ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/30(金) 切離し方式(えじえじ)
久しぶりに京都9:31発の橿急乗ったら西大寺で後ろ2両切り離し。すっかり忘れてました。


今日は見ているかもわからない後輩向けの話を書きます。といっても論文の探し方だけど。知っている人にとっては当たり前のことです。図書館のお知らせにものってるし。


そういうわけで、MAGAZINEPLUSの説明です。というか、実際やってみればわかる思うので、やり方を書きます。

・学内の場合
@http://www.doshisha.ac.jp/japanese/
ページ上部の図書館をクリック

Ahttp://www.doshisha.ac.jp/library/
下の情報検索のところにあるデータベース・電子ジャーナルをクリック

Bhttp://www.doshisha.ac.jp/library/database/index.html
左のデータベースをクリックして、MAGAZINEPLUSをクリックすれば入れます。

・学外の場合
@は同じ
Ahttp://www.doshisha.ac.jp/library/
オンラインサービスのところのMy libraryをクリック

Bhttps://mylib.doshisha.ac.jp/mylibrary/myliblogin.html
ユーザIDとパスワードを入れてログイン。右にあるMAGAZINEPLUSをクリックすれば入れます。


MAGAZINEPLUSに入ったらキーワードで検索すれば色々出てきます。これで片っ端から論文に当たる必要性は低くなります。それに今まで企業会計一辺倒だった人も、色んな雑誌や紀要に手を出そうと思うかも知れません。DOORSと併用して効率的に資料を集めましょう。

2006/06/29(木) 徒労の末(えじえじ)
今日はしもがも担々麺に行こうと思い、荷物を研究室に置いて勇んで出て行ったはいいが、店の場所を事前確認しなかったばかりに見つけられなかったえじえじです。もう少し北に行くべきだったと反省。結局百万遍から少し北にある華祥で担々麺を食べました。辛さはそれほどではないが、それなりに感じられるし味もまあまあ。今度はあっさりと噂の中華そばを食べにいこうかと思っています。でもその前にしもがも担々麺!明日講義無いけど、レポート作成がてらに行こうかと思います。


それはともかく、麻呂がまたM2の先輩に「飲み会やりましょうよ!」みたいなことを言ったらしい。



お前は何を言ってるんだ!!



みたいなことを言うと、なんかお酒のすばらしさを勧めてくるのです。麻呂はマインドチェンジでもしたのでしょうか?うーん、麻呂の選択が正しいような気もするけど、それより最近の麻呂が心配だったり。一人暮らしも5年になりますからね。食生活もヤバイですよ。麻呂と昼飯を食うと大抵丼物なのです。麻呂曰く「安くて量が多い」だそうですけど、何だかな〜


火曜日にM地下食堂で健康相談みたいのがあった(えじえじは知らなかった)のですが、自覚しているのかやたら麻呂が行きたいというのでネタ作りに行きました。結果は、えじえじがヤセで麻呂は肥満でした。どちらも納得という感じです。なんか体重計と体脂肪計が一緒になったやつに乗ったのですが、えじえじの身長175cmと仮定すると以下のような数値が出ました。

体重 54.3Kg
理想体重 67.4Kg
BMI 17.7
体脂肪率 6.3%
推定骨量 2.7Kg
基礎代謝 1442Kcal/日
内臓脂肪レベル 1
筋肉 48.2Kg
筋肉スコア -2


なんか春より2Kgほど体重が増えていますが、服も脱いでないし少々重めに出るようです。麻呂は春60Kg後半でしたが、75Kgに届かんとするほどで真っ青になってました。体脂肪率も運動しない男にしたら高めです。それは良いとしてやたら経済的事情を心配されました。朝ご飯以外は基本的に食べますし、朝食も抜きませんので大丈夫。それと、最近寝るのがいつも3時前後で起きるのが8時頃だと言ったらやたら心配されました。しかし院生に必要なのは知識や才能ではなく体力と財力なのです(涙)


えじえじは基本的に一食摂ると(なんか間違っているような表現)8〜10時間は大丈夫なのですが、麻呂はすぐ腹が減ったとか言うんですよ。例えば1限終わってすぐとか。えじえじは6時30分頃に食べますけど、10時30分にお腹なんて空きません。別に早いのは悪いことでは無いと思うのですが、どうやら間食夜食が多いらしいのです。何で食うんだ!


