ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/31(水) 虚ろ(えじえじ)
何か今年の会計士試験、企業法が簡単だったらしいですね。アカウンティングスクール一期生を優遇するためでしょうか?いらん憶測ですが。


監査論は3問ほど未だ解答速報が疑わしいのでわかりませんが、7割どころか9割近くの人が多いです。もしこれで他の科目が例年通りの難易度だったら短答合格者激増!みたいなことを、カトゥーゼミのK氏は言っておりました。K氏は7割基準が引き上げられようが問題なく受かりそうです。会○研のみんなはどんな感じでしょうか?


それでは記事集めです。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060525/ninten.htm
http://japan.internet.com/research/20060525/1.html
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000009052006
http://response.jp/issue/2006/0511/article81927_1.html
一番の問題はやはり値段かな。ペケ箱+Wii=PS3というのは厳しすぎます。再生機が欲しければ再生機を買うでしょう。あまりに高すぎると、ゲーム機能をプラスと考えないかも。


http://www.youtube.com/watch?v=6BpOpb7d-so
連邦の魔法少女は化け物か!


http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITca000029052006
信頼性は微妙。セキュリティーコストは必要経費と割り切るべきですが、費用対効果をどう考えるか。フリーソフトでも良いと思いますよ。ただ、問題はセキュリティーソフトでフリーなのはたいてい海外製ということです。日本で流行っているウイルスに対して、迅速に対応できるかは微妙です。えじえじが使っているのは更新頻度は高いものの海外製で常駐機能無しという微妙この上ないものですからね。オンラインサービスを使うのも有効かも。今までもいくらか紹介しましたが、ここも有名↓
http://www.pandasoftware.com/products/activescan.htm
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm

「パンダ オンライン スキャン」でググったら何故か二つヒット。上のURLを踏むよりも、素直にググっていってみてください。


http://www.nyasoku.com/archives/50483409.html
知っているけど、全てリアルタイムで見たわけではない。幼稚園ぐらいのもあるな。


http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060516-32579.html
胸を張るな(笑)


http://www.oricon.co.jp/news/ranking/22608/
今押さえるべきって書いてるからブレイク前の奴らと思いきや、みんな名前売れてるやんけ。


http://www.donet.gr.jp/~dms/event.html
ううむ。ちょっと惹かれるけど、結局いつも行ってないよな。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/20060524/20060524_065.shtml
オイルショックだよ。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060528/20060528_005.shtml
勝手に決めるな!どうでもいいけど。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50519411.html
実のところゲームで泣いたことはありません。どっちかっていうと、

( ゜д゜)ポカーン

とか

(・ω・| ゜Д゜)っ|)ナンデヤネン

みたいな事が多いです。しかしみんなエロゲで泣きすぎです。


今日はここまで。

2006/05/30(火) 利益処分案について(えじえじ)
会社法の施行によって、5月決算の会社から利益処分案はなくなります。けれども配当、役員賞与、積立金の積立には株主総会の決議が必要です。ただ、ある2つの要件を満たしていれば、配当についてはいつでも取締役会の決議により決定することが出来ます。また、定款の定めにより年1回の取締役会議による配当が可能です。


まあ、積立金はともかく役員賞与は会計上費用になったのでどうでも良いのです。配当も、自己株式の処分が自由になった今制限する必要はないのです。ねむねむ。


そういえば、話は飛ぶけどよく見ると建設利息が消えています。繰延資産については↓
http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/accounting/06042801accounting.html

大和総研SMBCには最近よくお世話になってます。


やっぱり疲れたので今日はこの辺で。集めた記事が少したまっているのだけど、生ものだから寝かせると新鮮さがないので、明日こそ放出します。

2006/05/29(月) やり直し(えじえじ)
ゼミの発表を来週もやることになりました。どうみてもやり直しです。本当にありがとうございました(涙)


来週の課題は財務会計の概念フレームワークと既存の会計基準、そして証取法との関係。それと企業会計原則はほんとのところどうなるのか?というものです。


例えば、金融商品に係る会計基準の改正は、ASBJが会計基準として出していることを考えれば、既存の会計基準は必要に応じてASBJが改訂するのではないかと思うわけです。全くの私見ですが。


証取法はおいといて、企業会計原則がこれからどうなるのかですが、ぶっちゃけわかりません。あまりにもフレームワークとかけ離れているから廃止するという考え方や、存続させ修正するという考えもあります。でも実際のところわかりません。


