ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/31(金) めどい(えじえじ)
2chよりふたばのネタの方が好きだと言ったらどうなるのだろうか?どうにもならないのかも知れない。COになってないよ。

2006/03/30(木) 便乗(けんさぬ)
せっかく買ったポーションですが、どのくらいHPが回復するのかわからないため、(まずそうだから)どうしても飲むことができないけんさぬです。




ストロベリーの成分解析結果 :

ストロベリーの43%は純金で出来ています。
ストロベリーの32%は電波で出来ています。
ストロベリーの22%は知恵で出来ています。
ストロベリーの2%は優雅さで出来ています。
ストロベリーの1%は世の無常さで出来ています。



・・・・・・いや、イチゴはイチゴだからね。純金て。


☆えじえじ☆
企業名でやるのも面白そうだね。ということで、

同志社大学の成分解析結果 :

同志社大学の78%は汗と涙(化合物)で出来ています。
同志社大学の9%は記憶で出来ています。
同志社大学の8%は見栄で出来ています。
同志社大学の2%は呪詛で出来ています。
同志社大学の2%は砂糖で出来ています。
同志社大学の1%はカルシウムで出来ています。



砂糖は知らんが他はあるかもしれない。呪詛も京都ならではという感じですね。

2006/03/29(水) 虎児も得ず(えじえじ)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/23/ffplugins15_5.html
結局拡張機能とプラグインの問題は最後の特集で決着が図られました。でも昔の記事を訂正する気はないのね。ところでIE Tabは火狐をツインエンジンみたいに出来るため便利だと思います。でも結局IE ViewでIEを立ち上げることもしばしばなのですが。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060325k0000m040081000c.html
内容はサッカー、音楽、食事、ドライブなど、身近な話題が満載。デート前に予習して、やさしく科学的に解説できれば、彼女(彼)もほれ直す?

…科学?いったいどのぐらいの世代をターゲットにしているのでしょうか?


http://www.excite.co.jp/News/society/20060328190412/Kyodo_20060328a474010s20060328190414.html
昨日の段階で知ってたけど、今日のニュースで笑いました。空想の世界がどうたらと供述しているらしいけど、妄想というか妄執というか。


http://news.oricon.co.jp/omr/16844.html
ジャンプは意外だとは思いません。それよりCookieの方が意外ですよ。第一、少女コミックは「日本で一番売れてる少女まんが誌!」と宣言した(注1)はずなのに人気の面では劣ってやんけ。まゆたんがいるからいいけど。しかしサンデーが入らないのは読者の8割を男性が占めているからでしょうか?

注1:ttp://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/06_02_14


http://tekipaki.jp/%7Eclock/software/index.html
最近流行の成分解析なるソフトを使ってみる。

えじえじの成分解析結果 :

えじえじの49%は税金で出来ています。
えじえじの29%は血で出来ています。
えじえじの7%は砂糖で出来ています。
えじえじの7%は株で出来ています。
えじえじの6%は雪の結晶で出来ています。
えじえじの1%はハッタリで出来ています。
えじえじの1%は陰謀で出来ています。



雪の結晶と株は無いかな。身体の半分を税金が構成するとは(笑)


今日はここまでです。

2006/03/28(火) 虎穴に入らず(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ちょっとスーファミ版の大航海時代2をやりたくなったので、ロシア系のサイトからロムを落としてみました。さらっと大変なこと書いてます。まあ、それはともかく大航海時代2はえじえじの最も好きなゲームの1つです。内容は1520年頃のヨーロッパで交易をしたり世界を回ったり海賊行為をするというやつです。特に交易と海賊がいいです。無知なアフリカ先住民にガラス玉を仕入れ値の30倍で売ったり、私掠艦隊のくせに自国の艦隊を沈めたりとやりたい放題できます。大航海時代Onlineでも似たようなことが起きているんでしょうか。是非参戦したかった!



下のイメージ画像の状況ですが、ふらふらしているイギリス戦艦隊と交渉してみたらこう返されました。えじえじはポルトガル人を操っているのですが、ちょっとイギリスの艦隊を沈めすぎたせいかアラスカまで追ってきたようです。というか、こいつゲーム時間でいうと数ヶ月前にもナイル川まで追ってきた馬鹿じゃないですか!こっちは1隻のみで10人しか水夫いないのに、180人収容のガレオン船を10隻も伴ってきているというすんごい無駄。鶏を切るのに牛刀は要らないのですよ。簡単に振り切れました。


そもそも現実問題というか過去問題…ましてやゲームでも、ガレオン船10隻がロンドンからアラスカまで補給もなしに来るのは不可能だと思うのですが、やつらはやってのけました。すごいですね。とはいえ、今えじえじが使っている船は、120日ぐらいは余裕で航海できるのですが、60日ほど経つと壊血病が発生しやすくなるので途中で力尽きてしまいます。ライムジュースで回復しますが、何度も発生するため延命にしかなりません。仕様に負けますた。