まあ、えじえじは家族みんな(母除く)食が細いのでそういう思考なのでしょうが、どうみても大きなお世話です。でも、父も姉もえじえじもこう考えています。


「太るのが嫌なら、お菓子を食べなければいいじゃないか」


マリー・アントワネットの例のアレをパクろうとして失敗した感じですが、まさにこんな感じ。スウィーツなんてもってのほかです。えじえじは健全な食生活を応援します!


うん?下の写真は何だって?いや、なんか姉が料理教室にみたいなところに通い始めて、作って帰ってきたんですよ。ちょっと凹んでいますがチョコレートムースです。えじえじには少し甘かったですが、中にラム酒で味付けされたバナナが入っていて良かったです。ちなみに食べたのは23時前でした…偉そうなこと言ってごめんなさい○| ̄|_

2006/06/28(水) ぬこぬこぬこ(えじえじ)
もはやぬこがいないと耐えれない毎日。今日こそ原価企画のレポートを終わらせる!…終わって欲しいです。



【えじえじのやるべき課題】
ゼミレジュメ
ゼミレポート
原価計算論レポート
金融商品会計レジュメ
資本会計論レジュメ
資本会計論レポート
会計監査レポート
連結会計レポート(未定)
会計学レポート(任意)


他にはもうないはず。でも7月下旬に集中講義のデリバティブズがあるか。楽勝学部では味わったことない緊張感。しかし、ニートに一歩近づいていくようで悲しいです。


それにしても何故か3回生や4回生をよく見るな。えじえじはよく今出川図書館で猛烈にコピーしていたり、寧静館地下でパソをやりながら苦悶していると思うので、心当たりのある人は近づかないように(汗)

2006/06/27(火) ぬこぬこぬ(えじえじ)
最近寝る時ぬこが胸の上に乗るので困ります。ぬこは寒いのでしょうか?おかげで呼吸が苦しいです(笑)


それじゃ記事集め。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/23/news094.html
そもそもインストールしてないことに気付いた。Operaは確かに良いけど、未だBittorrentをどう扱うべきか迷ってます。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14370.html
ちょっと惹かれるかも。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/22/12428.html
AVI形式か。どうでもいいけど、えじえじのパソにはあまり動画のコーデックが導入されてないようです。全然再生されないのが困りもの。でも空き容量が微妙なのです。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060622AT3S2101321062006.html
いまいち根拠がわからない。どうせならNHKは全部スクランブル放送にしてくれ(オイ)


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060525_rounded_corner_css/
角が丸いのはいいな。でも四角も好きです。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/697765.html
教授は何を分析しているんだ?


http://www.sanspo.com/sokuho/0619sokuho009.html
同席した在フランス日本大使館の山田文比古公使は「日本の外務大臣が会見してもこんなに多くは集まらない」と苦笑した。

日本の外務大臣ってあのローゼンメイデン疑惑の麻生大臣じゃないですか!?麻生氏の漫画関連については以下を参照↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E


http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060625/20060625-grnk.html
うまいかどうかはおいといて、このランキングの中だとサラミとタコヤキをよく食べていたような気がします。あとはヤサイサラダか。どれもこれも味の再現性は微妙でしたが、スナック菓子ではよくあることです。


http://plusdblog.itmedia.co.jp/games/2006/06/post_85ee.html
基本的にセーブデータは残します。でも何度かメモリーカードがぶっ壊れて保存に失敗しています(涙)

2006/06/26(月) ぬこぬこ(えじえじ)
ぬこがいるから今日も頑張れる。ケータイはぬこの写真でいっぱいです。でも写真写りが悪い。というよりえじえじが下手(´・ω・`)


…ごめんミル。もう頑張れそうにないよ。


来週はゼミ生が全員それぞれ発表です。タ、タッキー!まあ今回の続きみたいなものですけどね。


でも問題は明日の金融商品会計。担当は売建プット・オプションが負債か資本かっていう問題です。まとめて自分なりの考えをいわねばなりませんが、言うまでもなくコメント出すようなレベルじゃないです。明日起きたらレジュメできてないかな〜(どうみても小学生)