他の講義の発表も被りそうだしやばい。税効果会計ですけど、国庫補助金の圧縮記帳で利益処分方式の仕訳を誰か教えて欲しいです。会計士志望組に聞いたら、少し議論になって結論が出なかったのです。もう疲れました。

2006/05/28(日) なかったことに(えじえじ)
裁事Uのアンケートで、


4.あなたが普段住んでいる住所(都道府県)


という項目があったのですが、マーク欄に何故か松江と金沢の名前が。裁判所は島根と石川を都道府県と認識していないことが判明しました(笑)


とりあえず、憲法の筆記がだるいです。受ける気ナッシング。

2006/05/27(土) 発表の準備の方が(えじえじ)
明日の試験よりやばいです(涙)

2006/05/26(金) 民でも官でも(えじえじ)
現社会保険庁長官は、元損保ジャパン副社長だったりする。どうでもいいけど。それと、局長が更迭されているけど、奴らはT種合格者なので中央から派遣されてきたわけです。現場の責任者の首を十全に斬った後は、長官を更迭するべきだと思います。


話飛ぶけど、成果主義を成り立たせるのは難しいとニートえじえじは思います。営業だと、主に企業向けの場合ベテランが大口の取引先を押さえていたら若手の業績が低くなるのは当たり前じゃないですか。個人相手なら多少マシですが、それでもほとんど顧客は確定しているので開拓するのは難しいでしょう。小売業の店長とかなら馴染むかも知れませんが、そう言う意味で格差感が出てくるのだと思います。


そもそも年功序列と対比される成果主義の一番の問題点は、上司と部下が競争相手になるということです。秩序は乱れるはノウハウの蓄積と伝達がスムーズにいかなくなるとか。やはりある程度の職種や賞与で差をつけた方が良いと思います。まあ、ニートの戯言だと思って下さい。


それはおいといて、年功序列ときたら終身雇用がセットで出てきますが、終身雇用は法的に保障されているので何となく別物の感じがします。どうでもいいけど。


【ゲーム男の堕ちる道】
遅々として進んでいないプレイ日記。当たり前だ。


画像は主人公の初期装備画面。敏捷値が突出しているが、これはもともとレベルで上がるものではないから。とりあえず、台所にダガー、アレクの部屋にクロースアーマーがあるのでそれを回収して装備する。そこらへんにある薬草を確保して準備完了です。


でもめんどいので結局ここまで。

2006/05/25(木) 死地へ赴く(えじえじ)
28日は会計士試験の短答1日目です。今年は近大じゃなくて関大と大阪学院らしいですね。そのあおりを食って裁事Uの試験会場は大阪産業大学になってしまいました。


…失礼ながら大産の存在を初めて知りました。奈良産も大概ですが、大産なんか知りませんよ。大阪学院で良かったというのに(涙)


【ゲーム男の堕ちる道】
どうでも良いですが、イストワールのプレイ条件に以下を追加。


・中級者モード
・調停剣作成
・グロリアスグロリアス使用による隠しショップ禁止



逃走は禁止にすべきでした。が、そうすると序盤と万魔殿が厳しいです。なのでやめました。へたれです。


で、一応始めました。まず最初に技能を習得します。主人公が技能を習得するには大結晶石というアイテムが必要です。大結晶石は初めに2個貰える以外に各ダンジョンに1個配置してあり、合計22個手に入ります。しかし全ての技能を習得するには到底足りないので、どの技能を覚えるか計画を立ててプレイしなければなりませんん。とか言いながら、日曜日に技能はテキトーでいいやなんて書いているところがえじえじたる所以だったり。


そういうわけで、最初にもらえる2個を消費して習得したのがLVUP HP+です。

・LVUP HP+
レベルアップ毎のHP成長にボーナス(平均+2)

地味です。というか技能じゃありません。正直何を習得するか迷いましたが、あとあと効いてくると思います。それにこの系統はレベルが低い状態で取らないと意味がありませんし。仲間がいると、その仲間が覚える技能と被らないように選ぶのですが、そんなことを考える必要性がないのがちょっと寂しいです。

2006/05/24(水) 消滅(えじえじ)
そういうわけで、えじえじのだっく終了です。今までありがとうございました。とまあ、書いてはみましたが、アップロードしたファイルを消したら今まで通り出来るような気が…旧ユーザーだから調子が悪いのでしょうか?ユーザー登録し直していないからユーザー掲示板が見られず状況がよく分かっていなかったりします。


