ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/28(火) 遅刻した(えじえじ)
今日はゼミの飲み会でしたが、完全に遅刻しました。まあ、下のAAのような感じです。








               やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは30分前に着いたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか30分遅れてた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




素ボケかましただけですけどね。言い訳として、


ま、待て……落ち着くんだ、冷静になるんだ。この現象……ひょっとすると何者かからスタンド攻撃を受けている可能性がある!
(西尾維新『ヒトクイマジカル』より)

なんてのを考えていましたが、もちろんできず。孤独な数字である素数を数えて勇気を得ようと思います。

2006/02/27(月) 目覚まし不発(えじえじ)
結局のところ、全ては意思次第だというわけです。だって設定が10時だったら意味無い(笑)

2006/02/26(日) パス1で(えじえじ)
目覚まし時計ありがとう!ニートといえ時間は有効活用しないとね。しかし追いコンですが…


お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているか?


引用文はともかく、記憶が薄れてます。残るものがないと難しいな。とりあえず、ご祝儀を用意する必要性はないですよね(笑)


ぐう、眠い。また明日。

2006/02/25(土) 今日は追いコン(えじえじ)
明日けんさぬが書いてくれると思います。多分


【ゲーム男の堕ちる道】
3人ほどやられましたが、アディリスをたたきころすことに成功しました。奥にある宝箱を奪って、入り口へのショートカットを使い逃亡しよう…と思ったのですが、何故かショートカットのある部屋に行けません。正確には宝箱のある部屋と同じ部屋のなのですが、何故か行けない。これはアディリスをぬっころした場合わざわざ来た道を引き返さなければいけないのでは(涙)


しょうがないので引き返そうとしたのですが、ロマサガはフロアが埋まるぐらい敵が跋扈しているのでまた戻ってしまいました。すると、先ほどたたきころしたはずアディリスが鎮座しております。な、何故?セーブしてから話してかけてみると、

よくきたな
かえりは うらのちかみちをつかっていいぞ!


と、器の違いを見せつけてくれました。これで晴れてショートカットを使えるわけです。だから何でおまえは生きてるんだ?

試さなかったけれども、前に倒した冥府にいるラスボスの兄もどうやら復活するらしいです。こいつらが不死なのは設定なのか、それともフラグ立てに必要だったかわかりません。でもそこがサガっぽくていい!

2006/02/24(金) ちょっと速報!(けんさぬ)
エラが張ってるで有名な荒川さん、金メダルとっちゃったね…………まさに英雄、いや、ヒーローだ!!


あれ、女子の英雄って何て言うの?「雄」じゃなくて「雌」だから「英雌」でいいのかな?


★えじえじ★
あえて突っ込まず。画像は「かってに改蔵」か「さよなら絶望先生」のどっちかだと予想してみる。


★ショウ
友人が高校時代彼女を校内で見たと言っていたが、曰く

『あのころはもっとひどかった…』

金メダルおめでとうございます。


☆本画像は金メダルとは関係ありませぬ☆

2006/02/23(木) ゲームネタならいくらでもあるが(えじえじ)
昨日からネットにつなげず焦りました。どうやらプロバイダ側がメンテナンスをしていたようです。一度ルーターの電源を切らなければ接続しないことを知って絶望した(何


そういうわけで記事集め。全然集めてないけど。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news035.html
欲しいような気もしないでもない。でもいらない。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/23/news052.html
iTMSはあっさりプロテクトも解除できるからいいよね。知らない人はフリーソフトを探すべし。まあ、いったんCD-Rに焼けばプロテクトは無効になりますけど。


http://akiba.ascii24.com/akiba/idol/2006/02/21/660671-000.html
萌えられません。勝つまでは!…いや、かなりイタイです。スク水なんて興味ありませんよ。わざわざリアルをつけているのが泣ける。


http://www.dengekionline.com/data/news/2006/02/14/da715adae0411b044ae8502fe5ad08c7.html
マザー3は買わないと思う。でも、64発売予定時に公開されていたときスクリーンショットより良い感じです。


まあ、今日はここまで。


【ゲーム男の堕ちる道】
久しぶりですが、今日もぬっころします。相手は四天王の1人(?)アディリスです。しかし…

2006/02/22(水) 実は夢オチだったりして(えじえじ)
昨日の画像はゴディバのチョコだったような気がするのですが、気付いたらこしあんに変わってました。何故?


院入試の結果ですが、今日の0時頃珍しく麻呂から電話がかかってきて知らされました。カトゥーからメールが届いたそうです。興奮気味の麻呂ボイスにハァハァ(*´Д`)


正式発表は24日なので、実は夢オチの可能性もあります(笑)


【ゲーム男の堕ちる道】
ゲームではなくテニスの王子様の話です。今週のジャンプも笑いを堪えるのに必死でした。


■マヒャドにはバギマで対抗
無理でした。ブリザガならトルネド?それともエアロラか。しっかし中学校のテニス部員は他の学校の生徒の綽名や技も見ただけで分かるんですね。

■無我の境地で出来ないのは手塚ゾーンのみ
にゃるほど。跡部様はリョ−マの技のコピーに対して「素でできる」とか言ったり、樺地のコピーには触れなかったのはそう言うわけだったのですか。それなら「手塚の域には達していない」とかいうのも分かりますね。跡部様は“氷の世界”が技の性質上“手塚ゾーン”に対して効果がないことなど承知していたのだと思います。