2006/06/25(日) 2回目にして悟る(えじえじ)
去年もそうだけど、受けた試験のなかで奈良県の試験が一番難しい。教養がどうしようもない。もう帰りたいです。゜(´Д`)゜。


帰還した。記事集めに移行する。


http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=666
一応火狐のデフォのフォントをに入れてみたけど、ちょっとがたがた。何でだろう?ちなみにこちらからDLさせて頂きました↓
http://barca.daa.jp/archives/2006/02/228_2.php


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/23/12443.html
技術陣がパートナーと共同開発を進めており、フルブラウザも将来的には標準装備の方向で考えている」

パートナーが気になる。


よく見たら全然記事集めてなかった。潜ってきます。

2006/06/24(土) 証明写真(えじえじ)
明日奈良県の採用試験なのですが、写真が無いことに気付きました。何で地方は5×4とかいうマイナーな大きさを要求してくるんだ。どうせならパスポートと同じとかにして欲しいです。


記事集めいきます。


http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EU6310
商品カタログでオープン価格というのは微妙な感じもしますが、それはともかく骨盤エクササイズやってみたいです。置くとこないけど。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000115-jij-bus_all
こんな調査毎年やってるのか。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/20/news058.html
SNSであろうが出会い系であろうが、顔も合わせたことない人を疑ってかかるのは当然です。mixiも会員の招待さえあれば入れるからプロフィールなんてどうでも良いしね。えじえじは忠実だけど。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29246.html
えじえじはけんさぬと違ってケータイ電話へのアンテナが全然機能してないのですが、遅ればせながら反応してみました。まあauだけですけど、特に惹かれる物はありません。終了。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/21/12407.html
確かに火狐は危ない。えじえじのは1.5.0.4ですけど、ノーパッチならかなりやばいですね。IEもやばいけど、頻繁にパッチが出てると言えばでてる。でもそれならとっととバージョンを変えろと言いたい。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2116944/detail
「(世界の)トップ10なのか、そのすぐ後ろに食い込める力はあると思う」
妄想炸裂。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2099051/detail?rd
それはツンデレとは違う。なんでもツンデレと言えば良いわけじゃない。


http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1637.html
ニートが生まれるのは、職業選択の自由がある社会においてもはや必然です!…何となく言ってみたかった。


未だo(´□`o)ぽんぽんの意味が分からないえじえじは、最近のオタ流行がわかりません。「π/」なんてリアルで見たこと無いのですが、さて。「π/」についてはこちら↓
http://ketto.com/pi/


追記:5×4はパスポートと同じでした。違うのは市役所レベルのようです。

2006/06/23(金) 組織変更(えじえじ)
今までえじえじはIASC→IASBだと思っていました。確かに基準設定団体の変遷という理解ではそのとおりなのですが、実際はIASC→IASCFでIASBはIASCFの一機関という位置づけのようです。


それはアメリカや日本と同じように思えるかも知れません。でも、日本の場合民間団体などによってFASFが設立され、企業会計審議会から部会を実質的に移行させたという点で違う気がします。またアメリカもFAFをAICPAと関係を切ったところで設立された点で異なると思います。つまりIASC→IASBはあくまでも組織変更に過ぎないのです。


…と主張したい。でも月曜タッキーに沈められることはほぼ決定なので悲しいです。


とりあえず、公式サイトで使えそうなものをピックアップ↓

http://www.iasb.org/about/termsofuse.asp
一番下の方にIASCFがIASsのcopyrightを主張。

http://www.iasb.org/about/constitution.asp
パラグラフ22に、

“in order to promote the convergence of national accounting standards and International Accounting Standards and International Financial Reporting Standards.”