どうでも良いけど記事集め。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200605190029a.nwc
現在8%にとどまるAの比率を早期に20%まで引き上げたいだそうです。まあ、ノーコメントで。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/22/12046.html
多分えじえじは繋がらないと思う。というかmixi放置中です。まさに怠惰月間ですよ。


http://www.computerworld.jp/news/trd/39981.html
ノートン先生は厳しいのです。


眠い。おやすみなさいです。

2006/05/23(火) ナインライブズ(えじえじ)
不死鳥のごとく蘇りました。まさか五限が休講とは…これでだらだらできます(オイ)


【ゲーム男の堕ちる道】
イストワールをちょっとだけプレイ。このゲームは、世界崩壊の原因解明と解決がとりあえずの目的ですが、ちんたらしていると世界が崩壊します。というのもメニュー画面や戦闘中を除いたプレイ時間が計測されていて、ある一定時間を過ぎると地震(崩壊)が起こるのです。一定時間とは激しくネタバレですが以下の通り。


第一次崩壊:3時間20分
第二次崩壊:6時間40分


でも12悪魔将撃破とTrueEndを迎えるには第二次崩壊が起きないといけない罠。しょんぼりです。

2006/05/22(月) いつでも発表準備が(えじえじ)
遂に来週発表…ってタッキー。サポートって毎週やっているのと同じじゃないですか?しかも、何調べればいいのかよくわからんし。企業会計原則と概念フレームワークによって具体的にどう変わるか3つほど挙げてくれ、と指示されたのですがどうしろと。


どうすれば良いのかてんで考えつかないのですが、とりあえず有価証券でも挙げてみましょうか。まず今までの実現の概念だと有価証券を時価評価するのはおかしい…と言えたっけ?やばいわからん。実現可能性ならいえるか?しかし、実現可能性の場合その他有価証券の評価益を損益計算書上の利益にしないのはおかしい。そこでリスクの解放の概念によって現在の会計を整合させるのだ、みたいな。テキトーです。全然ダメです、ハイ。


他にはリースとかかな。企業会計原則の下では資産評価しないというか、賃貸借処理でフレームワークだと資産の定義等から…何やねん。やばい、全然わからん!


今週もメタメタです。


【ゲーム男の堕ちる道】
やる暇無し。

2006/05/21(日) 慣用(えじえじ)
http://buna.yorku.ca/japanese/idiom_all.html
まだ全部見てませんが、なんか見ているだけで心躍ります。しかし英語もなかなか味がありますね。


【ゲーム男の堕ちる道】
イストワールの11周目を始めても良かったのですが、やはり気力が足りませ…いや。いやいやいや。こんなことではダメだ。もっとやる気を出さないと!こうなったら俺が一人旅クリアをやってのけようじゃないか!!


なんて書いてみたものの、1人旅クリアなんて全然珍しくない罠。でもえじえじはヌルゲーマーだしこれでも妥協…じゃなくて頑張っている方だと思われる。どうせなら引き継ぎ無しの初回プレイでやってみるか。


基本的にやり込みプレイの場合、ダメージの計算式とかメタというかシステム的なものを前もって調べないと行けないのですが、最低レベルのやりこみなので今回はなし。とりあえず、


目標:1周目1人旅TrueEnd達成
・12悪魔将撃破
・逃走20回以下(多い)
・**は初回プレイでわかる時まで変えない
・覚醒習得不可


ほとんど制限のないぬるいプレイになりそうです。まあ、やり込みやるわけでもないしね。この条件の場合、考えないといけないのは技能の選別と12悪魔将の撃破順か。でも技能はテキトーでいいや。問題は悪魔将の撃破順。6体倒すと残りの奴らが強化されるので、まず強化されない2体は後回しだが、さて。一度吟味してみよう。○が封印、●が封印解除後で。

・炎鬼バルログ
○12悪魔将最弱と噂される(ほんとは姿なき声トルバドール)彼だが、1人旅だとお供の炎精が脅威。倒しても復活するし、毎ターン状態変化の治療&攻撃力アップをしてくれて苛立つことこの上なし。
●攻撃力が倍増。もともと痛恨の一撃が3分の1とかいうありえない確率なので気が抜けません。2回攻撃も多用してくるし、案外強いのでは?

