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2006/04/23(日)
なかよしテスト(えじえじ)
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【ゲーム男の堕ちる道】 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se276531.html 『少女と囚人のジレンマ』っていうゲームです。久しぶりにやってみたのですが、未だベストエンドにたどり着けず。内容は囚人のジレンマというかゲーム理論ですね。Playerと少女(?)の二人で二枚のカードを出し合います。二枚のカードにはそれぞれ「好き」「嫌い」と書いてあり、それらの組み合わせで以下のように点数が増減します。
両者「好き」 両者に+1 「好き」「嫌い」 「好き」を出した方が-2 「嫌い」は+3 両者「嫌い」 両者に-1
持ち点は10点で10ターン行います。この場合、両者とも「好き」を選択し続けるのが全体にとって適した行動と言えます。仮に抜け駆けして交互に「好き」「嫌い」のパターンを出すことになったら、結局のところ利得は+5で全て「好き」より利得が-5になってしまいます。しかし、短期的に見れば「嫌い」を出した方が良いです。だって「嫌い」の方がローリスクハイリターンですから。ただし、「嫌い」連発では勝てませんが。
このゲーム勝つのはそれほど難しくありませんが、ゲーム自体をクリアするのに20ポイント以上ないといけないのが厳しいです。相手が何言おうが基本的にランダムですし。回数制限があるので後半裏切るのが良いと思いますが、裏切り時を逃すと怒濤の「嫌い」連発が来るので難しいのです。それでも、えじえじはファーストプレイから「嫌い」を出して潰しにかかる非道な人間だからか、偶々20超えましたがその後よくわからずクリアできなかったりします。
それで今更ながらプレイしてみたのですが難しい。といっても勝つのが難しいのではなくて、二人とも20で終わる、つまり10ターンお互い「好き」を出して終わらせるのが難しいです。9ターン目や10ターン目に何度「嫌い」を出されたか!むう、勝てん…ベストエンドはいつ見られるのだ。
ところで、もし現実でこのゲームをやるならえじえじは絶対負けない自信があります。だって「嫌い」しか出す気ないもん(爆)
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