資産って一体何?


それはともかく記事集め。


http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html
発売する前から言われてましたが、互換性はどうなるのでしょう?これだったら薄型のPS2を買った方が楽しめるかも知れません。


http://www.asahi.com/business/update/1112/001.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/13/news061.html
テンバイヤー来た!一体何やっているんだ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061110/113488/
全部見られないのでコメントするのもおかしいですが、ソニーの考えはわからん。


全部PS3関連でした。PS3自体には全く興味が出てこないのが何とも。

2006/11/12(日) 気温下がりすぎ(えじえじ「)
明日の奈良の最低気温は3℃かよ。なのに最高気温は18℃というこの悲しさ。まあ、日中は京都にいるけど、京都も奈良とあまり変わらんな。



http://www.spike.co.jp/gotouchi/
奈良がないので京都でやってみましたが、非常に簡単でした。といっても、もしえじえじが大阪の大学に行ってたらわからなかったでしょうね…


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/848064.html
パンダも良いけど、臥龍市っていう名前が良いよね。


眠い。

2006/11/11(土) 雨の日は憂鬱(えじえじ)
晴れの日だって憂鬱。


http://www.kajisoku.com/archives/eid556.html
えじえじもファイアーエムブレムやってますよ。今でも全盛期。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/10/13895.html
常駐があるのは良いかも。ただ、SpywareBlasterと競合しないのかな?


http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20061108A/index.htm?FM=rss
ポイントは子どもが寝るような時間帯、たとえば8時出勤の人は、9時か遅くとも10時くらいには寝てしまうことです。

8時出勤なんて無理に決まってます。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50745328.html
大人になってからというのはないな。知られたくないことは子供でも気付きます。


http://www.sankei.co.jp/news/061104/kei003.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/09/news063.html
今日発売だったようですね。ほんと、出たんだっていう感覚です。しかし発売日からアップデートって、それなんてエロゲ?


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061108AT2M0800C08112006.html
キングダムハーツってもうシリーズ完結したっけ?PS3にも出すのかな。


http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/08/382.html
車の駐車が下手です(泣)


http://japan.internet.com/research/20061108/1.html
メールアドレスを送るのが面倒なのは、言うまでもなく送る相手を選別するのが厄介だからです。拒否してくれたらいいのに(笑)


http://www.kajisoku.com/archives/eid469.html
しょぉーが好きです。語れる奴はいねぇかー。

2006/11/10(金) 昼までおやすみ(えじえじ)
一日が短すぎる。


http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html
では最後の、はらたいらさんに3千点(涙)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000105-yom-soci
確かに意思を問わず行動が強制させたら奴隷扱いと変わらない。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/08/13862.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061107/252734/
こんなんばっかだな。


http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200610300165.html
男も乳ガンになるなんて。100分の1って結構多いのでは?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000009-zdn_n-sci
マイクロソフトは売る気あるのか?


http://guideline.livedoor.biz/archives/50741400.html
やっぱり渋谷の領域は近づきがたいね。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/844005.html
なんて形容すればいいのか。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50677730.html
デイリーだからっていうのもあるけど、何か格っていうのがなぁ…。


http://eg.nttpub.co.jp/news/20061108_13.html
FF12はまだプレイしていません。もうFFにも疲れました。


http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200611/bt2006110908.html
巨人は何をやっているんだ(苦笑)


http://www.youtube.com/watch?v=AC8ypD6Ho-A&eurl=
一応バントでホームランは4番しか無理だったような気がしますが、素晴らしいです。


http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2112.html
萌え系だな。


http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200611050010a.nwc
えじえじは赤色の携帯を続けていますが、これは他の色と比べて3倍速いと脳内設定されているからです。


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061106/1162811604
凄い!これらの単語や表現がわかれば、時代に遅れているとは言えないでしょう。


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9561775
何となくググったらヒット。ちなみに大和三山には性別があるという説があり、そこらへんを調べるのは結構面白いと思います。

2006/11/09(木) true or false(えじえじ)
この前3回生が西大寺に洋菓子コンクールで優勝した店があると言ってたので、調べてみました↓
http://www.gateau-de-bois.com/

場所は多分↓らへん
http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E135.47.5.1N34.41.23.0&SZ=740%2C450


えじえじは近所にあるモン洋菓子店で満足しています。少し高いし甘党なので、年に1回買うかどうかといった感じですけど。


親子でやっているらしいですが、息子さんはそれなりに有名な方らしいです。クリスタ長堀にあるカフェドフロールの顧問らしいですが、ホントかどうかは分かりません。場所は↓
http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E135.49.2.3N34.30.42.7&SZ=740%2C450


間違って八木駅周辺まで来た方はどうぞ。


【ゲーム男の堕ちる道】
やっと、やっとイストクリアしました!