2006/03/27(月) 問答(えじえじ)
ちょっと明日香方面に足を伸ばしてきました。眠いです。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/22/bkmixir.html
えじえじは雷鳥を使っているので関係ないのですが、メーラーをBecky!にしている人の方が多いと思います…ごめん。普通Outlook Express(OE)ですよね?民主党のメール問題でEudoraがちょっと有名になりましたが、普及度はどうなんでしょう?まあ、OEから乗り換えるならBecky!が良いと思いますよ。


http://unlimi.net/archives/post_8.html
コメント欄の完璧だなに笑った。えじえじがP2Pソフトを使わない大きな理由は、ポートの開放がよくわからんからです。よくわからんものには手を出さんと。Cabosなんかは自動で開放するからなお怖いです。Winnyはポート0でもいけたような気がしますけど、Shareがポート開放必須でしたっけ?むう、誰か使っている人いないのか。なんとなくPeerGuardianとかで政府系のIP弾いて見たいと思っています。


http://www.asovision.com/20q/top.html
懐かしいというほど時は経っていませんが、久しぶりにアクセスしたらできるようになってました。以下問答を。

まず、何かひとつ、モノを思い浮かべてください!

Q1. それは、 生き物、 植物、 鉱物、 又は、 その他
その他

Q2. 郵便で送れるものですか?
おそらく、そう

Q3. あなたが好きなものですか?
ときどき

Q4. それは家族で共有するものですか?
イイエ

Q5. それは大きさが決まっていますか?
ハイ

Q6. カラやコウラがありますか?
イイエ

Q7. 燃えやすいものですか?
イイエ

Q8. 人の体に着けるものですか?
イイエ

Q9. ゲームをする時に使いますか?
ときどき

Q10. スポーツで使うものですか?
イイエ

Q11. ポケットに入れて持ち運ぶものですか?
ときどき

Q12. カドが4つありますか?
イイエ

Q13. プラスチックでできてる?
おそらく、そう

Q14. 転がるものですか?
たぶん、ちがう

Q15. それは電気製品ですか?
ハイ

Q16. 心を癒してくれるものですか?
たぶん、ちがう

Q17. 娯楽に使うものですか?
ときどき

Q18. それってカラフルですか?
イイエ

Q19. ボタンが付いていますか?
ハイ

Q20. それはこれじゃないかい?マイク
ハズレ!

Q21. ノイズ音を出すものですか?
たぶん、ちがう

Q22. 金属でできている?
イイエ

Q23. それでゲームができる?
ハイ

Q24. それは壊れやすいものですか?
ハイ

Q25. それはこれじゃないかい?マウス(パソコン機器
ハズレ!

Q26. それに題名がついていますか?
イイエ

Q27. それの影ができますか?
ハイ

Q28. 四角いものですか?
たぶん、ちがう

Q29. それはこれじゃないかい?マウス(パソコン機器
ハズレ!

Q30. それはこれじゃないかい?ジョイスティック
ハズレ!

参りました・・・アナタの勝ちです
アナタが思い浮かべた言葉をリストから選んでください ...
20Q
キーボード(パソコン
マウスポインタ
体温計
レーザー光線
たまごっち
チェスの駒
カーソル
トランシーバー
崇拝物
パソコンディスク
あなた
キーボード(楽器)
レーザーポインター
LED
携帯電話
リストにない場合は文字を打って探してください。

アナタが思い浮かべたモノ・・・携帯電話
カドが4つありますか? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
心を癒してくれるものですか? アナタはたぶん、ちがうと答えた。ワタシはハイと思う。
それってカラフルですか? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
ノイズ音を出すものですか? アナタはたぶん、ちがうと答えた。ワタシはおそらく、そうと思う。
金属でできている? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
それに題名がついていますか? アナタはイイエと答えた。ワタシはおそらく、そうと思う。
四角いものですか? アナタはたぶん、ちがうと答えた。ワタシはハイと思う。



というわけで携帯電話を念頭に置いたのですが、うまくいきませんでした。金属でできている?という問いを間違ってイイエにしちゃいました。ハイにしたはずだったのに…そりゃ失敗やわ。しかしカドって角ですよね?角ばっているのカドですよね?普通曲線ですよ。あと携帯がカラフルかどうかは微妙。そもそも単色ってカラフル?あと、題名ってなんやねん。携帯電話やったら型番のことかと思ったけど、題名って本や作品の名称やんけ。あとは微妙かな。日本語は難しい。