■目を閉じるリョーマ
だからどうした。

■マヒャドにはバギクロス(未完成)で対抗
相性が悪かったようで氷の世界が崩れていきます。もうへたるのかよ跡部様!タンホイザーサーブもあっさり返されて可哀想です。ここは跡部様が勝って不二と滝萩之介のリザーブマッチでしょう!!…もしそういう状況になっても滝ではなくジローでしょうけど。


先週はつっこみどころ満載でしたが、今週も最高でした。しかし跡部様なんて書いているのに尊敬語を使っていないことに気付きました。駄目じゃん。

2006/02/21(火) 信憑性は無い(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022023.html
昨日79800〜99800円ぐらいで販売って書きましたが、4万円前後で売り出すと強気の戦略!ライセンス商法ですか?しかしネット界の東スポ(大スポの方が馴染みある?)と呼ばれるZAKZAkの記事だからなあ。メリルリンチのレポートを見ないと分かりません…って書いたけど、このレポートって昨日のやつですね。


ニートだもん。金無いからか欲しいとも思えません(涙)


※追記※

何故か大学院受かったようです。ありえねえ。タイトル通りやんけ。口述試験無視で英語と論述だけで見たのではないのか!しかしやべえな。どこの研究室に行くか聞かれてテキトーに「T田先生に指導を仰ごうかと思っています」なんて答えてしまったのに!!これはやばい…。今は何となくFASBの『Fair Value Mesurements』を流し読みしています。英語無理(汗)



★けんさぬの独り言★

ニート脱却おめ

2006/02/20(月) どうすべきなのか困る(えじえじ)
というか、まじで人生終わっているのですが諦めず頑張りたい。何を?


というわけで記事集めです。あんま集めてないけど。


http://slashdot.jp/articles/06/02/15/0756254.shtml
火狐重いです。メモリの掃除屋さんを手放せなくなりました。記事の『それは仕様だ』には笑いました。PSPかよ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/20/news018.html
PS3のコストは900ドル…。HDDの容量によるけど79800〜99800円ぐらいで販売かな?これじゃあ幅広くて予想になってないか。ハードは赤字になっても売るメリットがあるからどうなるのか分かりません。3年後なんて知らん。もともと型番商法ですからね。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/17/news067.html
…実は試しにクラックされたMac OSをインストールしたいな〜なんて思ってました。でもLinuxを入れないのと同じ理由であっさり退きました。さらに言えば、えじえじが知っているところはイメージファイルをBitTorrent形式で配布しているから2つの障害がありました。1つはP2Pソフトを使うことに未だ躊躇していること、もう1つはイメージファイルの容量が大きいことです。おそらくDVDメディアでないと書き込みできないでしょう。えじえじのパソはDVD/CD-RWなので書き込みできないのです。がっくし。


今日はこんだけ。おやすみ〜

2006/02/19(日) ちょっと不得意(えじえじ)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news017.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/25/news107.html

なんか姉が機種変したいらしい。で、迷ってるのが上の二つ。W41Tとneonです。姉は四角いフォルムでカメラの性能が良ければ良いのです。ここ最近までauはあまりそういったデザインのケータイを出しませんでしたが、久々の登場というわけで今回狙うようです。


ただ、スペック見たところneonはカメラしょぼくないですか?姉の現在のケータイはW31Tなので画素が半分近くになっているのですが…。デジカメは画素そんなにいらんのかいな?わからん。音楽ケータイも、gigabeatあるからいらんしな。第一バッテリーの消費が激しいでしょう。うう、どっちも微妙。


ケータイで困ったときはけんさぬ先生です。先生!ご教授ください。ここは撤退するべきでしょうか(´・ω・`)



★困った時のけんさぬ★

詳しくはまた書くが、W41Tは、音楽聴かないなら糞です。neonに関しては好みの分かれるところ………あの開いた感じが嫌いです。他は最高なんだが……基本的に東芝の携帯カメラはしょぼいです。ソフトフォーカスでさらに彩度も薄い。もちろん改善はされてるはすだがデジカメ代わりに使わなければ100万画素があれば綺麗なのでカメラは気にしなくてよぃ。てか東芝好きなのね。auは操作体系が統一されてるから春機種の傑作W41CAがおすすめです!

…ちなみにおれは日本無線製(PHS)への世代交代を本気で検討中。


☆えじえじ☆
おお、ありがとうけんさぬ。


>W41Tは、音楽聴かないなら糞です。

やはり…。姉はminiSDカード持ってたと思うけど、多分聴かないと思う。


>もちろん改善はされてるはすだがデジカメ代わりに使わなければ100万画素があれば綺麗なのでカメラは気にしなくてよぃ。

えじえじもそう思うのですが、使用中のケータイ(W31T)のカメラがあまり綺麗に写らないって言うのですよ。236万画素なのに贅沢な奴だ。えじえじの(W22H)なんて124万画素なのに。まあ、一応デジカメを個人で所有しているので普段使うのでしょう。


>てか東芝好きなのね。

そんなことは無いはず。gigabeatは確かcamcanかなんかのモデルが装飾して身につけていた物を欲しがっただけ。それまでmp3のmにも興味がなかったのに。前回は忘れたけど、今回はどちらも四角いフォルムだからかな。特に意味はないです(笑)


>auは操作体系が統一されてるから春機種の傑作W41CAがおすすめです!