という表現が。andを,で省略しないと言うことは全て同列か。


http://www.iasb.org/docs/press/2002pr06.pdf
NOTES TO EDITORSの2が素晴らしい。でも、これはASBJで和訳されていたりします。しかしEDITORSって誰に対して言ってるんだろう?


http://www.asb.or.jp/j_iasb/ed/ias1/ED_FTA_J.pdf
ASBJからパクってきたIFRS1号の公開草案。基準の方はどうやって入手するのでしょうか?学生というか院生に財力はありませんよ。それはともかく、用語集の国際財務報告基準(IFRSs)がヤバイ。だって、構成が

・国際財務報告基準
・国際会計基準

っておい!IFRSsのなかにIFRSをいれるなよ…間違った。日本語おかしい。そうじゃなくて、ええとなんて言えば良いんだ。とにかく日本人は混乱するからその訳をやめてくれ。



しっかし、久しぶりにでかいファイルを投下したら幅がでかくなった。恥を晒しているようなものです。いや。いやいやいや。ウイルス対策ソフトなんて要らないんですよ。そう、だからえじえじにウイルスなんて送ってこないでください。一応チェックはしてますが常駐ではないので怪しいです(汗)

2006/06/22(木) 君が泣くまで殴るのをやめない(えじえじ)
Windows Live Messengerをインストールしてから英語版だと言うことに気付きました。失敗失敗。


今まで全くインストールする気はなかったのですが、共有機能が便利そうなので入れてみました。誰か音楽ファイル下さい。こっちはマニアなのしか用意できないけど。著作権意識はポイです。


とりあえず共有する場合どちらもWindows Live Messengerをインストールする必要があるのか。誰かえじえじの人柱になって下さい(笑)


DLは↓でできます。
http://promotion.live.jp/messenger/

えじえじは使いもしないhotmailを何年保守し続けているんだ…。


しかしインストールしたら今までのMSNメッセンジャーが消えてしまいました。早まったか?

2006/06/21(水) 手抜きというか(えじえじ)
最近帰りの電車で携帯から書き込んでから、家で修正&加筆することが多いです。やっぱり忙しいのかもしれない。


次の発表テーマは国際会計基準設定団体についてだと書きましたが、案外苦戦しています。


IASBは会計基準としてIFRSを公表していますが、前身のIASCは同様にIASを公表していました。では、IASは今なお効力を発揮しているのでしょうか?それとも新たに組織されたIASBの元では別の基準が必要なのでしょうか?


答えは、今もIASBが廃止しない限り効力を保つ、です。ここ最近の会計に関する雑誌・論文を見てもまだIASの名前は見て取れます。IOSCOが包括承認した基準は改訂を繰り返しながら生き残っているわけです。


…発表する上で問題なのは、どういう権限でもってIASBがIASを廃止・改訂できるのかという点です。論文や本にはよく承継されたと書いてあるのですが、根拠がいまいち示されていません。タッキーは絶対ここを聞いてくる。既に3回やったからわかる。でもわからないこの絶望感!どこに書いてあるんだ。2日潰して資料集めしたけど全くわかりません。これは公式サイトに行くしかないのか。英語はわからんよ。


とりあえず、全然会計の知識が得られてません。正直どうでもいいとも言えます。


「だって、IASBはIASCの新組織ですよ。IASCの作ったIASの保有権を主張するまでもないです。商標とかなら手続きがいるかも知れませんが、もともと民間団体の作ったものです。誰も文句が無ければいいのでは?仮に別組織でも著作権の侵害は親告罪だぜへへ。」
↑なんてはったりはダメなのです。


でも、アメリカの会計手続委員会が会計原則審議会に拡充されたときも、会計研究公報と会計原則審議会意見書の引き継ぎがどうなるか聞かれたけど、そもそも設定機関の母体が同じAICPAなのだから、前の基準いじってもAICPAが文句言わなきゃ問題ないと思います。消極的承認というやつです。証券取引委員会は、会計手続委員会が会計原則審議会に変わった時特にアクションを起こしませんでした。会計原則審議会が財務会計基準審議会に変わった時は会計連続通牒を出して設定団体と認めていましたが、これはAICPAから離れたからと考えられます。


でも結局はったりの域を出ません。やっぱり絶望から抜け出せないままです。定款にも書いてないだろうし、後はどこ調べるべきだろうか?