2006/03/26(日) 楽園パレードは終わらない(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
やはりSoundHorizonのシングルはアトリエシリーズの新作の主題歌では無い模様。でもRevo氏が関わると言うことで一応チェック。ボーカルは霜月はるか嬢でオルガン奏者桜庭統氏だと!?しかもジャケットデザインは田中久仁彦氏って、知っている人にとってはほんとエロイっすよね。アルトネリコもゲーム本体持っていないのに音楽CD買いかけたし、今回も踏みとどまらなければ。お金無くて良かった(涙)


1週間前の記事を見るとあらまりさんと書いてますが、Aramaryさんの間違いですね。しょせんにわかファンです。大人しく第五の地平線が奏でられるのを待つとしましょうか。

2006/03/25(土) 殺戮言語永久機関(えじえじ)
労務管理論
F5割超えきました。レポート出さなかったのかいな?課題図書を読むのが苦痛だとぶち切れるらしい(笑)

生産管理論


ビバ!皆殺し!!


何がグッドスタートだよ!F7割超えおめでとう。

販売管理論
F5割超え、かつD+F9割弱達成!D群はやばいですね。

経営統計論
いつも通りです。これほど嬉しいことはない。

現代企業論
これまた二クラスありますが、1の方が良いです。ただ、101クラスでもF2割ほどなので悪くはない。どちらにしろAは無いけど。

多国籍企業論
取るべきだと思います。ただ、プリントは要ります。

情報戦略論
今回悪くありません。でも様子見した方が良いです。

比較企業論
案外落ちてます。F3割か。教科書高いしね。以前京大生から話を聞いたのですが、彼の講義をとるのは負けを認めるみたいでとってない、と言ってました。

市場戦略論
F6割超え。無理っしょ。

監査論
Fは2割ほどですが、A+Bが1割ほどなのでどうかな。

税務管理論
F6割弱です。カトゥーゼミで院進学の麻呂とK氏は以前Aを取ってましたが、彼らは優秀なので参考になりません。会計士志望ならレッツチャレンジ。

株式会社簿記
シガ=リはいつも通り神。S川は…2級以上の範囲が出ても良いならどうぞ。

工業会計
センターリヴァーはそこそこ。見た感じ悪くないけど、手応えの割にやられていることが多い。えみちゃんは神。落ちているの結構いるけど、そんなものは誤差の範囲だ。

現代会計論
一言。神。

コストマネジメント
F4割弱。そろそろ引退させてあげて。

グリーンアカウティング
Fが約4割でBが約3割。これをどう捉えるか?

財務諸表分析
3割強落ちてますがこれはいつも通り。100狙える講義です。

国際管理会計
悪くはない。でも取り立てて良いほどではないのが悩みどころ。

会計概念フレームワーク論
最後の講義です。今秋はアメリカ会計制度論でしょうからね。分布はなかなかなのでとってあげてください(笑)

キャッシュフロー会計論
5割弱落ちてます。分布上は危険としか言えない。

経済政策2
1と違って厳しいのですが…。判断が難しい。

会社法2
これも1より厳しい。就活か?

証券ビジネス
プラント的な分布です。登録者多いですが、200人近く落ちてますよ。

情報処理実習応用
何が何でもとれ!

企業経営と税理士・公認会計士業務
4割ほど落ちてます。レポートなので難しいのかも。



やっぱり今出川科目は全体的に悪いですね。これで心おきなく浪士社を去れます…去りたい(涙)