ラスボス戦は1ターンで瞬殺されて気力がかなり萎えましたが、運を頼りにクリアできました。

装備は以下の通り。ちなみにレベルは48です。

武器:クートリム(代償)(これがないと…)
左手:ライフストリーム(HP自動回復)
胴:アダマアーマー(全属性防御&ほぼ全てのST異常40%防御)
装飾品:三界を統べるものの冠(暴走、魅了、睡眠を99%防御)
守護石:インフィニティ(即死、睡眠、麻痺、よろめき、恐怖、石化100%防御)
持ち替え武器:ポイゾナスボウガン(先制攻撃、毒付与)

ラスボス(最終形態)の構成は、

仮面
右手
左手


希望砕き
姿なき声

なのですが、姿なき声は瞬殺出来るのでどうでもいいです。それはいいとして、希望砕きの連続攻撃で軽く400ダメージを叩き込まれるので、右手と左手が重ねて攻撃してきたら間違いなく即死です。


ですから、そうならないことを祈りつつ戦うのが基本です…何回も死んだけど。柱を放置して、左手のけがれしものの清き手によるダメージが500を超えた時は泣きそうでした。


とりあえずえじえじの戦術は、濃酸弾3個使って姿なき声と希望砕きを倒し、残りの攻撃アイテムを使って右手を倒してから、武器をポイゾナスボウガンに持ち替えて柱を攻撃。毒にしたらクートリムに持ち替えて柱、唇、ファナティックアイ、仮面と倒していくはずでした。


でも柱が結構しぶとく、誤って攻撃アイテムを使ってしまったのが失敗で、左手消滅→両手復活というどうしようもない事態を招いてしまいました。おかげで回復アイテムのアムリタを使い切ってしまい死ぬかと思いましたが、何とか柱→右手→唇→ファナティックアイを倒して仮面を割って以下略。


まあ、以下略とか書いてますけど、悲しみの一撃で600近くダメージを喰らった時は一瞬終わったと思いました。運良く後が続かなくて耐えましたが、かなり心臓に悪かったです。最後は瀕死状態で言葉を紡いで終了です。


とりあえず何とかクリア出来ましたが、もうこりごりです。一人旅なんていう何の制限もないようなプレイでこんなに苦労するとは思いませんでした。やっぱりえじえじはヌルゲーマーだと思い知らされます。


これからはやっぱり普通にプレイします。次はSeraphic Blue Director's Cutでもやろうかな。でもねこさんがなぁ…

2006/11/08(水) リンゲル液(えじえじ)
祖母を車で病院に連れて行ったので遅くなりました。なので今日は少しだけ記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000003-oric-ent
同い年から〜5歳ぐらいなら上でも下でも構いませんよ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061103/252634/
セキュリティソフトを装うのが最近多いな。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/06/13829.html
日本語版が正式に稼働したら考えます。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061104/252636/
Wikipediaも気をつけないといけないな。

2006/11/07(火) SPI(えじえじ)
今日はあまりの寒さにサボろうかと思いました。でも気を取り直して大学に行ったら、カトゥーゼミ同期のD氏が何故か大学院にいてびっくり。どうやらニート同盟からまた1人脱退者がでるようですね(笑)


講義後、暇なので某Z館にてSPI関連の何かを受けてきました。滑車以外は公務員じゃ出ないような簡単な問題ではっきりいって時間の無駄でした。とはいえ、あれを30秒ほどで解くのは慣れが必要かな?