・海王クラーケンロード
○HPは高いが、石化が効くので運が良ければボコれます。触手がちょっとうざい。痛恨の一撃率高し。
●触手がうざすぎて勝てないかも。本体はたいしたことないけどHPは多いからな…。

・地の底のヨドミ
○それなりに強いが、1人でも倒せるレベル。
●7つに分解された結果泣きそうなぐらい多重攻撃を仕掛けてくる。1人じゃ厳しいかも。

・誘惑者ヴェネビア
○裏切り者のワルツが凶悪。1人で果たして勝てるか?
●同上

・風の統率者ハスタァ
○残像がうざいし攻撃は当たりにくいしディザスターは反則だし死んで欲しい。
●1人でフロートボムに対処するのは無理かもしれん。

・白龍アールジェント
○凶悪な強さはないが、地味に強力な技を持つ。
●銀白のブレスで即死決定。1人でシェルターを掘っている余裕が果たしてあるかな?

・採魂のカロン
○老いの誘発が強烈。エターナルクロークを用意しなくてはいけないが、防御力を確保できない。
●回復薬を破壊してくる。うざ過ぎ。

・セレブレイター
○怖いのはホワイトライトニング。形勢が逆転します。
●同上。

・古月のアヴァリアート
○数々の反則技を持つ彼(?)ですが、1人旅だと装備を集中できるためそれほど脅威ではなかったり。
●同上

・黒騎士
○「強敵の匂い」技能で分かるとおり、小細工は通用しない。HPも防御力も攻撃力も高い。ロンドオブタナトスは属性防御がないとまず即死。さらに状態変化付なので泣く。
●強い。が、元が強いので言うほど強化されていない。

姿なき声トルバドールと闘姫リリアは強化されないのでできれば後。とりあえず前に回したいのと後ろに回しても良いその他の悪魔将は、

前:白龍アールジェント、風の統率者ハスタァ、海王クラーケンロード、地の底のヨドミ
後:古月のアヴァリアート、黒騎士、セレブレイター

こうなると、バルログとヴェネビアを先に倒してカロンを後に持ってくるか。でもカロンも大概なんだけどな…。


色々書きましたが、おそらく計画倒れです。暇ないしやりませんよ。それに、ラスボスに勝てなくて泣くかも知れませんし(笑)

2006/05/20(土) だらけ(えじえじ)
最近やる気が低下中です。mixiも放置中ですし、なんだかな〜。記事集めやります。古い記事もありますが、見逃してください。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/16/news026.html
ソフトバンクモバイルか。そのままやんけ。


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060518-33756.html
早まるんじゃない!何で人はこんなに挑戦的なんだろう。


http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10012517071.html
【頭のいい三都主】や【守備に定評のある三都主】に笑いました。いや、えじえじは三都主好きですよ。左SBなら三浦淳の方が良いと思うのですが、怪我の状態が悪けりゃしょうがないし。キングカジについてはノーコメントで。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50656178.html
大抵分かってしまうえじえじはゲームオタです。当然DQ1で世界の半分を頂きました。復活の呪文を入れるとレベル1になったのも良い思い出です。でも、やっぱりBGMがキモですよね?


【ゲーム男の堕ちる道】
イストワールをプレイしようとして力尽きました。今まで何度も紹介してきましたが、↓のようなゲームです。
http://www.vector.co.jp/games/review/1038/1038.html


紹介ページにイストワールプレイムービーという項目があるのに初めて気付きました。一番弱い雑魚相手に、瀕死状態になりつつ辛くも勝利している主人公に涙。というか、素手だから当たり前です。厨房でダガーを手に入れれば2倍近くダメージを与えられるのに。しかも、ほとんど体力を回復させずに商人に喧嘩売って瞬殺されてストーリー(ゲーム)オーバー。どう見てもなげやりです。本当にあり(ry


誰か1周目で一人旅クリアやってみてくださいよ…いや、クリアならそう難しくないのか。誰も望んでいないプレイ日記を始めても良かったのですが、その程度の気力すらありませんでした。この画像も使うの2回目ですよ。

2006/05/19(金) 打ち止め(えじえじ)
気付いたら11周目でした。さすがにやりすぎたと反省してます。

2006/05/18(木) 頭働かず(えじえじ)
安易に記事集めに逃げてしまう今日この頃。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/15/11961.html
WinnyがダメならShareがあるじゃないか!…同じP2Pソフトです。何ら解決になってません(笑)


http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a8DiKwT3Cxm4
大体2万強とか言われてますね。それに引き替え↓
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
「安すぎたかも」とかいう香ばしい発言で失笑させてくれるクタラギさん。彼はエンターテイナーとしての素質に恵まれていてすね。「それがPSPの仕様だ」には非常に笑わせてもらった記憶があります。


