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2006/11/04(土)
文系院生の悲哀(えじえじ)
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今日のワークショップは○○電力の方が来られました。文系院生を採らない○○電力です。
…何の意味があるんだ?
【ゲーム男の堕ちる道】 イストワール、はラスボスにボコボコにされて放置中です。回復が追いつかなくて泣きそうです。
そういうわけで、今日はFE(紋章の謎)の話をします。とりあえずクラスについての雑感を述べようかと。
■ロード(注1) (長所) ・レイピア、ファルシオンが専用装備 ・エムブレムを手に入れると、宝箱を開けるのに鍵が不要 ・狙われやすいので、敵の戦力を分散できる ・被特効がない ・歩兵で移動力が7 (短所) ・クラスチェンジ不可 ・狙われやすいが、回避力が高いとか耐久力が高いとは言えない ・死ぬとゲームオーバー ・初期魔法防御が0 (注1)チェイニーが変身した場合、能力とレイピア専用装備だけ受け継ぐ
一応主人公のクラスなので、そこそこバランス良く成長します。ただし劇的には強くなりません。その微妙な強さを逆手にとって、壁役にすることもできます。幸運が上がりやすいので、必殺もそう受けないところは良いかと。
■ナイト(ソシアルナイト、ペガサスナイトとその上級職が乗物から降りた状態) (長所) ・被特効がない ・装備武器が槍から軽い剣になり2回攻撃が出やすい (短所) ・ソシアルナイト以外、乗っている状態に比べて能力が落ちる ・移動力が下がる ・4つしか持てない武器をどうすべきか難しい ・初期魔法防御が0
使いどころは難しいですが、野戦で乗り降りを駆使できるようになると戦術が一気に広がります。また欠点は多いですが、被特効が無いのは大きいです。もし能力が最大値の20に達したら、降りてナイトの状態でレベルを上げると、降りても能力が変わらなくなります。
■ソシアルナイト(上級職:パラディン) (長所) ・移動力が9で、手やりを使えば攻撃範囲はさらに一マス伸びる (短所) ・槍は重いので、序盤2回攻撃ができない ・城内では降りる必要有り ・初期魔法防御が0 ・森や砂漠などでは移動力が行かせず、山などは移動すらできない ・ナイトキラーに弱い
仲間になる数が多いユニットです。短所が多いですが、移動力の高さはやっぱり魅力。鉄の槍で2回攻撃が出来るようになれば一人前です。ただし、それでも傭兵には近づかない方が良いです。
■パラディン (長所) ・魔法防御が6 ・移動力が10 ・バランスのとれた能力 ・銀の槍で強烈な一撃(二撃)をたたき込める (短所) ・壁役に使う場合相手を選ぶ必要性がある ・結局武器は槍なので、1対1で勇者に対抗するのは難しい ・ナイトになると魔法防御が−6するなど、他の能力も少々下がる ・ナイトキラーに弱い
壁役にするなら細身の槍あたりが良いかと。ナイトになるのもありです。二騎以上いると戦術が組み立てやすく、便利なユニットです。ただ、城内では降りないといけないのが最大のネック。
■ペガサスナイト(上級職:ドラゴンナイト) (長所) ・移動力は8で、侵入ロスを受けず海でも山でも抵抗を受けず進める。 ・初期魔法防御が6 ・仲間の技、速さは異常な高さ (短所) ・弓でほぼ一撃死 ・キャラによるが、たいてい力が伸びないし、HPも低い ・当然降りると魔法防御は0
パラディンも便利ですが、ペガサスナイトも非常に便利です。特に仲間であるペガサス三姉妹とシーダは技と速さの値が高く、敵の攻撃を避けては必殺という素晴らしい働きを見せてくれます。ただ、弓に弱いので気を遣って行軍させる必要があります。
■ドラゴンナイト (長所) ・ペガサスナイト時代よりも力、移動力(+2)、守備力、HPが上がり、まさに最強ユニット!? (短所) ・弓に弱いのは変わらず。 ・ドラゴンキラーにも弱い ・クラスチェンジすると魔法防御が−6!!
欠点の多い最強ユニットです。あえてクラスチェンジさせないのも手ですが、結局最終面は降りないといけないのでやった方が良いと思います。
■アーマーナイト(上級職:ジェネラル) (長所) ・防御力が高い ・城内で唯一槍が使える (短所) ・移動力が5 ・初期魔法防御は0 ・速さがないので、2回攻撃される可能性が高い ・アーマーキラーに弱い
壁役ですが、力も高いので削り役や止め役も出来ます。魔法に弱いので、魔道士が多いマップでは止め役になりますが、移動が遅くて置いてかれることもしばしば。さらに2回攻撃されると脆いです。でもやっぱり必要なユニットです。
■ジェネラル (長所) ・最大HP、守備力が突出していますが、他の能力も軒並み伸びていてまさに鉄壁 ・グラディウスでメディウスを攻撃できる! (短所) ・移動力は変わらず5 ・魔法防御は+3しているが、弱点と言えば弱点 ・アーマーキラーに弱い
強いです。長所が短所を凌駕していると言って過言ではありません。ジェネラル好きなら、魔よけ(魔法防御+4)とブーツ(移動力+3)などのドーピングアイテムをつぎ込むべきです。それと、敵を倒さないように壊れた槍や細身の槍を持つと良いです。
↓シーマ様の為なら死ねる!ちなみにドーピングアイテムは使ってません。
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