2006/03/24(金) Killing Field(えじえじ)
というわけで、予告通り得点分布から見る講義の雑感をば。


財政学
登録者10人でBが6人、Fが4人です。自信があるならいいのかも。

会計学「日商1級」
約4割がFで、商業簿記並みに落ちてますね。春よりはマシですが、ちょっと厳しくなってるかも。

中小企業診断U
春は1割切ってましたが、1.3割落ちてます。ただ、去年もそう言う傾向が見て取れるので、多少秋の方が厳しいのでしょう。多少ですけど。

日本商業史
今年は○川さんですね。これもFが春1割切って秋1割を少し超える傾向です。ただ、今年は全体的に秋の方が点数高いです。

現代商業史
今年からこられた川○さんですね。A+Bが38.1%で、Fが11.6%と理想的な分布です。これからも期待ですね。

マルクス経済学
1と101の二クラスあるのですが、1がF3割切っているのに対して101は4割超えてます。これは去年もそうなので、確定かも。

経済変動論
登録者が13人。AとDが2人ずつ。Fが9人。A狙いなら行ってみるべきかも知れません。ただ、内容は難しいと思います。

計量経済学
なかなか良いですね。19人しかいないけど、Fが2人です。Aも7人だし取っても良いかも?ただし、先行登録だし内容は難しいともいえます。

ミクロ経済学
今年で仏も引退ですね。最後まで仏でありがとうございました。

情報処理論
あんま良くないな。まあ、Fが3割だけどA+Bが44%はそれなりだと思います。なのでまだオススメにしときます。

企業者史
Fは少ないけど点数はあんま出てません。保険ですね。

日本経済論
F38%は目に付きます。ただ、その次に多いのが22.9%のAなんですよ。A狙いの人なら良いと思います。

流通論
○の方ですね。こちらは点数が高くなりますが、1割ほどFが多いです。それでも23.3%なので良い方ですが。

商業地理
Fが5割超えてます。基本的に登録者が100超えでF4割超なら回避するべきでしょう。

商店立地論
F47.8%。商業地理とあんま変わりません。さようなら。

海運論
Fが2割切りました。機嫌が直ったようです。よかったよかった。

観光論
確か引退ですよね?全出席なら高得点がとれるのたまっていながら、返ってきた点数が60点だった絶望をまだ覚えているぞ(笑)

貨幣論
パルプンテからプラントに代わったわけですが、F4割超え。普段より多いです。なので、自信がないなら止めた方が良いでしょう。

証券論
こっちはプラントからパルプンテに代わったわけですが…F4割弱です。逃げろ!

金融政策論
こっちは相変わらず。パルプンテを見たい人向け。

リスク・マネジメント
これまたFが47.6%と危険な数字。Aは1割超えているのですが、リスクを考えるとこの講義を受けない方が良いというジレンマ。

製品化論
あまり落ちないですが、点数もあまりくれません。レポートもあることを考えると無理にとる必要性もないかな。

海上保険論
Fが47.7%という危険な数字。なんでこんなに悪いのでしょう?情報が集まらないなら回避すべき。

損害保険論
海上保険論に同じ。今年は低調ですね。

鉄道政策論
相変わらず楽勝ですが、平均下がった気も。AとBが少ないですよね。はっきり言って登録者数多すぎです。

発展途上国経済論
D・V・D!D・V・D!…いえ、Dが8割弱って凄いなと思って。よっぽど浪士社生に失望したんだろうなと勝手な推測。

アジア経済論
D・V・D!D・V・D!…ある意味この先生は凄いです。

貿易業務論
本来ならF47.3%は回避すべきでしょう。が、A+Bが3割超えなので、人によっては良い講義かも知れません。

貿易外国語(英)
1と101の二クラスありますが、1の方が断然良いです。ただ、この先生はC+Dの割合が少ないので、それと講義内容に魅力を感じられれば…

変動相場制下の国際金融
Fが5割です。回避した方が良いです。ただ、1回受けてみたかったなぁ。

体制移行経済論
あんま良くないです。出席したら通ると思いますが、高得点は微妙。

国際開発論
止めた方が良い。D+Fが7割強あります。

中国経済論
A不在を考えなければそれなり。もうちょっとBが多ければなお良いのだけど。



今日はここまで。明日のD群は楽しみにして良いですよ。吊し上げですから(汗)

2006/03/23(木) でもPh.D.ではない(えじえじ)
なんだ。“Ph.D.”って哲学博士のことじゃないんだ。浪士社の学長になるには哲学や神学を極めなければならないのかと思ってしまったよ。


もうどうでもいいけど、成績分布が明日発表されます。もはやライフワークみたいなものなので気になったのを載せます。大した分析はできないけど。しっかし浪士社もトーダイみたいにシケプリとかやればいいのになぁ↓
http://www.bf-web.net/~2005s117/shikepuri/


こういうのは甘えなのでしょうか?そんなことよりも、図形科学レポプリが萌えます(え?)

2006/03/22(水) 軟骨者です(えじえじ)
卒業式も終わって、身体がボロボロ。9時に寝て19時起床なんて廃人決定ですよ。それはともかく、昨日ちわわくんの改名祝いもとい、4回生の為にわざわざ来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。花束もちょっと豪華になっててびっくりです。4回生を代表して、改めて感謝の意を表明します。


まあ、えじえじは卒業といっても浪士社に留まるわけだから新たな環境でなんたら…というのはありませんので、そう言う意味での感慨はないです。友達との別離はありますが、また会えます。確かに会計研の4回生が一堂に会して何かやるというのは無いでしょうけど、みんなとの出会いはえじえじにとって素晴らしいものだと感じてますから悲しくはありません。また会いましょう。





…また会いましょうのところをもう二度と会うことはないでしょうと書いてしまいそうになったのがひねくれ者の所以です。うまくオチそうにないので、卒業証書と共にもらった今秋の成績発表をします。全然履修してないけど。


演習V カトゥー 98
演習W 〃 98
卒業研究 〃 98
会計概念フレームワーク論 〃 92

1類から7類の平均は83.46点(104単位)
総平均点は82.86点(138単位)