残念ながら、デザインで却下です。かわいいか、かわいくないかの一点なのです。ただし姉視点ですけど。それが今回四角いフォルムなんですよ。
それと最近のauってケータイの色遣いとかが古くさくないですか?よく言えば普遍的なのかも知れませんが、ちょっと微妙です。センスのないえじえじが言っても詮無きことですが、これに関しては姉と共通認識を持ってます。


>…ちなみにおれは日本無線製(PHS)への世代交代を本気で検討中。

PHSはまず企業から普及しそうな感じ…なんて素人目の予測ですが。某セキュリティー会社は未だポケベルを使っているらしいですし、需要なんていくらでも転がっているものなんですよ。もう全国に網を張り終えましたからね。一度W−ZERO3を使ってみたいです。

2006/02/18(土) 一刀両断(えじえじ)
こっそり大学院の入試に行ってきました。結果は…



































 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ 
  ∪∪

ちょっと首吊ってくるみたいな。とりあえず、回収されてしまったので記憶に残ってませんが、論述問題を晒します。単語で想像してください。


T 会社法などの改正によりM&Aなどの取り巻く環境は変わった。これらは経営戦略にどのような影響を与えたか?みたいな。

U 継続性の原則について説明し、重要性を述べなさい。ただし必ずしも一般原則の五に限定する必要性はありませんみたいな(えじえじ選択)

V 直接金融と間接金融について説明し、金融の証券化について述べよみたいな。

W マーケティングチャネルの概念に、(開閉)(長短)(広狭)の3つの概念があるが、それらを具体的に述べよみたいな。

X 地方の商店街が苦しい。商店街活性化の問題点を述べよみたいな。

Y 日本から見て、「東アジア経済共同体」の意義と問題点は何かみたいな。


もう時間が経ったのでかなりテキトーです。特にTとYはニュアンスが違った。まあ、どうせ過去問は公表しますしね。継続性の原則は2004年に出てたりします。でもあんま書けませんでした。それより口述試験がね…。


麻呂は大丈夫だと思うけど、えじえじは駄目でした○...| ̄|_

2006/02/17(金) やはり不満はある(えじえじ)
最近mp3プレーヤーの話題も下火になってきた様な感じがします。そこで今回は音楽プレーヤー関連に限って記事集め。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/10/news023.html
リ、リラックマ欲しぃ…。でも性能は貧弱です。何で乾電池なんだ(泣)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/08/news051.html
香る消しゴムみたいなものですか?売れないと思う多分。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/14/news001.html
どっちかっていうと音楽だけじゃなく動画も見られる方向に進んでいるのか。iPodでも見られるけど。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/13/news053.html
まず着うたをダウンロードしないので、えじえじには魅力的ではありません。対応形式も駄目。HDDの容量が危ない(えじえじの事情)というのに汎用性のない形式のファイルを残すのはどうか。それとm3u形式のプレイリストに対応していないのも、パソコンで聴く人には不親切かも知れない。最後に、記事にも書いているようにパソコンにつながないと出来ない機能は極力減らすようにするべき。他のところにも言えるけど、同期もしっかりとね。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/07/news092.html
shuffleの値段はこんなもんか。もうちょっと安い方がいいだろうけど。


記事集めはこれぐらいにして、ちょっと音楽プレーヤーについて書きます。

■iPod shuffle
shuffleを購入して約1年になりますが、今まで書いてこなかった不満がでてきました。それはイヤホンジャックの接触不良です。最近は見かけませんが、かつてiPodを持って踊り狂うファンキーなCMがありました。でも実際あんなことすると音量が不安定になってしまい、音飛びしている感じです。というかまずコードが抜けます。これはiPodだけの問題では無いかも知れませんけど。

それともう1つ。パソコンからiPodへ曲の転送は可能ですが、その逆は無理だということです。まあ、大したことではありませんけど。多分友達のiPodと交換することによって曲の共有を助長してしまうことを防ぐためなんでしょう。ただ、Pod野郎などのソフトで可能にはなりますけど。

少なくともshuffleだったらこんなもんです。割り切って買ってますから基本は満足です。ただ、nanoとかはどうなんでしょ?iTunesはバージョン5でプレイリストがフォルダ管理になったのですが、そのプレイリストのフォルダが転送されないっていう話を聞きました。事実ならなんて無意味な仕様なんだ。shuffleではそもそも一元的にしか管理できないので問題にならないのですが、液晶ディスプレイが付いているiPodではできないと勿体ないです。iTunesは重いから音楽プレーヤーとしては使わないので、結局のところフォルダ管理できてもあまり意味無いです。

■gigabeat F11
姉の所有物です。多分F11だったと思います。えじえじは使っていないのでよく分からないのですが、1週間ほど前に公式サイトを見るとファームウェアの公開が停止されてました(爆)
もう修正されて再開されましたが、不具合の現象が明らかに↓
http://www.toshiba.co.jp/mobileav/audio/soft/inf_gbfup3001.htm

F11では出ないようですが、フリーズという素晴らしい不具合を出すなんて!関係ないけど最近の製品はファームウェアを多く出しすぎだと思います。確かにサポートが良いということの表れかもしれませんが、反面未完成の製品を売られている気もします。Service Packとかを導入したら別だけど、特に環境も変わっていないのにとりあえず販売するのはどうかな。

■各種SDオーディオプレーヤー
これ嫌いです。だってえじえじのパソコンにはSDカードスロットがありませんから(私情)

以上。昨日書いといてよかった。

2006/02/16(木) こっちにいらっしゃい(けんさぬ)
mixiに入りましたが何か?


