ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/09(木) レンダリングエンジン(えじえじ)
Sleipnir2やLunascape2、ネスケなどのブラウザはIEとGeckoのダブルエンジン搭載ブラウザです。これらはレンダリングエンジンを任意に切り替えることができるはずです。やったことないけど。


ところで、“IEのエンジンとGeckoエンジンを切り替えられる”とかいう説明書きをよく見ます。Geckoエンジンは名称ですけど、本来並列すべきIEのエンジンの名称って何なのでしょうか?ちょっと調べてみました。


IE6(窓) Trident
IE5(Mac) Tasman
Firefox Gecko
Opera ?
Konqueror KHTML
Safari KHTML(Apple WebKit)


OperaはOperaで良いのでしょうか?よくOperaが第三のブラウザと言われる理由は独自のエンジンを搭載しているからなんですけど、そのエンジン名がわかりません。がっくし。

SafariやKonquerorは使ったことないですね。KonquerorはLinaxを使うようになれば馴染むのでしょうが、もちろん使ったことがありません。浪士社で一度使ってみるべきだったかも。まあ、体験は可能ですけどね↓
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/17/news004.html
HDDの容量が増えたら、Knoppixとかでやってみたいかも。ROM起動できるからあんま関係ないかもしれんけど、容量少ないと身動きとれないし。クラスタギャップが憎い!


IEのエンジンの名称をあまり見ないのは、バージョンによって変わるからでしょうか?火狐なんてまだバージョン1.5ですけどIEはもう6ですし、ネスケなんて無駄に8まで積み上げてます。そういうことにしておきましょう。



最後に↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/01/ie7pr2.html

IE7のβ版です。試しににDLしてみたらどうですか?ただし、対応OSはXPなので注意してください。いつもどおり下位互換はありません。95からMeあたりまでほとんど変わらなかったツケをVista投入で払わされそうで怖いです。サポートなんて98みたいにどうせ打ち切りですよ。


※追記
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/07/10783.html
Operaもバージョンは8でした。9はBitTorrentプロトコル搭載というのが凄いですね。とか言いながらいまいち分かっていなかったり。この日記を見てる人でBitcometとか使っている人いるのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.