ちなみに公務員志望の麻呂は早々に間違えていて、がっくりきてました。問題をきっちり解きすぎです。


でも、まだ入って2ヶ月ほどですからね。来年には通ると思います。えじえじもうかうかしてられない。


そんなこんなで記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000011-mai-soci
いじめをやるのが仮に個性だとしても、個性を持てば悪くないということではないよ。いや、それともその人自身が悪いのではなくいじめをするという個性が悪いのだと、この小6は言っているのか?まずい、論破されそうだ(苦笑)


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061106&a=20061106-00000006-kiba-spo
ダービースタリオンUで最初にGT勝った馬はアンバーシャダイ産駒でした。懐かしい…。


http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-543.html
敬語なんて全然大丈夫っすよ。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061105i201.htm
奈良はもっとあると思うんだ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/06/news054.html
信用しすぎ。えじえじだって信憑性のある情報を流しているとは限らないよ。


http://www.dengekionline.com/data/news/2006/11/6/e0b07082475e4a76ac4b303bd970e96f.html
アルトネリコと幻想水滸伝Vに大神か。エースコンバットも好きな人は好きだろうし、良いラインナップです。でも今えじえじが一番欲しいソフトはペルソナ3だったり。

2006/11/06(月) まさに鈍重(えじえじ)
やたらパソコンが重いのは、容量がやばいからでしょうか?

…仮想メモリ不足でした。一旦再起動しますorz


再起動しても特に書くことはないのでちょこっとだけ記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000205-yom-soci
青二才が。


http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000030102006&cp=1
削除は良いとして、「問題が解決するまで日本からのYouTubeへのアクセスを遮断せよ」っていうのは法的に無理があると思います。これだから、ヤフーで“音楽ヤクザ”って検索すると最初に出てくることになるんだ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000002-yom-soci
ドクターにはなりたくないです。というかなれない。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/02/news116.html
SkypeとVOX、それとドメインも取ってないです。VOXは最初とろうかと思ったけど、やっぱりよくわからん。


【ゲーム男の堕ちる道】
■戦士
(長所)
・斧の攻撃力は高い
・デビルアクスでメディウス撃破可能
(短所)
・武器の種類が少ない。結局鉄の斧と手斧
・斧がかなり重いので、敵を選ぶ必要がある
・クラスチェンジがない
・初期魔法防御は0

えじえじの好きなクラスナンバー2です。弱い、でも止められない。起用は愛がないと厳しいですが、バーツはまだ大丈夫かな。

■盗賊
(長所)
・移動力が7
・鍵開けができる
・隠れた財宝発見率100%
(短所)
・速さ以外の能力値が低い
・初期魔法防御は0
・クラスチェンジがない

育てれば傭兵並みに強くなります。何かと便利なので、うまく育てたい。



味方にならないソルジャーやシューター、そして説明が面倒なマムクートなどは除外しました。


一応このクラス分けはその後のFEにも言えることですが、ただGBAあたりのやつだとちょっと違ってくるらしいです。長らく不遇だった斧使いに脚光が浴びせられ、逆に剣使いは攻撃力の低さが目立つとか。


まあ、キャラによりますけどね。

2006/11/05(日) OBなんかじゃない(えじえじ)
会○研OBとして、何も言うことはありません。論文の書き方なんてえじえじもわからん。


そんなことより、SoundHorizon本家サイト更新キタ!
http://sound-horizon.net/

【参加ヴォーカリスト】
Hiver Laurant、RIKKI、KAORI、REMI、YUUKI、井上あずみ、じまんぐ
【参加声優/ナレーター】
大塚明夫、緑川光、田村ゆかり、能登麻美子、Ike Nelson、若本規夫、
飛田展男、Sublime、保志総一朗、深見梨加、ゆかな、皆口裕子、日高のり子


な・・・・なんだってー!!井上あずみさんってあのトトロの歌歌っていた井上あずみさんですか?もしそうだったら凄いよ。一体どうなっているんだ。


とりあえず、参加ヴォーカリストの欄にじまんぐがいるので楽しみです。


【ゲーム男の堕ちる道】
FEのクラスがもうちょっと残っているので、それを。

■傭兵(上級職:勇者)
(長所)
・移動力が7
・技、速さの値がかなり高い
・剣装備
(短所)
・初期魔法防御が0
・ソードキラーに弱い
・必殺が良く出るので、敵の多いところでの壁役は危険