とりあえず本名で登録。まだ何もしてないけど、なぜか知らん奴からの足跡がついてたのがワロタ。


☆えじえじ☆
そろそろ入る頃と思って検索してたのに…おかしい。みつからん(*´Д`)

昨日OB会の永久会費を請求されてびびって先送りした馬鹿がここにいます。いや、だって元々入るつもり無かったんですよ。それを寝起き(着信19:01)に聞かされると先送りするしか無いじゃないですか!?…違った。後輩相手に入る気無いって言えませんでした。ど、どうしよ。エト○ールなんていらないし、このサイトも4月をもって更新停止して失踪しようかと思っているのに!早く決めないと後輩に迷惑がかかる。なんとかせねば。

2006/02/15(水) は、破壊衝動なんて無いわよっ!(けんさぬ)
1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇
5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah
夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない
スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream
跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて
フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720°
戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る
強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー
あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に
夢・感動・ファンタジー My dreamトリノオリンピック



・・・はい!今井メロさんでした〜(Mステ風で)。90円のチョコを真面目に写真に収めているえじえじがちょっとほほえましかったです。・・・え?おれ?おとんと兄貴がもらってきたチョコを4日前から堪能していますが何か?やっぱゴディバがうまいような気がする。まぁ好みだが、ほんとバレンタインって、元々男が女に告白するもんだろ。チョコ会社め・・・・儲けやがって。活性化になるんならいいけど、赤字覚悟とかで名声を売ろうとするのはやめてほしいな。


http://www.myblackvalentine.com/


バレンタインなんて・・・と思う人は是非爽快感を味わってください。これ楽しい〜。は、破壊衝動なんて無いんだからっ!


☆えじえじ☆
PINKY3月号の中で、「ホレさせ最強テクのツンデレ女登場」とかいう煽り文句を謳い特集が組まれるほどツンデレは浸透してきました。正直PINKYにどれほど影響力があるのか知りませんが…しかし、けんさぬ。“は、破壊衝動なんて無いんだからっ!”なんていう紋切り型のツンデレはもうVIPにしか生息していないと思うよ(笑)


下の画像はバナナチョコマフィンのようなもの。姉のお菓子作りに弟が手伝うのは義務だぜこの野郎!姉を駅まで車で迎えに行って、1時間ほど買い物に付き合わされたのが13日。準備は早くしろ。5年以上使っていないバニラエッセンスを入れるな!一応バナナはえじえじが潰しました。なんで俺が>弟だから


ちなみに、90円のチョコは自分で買ったのではなく姉にお駄賃として買ってもらったのです。前に書いた気もしますが、えじえじはブラックチョコレートが好きです。でもミルクチョコレートは嫌いです。白い恋人なんてもってのほかです!!


こんなえじえじですが、いつでもチョコレートを受け付けていますのでよろしく(そのわりに注文多いぞ)

2006/02/14(火) ほうら凍れ(えじえじ)
とりあえずタイトルはこれで決定。今日は祭りなのでどんどん追記していきますよ!まずチョコはもらえないので、とりあえず明治ブラックチョコレートを買ってきました。1枚90円。これでえじえじの心は買えます(笑)


とりあえず景気づけに記事集めいきます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000137-kyodo-soci
バレンタインの習慣なんてなんて無くなればいい!別にチョコレートじゃなくても良いと思います。海外って単に女性が渡すだけじゃないんでしょ?ごめん、テキトーです。しかしこの記事の統計はどういう意味なんでしょうか?義理チョコ配るのがだるいんでしょうかね。モニターが独身男女というのが気になります(笑)


http://www.asahi.com/international/update/0214/001.html
ここで日本の伝統を売り込めば市場拡大のチャンスなのに。


http://news.oricon.co.jp/omr/12276.html
もられるだけでもありがたいと思え!しかし

“やっぱりシンプルに「好き、大好き」が、男のコにとって「一番キュンとくる」(静岡県/19歳)”

って、この人言われたことあるんでしょうか?それと。

“「シンプルに感情を伝えて欲しい」(東京都/22歳)”

お前が言えよ、みたいな。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060207k0000e050091000c.html
せっかくだから俺は神野由佳を選ぶぜ!多分“せっかくだから”の用法を間違ってる(笑)