それはともかく、高級なレストランと社員食堂の例が素薔薇しいです。まさにそのとおり!いやあ、素晴らしい体験ができるなら価格なんて全く問題じゃない。やはりエンターテイナーは言うことが違うなぁ、と感心させられます。ゲームの好きの人のほとんどが高級レストランへ滅多に行かないなんて批判を歯牙にもかけない発言に身震いさせられます。


とまあ、心のこもらない賛美はここまでにしましょう。確かに仕様を考えれば安いのでしょうが果たして売れるのでしょうか??黒歴史となったPSXやいまいち売上の伸びないPSPと状況が違います。スクエニは一応FFとDQと分けましたしさっぱり読めません…分けたと言ってもFFはクロニクルという前科があるのですけどね(汗)

2006/05/17(水) 会計監査人の資格(えじえじ)
商法特例法
第四条
2 次に掲げる者は、会計監査人となることができない。
 三 業務の停止の処分を受け、その停止の期間を経過しない者
 四 監査法人でその社員のうちに前号に掲げる者があるもの又はその社員の半数以上が第二号に掲げる者であるもの



この条文どこいったんだろ?商法特例法は会社法に吸収されたわけですが、見あたりません。この条文がないと業務停止処分を受けても一時会計監査人を置く義務はないのでは?とはいえ、信用リスクなどを考えると必要性はありますが。


それはともかくこれから企業は複数の監査法人から監査を受ける傾向になるかもしれません。会計不信ここに極まりです。これからも目が離せませんね。

2006/05/16(火) 火財(えじえじ)
@寒梅館

食べ過ぎで腹痛いです。


この腹痛はサラダ→ピザ→ドリア→パスタ→パンケーキの猛攻を耐えきった代償なのかもしれない。


とりあえず、けんさぬ乙でした。

2006/05/15(月) びくびく(えじえじ)
1時42分頃一瞬だけどそこそこの揺れを感知。パソコンをつけてるときに揺れるとびびリます。震度2〜3かな。テキトーですけど。

2006/05/14(日) ほしゅ(えじえじ)
更新はいつも通り夜になります。奈良府民にとって京都や大阪は遠くて近いところだとふと思いました。


うう、今日は眠いのでパスです。とりあえず、えじえじとはまCさんとモーリスの三人は、会計研仲間が大阪or京都に帰ってきたら、すぐ駆けつけることを約束します(笑)

2006/05/13(土) 結局excelで(えじえじ)
貸借対照表と株主資本変動書の見本を作ってました。株主資本変動書に関していえば、純資産の各項目を横に並べる様式はなかなか違和感があります。縦なら感じないのですが、これからは自然な形になるのでしょうね。何たって連結剰余金計算書が無くなったということは、将来1級でやらざるを得ないと言うことですから。


眠い眠い。

2006/05/12(金) wordぐらい入れようよ(えじえじ)
麻呂にワード文書送ろうとしたら、パソにMSOfficeがインストールしていないとのたまいました。何をやっているんだ!お前持ってるだろ(笑)


なんかウイルスか何かにやられてリカバリーしてから入れてないとのこと。頼むから入れてくれ。ワードパッドでは無理だ。罫線で書いた図はどうなるんだ。


…なんて書いておきながら、えじえじのパソは購入時wordやexcelなんてものは入ってませんでした。それなんて自作PC?って突っ込まれそうですが、高いから諦めた記憶があります。結局アカデミックパックか何かで買ったのですが、もしえじえじのように金に困っている方はOpenOffice.orgを使ってみましょう↓
http://ja.openoffice.org/


えじえじはDrawやMathがなかなか優れていると思うのですが、そろそろ誰か人柱になってください。えじえじのパソは最近HDDの容量不足で悲鳴を上げているため無理できません。だ、誰か使ってみようよ。どうせ文書なんてPDFファイルで出力するんだから何で書いても同じだよ多分。


安定性はともかく機能では負けてないと思うんだけどなぁ…ふと思ったけどOfficeは全然安定してないな。何でこんなソフト使ってるんだ?