弱点はほとんどありません。魔法が苦手と言っても、2回攻撃されることはまずないのでそれほど脅威ではありません。力が弱い序盤を乗り切れば、困った時に出せるユニットになります。

■勇者
(長所)
・バランスの良すぎる能力値
・銀の剣を持たせるとまず敵は生き残れない
(短所)
・魔法防御+3が弱点と言えば弱点
・ソードキラー
・鉄の剣でも敵を倒してしまうので、壁役は考えどころ

最強のユニットです。他に書くことは無いです。魔法には弱いですが、ほとんど当たらないので問題ではありません。2人は用意しておきたい。


■アーチャー(上級職:スナイパー)
(長所)
・間接攻撃ができ、手斧や手槍よりも命中率が高い
・空を飛ぶ敵に強い
・被特効がない
(短所)
・移動力が5
・守備力以外見るべき能力値はない
・直接攻撃の手段がない
・初期魔法防御は0

長所は多いのですが、弱いです。鉄の弓で2回攻撃できるようになれば良いのですが、それまでは扱いに苦労します。しかし、だからこそスナイパーにした時のカタルシスは大きいのです。

■スナイパー
(長所)
・移動力が7
・全ての能力が高め
・銀の弓の前にはジェネラルですら沈む
(短所)
・魔法防御が+3が、まだ足りない
・直接攻撃の手段がない

えじえじが最も好きなクラスです。勇者と共に2回攻撃+必殺をやってくれます。防御力が高いので、よく壁役にも使います。魔法には少し弱いですが、大抵避けるので問題なし。ただ、強い勇者相手に2回攻撃は厳しいか。

■ハンター(上級職:ホースメン)
(長所)
・アーチャーと同じ
・力や速さが高い
・森や山での侵入ロスが少ない
(短所)
・直接攻撃の手段がない
・初期魔法防御は0
・多少防御力に難あり

アーチャーと同じ弓兵ユニットですが、アーチャーに劣っているのは守備力ぐらいです。こちらの方が間接攻撃ユニットとしては優れているのですが、問題はクラスチェンジです。

■ホースメン
(長所)
・移動力が9
・間接攻撃ができ、手斧や手槍よりも命中率が高い
・空を飛ぶ敵に強い
(短所)
・城内では降りる必要がある(ハンターになる)
・山や森の移動が厳しくなっている
・直接攻撃の手段がない
・初期魔法防御は0
・ナイトキラーに弱い

ハンターの弱点が改善されていないどころが逆に増えてしまっているのが大問題。移動力以外はスナイパーに全ての面で劣っているので厳しい。もちろん移動力9は大きな魅力ですが、城内では降りないといけないのが悲しい。

■コマンドー
(長所)
・初期魔法防御が10
・味方の能力値を最大HP以外そっくりコピー
・例外を除いて、クラスの特徴もコピー
・変身しなければ被特効
(短所)
・変身しても最大HPがそのまま
・武器欄とアイテム欄を最初から考える必要がある
・いつ変身がとけるかわからない

最大HPさえ増やせれば、強力であることは間違いない。仮に増やさなくても司祭などになれば活躍できる。問題は変身が切れるタイミングです。

■踊り子
(長所)
・1人を再行動させる
・被特効が無い
・レイピア装備可
(短所)
・最大HPと守備力が低い
・クラスチェンジがない

踊りに尽きます。フィーナ本人の成長率は高いですが、大人しく踊らせておくのが良い

■魔道士(上級職:司祭)
(長所)
・直間両用攻撃
・魔法防御が低い敵が多いので、相対的に有効
・竜相手に特効がある魔道書が多い
・被特効がない
(短所)
・力と防御力が低い
・何故か敵魔道士の魔法防御は高いので、同じクラス同士ではうち負ける
・普通の店ではエルファイアーが最高