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/10/news074.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/06/news056.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/07/news097.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/09/news070.html
などなど。オンラインゲームでもこういうイベントはあるのです。ただ、ラグナロ娘は間違っていると思います。「ラグナロクオンライン 猫耳ヘアバンド」ってなんだよ。オンラインゲームはやらないから聞いた範囲でしかわかりません。今ごろROとか行ってもなぁ…。初心者がエミュ鯖に行ってもボコられるだけだし。ソロプレイ推奨のオンラインゲームはないものか。


http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/18/013.html
ちょっと古い記事です。最近自分用に買ったり女友達の為に買ったりする傾向にあるようです。友チョコというやつですね。結局のところ渡す側も食べたいのです。やっぱりホワイトデーは男のセンスが要求されますから、微妙なお返しも…いえ、何でもありません。ホワイトデーはキャンディーを贈る日ですから↓
http://www.candy.or.jp/whiteday/


http://www.asahi.com/life/update/0130/005.html
まず、ごめんなさい。なんとなく嫌です。「粘り強く愛してみせます」って…粘る必要性がどこにあるのか。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1702909/detail?rd
男の通信簿らしいです。えじえじは今年も「もう少しがんばりましょう」でした。


http://www.sankei.co.jp/news/060212/sha056.htm
こんなのもありました。買えよ。


http://www.asahi.com/national/update/0214/SEB200602140002.html
遂に捕まりました。バレンタインデーでも捜査の手は緩まない。というか、もっと早く捕まえろよ。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/02/akbemyvalentine.html
何かしら記念日には期間限定の素材がよく配布されます。かつて素材サイトさんに張り付いていた時期もありました。


↓これで今年も満足です。しかし2月14日はネクタイの日でもあり、煮干しの日でもあることに失笑しました。

2006/02/13(月) 祓いたい腹痛い(けんさぬ)
国民的行事!!


見てた人はわかるはず・・・・。KREVAを汚しやがって。
ある意味損はしなかったね。いや、決して嫌いじゃない、むしろおもろい奴だとは思うが。でも国民的行事に今井メロのRAP・・・・Harf Pipe だけでなくHip Hopも好きらしい。


☆えじえじ☆
くっ…背中が痛い。腹も痛いといつも通りのえじえじです。ちょっと前に今○メ△がラップを披露していたのは知っています。姉とテレビで見ていたのですが、

えじえじ「…。」
姉「…。」

みたいな。ねたミシュランさん経由で見られます。確かにフルパワーでしたけどね。

2006/02/12(日) 筋肉痛が治った(えじえじ)
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060212k0000e050047000c.html
↑ラグビーの日本選手権ですが、トヨタが早稲田に負けちゃいました。何年か前大学生とやる意味無いとか言ってた人達はどう思ったのでしょうか?トップリーグのチームが大学生に負けているという事実は、なんか奇妙な感じがします。アメフトもそうですが、実業団ってどんなもんなのでしょうか?次の、トップリーグとMS杯を制覇した東芝府中との試合で少しわかるかもしれません。まあ、トヨタの外国籍の選手は凄かったけどね。



【ゲーム男の堕ちる道】
オブシダンソード(以下オブシダン)を強奪して帰ろうとすると、出口に赤魔導士が待ちかまえています。こいつはラスボスの部下で、各地で地味にテロ活動に勤しんでいるのです。それはおいといて、ここでの選択肢は実に素晴らしい。いいかげんにしろ!なんて言ってますが、ついさっき強奪したのは誰なんだと言いたい。ちなみに、ここではい どうぞを選ぶと、素直にオブシダンだけパクって帰っていきます。また、戦闘で負けてもオブシダンが奪われ、HPが1になるぐらいです。なんか命だけは取らないでくれるとのこと。案外良い奴です。弱いけど


今回はいつも通りテキトーに武器を振って倒しましたが、オブシダンを奪われた場合1つ変化があります。それはラスボスの持つ剣がオブシダンに変化することです。グラフィックも変わります。なかなか凝っているのですが、残念ながらというか当然と言うべきか、落とし穴もあります。ロマサガの戦闘では、味方は縦一列に並ぶのですが、オブシダンを奪われた場合ラスボスは隊列の一番下の味方の行動をマネします。なので、そのマネされるキャラが意味のない行動をすればラスボスは為す術もなくやられちゃいます。そこがサガらしくて良い!


…1回だけやったことがあるのですが、結構笑えました。多分バグというか調整ミスだと思います(笑)



★めずらしいけんさぬ★

二日連続でやってきましたよ。今日は前々から行こうと思っていた京阪四条すぐにある「とんとん来」というラーメン屋に行ってきました。あと高島屋のリラックマ祭りにも。詳細はまたいつか書くとして、まぁまぁおいしかった。うん、そうなんだ、調子にのってご飯も注文したら食べすぎておなかいたいんだ。

ってかスノーボードクロスだよね、トリノは。それだけは本気で見たい!!!!!!!!!!!!!!おなかいたい!


☆えじえじ☆
とんとん来はえじえじも2回ほど行ったことがあります。まあ、感想はいつもどおり“まあまあ”です。最初どこが入り口か分かりませんでした(汗)

2006/02/11(土) VDも近づき(えじえじ)
あと3日でValentine dayですよね?Valentine's dayかも知れませんが、どちらにしろスペルがややこしいです。Balentine dayやVarentine dayでググったら、ちょっとだけヒットするのはお約束かもしれません。


ttp://news.oricon.co.jp/omr/11918.html
↑『女のコが憧れる理想のカップルランキング』ベスト10らしいですが、女の子って何歳までですか?なんてことを疑問に思ったら負けです。『プリティ・ウーマン』って10年以上も前の映画ですよね。世代を感じさせない普遍的なテーマなのかな。ググって見ると90年の作品らしいので、再放送とか記録媒体を見ていなければお年は召されて…ご、ごほん。まあ、現代のシンデレラ・ストーリーとか言われているので定番なのかも知れません。


ttp://news.oricon.co.jp/omr/11921.html
↑「女のコといっしょに観たいDVD、映画、テレビドラマ」ランキングらしいです。こっちは男が対象ですね。しかしどれもこれも見たこと無いやつばっかで困ります。『ハリー・ポッター』の第一作を見たぐらいで他は全然見てません。取り上げてみたけど、正直わかんね。


http://excite.co.jp/News/bit/00091139306492.html
とりあえずAAAサイズは残っているようです。よかったね、ちわわくん(何