といった結果でした。今年の首席はだいたい96程度らしいので全然駄目。院に進学するのにどうみても平凡です。本当にありがとうございました。

2006/03/21(火) ソツギョウシキ(けんさぬ)
想い出は、今日のところはそっとしまっておこう。

2006/03/20(月) この日記で下ネタは無理(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ttp://www.silversecond.net/main/contents/game/silfade_kenbun/
すっかり忘れてましたが、シルフェイド見聞録シークエンス6公開ということでやってみました。毎度の事ながら下ネタが素晴らしいですね。それと無意味に戦闘訓練ばっかやってしまいました。もう負けることはない。


しかし既に1〜5を忘れかけている罠。う〜。しかし卒業式前に何やってるんだ(汗)


★けんさぬ★


今日もFF12。う〜。しかし卒業式前に何やってるんだ(汗)











・・・・・・・・・・・え?明日?
おとんは葬式、おかんはお彼岸参りで来ないですけど文句ある?

2006/03/19(日) ありゃりゃ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
http://www.team-e.co.jp/SH/index.html
SoundHorizonの新曲が7月に…って、ボーカルがRIKKIになってる!?あらまりさんやめちゃうのかな。じまんぐもメジャーデビューで忙しそうだし。しかしRIKKIとは大きく出たね。ネットではインスパイヤ疑惑でネタにされてたけど。いや、ネタにされてたのは大○愛か。まあ、曲はともかくPVは失敗だったと思います。


それはともかく、7月発売のSRPGって何だろ?ゼノサーガもペルソナもシミュレーションじゃないよな。アトリエ…グランファンタズムか?いや、いつ発売するかも不明だよ。ううむ…わからん。おとなしくファミ通でも立ち読みしてきます。

2006/03/18(土) 卒アル届きました(えじえじ)
けんさぬ卒業乙!アルバムも届きましたが、そんなことはどうでもいいなので記事集め。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/16/news082.html
遠いとか言ってたのはあんたらだよ(笑)


http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/03/mixi_3.html
懐かしのSEO。名称が微妙に覚えられなかった気がします。えじえじはmixiであんま検索しないからどうでもいいですけど。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/15/news045.html
常駐保護やってても感染するときは感染する。後からチェックしても圧縮ファイルとかだったらセキュリティソフトが感知しない場合も多いしね。山田オルタナティブの名前が新聞に載ったのは笑った。元はオルタネイティブなんだけど…


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/firefoxplugins.html
各所で話題になっている窓の杜が頑なに火狐の拡張機能をプラグインと表記する件ですが、よくわかりません(オイ)ただ、もしIEから乗り換えるなら検索ワードを気にした方が良いかも。


みなさんえじえじはFF12をプレイして引きこもっているとお思いでしょうが、そんなことはなくアンリミッテド・サガ(略してアンサガ)をプレイして引きこもっています。ええ、あの発売1週間でワゴン行きだったあのクソゲーです。はまると割と面白いかも。少なくとも800円くらいの価値はありました。


それでFF12はポーションを飲んでクソゲーと確信したので買ってません。今ごろ富樫義博先生は都市伝説の伝承通りに仕事そっちのけでプレイしているのでしょうか?ハンターは読んでないからどうでも良いけどね。

2006/03/17(金) ぷよん(けんさぬ)
おれに卒業祝いメール来ても良くねぇ……?



FF12面白いなー。東京行くまでクリアできるかなー。



☆地球は青かった。ピサも青かった。☆

2006/03/16(木) 勝てないよ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
こいつにしか勝てないえじえじに誰かご指導を(涙)

2006/03/15(水) 汚染状況(えじえじ)
http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html
アニメ汚染度チェック!なるものをやってみました。えじえじは高校生あたりからほとんどアニメを見てませんが果たして結果は…


あなたは 56.4%
アニメに汚染されています。


汚染度はかなり高いです。
立ち直るのはまず無理にちかいでしょうが、そ、そんな馬鹿な!
自分で強い気持ちと信念を持てば脱せます。
次の新作アニメを見ようとしているなら止めた方がいいかも。思っちゃいないよ
さらに高いところを目指す根性と気合があるのなら、
誰も止められません。
でも、家族や友達の意見に耳を傾けて社会復帰する方が
あなたのためかも知れません。社会復帰って…まああってるか(笑)
あなたはどちらかというとガイナックスふぁんですね。なんで?
それともエヴァからはまってしまったってところでしょうか?ナディアからですがはまるほどでは…
これからもふぁんとして頑張りましょう。



多分普通の人がやってもこれぐらいになると思います。どうやら100%超えるようですし。100%超えたら諦めてください(何)

