ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/23(日) なかよしテスト(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se276531.html
『少女と囚人のジレンマ』っていうゲームです。久しぶりにやってみたのですが、未だベストエンドにたどり着けず。内容は囚人のジレンマというかゲーム理論ですね。Playerと少女(?)の二人で二枚のカードを出し合います。二枚のカードにはそれぞれ「好き」「嫌い」と書いてあり、それらの組み合わせで以下のように点数が増減します。


両者「好き」 両者に+1
「好き」「嫌い」 「好き」を出した方が-2 「嫌い」は+3
両者「嫌い」 両者に-1


持ち点は10点で10ターン行います。この場合、両者とも「好き」を選択し続けるのが全体にとって適した行動と言えます。仮に抜け駆けして交互に「好き」「嫌い」のパターンを出すことになったら、結局のところ利得は+5で全て「好き」より利得が-5になってしまいます。しかし、短期的に見れば「嫌い」を出した方が良いです。だって「嫌い」の方がローリスクハイリターンですから。ただし、「嫌い」連発では勝てませんが。


このゲーム勝つのはそれほど難しくありませんが、ゲーム自体をクリアするのに20ポイント以上ないといけないのが厳しいです。相手が何言おうが基本的にランダムですし。回数制限があるので後半裏切るのが良いと思いますが、裏切り時を逃すと怒濤の「嫌い」連発が来るので難しいのです。それでも、えじえじはファーストプレイから「嫌い」を出して潰しにかかる非道な人間だからか、偶々20超えましたがその後よくわからずクリアできなかったりします。


それで今更ながらプレイしてみたのですが難しい。といっても勝つのが難しいのではなくて、二人とも20で終わる、つまり10ターンお互い「好き」を出して終わらせるのが難しいです。9ターン目や10ターン目に何度「嫌い」を出されたか!むう、勝てん…ベストエンドはいつ見られるのだ。


ところで、もし現実でこのゲームをやるならえじえじは絶対負けない自信があります。だって「嫌い」しか出す気ないもん(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.