↑ここまで携帯で書きました。ここで字数制限にひっかかっただけですけど。IASBのサイトを見てたら眠くなってきたので、この話は終わりにして記事集め。


http://www.asahi.com/national/update/0621/OSK200606210031.html
桜井市議が橿原市で何やってるんだ。


http://www.asahi.com/national/update/0621/OSK200606210050.html
長男は私立高校って書いてますけど、○大○学園ですね。一度授業受けてみたい。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/20/opera9official.html
Opera9です。英語ですけど言語選択できるはず。最近バージョンアップが頻繁に行われているSleipnirと迷いますね。え?火狐はどうしたって?バージョン3.0になるまで待って下さいorz


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/21/news028.html
本名で登録している馬鹿正直者がここに1人。


眠いのう。

2006/06/20(火) 財布が軽い(えじえじ)
宇多田のアルバム買いました。個人的には最高傑作だと思います。今まで一番気に入っていたのは「Traveling」だったのですが、今回なかなか好みの曲が多くて嬉しいです。今までアルバム収録曲はシングルを除くと微妙だと感じていたのですが、今回は概ね満足です。


しかし、この前志方あきこのアルバム買ったばかりでこの出費…非常に重くのしかかっています。


あと、今日初めて献血に勧誘されましたが、400ml限定というのを見て逃げ出しました。まあ臆病者ですから。仮に体重52Kgとしたら、13と4で割ると1Kg余裕があるのか…やっぱやめとこ。多分その後保ちません(笑)


最後に記事集め。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/19/news009.html
確かにモバイルはちょっと欲しかった。でもいつの間にかノートパソコンがが小型化&軽量化して魅力が減ってきた感じです。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/16/news078.html
お市のセリフがどうみても地獄少女です。いいのかこれ。


http://www.chunichi.co.jp/06wsc/news/2006061990144723.shtml
「急にボールが来たので。」っていう言い訳に笑いが止まりません。


http://www.gundam.channel.or.jp/event/research.shtml
Zザク…はガンダムじゃないか。リフレクターインコムのEx-Sガンダムが好きです。でもやっぱり核バズーカのGP02ガンダム(サイサリス)でソロモンに還りたいです。

2006/06/19(月) 俺のターン(えじえじ)
ドロー!みたいな。全然意味が違います。がっくし。


月曜日はよく昼飯を抜くのですが、今日は珍遊三条店で食べて行きました。これで歩ける範囲で行けるラーメン屋は大分減ってきました。知っているところでは四条堀川の味蔵ラーメンと河原町通り以東ぐらいかな。いや、四条大宮近辺も行き残してる。しかし、これだけ色んな店行って、実はあまりラーメンが好きではないことに気づいたことが収穫だなんて悲しい…。


それで、タイトルに俺のターンなんて据えたら来週のゼミの発表当たりました。ちょ、ちょっとタッキー!来週で発表が麻呂2回に対してえじえじ4回なんですけど。でも麻呂の「勘弁してください」発言が面白かったので許す(笑)


で、国際会計基準設定団体の変遷が次の題です。アメリカにはそれなりの事前知識はありましたが、国際会計基準の方にはそれがありません。IOSCOとかもやらざるを得ないのかな?まあ、一番の問題はIASCは何でIASBに変わったかなんですけど。まずいなぁ。


最後に↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news004.htm


えじえじの父も某議会議員に「飛ばすぞ」と言われたことがあるとのこと。父は高卒から既に出世街道から外れていたのでどうぞといった感じですが、やる気満々な人はどうなんでしょうかね。


それと、シンドラーのエレベータなど地方公共団体が臨時に検査しているようですが、予算はどっから出るのでしょう?企業なら特別損失などに落としてやるのでしょうが、行政はそんなもんできません。ここんところはまたいつか書けたら書きます。多分書かないけど。

2006/06/18(日) 戦う前から(えじえじ)
国Uは戦う前から既に負けてしまったような感じです。教養はほとんど勘でした。早く帰りたいです。


ちなみに場所は関大。三校が関大だったら私服で参加したのに…なんて言いながら去年は行きませんでしたが。


今年から専門が8教科(16問中選択)×5問になったことを、昨晩知ったばかりのえじえじに奇跡を!