2006/03/14(火) 白い日だった(えじえじ)
いつもどおりひきこもってました。でもネタ無いよ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/14/news013.html
解除できるソフトがあるので有名無実と化していますがね。あと、CD−Rに焼くと問題なく入れられるらしいです。配信で手に入れたこと無いけど。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/14/news085.html
真のエンディングって何かと思えばAエンドやんけ。そういえばえじえじも最初はBエンド、俗に言うノーマルエンドでした。その次見たのがCエンドです。怠けて過ぎたせいで粛正されかけたところを返り討ちにして終了みたいな。ちなみにAエンドのヒントはパッケージに書いてあります。


http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060208/115301/
窓はよくわからん。でも結構気になる人もいるかも。


http://www.joshkinberg.com/blog/archives/2005/11/greased_google.php
昨日Greasemonkey導入によって動画を落とせるようになったと書きましたが、ここのスクリプトをインストールしないと無理です。Google VideoとYouTubeそれぞれのスクリプトをインストールすればオーケー。もちろん火狐しか無理というわけでは多分ないかと。ググってたらCreamMonkeyってやつを使えばSafariでもいけるそうです…ってなにゆえMac。まあ、手動でも十分いけるかもしれませんが。


眠い、眠いよ。

2006/03/13(月) こそこそ悪事を(えじえじ)
http://www.youtube.com/watch?v=tqQbzmIcLhw&search=PLUSHENKO
リンクの外に出て良いのかと小一時間。まあ、面白ければいいです。


どうでもいいが、Greasemonkey(火狐の拡張機能)導入によってボタンクリックで動画を落とせるようになったのはいいけれどFLVファイルが開けない。さて、コーデックを落とすか、それとも対応プレーヤーを落とすか。いや、ファイル自体を別の拡張子に変えてみるか…結構迷っています。どうするのがいいんだろう?



★グラッツェけんさぬ★

ちょ、イタリアから帰ってきたら新着メール91件あったんだけど。


でもそのほとんどがメーリスとメルマガだったんだけど。

・・・・・・よかった、生きてて。卒業も出来たし。


☆えじえじ☆
けんさぬおかえり!欧州について存分に語ってくれたまえ(笑)

2006/03/12(日) しゅにえ(えじえじ)
この時期行われる東大寺二月堂の修二会に行こうかと思いましたが、従兄の結婚式から帰ると寝こけてしまいました。雨降ってたし一人で行っても微妙でしたけどね。まだやっているので興味ある方はどうぞ↓
http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html


…後二日しかない。まあいいや。



【ゲーム男の堕ちる道】
ラスボスです。完全にネタバレやんけ!というわけで、ロマサガプレイ日記終了です。今までありがとうございました。誰も見てないと思うけど(笑)


ちなみに、このラスボスはHPが変動相場制なのでまともに戦うとしんどいです。6ターンまで防御するか、ダメージを半分にする武器を振っておくとよいです。6ターンまでは本気で戦っても全快するので意味がありません。あと、1人でもやられると厳しいです。敵は倒れた仲間を操るので、全体技を使われるとまず全滅しますのでこまめに回復しなければなりません。どのサガでも当てはまりますが、本当に怖いのは味方の乱心なのです(汗)

2006/03/11(土) それでもhは抜く(えじえじ)
ttp://rokugomarunisai.blog15.fc2.com/blog-entry-242.html
ライトノベル関連必読書100・β版だそうです。関連なのでライトノベルでは無さそうなのも入ってますね。とりあえず持っているものを赤字、読んだことのあるのを青字にして抜き出させてもらいます。

ア行

スタンダール『赤と黒』
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
川端康成『伊豆の踊子』
京極夏彦『姑獲鳥の夏』
滝本竜彦『NHKにようこそ!』
桜坂洋『All You Need is Kill』

カ行

佐藤友哉『鏡家サーガ三部作(+1)』
 (『フリッカー式』『エナメルを塗った魂の比重』『水没ピアノ』『鏡姉妹の飛ぶ教室』)

奈須きのこ『空の境界』
喬林知『今日からマのつく自由業!』
田中芳樹『銀河英雄伝説』
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
西尾維新『クビキリサイクル』
清涼院流水『コズミック』

サ行

三島由紀夫『サド公爵夫人・わが友ヒットラー』(戯曲)
桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』
小野不由美『十二国記』
谷崎潤一郎『春琴抄』
フランツ・カフカ『審判』
谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』
森博嗣『すべてがFになる』
カート・ヴォネガット『スローターハウス5』

タ行

高畑京一郎『タイム・リープ』
夢野久作『ドグラ・マグラ』

ナ行

筒井康隆『日本以外全部沈没 自選短編集』
秋山瑞人『猫の地球儀 焔の章』『幽の章』
カート・ヴォネガット『猫のゆりかご』

ハ行

上遠野耕平『ブギー・ポップは笑わない』(1)
ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』
星新一『ボッコちゃん』

マ行

該当無し

ヤ行

川端康成『雪国』
J・R・R・トールキン『指輪物語』

ラ行

H・P・ラヴクラフト『ラヴクラフト全集』
中島敦『李陵・山月記』



全然読んでませんね。スタニスワフ・レムはこれから読みたいです。実はあまり村上春樹読んでないんですよね。かすりもしませんでした。しかしマ行が該当無しなのは気分悪い。厳窟王は途中で投げたままなので読まなければ!