★ひさしぶりのけんさぬ★

今日久しぶりに更新しようとおもったら、なぜか愛するoperaからログインできなかったのでIEからログインしてみました。まぁ別にoperaを使う理由なんてどこにもないのですが、パソコンに疎いけんさぬとしては、タブブラウザであればそれで充分なのです。ってゆーか1,5Mbpsくらいの速度だとどれでもあまり変わらないのです。閲覧速度がIEよりも速いというだけでoperaにしてるだけなのです。


・・・・・・まぁインライン再生はあまり対応してませんが。プラグイン関係の構築がよくわからないです。flashは再生しますが、wmvとかウェブ上で再生しないことが多々ある。いちいちWMPが立ち上がるとめんどくさいのだ。(処理落ちする)

・・・なんか最近パソコンの速度下がってきてさ。デフラグしても治んないや。そろそろmixiでも稼動させよーかなー。


☆えじえじ☆
Operaはバージョン9になると楽しそうです。タブブラウザはいっぱいあるけど、IE系ならDonutファミリーを試してみたらどうっすか?どれも軽いと思います。あとは国産のSleipnir。上級者向けなんて書いてますけど、パソコンに精通しているけんさぬなら大丈夫!ついでに、火狐はタブ周りの拡張を入れると遅くなります。IEより軽いっていうふれこみだったのですが(涙)


mixiは開店休業状態ですよ。マイミク登録してくださった方々に申し訳ないです。

2006/02/10(金) オンラインスキャン(えじえじ)
今まで何度も書いている通り、えじえじのPCにはノートン先生もウイルスバスターも在駐しておられません。最近までウイルスバスターはおられたのですが、着任されたのが2002年だったので去年リストラされてしまいました。そういうわけで現在はフリーのアンチウィルスツールとスパイウェアチェックツール等で凌いでいるわけです。


しかし、やはりフリーソフトに全幅の信頼を置けません。たまにはえじえじのパソにもノートン先生やウイルスバスターにお力添えして頂けたら…なんて思うわけですよ。そこでオンラインスキャン!

ttp://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
ttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

上にノートン先生、下にウイルスバスター様が待機しておられます。えじえじはバスター様にお越し頂きました。結果はものの見事に0!このオンラインスキャンでは、ウイルスの発見は出来ても隔離や駆除は出来ないのですが、0だったら何の問題もありません。残念だったね…トレ○ドマイ○ロ。


まあ、そういうわけでセキュリティ関係でフリーソフトを使っている方は試してみてはどうですか?実際のところフリーソフトの方が定義ファイルの更新が早い場合もあるので、市販ソフトが断然良いとは言えません。でもやっぱりオールインワンは魅力だと思います。フリーソフトだったらファイアウォールからスパイウェア、ウィルスと用途別にソフトが必要ですから面倒です。ファイル共有ソフトを使っているなら市販のソフトの方が良いと思います。


…なんて書いてみたものの、普通の人は市販のソフト使っているよね。まあ、戯言です。どっちにしろ、CSRFは防げないような気もします。
http://e-words.jp/w/CSRF.html

2006/02/09(木) レンダリングエンジン(えじえじ)
Sleipnir2やLunascape2、ネスケなどのブラウザはIEとGeckoのダブルエンジン搭載ブラウザです。これらはレンダリングエンジンを任意に切り替えることができるはずです。やったことないけど。


ところで、“IEのエンジンとGeckoエンジンを切り替えられる”とかいう説明書きをよく見ます。Geckoエンジンは名称ですけど、本来並列すべきIEのエンジンの名称って何なのでしょうか?ちょっと調べてみました。


IE6(窓) Trident
IE5(Mac) Tasman
Firefox Gecko
Opera ?
Konqueror KHTML
Safari KHTML(Apple WebKit)


OperaはOperaで良いのでしょうか?よくOperaが第三のブラウザと言われる理由は独自のエンジンを搭載しているからなんですけど、そのエンジン名がわかりません。がっくし。

SafariやKonquerorは使ったことないですね。KonquerorはLinaxを使うようになれば馴染むのでしょうが、もちろん使ったことがありません。浪士社で一度使ってみるべきだったかも。まあ、体験は可能ですけどね↓
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/17/news004.html
HDDの容量が増えたら、Knoppixとかでやってみたいかも。ROM起動できるからあんま関係ないかもしれんけど、容量少ないと身動きとれないし。クラスタギャップが憎い!


IEのエンジンの名称をあまり見ないのは、バージョンによって変わるからでしょうか?火狐なんてまだバージョン1.5ですけどIEはもう6ですし、ネスケなんて無駄に8まで積み上げてます。そういうことにしておきましょう。



最後に↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/01/ie7pr2.html

IE7のβ版です。試しににDLしてみたらどうですか?ただし、対応OSはXPなので注意してください。いつもどおり下位互換はありません。95からMeあたりまでほとんど変わらなかったツケをVista投入で払わされそうで怖いです。サポートなんて98みたいにどうせ打ち切りですよ。


※追記
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/07/10783.html
Operaもバージョンは8でした。9はBitTorrentプロトコル搭載というのが凄いですね。とか言いながらいまいち分かっていなかったり。この日記を見てる人でBitcometとか使っている人いるのかな?