2006/05/11(木) 気力の限界(えじえじ)
昨日は気付いたら朝の6時だったので2時間ほど寝て起床、今日も気付いたら朝の5時半だったので3時間ほど寝て起床という愚かな生活を送っています。


…体力というより気力の限界というより自業自得。明日はOFFの予定でしたが、M2の方と発表の打ち合わせをするために行くことになりました。一晩眠ると完全回復するRPGの勇者達がうらやましいです。


ネタはあっても更新する気力がありません。自分で自分を追いつめてます。

2006/05/10(水) 鞍替え(えじえじ)
中央青山→新日本→あずさ

近年浪士社を監査する監査法人の移り変わりです。あずさは新日本から分かれたので、鞍替えとはいえませんね。しかし中央青山はどんな名前になるのでしょうか?


【ゲーム男の堕ちる道】
素直クールはそんなにメジャーでないと言ってみる。というか、もともと双葉で生まれたから主流ではないのです。2chならクーデレでしたっけ。よくわからん。


今は何の属性が流行ってるんだろ?ムスカデレは結構好きですけど(汗)


ttp://vipoir.ninja-x.jp/newgenre/
↑新ジャンルのまとめサイトですが、見なくて良いです。


ttp://hokankon.hp.infoseek.co.jp/
↑ここの素クールさんと一緒を例として挙げてみる。


色々ありますが、あんま紹介しすぎてもえじえじの変態性を浮き上がらせるだけなので止めときます。絵師のサイトは結構ブクマしているので、この日記を止めるまでには紹介しておきたいものです。

2006/05/09(火) アプローチの違い(えじえじ)
えじえじは学部時代カトゥーゼミにいたことは何度となく書いてきました。今出川でのカトゥーの講義を聞いた方はわかると思いますが、カトゥーは会計における実務からの要請という側面を重視しています。


というのも、基準セッターは政策の影響を受けます。企業はロビイング活動を通じて自分達の都合に合うよう基準の設定を誘導します。そういうわけで、所詮FASBの作った基準やフレームワークなんて妥協の産物だと言えるのです。


しかしカトゥーはそういう事情を認めた上で、FASBの作った基準(SEC基準)について考察しているのです。例えばリース会計が導入されたのは、実務界のどのような要請からか?みたいに。カトゥーは、えじえじが習った範囲で言えば、FASが新しい会計基準を設定する意図に、早期の多額損失計上と認識領域をよく挙げています。この損失の過大計上が実務界というか企業側の要請としているのです。そんなのはおいといて、何が言いたいかというとカトゥーは設定された基準を研究しています。自分なりの考えを持っているかも知れませんが、確立よりも解明といった感じです。


えじえじもカトゥーゼミにいた関係で、会計は実務からの要請で理論よりも先立つと考えていますし、実際そうです。が、問題は現状是認的になりやすいことです。帰納的に考えているからなんでしょう。この日記を見ている人はある程度会計をかじっている人と勝手に仮定しますが、例えば金融商品を全面公正価値評価するべきという主張に対してどう思いますか?有価証券だと、市場価格のない証券以外の全てを公正価値評価するのです。そこに経営者の保有意図を考慮する余地はありません。今まで満期保有目的で所有していたり子会社関連会社株式と考えられた株式を全て時価(といっても差し支えない)で評価するのです。そんなんできるはずないだろ!


…と思ってしまうのがいけないんですよね。カトゥーは現在の会計を非常に弾力的と見ているので現状是認に当てはまらないのでしょうが、そんな域に達することは未だ能わず、えじえじは保守的になっています。しかし、金融商品会計の先生は基準セクターの考えをあまり重要視していないのですよ、妥協の産物だといって。基準よりも会計理論の確立をもってアプローチする立場の方です。ですからえじえじとかみ合いません。理論はそれなりに納得できるのですが、それはあくまでも理論の枠を出ないんじゃないかなぁ、と思ってしまうわけです。現段階で実現不可能な理論を論ずることに意味はあると思いますが、しかしえじえじはあまり支持する気になれないのです。あたまかたいしていどひくい。まだまだ精進が足りないな、と思う今日この頃でした。

2006/05/08(月) 休み明け早々(えじえじ)
タッキー…。来週発表とか無しですよ。2週に1度の割合で当たってるじゃないですか!?会社法変わるなら証取法も変わっているはず、ということで証取法における財務諸表の体系やひな形を調べてこいと。さっぱりわかりません。証取法の改正ってM&A関係以外に大きな変更点あったっけ?どうせ株主資本等変動計算書に関する会計基準なんて証取法の一般に公正妥当と認められた企業会計の基準でしょう、なんて思ってたらこんなものが↓
http://www.fsa.go.jp/common/law/kaiji/08f.pdf