2006/03/10(金) 説教をたれる(えじえじ)
一昨日のえじえじの行動を個条書きで書きます。

10時起床

最寄り駅の11時8分発上本町行き準急に見事乗り遅れる

待つのが嫌なので歩いて某Y駅へ

11時35分頃到着。若草書店にて『リリカルミステリー 盤上の四重奏〜ガールズレビュー〜』を購入

13時頃出町柳駅に到着。みずほ銀行出町支店にて院の授業料を払い込む。

歩いて今出川キャンパスへ。ユーザIDの延長と生協カードの更新を行う。かなり恥ずかしい。

郵便局に行って飲み会のお金を振り込む

定期がないので徒歩で烏丸通りを下ることに。2時半頃二条高倉のラーメン屋に到着しました。「高倉二条」っていうそのまんまのラーメン屋です。味はまあまあ。ただ麺があまり好みじゃ無かったので、もう行かないかも。700円だしね。

四条界隈でポーション求めてうろうろ。アニメイトで「Sound HorizonライブDVD」のプロモーション映像を見て満足しました。“悪魔とはお前達のことだ!”かなり痛かったです。

17時半京都駅に到着。もちろん徒歩。

18時50分頃某Y駅に到着。下車して何となくセブンイレブンに行ってみると通常のポーションが置いてあるので購入。京都のコンビニにはなかったのに!

電車に乗って帰宅。


とまあ、何のおもしろみもないことをつらつら書いてしまいました。日記って難しい…と今更ながら感じました。


悪と戦うキリストって現在進行形ですか?キリスト世界はわかりません。それとも、もしかすると再臨のキリストであるあの御方なのでしょうか?何を学んでたんだ俺は

2006/03/09(木) ゲームのしすぎで倒れそう(えじえじ)
タイトル通りです。俺の馬鹿。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060227/team.htm
買いました。愚かですよね?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000307-yom-soci
ペット供養は収益事業とのこと。まあ、確かに他人のペットを殺しても器物損壊罪にしか問われんしね。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060307STXKB070706032006.html
ラップといえば今井メロより引っ越しおばさんでしょう。ムネオハウスなんかも好きですけど。誰も平群町の事なんて覚えてませんよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000116-yom-soci
対策遅すぎ。正直警官なのにWinny使ってどうするんだよ。


http://excite.co.jp/News/bit/00091141192932.html
起業するしかない!


http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/index.html
国は何を考えているんだ。



非常に眠いです(汗)

2006/03/08(水) 今から逝ってくる(えじえじ)
22時現在。友達の家にゲームしにいきます!

2006/03/07(火) 激しくネタ切れ(えじえじ)
明日ちょっと大学に行ってきます。大学のメールアドレス交付延長と生協カードの更新手続きをしなければいけないので。ついでに入学金も払い込みに行きます。直接みずほの出町支店に行ってやるぜ(馬鹿)


【ゲーム男の堕ちる道】
ラストダンジョン前のセーブ画面ですが、このプレイ時間はまさに堕落人生と言えましょう。

2006/03/06(月) サドンデス(えじえじ)
今週のジャンプもといテニスの王子様ですが、先週読まなかったので困っています。だってまさかテニスの試合でああなるとはおもわないでしょ!?ネタバレ(?)なので書きませんが、気になる人は是非見てください。あまりのシュールさに笑いが止まりません。どこに伏線があったんだろう。


それじゃ色々と。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/02/news002.html
確かにOutlookは使ってません。デスクトップにあるアイコンが非常に邪魔です。無理矢理消して良いかな?


http://www.yourdailymedia.com/media/1141073730
MS社がiPodのパッケージを作ったら?みたいなコンセプト(といよりネタ)で作ったのだと思います。もちろんありえないことですが、感じはよく出ているのでは?


ttp://gedo-style.net/syokatu/
伝説の迷言、

ほかに することは
ないのですか。


は確か捜索のコマンドをやったとき(見つからない場合)に出たと思います。ファミコン懐かしいな〜。このゲームでの諸葛亮の印象といえば、捕虜が多すぎて強制的に斬首させられてたことです。おかげで軍師が呂蒙(昔は大した能力じゃなかった)でしたよ。