敵のボスは大抵ジェネラルなので、お世話になることが多いです。直接攻撃はできますが、できれば弓兵や直間攻撃の出来る相手以外にはやらないように。

■シスター(上級職:司祭)
(長所)
・杖が使えるので傷薬を除けば貴重な回復役
・被特効がない
(短所)
・攻撃ができない
・力やHPが伸びにくい
・移動力が5

弱いユニットですが、いないとどうにもならないので守ってあげるべし。レベル10で早々に司祭になっても良いかも。

■司祭
(長所)
・シスターと魔道士の良いとこどり
・力もそこそこ上がって良い
・魔法防御も高い
(短所)
・それでも少し力は低め
・守備力は上がらない

2人以上いると便利です。力があればサンダーで十分。おびき寄せた勇者を倒す一番手です。

2006/11/04(土) 文系院生の悲哀(えじえじ)
今日のワークショップは○○電力の方が来られました。文系院生を採らない○○電力です。


…何の意味があるんだ?


【ゲーム男の堕ちる道】
イストワール、はラスボスにボコボコにされて放置中です。回復が追いつかなくて泣きそうです。


そういうわけで、今日はFE(紋章の謎)の話をします。とりあえずクラスについての雑感を述べようかと。


■ロード(注1)
(長所)
・レイピア、ファルシオンが専用装備
・エムブレムを手に入れると、宝箱を開けるのに鍵が不要
・狙われやすいので、敵の戦力を分散できる
・被特効がない
・歩兵で移動力が7
(短所)
・クラスチェンジ不可
・狙われやすいが、回避力が高いとか耐久力が高いとは言えない
・死ぬとゲームオーバー
・初期魔法防御が0
(注1)チェイニーが変身した場合、能力とレイピア専用装備だけ受け継ぐ

一応主人公のクラスなので、そこそこバランス良く成長します。ただし劇的には強くなりません。その微妙な強さを逆手にとって、壁役にすることもできます。幸運が上がりやすいので、必殺もそう受けないところは良いかと。

■ナイト(ソシアルナイト、ペガサスナイトとその上級職が乗物から降りた状態)
(長所)
・被特効がない
・装備武器が槍から軽い剣になり2回攻撃が出やすい
(短所)
・ソシアルナイト以外、乗っている状態に比べて能力が落ちる
・移動力が下がる
・4つしか持てない武器をどうすべきか難しい
・初期魔法防御が0

使いどころは難しいですが、野戦で乗り降りを駆使できるようになると戦術が一気に広がります。また欠点は多いですが、被特効が無いのは大きいです。もし能力が最大値の20に達したら、降りてナイトの状態でレベルを上げると、降りても能力が変わらなくなります。

■ソシアルナイト(上級職:パラディン)
(長所)
・移動力が9で、手やりを使えば攻撃範囲はさらに一マス伸びる
(短所)
・槍は重いので、序盤2回攻撃ができない
・城内では降りる必要有り
・初期魔法防御が0
・森や砂漠などでは移動力が行かせず、山などは移動すらできない
・ナイトキラーに弱い

仲間になる数が多いユニットです。短所が多いですが、移動力の高さはやっぱり魅力。鉄の槍で2回攻撃が出来るようになれば一人前です。ただし、それでも傭兵には近づかない方が良いです。

■パラディン
(長所)
・魔法防御が6
・移動力が10
・バランスのとれた能力
・銀の槍で強烈な一撃(二撃)をたたき込める
(短所)
・壁役に使う場合相手を選ぶ必要性がある
・結局武器は槍なので、1対1で勇者に対抗するのは難しい
・ナイトになると魔法防御が−6するなど、他の能力も少々下がる
・ナイトキラーに弱い

壁役にするなら細身の槍あたりが良いかと。ナイトになるのもありです。二騎以上いると戦術が組み立てやすく、便利なユニットです。ただ、城内では降りないといけないのが最大のネック。

■ペガサスナイト(上級職:ドラゴンナイト)
(長所)
・移動力は8で、侵入ロスを受けず海でも山でも抵抗を受けず進める。
・初期魔法防御が6
・仲間の技、速さは異常な高さ
(短所)
・弓でほぼ一撃死
・キャラによるが、たいてい力が伸びないし、HPも低い
・当然降りると魔法防御は0

パラディンも便利ですが、ペガサスナイトも非常に便利です。特に仲間であるペガサス三姉妹とシーダは技と速さの値が高く、敵の攻撃を避けては必殺という素晴らしい働きを見せてくれます。ただ、弓に弱いので気を遣って行軍させる必要があります。

■ドラゴンナイト
(長所)
・ペガサスナイト時代よりも力、移動力(+2)、守備力、HPが上がり、まさに最強ユニット!?
(短所)
・弓に弱いのは変わらず。
・ドラゴンキラーにも弱い
・クラスチェンジすると魔法防御が−6!!