やっぱりと思う以前に、このPDF文書というか金融庁やる気無さ過ぎですよ。そういうわけで今週はこの発表に全力を傾けます。明日の金融商品会計もやばいのですが、まあ何とかしたいなぁ。


これだけだと何だので、アキさんのブログで紹介されてた成分分析・勘定科目バージョンをやってみました↓
http://seibun.nosv.org/maker.php/kanzyou/

本名の場合
****の85%は未払保険料で出来ています
****の6%は未払手数料で出来ています
****の6%は借入金で出来ています
****の3%は減価償却費で出来ています


資産なんてありゃしません。それなのに借入金と減価償却が残っていて…おい。その減価償却は何のやねん!とりあえず97%が負債であることに絶望した!

HNの場合
えじえじの97%は開業費で出来ています
えじえじの1%は合併差益で出来ています
えじえじの1%は支払手形で出来ています
えじえじの1%は受取手形で出来ています


なんでどっちも主成分が多いんだ。しかも開業費ってw。資産きたよと思わせておいて数年後には全て無くなっている罠。結局資産は受取手形1%しか無いのか。どうせえじえじには将来キャッシュフローなんてありませんよ(涙)

2006/05/07(日) IEにはやらせん(えじえじ)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/06/news004.html
IEにはやらせんとか書いていながら、普段勧めているSleipnirはIEがないと動かなかったりします…多分。IE消したこと無いのでわかりませんけど。


あ、そうそう。昔テキトーにα版β版を勧めた記憶がありますが、その所為でパソコンがおかしくなった人はいませんか?いたら謝ります。すみません。いないと思いますが無謀です。どうせスルーされると思って書きましたが、それで被害を被っていた方がいたとするとブルブル。


しかし、何で俺火狐にしたんだろ?昔の日記に理由書いたっけ。ブラウザは火狐でメーラーは雷鳥なのですが、これらは片方を導入してから合わせた記憶があります。でもどっちが先だったか忘れてしまいました。待て、やはり前にも同じ事を書いた気がするな。ネタがない証拠。


とりあえず意味もなくやたらブラウザの乗り換えを勧めているわけですが、乗り換えに面倒な作業は要りません。IEのお気に入りもインポートで簡単に引き継げます。これは火狐であろうがOperaであろうがSleipnirであろうが出来たと思います。Donutファミリーは使ってないのでよく分からないのですが、色々と試してみるのも一興でしょう。そういえばDonut RAPTの作者がSleinirに参画するって言う話がありました。Sleipnirは今後も期待ですよ。ロボフォームは別に入れなくて良いです。


DL先

火狐1.5.0.3
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

sleipnir2.30 or sleipnir2.40β
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

Opera8.54 or Opera9β
http://jp.opera.com/


あかん、やっぱり前にも書いた気がするわ。火狐とOperaはよくデザインが崩れるからIE系の方が良いかも。Donutは色々あるので検索してくれれば良いのですが、スペルを間違えやすいことに注意してください。ドーナッツですから。くれぐれもDountと間違えないように。えじえじはよく間違えます(涙)

2006/05/06(土) 鍾馗(えじえじ)
よく考えたら昨日は子供の日やんけ。ということは母の日ももう少しで…例年なんにもしていない親不孝者です。


【ゲーム男の堕ちる道】
書くネタがありません。久しぶりに大極宮を見たら宮部みゆきがローグギャラクシーをこき下ろしていて笑いました。◆ゲーム女の生きる道を見ていると幻想水滸伝が欲しくなって困ります。Vをまだクリアしていないから踏ん切りがつきませんけどね。


ちなみにえじえじが今プレイしているのはサカつくユーロ(略称)です。発売日に買いましたが、プレイ初日からクソゲーの予感というか悪寒がしました。今でもその感じを払拭できずにいます(泣)

2006/05/05(金) 仮面NEET(えじえじ)
もう黄金週間が終わってしまいます。こうなったら最後まで堪能してみましょう。えじえじはごろ寝を勧めます。


全然日記に書いてませんでしたが、えじえじはGW中会○研仲間と会っていたりします。30日の国T試験後、梅田ではまCさんとモーリスと門真人(@横浜)さんとでちょっと飲んだり、3日にちわわくんと無鉄砲でラーメンを食べたりしました。みんな仕事というか環境に慣れるのが必死という感じだけど、元気にしてたよ〜と報告してみる。