えじえじは

ニート?
ありゃクズだな


との言葉を頂いてご満悦です(内相を丞相とかける)


ttp://chururun.jp/archives/2006/01/08_2214.php
滝川クリステルは色々と使い道がありそうです。


ttp://utata.s18.xrea.com/200509.html#16
これはあるサイトさんの結構前の記事です。前にけんさぬに紋切り型のツンデレ云々と書いたのですが、まさにこれがそれです。もうツンデレのブームは終わったと思いますが、ほとぼりが冷めた頃にやるのがいいわけで(何を)

2006/03/05(日) さんだがぁ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/
このページからポーションのCM見られます。つっこみどころ満載。何で100回復するのにあんな激しいバトルを繰り広げなければいけないのだろう?よくみるとコマンド画面がFF12仕様だったりします。

2006/03/04(土) ラノベラーじゃなかった(えじえじ)
二つほどやってみました。何がってラノベラー診断テストとライトノベルマニア度チェック。結果はやる前から見えてましたけどね。


ラノベラー診断テスト
http://kantei.am/1638/

えじえじさんの総合得点は 24 点です。
ランク:E
偏差値:47.7
順位:748位 (1402人中)


ラノベラー等級:無し。アナタはまだまだラノベとは縁の薄い一般人のようです。あとほんの少し興味をもって第一歩を踏み出す勇気が必要です。これまでのアナタの蔵書量は決して低くありませんが、画一的にすぎるようです。ラノベには絶対にアナタが気に入るであろう作品が数多くあり、体験したことのない斬新な異世界に驚きを得られるはずです。まずは書店にならぶ棚のタイトルと表紙だけを見て、アナタがこれだと感じた本を手にとってみましょう。誰しもここから始まるのです。


えじえじさんに、これがオススメ!

薔薇のマリア(十文字青/角川スニーカー文庫)



「2chラ板大賞」TOP10作品のうち、すでに読了している作品がネコソギラジカルだけという時点で終わってます。アニメは十二国記だけだし…とかいいながら何となく今日からマ王にもチェックしたけど。涼宮ハルヒの憂鬱は立ち読みしました。少年陰陽師は姉が友達から借りていたのでちょっと読んだぐらい。全然駄目やんけ。


ライトノベルマニア度チェック
http://kantei.am/1554/
えじえじさんのラノベマニア度は、 51 点です。

ランク:C
偏差値:48.2
順位:5447位 (9857人中)


結果3のコメント あなたはアニメ化された作品くらいしか読んでいないようですね。 アニメ化されていなくても名作はたくさんあります。まずは、ドラゴンマガジンや電撃hpなどの雑誌を読んでみて、お気に入りの作品を探してみはどうでしょうか。


えじえじさんのラッキー文庫:

狼と香辛料



あなたはアニメ化された作品くらいしか読んでいないようですね。ってあるんですけど、そんなことは無いような。むしろこの点数に驚きです。ぶっちゃけ自信を持って答えられたのは十二国記ぐらいです。つうか他の作品まともに読んだことありませんしね。



まあ、今日は↓買ってきます。
http://cobalt.shueisha.co.jp/osusume/lyrical/


…お、お前ら。そんな顔で見るな(泣)

2006/03/03(金) 灯りをつけましょ爆弾に(えじえじ)
灯りをつけましょ爆弾に
どかんと一発禿頭
五人囃子は皆殺し
今日は楽しい雛祭り



こんな歌が小学生の頃流行ってました。雛人形なんて最近見ないですよね?出すの面倒だし。


【ゲーム男の堕ちる道】
このセリフを是非声に出してください。笑えます。緊迫感全くなし。

2006/03/02(木) もしかしなくても(えじえじ)
けんさぬが姿を見せないのですが、旅行組でしたっけ?むむむ、ネタ無いです。敢えて言うなら研究室の第一志望をT田先生にしたぐらい。院の指導教官ってかなり厳しいです。何か授業を取るにも判子が要ったり、そもそも先生が指定したりとやばいです。T田先生は監査だから微妙なんですが、迂回先生は資本剰余金とか何かで微妙だし、ゆりりんも監査。カトゥー、O長、S川のお三方は今年で終了ということで、迷いに迷いました。希望理由テキトーだったのでファーストコンタクトは土下座だと思います(涙)



どうでもいいですが、2/6に書いてたゼミ用のプロフィールで、結局おすすめの1曲にGARNET CROWの「Cried a little」を書いたのですが、よく考えると失恋の曲だった気が。まあ、いいけどね。



【ゲーム男の堕ちる道】
とっくの昔にクリアしていたロマサガですが、画像もクライマックス。一体ずつ倒すと、トライアングルフォーメーションとか言って3体で襲いかかってきます。多分ペガサス3姉妹のインスパイヤだったのだと思います(違)

どのみち雑魚ですけど。

2006/03/01(水) こんなん届きました(えじえじ)
伊藤園のキャンペーンだと思います。どうやら姉がこつこつ応募していたらしい。


ちょっとびっくり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.