欠点の多い最強ユニットです。あえてクラスチェンジさせないのも手ですが、結局最終面は降りないといけないのでやった方が良いと思います。

■アーマーナイト(上級職:ジェネラル)
(長所)
・防御力が高い
・城内で唯一槍が使える
(短所)
・移動力が5
・初期魔法防御は0
・速さがないので、2回攻撃される可能性が高い
・アーマーキラーに弱い

壁役ですが、力も高いので削り役や止め役も出来ます。魔法に弱いので、魔道士が多いマップでは止め役になりますが、移動が遅くて置いてかれることもしばしば。さらに2回攻撃されると脆いです。でもやっぱり必要なユニットです。

■ジェネラル
(長所)
・最大HP、守備力が突出していますが、他の能力も軒並み伸びていてまさに鉄壁
・グラディウスでメディウスを攻撃できる!
(短所)
・移動力は変わらず5
・魔法防御は+3しているが、弱点と言えば弱点
・アーマーキラーに弱い

強いです。長所が短所を凌駕していると言って過言ではありません。ジェネラル好きなら、魔よけ(魔法防御+4)とブーツ(移動力+3)などのドーピングアイテムをつぎ込むべきです。それと、敵を倒さないように壊れた槍や細身の槍を持つと良いです。

↓シーマ様の為なら死ねる!ちなみにドーピングアイテムは使ってません。

2006/11/03(金) 文化的な生活(えじえじ)
文化的な生活=昼寝三昧


記事集めします。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html
復元するようなファイルなんてありませんが。

関連:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/03/restore.html


http://blog.livedoor.jp/newspe789/archives/50334429.html
奈良が東大寺だけなのが気になる。えじえじは世界史Aとったけど、地理でも良かったような気が…気のせいか。


http://www.kajisoku.com/archives/eid446.html
いくら何でも無理です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000039-mai-soci
1級ぐらいじゃないと値打ちがない気がする。そろそろ準1級目指すか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000063-jij-soci
予想されたトラブル。


http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx
IE7を一応DLしましたが、見事に使っていません。アドオンがわからん。日本語の解説ページを探す気が起こらないことから、やはり気持ちは火狐と共にあるのだと再認識させられました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061103-00000011-mai-soci
もう非日常は終わって、再び日常に戻ったのです。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/01/news041.html
音楽配信会社は結構多いからなぁ。親が勝手に買ってたけど、ライセンスの取得がうまくいかなくて唸ってました。MeはWMP9どまりだからダメだな。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061030/252202/
500円ポイント。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/02/news033.html
gooがgoogleを訴えるようなものか(全然違う)


http://www.kajisoku.com/archives/eid447.html
昼はうどん一杯で良いです。どうでもいいけど、水曜日は毎週ラーメン食べてます。


http://www.kajisoku.com/archives/eid420.html
えじえじもポエム書きたくなってきました。でも自己満足や自己陶酔は、この日記を公開していることですでに果たされていますから書くことはないでしょう。


【ゲーム男の堕ちる道】
思わず、2番目の選択肢を選びかけました。もう終わりたいです(涙)

2006/11/02(木) 手放しに喜べない(えじえじ)
某S市の一次試験に合格しました。しかし立ちふさがるは面接試験。恐らく跳ね返されることでしょう。面接試験がなかったら!!


…ってまあどこでもあるけど。


【ゲーム男の堕ちる道】
第二形態で最も良いと思われるエンディングを狙ったのですが、無理でした。まあ、そもそも12悪魔将とふんどし魔王を倒した時点で諦めてはいたのですが。

宿題ができてしまったなぁ。

2006/11/01(水) 長かった(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ふんどし魔王を倒しました。しかしこんなものはいらない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.