…専門は眠いからテキトーに選んで終わることが多いので、今回は頑張りたいなぁ(ダメ人間)


昼休憩後は何故か記述でした。制限時間が1時間というのは専門にしたら斬新だなぁ、と思ったのですが当然のように勘違い。テーマはフリーター。テキトーに書きました。


専門は3時間です。1時間で良いから教養に回して欲しいです。速攻退室しました。今はブックオフで立ち読みしています(汗)



☆追記☆
一昨日ショウさんのコメントがあるのを発見。えじえじは既にニート前提ですが、麻呂は就活就活言ってます。うう、麻呂…。


ショウさんもブログを更新できるよう頑張れ。

2006/06/17(土) 繋がらない(えじえじ)
↓のチケットを取るため電話させられました。
http://www.mmv.co.jp/products/flyer/tennis_musical/


…でもやっぱり無理でした。全然繋がりませんよ。チケット取った人達の猛将っぷりには頭が下がります。19時から30分ほどかけまくりましたが無理でした。先行販売だというのに…ミュ恐るべし。

2006/06/16(金) 一転寝まくり(えじえじ)
ごろごろしてました。ごろごろ。徹夜したら次の日動けないなんて、ダメだなぁ。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/13/12310.html
昔DIONだったような気もする。図書券プリーズ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3
何度勧誘された事やら。そういえば姉は中まで入って帰ってきたらしい。さすが剛の者よのう。


http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html
えじえじはいつもgoogle検索なのですが。でもこの日記はgoogleでは引っかからなかったり。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/13/news027.html
気軽に入れるようなもんじゃないんだけどね。ほんとに一般人が入れてるんだろうか?


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/696209.html
これはすごい。思わずSECRETに見えた。まあ、よくあることです(嘘)


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060614/mng_____sya_____007.shtml
どうみても詐欺です。しかし所在地三重県庁なんて怪しすぎます。虎の威を借る狐…ちょっと違うか。



★ショウ
国税明後日あたりだろうと思ってたらもう終わってたのか。

するってぇともうすぐ酷U。

後輩の公務員組みはどんな結果になっているのやら…。俺も来年国税受けようかな。


同僚に「鶴谷」という子がいまして、何気なく『…鶴谷南北』って言ったら『誰ですかそれ!?』と皆から白い目で見られた。

俺が必死に四谷怪談の作者だと言ってもそんな奴は存在しないと言われ意地になった俺も電子辞書借りてきてほれ見ろと提示するも『あ…ふ〜ん。』みたいなりアクションで俺の熱意を返せ!みたいなことがあった。


そんなこともあって…ちょっとロンリーな気分なのさ。

がんばれにっしー。

がんばれ、麻呂。

Tシャツ買って仙台に送ってくれ。

2006/06/15(木) 雨雨雨(えじえじ)
結局7:20頃に諦めて1時間ほど寝ました。何でレジュメ作るのにこんな時間がかかるんだ。眠い眠い。


全然関係ないけど、花札の雨というか柳は小野道風だったのですね。何故か藤原佐理だと思ってました。いつも「藤原うぜぇ」と思っていましたが、冤罪でした。謹んでお詫び申し上げたい。


なんて、そんな気は毛頭無いけど。だれか花合わせかこいこいでもやりましょうよ。他にはおいちょかぶしか知りませんけど。

2006/06/14(水) 税効果(えじえじ)
徹夜でレジュメ切ります!でもその前に終電帰りの姉を迎えに行ってきます(涙)


現在26:55です。あと10時間はあるよ。余裕だね☆


27:52になりました。気付いたけど、移動に1時間半使うから実はあまり時間無い。もう頭が働かないからさっきからテキスト丸写しです。やばい状態だ…


29:41。まだ出来てない。というかレジュメの体裁を成してない。だめだこりゃ。

2006/06/13(火) 6月病(えじえじ)
麻呂がタッキーを苦手にしている件について。


とりあえずやってることがあまり面白くないとか、タッキーのツッコミどころが厳しいと感じているようです。そのほとんどはえじえじが不甲斐ないからなのですが…秋に指導教授代えたいと言ってしまう始末。まず代えないだろうけど、モチベーションに影響するかもしれません。むむむ。憶測ですが苦手であろう理由について書いてみますか。


まずゼミの内容がつまらないかと言えば、麻呂の言うとおり面白くないかもしれません。発表テーマは今までも日記に書いてきましたが、会社法や証取法と会計サイドの関わりや、中小企業の会計、株主資本等変動書、会計基準設定機関などです。例えば、企業会計審議会はどのようにして企業会計基準委員会に設定権限を委譲したか、また企業会計審議会が以前公表した会計基準はどう扱われるのか、みたいな感じです。