まあ、卒業したら会う機会を設けないと間違いなく疎遠になりますからね。姉は国文仲間と毎年集まっているようですし、そういう意味ではうまくやっていると思います。でも結婚したらどうなんだろ?少なくともえじえじは結婚する気無いというかNEETだもんね。今まさに仮面NEETですよ(なにそれ)


とりあえず、やたら飲み会をやりたがっている麻呂を誰か囲ってやってください。地元に帰ってるけど。

2006/05/04(木) reinの世界(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
推測とは事実の背面を削ぎ落とす刃物
(SoundHorizon「澪音の世界」より)


推測=妄想大好きです。それはともかく、澪音ってレインと聞こえるし歌詞に雨も出てくることから普通にrainだと思っていたのですが、ドイツ語のreinと掛けているような。pureと同じ意味か…。


今日は久々に記事集め。


http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20060430-25828.html
えじえじも悪魔召喚してニート脱出したいです。


http://columbia.jp/net-artist/kame/
配信と書いてますが怖くて聞けません。メイド喫茶でスカウトって書いてはいますが、どうみても冥土喫茶です。本当にありがとうございました。


http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1146214206
本人曰く、最終的には時間を止めてしまう“ザ・ワールド”という技を身につけたいそうだ。

時は止まる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000020-nna-int
新しいビジネスモデルです。既存の会社のブランド自体を乗っ取れ!!


http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se394236.html
フリーのアンチスパイウェアソフトです。非常駐なので他のソフトと競合しません。しかし…


ttp://www.kingsoft.jp/products/is/kis_plus/_img/kis_plus_lunch_big.jpg
ねたミシュランさん経由で知りました。何がってパーソナルファイアウェール。信頼性がだだ下がり。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060502k0000m040111000c.html?in=rssw
犯人をあなたです。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060428/seuh.htm
特に欲しいのは無いと思う。が、FFIXはそろそろやらねばならないと思ったりする。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50627364.html
ミンサガ持ってない。それを踏まえるなら、

1>2>フロ>>フロ2>3>アンサガ

あんま3をやってないのは、マスコンバットが下手だから。あと、極意が極められません(涙)


http://keyword.livedoor.com/t/%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab
なんか成分分析をインスパイヤしているような。


今日はここまで。

2006/05/03(水) 書こうと思ったら(えじえじ)
姉が車で迎えに来いとほざいているので行ってきます。某Y駅0:14着という時間だと恐らく京都に行ってきた模様。まあ、床だろうと推測。


えじえじなら徒歩で帰るんだけど…大体30分近くかかりますからね。


追記:予想は外れました。大阪線で某Y駅止まりの電車なんてあるんだ。

2006/05/02(火) カットカット(中略)カットォォォ!!(えじえじ)
うう、やっぱり無理だ。ftp転送というより受信が出来ない。そういうわけで告知。



えじえじのだっくは5月末をもって閉鎖します



閉鎖というよりページの削除ですけど、もう役目も終えたし良いでしょう。そういうわけであんまいないと思いますが、もしえじえじのだっくをブックマーク(お気に入り)登録している方は、こちらを登録するようお願いします。掲示板も消そうかな…。


【ゲーム男の堕ちる道】
カット……カット……カットカットカットカットカットカットォォォッッッ!


日常生活で使ってみたいです。

2006/05/01(月) IEとはおさらば(えじえじ)
とりあえず、mixiやるならIEをつかうのは危険かも知れません。
ttp://hamachiya.com/junk/getmixi.html

IEの人は見ないでください!!!!Geckoだったらブラウザとホスト名がばれました。ログは残さないようですが、さて。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hamachiya.com/junk/getmixi.html
↑はオッケー。


今までもmixiやっている途中他のサイトを見ていると情報が抜かれる心配がありました。えじえじがmixiであまりリンクを張らない理由それなんですが、今回もなかなかやばいです。早く修正してくれないと困ります。一応火狐使いですが、IETabを導入してからは擬似ツインエンジンですからね。たまにIEエンジンに切り替えますし。


えじえじはSleipnirを勧めますよ。お気に入りもインポートできますし。一応火狐も…。こんなのもありますね↓
http://grani.tabbrowser.jp/partner/bidders/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.