2006/02/08(水) デトックスティーとはなんぞや(えじえじ)
最近流行っているとされるデトックスティーなるものをを飲んでみる。ミルクティーに生姜とオリゴ糖をぶっ込めば一応できあがり。ついでにレモン汁も入れてみましょう。


…ゲロゲロ。失敗しました。ネットで売られているのを見ると、なんか朝鮮人参とか使ってて全然違うんですけど。まあ、えじえじはダイエットする気はないので全く惜しくはありません。やるなら生姜は色々試した方が良いかと。


【ゲーム男の堕ちる道】
どう考えても強盗です。実際そんなもの いらないのです。だって性能は死の剣のコピーですから。何か裏設定あったのかな?

2006/02/07(火) 肩が痛い(えじえじ)
ボウリングは引きこもりにとって過酷な遊戯でした。ちょっと疲れ気味かも。

右の画像は戦利品。ストライクまで持って行けない証明でもあります(涙)

とりあえず、4ゲーム全て麻呂に勝ったので良しとします。えじえじのアベレージはきっかり100。このへぼいスコアはこれ以上伸びないと感じました。だってもう肩が上がりません(爆)

2006/02/06(月) profileだって(えじえじ)
ゼミの卒論文集とともにプロフィールを提出しなければならないことを思い出しました。これはきつい!mixiのプロフィールでさえテキトーなのにきついっすよ。とりあえず書かなければならないのは、以下の通り。

氏名
生年月日
血液型
住所
電話番号


まあここまではいい。

好きな有名人
好きなテレビ番組
おすすめの一曲
おすすめの映画


ねーよ。この一週間見た番組なんてニュースぐらい。あと旅番組(食事中親が見る)とか。最近見てないけどワールドビジネスサテライトでいいや。ゼミでのキャラ立ちからして問題ないと思われます。

映画は全然見ないからどうしようか。アニメやけどユーリー・ノルシュテインの『話の話』でいいか。79年の作品だから誰も知らんと思うし丁度良い。まだ生まれてなかったと今更ながら気付きました。ま、一度は見とかないとね。

おすすめの一曲はどうしよ。いくら何でもSoundHorizonは勧められません。仕方ないのでGARNET CROWの「Cried a little」にしよう。「flying」のカップリング曲でアルバム収録もないから知名度も低い。

そして二番目に困るのが好きな有名人。嫌いな奴ならともかく好きなのは思い浮かばないな。韮○潤一○じゃ駄目ですか?火星人の住民票を見てみたいのですが。あと、又○イエスは京大の講演会に聴講しに行ったぐらい好きです。しかしごく一部で有名な方々ですが、世間一般ではどうでしょうか?それに後々まで残ることを考えると色々と危険です。ここは筒井康隆で逃げることにします。だって小説家も有名人ですよね?まして彼は色々やってますし大丈夫!…実際そんなに好きじゃないけど、高校の図書館にあった著作は全部読みました。ただ、ショートショートなら星新一の方が好きだったり。

今までに所属していたクラブ・部活
あなたのストレス解消法
メッセージ


今までに所属していたクラブ?高校時代でいいですかね?
ストレス解消法は整理整頓をするでいいかな?寝るのが一番だけど、身の回りの物を片づけるのは結構落ち着くと思います。メッセージなんてどうでもいい。

これで終わり…と思いきや、何故か似顔絵を要求されました。一番困っているのがこれです。○計研の合宿しおりならともかくこれはきつい。手書きなんて拷問です。えじえじの絵はまさにこんな感じですから↓

2006/02/05(日) 妖精に負けた(えじえじ)
シャラポワが元女王ヒンギスに負けてしまいましたね。昨日ちわわくんとの会話でもでました。

「シャラポアって妖精いうてもごついやん!」

というわけで、マリア・シャラポワとマルチナ・ヒンギスの身長が新聞に載っていたので転載してみます。ついでにえじえじも

マリア・シャラポワ 183cm 59kg
マルチナ・ヒンギス 170cm 59kg
え  じ  え  じ  175cm 52kg




…orz


※追記※

http://fc2bbs.com/bbs?action=reply&uid=58320&tid=18009962

4回生男(?)への伝達事項です。まだ本決まりじゃないのでどうなるか。今のところえじえじは3/12が無理ですね。後はどうなるか分かりませんけど。

2006/02/04(土) どうやって戦うか考えている(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ロマサガはいくらでも選択肢をネタに出来ます。ちなみに見捨てるのは勿体ない(褒美がもらえる)ので無謀にも戦いを挑みました。すると技を使わずにテキトーにボタン押しているだけで勝てましたよ。何が無謀だ!


本来このイベントからアイスソードを巡る物語が始まるところなのに、完全に放置していたのがまずかったのか周りにいるはずの雑魚がいません。別にどうでもいいけど。ここでこの水竜と交渉すると、ベイル高原のアディリスのとこへお使いに行くことになります。その後タイニィフェザーに…と連綿と続くのですが、以下のような流れになります。

水竜→アディリス→タイニィフェザー(鳥)→フレイムタイラント(骨)→タイニィフェザー→アディリス→水竜

こいつら4体は四天王とか呼ばれているぐらい強いのですが、終盤はダメージインフレについて行けず雑魚と化してしまいます。何か哀れとさえ思ってしまうほどへたれです。でもそこが良い!


