ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/14(金) 愚痴かっこわるい…けど(えじえじ)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20060414ddlk29040459000c.html
何度見てもこの判決はおかしいです。いくらスペックが満たされても当初の仕様と異なったら変更契約結ぶのは当然じゃないですか。それを「仕様書によれば、国の基準以下に排出量を抑える性能があり、目的を達成している。やり直すのは非経済的」だと!?裁判所は何を言ってるんだ。それに市長も市長。「市の主張の正当性が認められた妥当な判決」って何やねん。ほんとは市が訴える立場じゃないといかんがな!ほんと、もうありえん。決して去年奈良市の職員採用で落とされたから批判しているわけじゃありませんよ(笑)


まあ、おもしろい例が浮かばないので悔しいですが、NintendoDSを持ってこいといったらPSPを持ってきた様な物ですよ。実際はPSPの方が高いけど。まあ、指名競争入札したのにこれじゃあ契約違反だと思うのですがね。だから奈良市はしっかりしろ。裁判所ももうちょっと頭使えって。決して去年裁判所事務官U種を落とされたから批判しているわけじゃありませんよ(笑)


http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060414AT2C1304V13042006.html
ちょいと噂になってましたが、行政処分出たようです。とりあえずゼロ金利の時代に利息の上限が高すぎると思います。いつの時代の法律だよ。そりゃあ気軽に借りる人はどうかと思いますけど。ほんとこれからどうするんだろ。他の消費者金融の動向は?特に都銀の傘下に入っているところは要注目です。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/13/news099.html
999円なら全てが許せそうな気がする。ヘッドフォンとSDカードが用意できるならまあまあなのかな?


まあ、指名競争入札は行政側からだと難しいと思いますよ。だって指名と言うからには何社か指名して見積を出させるのでしょうが、何十社もある中からどういう基準で選定すればいいのでしょうか?仮に指名されなかった会社が不服として訴えた場合、正当な理由が無ければ(必ずしも契約する必要はないが)入札に参加させなければなりません。そんなのが何社もやると収拾がつかないでしょう。だから談合であらかじめ指名を受ける会社が決まるなんてことが起こるわけです。酷い場合は収賄に発展します。何をやってるんだ公務員。


だからといっても代案を思いつかないのも事実。文句言うだけじゃなくて提言できたらいいんだけど、こんな若造というかニートでは残念ながら何も思いつかない…。


あ、そうそう。指名なんてせずに公募で良いじゃないか。みんなおおげさだなぁ、と思う人もいるかと思いますが、普通仕様書なんて何十ページもある分厚い書類ですから、仮に30社とか受けたら契約が1年経ってもまとまりません。建築確認と同じ問題を抱えているわけです。かといってさすがに委託なんて出来ないでしょうし、難しいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.