ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/01(金) メモリーカード(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
えじえじはヌルゲーマーです。だから何だと言われればそれで終了なのですが、ヌルでも一応ゲーマーなので、PS2のメモリーカード(以下メモカとする)を3枚持っています…


普通ゲーマーでも3枚持ってないよ!!


まあ、本来ならデータを消さずに残しておくからという答えで済むのですが、実際のところ使っているのは1枚だけです。


じゃあ残りの2枚は何なんだということですが、破損データの入ったメモカです。つまりゲームのデータが何らかの形で破壊されているのです。そんなの消せば良いと思って削除すると、削除に失敗しましたというメッセージが流れて終了です。


そんなことが2度あって、今使っているのが3枚目なのです。でも、最近3枚目の容量がやばくなってきました。まあ、最近といっても戦国BASARA2を買ってからPS2ソフトを買っていないわけですが、もう容量一杯です。新しいメモカを用意しないと…とぼんやり考えていました。


それで最近のことなのですが、友達が認識されなくなったメモカをソニーに送ったら、タダで交換してもらえたというので、症状は違いますが修理にだそうかと思いました。サードパーティ製はともかく、純正のメモカを買うよりは安いんじゃないかと思ったのです。


なので、使っていないメモカを2枚引っ張り出してPS2ブラウザで状態を確認してみました。すると、1枚は破損データが入ったままだったのですが、もう1枚の方が初期化されていないので初期化しますか?って聞いてきたので許可したら、破損データが全て無くなりました!


…あれ?という感じで色々試してみましたが、普通に使えます。ちょっとソニー、初期化できるんだったらもっと早く初期化してくれよ!と文句を言いつつも嬉しさがこみ上げてきます。なぜなら、ソニー純正メモカは新品だと2000円を超えるからです。これでメモカを調達する必要性がなくなりました。


そこで、ふともう一つのメモカも何とか初期化できないものかと考えました。ゲームのセーブ中にコントローラやメモカを抜き差ししたらエラいことになって、初期化するよう勧めてくるんじゃないかと思い、すぐセーブの出来るMOWを姉のPS2(えじえじのは動かない)に入れてセーブしようとすると、メモカがフォーマットされていないから初期化しますかといったウィンドウが現れました!


すぐさま、はいを選んで初期化に成功すると速攻MOWを取り出してメモカの中身を見ました。すると、見事にデータが何にもない状態で、破損データが消えていました。やったよママン!


そういうわけで、色々データのコピーをしてみましたが、数日経っても消えておらず、今のところ不具合はありません。安心して使える状態にあります。しかし、そもそも手動で初期化できるようにしてくれればこんな面倒なことにはならなかったのですが…


破損データのあるメモカを持っている方は、参考にしてみて下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.