しかしこんな小娘を助けるためにガラハドやフレイムタイラントは殺されたのか…。別に何の寄与もしてませんが(笑)

追記:所在不明だった、卒論データが入ってるFDを図書館にて回収しました。何回図書館で忘れものしてるんだ(..;)

2006/02/03(金) 節分も無視(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ロマサガにも飽きてきたので(早っ)九龍妖魔學園紀をやっています。姉に分捕られてから奪い返すのに時間がかかりました(泣)


そういうわけでゲームから仕入れた雑学を提供します。この銀河系に存在する知的生命体の数(N)はいくらか?ドレイクの方程式によると、

N=(R*)×(fp)×(ne)×(fl)×(fi)×(fc)×(L)

R*:一年間に銀河系で生まれる恒星の数
fp:その恒星が惑星を持つ確率
ne:その恒星系で生命発生に適した惑星・衛星の数
fl:それらの惑星で生命が誕生する確率
fi:それらの生命が知的生命体にまで進化する確率
fc:それら知的生命の通信技術が、電波天文学を有する程度に進化する確率
L:惑星の寿命に対し、電波天文学を有する文明が存在する期間の割合

らしいです。とりあえず、地球が存在している時点でN=0にはなりません。なんて胡散臭いんだ!そもそも方程式自体がいかれてると思うのですが、これ本当にあるんですよ。冗談はゲームだけにして欲しいですドレイク博士。というかNASAもSETI(地球外知的生命体探査)に一枚かんでいたのか。まあNASAですからある意味納得ですが(笑)


このゲームやっていると、日本神話に対する誤った認識を植え付けられているのはないか不安です。荒吐神なんて知らないよ(汗)

2006/02/02(木) やっぱり既定路線(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
誰も見ていないでしょうが、今日もロマサガの続きです。そもそも冥府に来る目的は、

1.ガラハドを生き返させる
2.強力な武具を頂く
3.ラスボスの居場所を聞く

この3つです。しかし、1と3はあまり意味がありません。本来ガラハドを生き返させると、ご立腹だった詩人(神)の機嫌も直り、伝説の武具や高度な術を購入できる巨人の里、もしくは3つの強力な武器が得られる試練を紹介してくれます。が、今回のプレイではどちらも既に行っているので無意味です。ガラハドなんて生き返すだけの価値はありません。代償は最大HP50低下なのでなおさらです。等価交換の原則に反するわけですよ。


結局冥府には2の強力な武具を頂く為に来たわけです。といっても、得られるのは死の剣と死のよろいのみ。しかも死の剣はなまくらです。攻撃力は高いのですが、技がバグかと思わせるぐらい使えません。しかし鎧の方は素晴らしい性能です。わざわざこの鎧の為に殺されたガラハドとフレイムタイラント…不憫です。


ところが、デスとかいうラスボスの兄はただではくれません。愚かにも仲間の命を要求してきます。ここでうっかりはい!どうぞ!!なんて選択肢を選ぶと、そのキャラは二度と登場しない(注)ので注意しましょう。今回のプレイではどうでも良いことですが、ここで生け贄を捧げると折角ガラハドを生き返しても詩人はご立腹のままです。生き返す前にしましょう。


というわけで、邪神であるデスをあっさり倒しておさらばです。即死攻撃が強力ですが、HPが少ないから弱い。このゲームはボスのHPが低い(ラスボス除く)ので、後半になるとつまらないかも。でも序盤だと勝てないんだよなぁ…。


注:ガラハドを生け贄に捧げた後、生き返した場合はどうなるのか?よくわかりません。

2006/02/01(水) 既定路線を外れる(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
さて、昨日詩人(実は神)に心外にも殺人者呼ばわりされてしまい、冥府行きを命じられました。別に行かなくてもいいのですが、今回は行きます。場所はトモエ火山っていうところの奥なのですが、冥府への入り口にはフレイムタイラントとかいう骨が居座っているわけです。それで交渉を始めると、(何故か燃えている)骨は自分の弱点を研究するためにアイスソードを持ってこいとほざきます。


…トラップ発動です。折角苦労して(無いけど)手に入れたブツを横取りされてしまうわけです。因果応報というやつです。しかも、基本的にそれ以外冥府に行く手段がありません。こんな骨、もとい開発者の思惑にはまるなんてゲーマーとしては屈辱です。冥府に行かなければいい話ですが。


そういうわけで、このトラップを潰す為にあらかじめタイニィフェザーとかいう鳥から依頼を受けておきます。いくら横柄な態度の鳥がうざくても、ここは耐えてたたきころすの選択肢を選ぶことがないようにしましょう。依頼を受けると、骨との交渉は鳥との話題が優先され、下の画像のような展開になります。


ここは戦って うばうの一択で決まりでしょう。奴の欲しがっていた弱点のアイスソードで一撃です。


…と言いたいところですが、別に一撃で倒せるわけでは無いので多少手こずりますが、バグ技でも使ってはめてやりましょう。これでアイスソードを奪われずに冥府に逝けます。心躍る展開ですよね?多分。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.