ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/13(木) ドライブシュート(えじえじ)
いいかげんCDドライブがパカパカ開閉するのに閉口しているのですが、よく考えるとドライブシュートの可能性もあるわけでちょっと心配になったり。でもP2Pソフトは使ってないのになぁ。3年前ぐらい前からだから何とも違うような気がします。なんたってOS起動直後に開閉するときもあるしね!それと、確定ではありませんが山田ウイルスにもかかってないようですし理由が未だわからず。一度分解してみるべきかな?実はこのパソコンは2台目なのですが、1台目はほとんどいじっていないためあんま詳しくないのですよ。それに今まで再セットアップなんかやったことありませんしね。パソコン詳しいとか言われてるけど、1回もやってないことが多いのです。


こんなことを書いてるということは、今日の授業は何とか耐えたと言うことです。カトゥーの発表は6月に決まりました。テーマは税効果会計です。全然わかりません。しかも1人なので寂しいです。鳥飼の方がいつやるかまだわかりません。しかし会社法はさっぱりわからないので危険な予感です。


えじえじは全然監査についての知識がないのでちょっと吃驚したのですが、会社って監査受けなくても業務続けられるのですか?商法特例法2条に基づいて行われる監査を忌避している株式会社もあるようです。まあ、その年に条件を満たした場合は翌年度からということなので全部が全部じゃ無いようですけど、科料100万円で済んだら安いですよね?恐らく監査報酬の方が多いでしょうし。信用問題はあるかと思いますが、対象会社が非上場だったらどうなんでしょう。取引に支障とか出るのかな?いまいちわからない。


しかし、こんなことを書いている余裕はないのです。ここ1ヶ月は慣れるまで大変そう。社会人になったみんなはどういう状況なんだろ。


【ゲーム男の堕ちる道】
大航海時代2です。今日は交易ルートの上級編です。書かないとか言っておきながら書くなんて計画性ナッシング。

〈上級編〉
今までの総括ということで、上級編です。このゲームで一番高く売れる交易品は金です。金の相場は他の追随を許しません。そういうわけで、交易商人は金をどれだけ安く買うかということが課題といって良いでしょう。それで、一番金が安く買えるところはどこかというと、南米のリオデジャネイロです。商業価値を上げる必要はありますが、すぐに元が取れます。ある程度のお金が出来たら投資に向かいましょう。3度ほどやれば交易所で取引できるようになります。準備に時間もお金もかかりますが、この交易が最も儲かると思われます(ヴェラクルスでも良いですが、ほんの少しリオネジャネイロの方が安いのです)


しかし、リオネジャネイロは南米です。このゲームでは欧州以外は比較的危険な地域も多く、またそれなりに航海日数を要します。風向きや潮流の所為で行きと帰りの所要日数が異なることもあり、ちょっと面倒だと感じるかも知れません。


そういうわけで、別の港を考えましょう。今まで詳しく述べませんでしたが、このゲームの交易所の商品は原則地域共通です。東南アジアの港はどこでもジンジャーを金貨約3枚で売ってますし、中央アメリカでは鉄鉱石を金貨約35枚で売っています。例外が特産品です。例えばジェノヴァは何故か銀を特産品として産出している(でも高い)ので、地中海地方にもかかわらず銀を高く売れません。砂糖は特産品として産出しているマディラ、サント・ドミンゴ、ジャマイカでしか売られていない貴重品で、この3港以外ならどこでも高く買い取ってもらえます。


それで、えじえじはパルマ−マディラ(ガラス玉−金)のルートを推します。マディラは砂糖を特産品で出していますが、商業価値を上げると金を金貨約700枚ほどで売り出します。パルマは特産品がない寂れた港ですが、地中海地方でももっとも外洋に近い港です。地中海地方は商業価値を上げるとガラス玉を産出するので上げましょう。これで危険が無く大きな利益の得られるルートを開拓したことになります。ただ、このままだとあまり儲かりません。爵位を最高位に上げて、マディラを自国の同盟港にし、なおかつ免税証を交付してもらって値切れば金貨約300枚ほどで買えます。ガラス玉は頑張っても金貨3枚が金貨2枚になるぐらいなので期待できませんが、元々相場安定が目的なので良いでしょう。金売買の利益は@金貨約600枚ぐらいです。もし儲からなくなってきたらサンタクルス−ピサorナポリorマルセイユに切り替えても良いでしょう。ヴェネチアはちょっと遠いかも。


上級編と書いただけあって、これをやるのは南米に行くのが面倒になった後を想定したものです。爵位は最高で免税証もタダでもらえ、そして商業価値を上げられる財力があって出来る交易です。少し厳しめの前提ですね。ただ、この前提に立つと今まで儲からなかった貿易ルートなんかも儲かるようになってきて、新たなルートを発掘出来たりします。そうなるとまた楽しくなってくるわけですけどね。


↓マディラ港にて金を値切る主人公。半値になってます(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.