全然わかりません。大抵の論文や本には、企業会計基準委員会が企業会計審議会から設定権限を委譲したと書いています。しかし企業会計審議会等が公式にどう宣言したのか、よくわかりません。気づいたら、設定権限が移っているわけです。実際は企業会計審議会が設定権限を留保しているわけですが、いまや監査基準を策定することぐらいしか活動していないのです。


タッキーはこういうところがわからんとしてツッコミを入れてくるのですが、こちとらさっぱりわかりません。よくタッキーは大学院にまで「はったり」じゃあかんやろうとおっしゃるのですが、わからんものははったりかますしかありません。次麻呂はえじえじの尻拭いとして、

CAP→APB→FASB
(会計手続委員会→会計原則審議会→財務会計基準委員会)

の→部分について詳しく調べることになりました。全てえじえじがはったりかましたのが悪いのです。CAPとAPBはトップが同じやからどうでもいいとか、FASBは事後的な、つまり後付けで説明したとかあああ!


…なんか激しく話の主旨を違えたような気がします。でもおそらく、えじえじの不甲斐なさが麻呂のタッキーに対する苦手意識に影響を与えてると思われます。ダメダメだ〜。



それはともかく、前にも書きましたが麻呂は院の希薄な人間関係がちょっと嫌で、かなり寂しがっている様子。同志は関西に来ることがあれば麻呂を弄ってやってください。大きなお世話だろうけど。

2006/06/12(月) 抜け出した(えじえじ)
やっと。やっとゼミの発表から抜け出せました。ほんと疲れたよ。


一応W杯見てます。しかしほんと眠い。それしか言うこと無いぐらい眠い。明日あたりmixiも更新したいものです。


ってなんか負ける予感…。

2006/06/11(日) 負けた!第二部完(えじえじ)
教養のマークシートにひらがなって書いてるのに、カタカナで書いてしまいました。




思わず次の性格検査で、「私は神の使者である」を「はい」にしかけました。今年もあったよ神の使者。しかし「子供の頃仲の良い友達がいた」って、「はい」にすると今はいないように捉えられそう(笑)


過去への羨望を表すのや、自意識過剰を表すものばっかり。


そんなのはどうでもよくて、実は会計学がだめで凹んでたり。修行が足りませぬ。だから帰りは日本橋にでも寄ってきます。


そういうわけでオタ分補給してきました。といってもアニメイトに直行して志方あきこさんの「廃墟と楽園」を買っただけですが。なぜか店内の男女比が4:6ぐらいで微妙でした。しかしこれで当分行く必要性を感じません。これからはレポートが待っている。というか明日発表のレジュメを作らなければ(眠)

2006/06/10(土) 合歓合歓(えじえじ)
明日は簿記検定…以外に国税があります。無勉強のままつっこむえじえじにどうかご加護を(あるはずない)



http://www.geocities.jp/route_219a/flash/ps3_exp.html
比較可能性がありません(笑)


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/09/news051.html
なんでやねん。どのみちえじえじのPS2では動きませんが。


http://www.xbox-news.com/index.php?e=1351
アタリショック…。


http://download.windowsvista.com/preview/beta2/jp/x86/download.htm
Vistaのβ版をいれるなんてありえません。でも64ビット入れたいな。パソが臨終するだろうけど。


合歓合歓とはねむねむのこと。初めて変換した(笑)

2006/06/09(金) あれま(えじえじ)
掲示板が繋がらない。これは書き込みしてなかったからか。ほしゅすべきだったのかもしれない。いや、別に要らないか。


なんて書いてたら繋がった。どうやら一時的だったようです。よくあることです。しかし前にも書いたような気もしますが、あの掲示板は旧式です。それがどうした!といった感じでしょうが、↓のページからログインできません
http://bbs.fc2.com/feature.html


なんでやねん!これじゃあ登録が消されていても分からないじゃないですか!旧掲示板ユーザーはどういう扱いなんだろう。ID新規取得してないからユーザー掲示板も見られません。荒らし対策とか言ってSNS化したからなぁ。


あの掲示板が無くても問題ないのですが、一応管理人への連絡先は確保しとかなきゃと思っています。mixiだけというのも危険かなと思っているのですが、よく考えるとメーリングリストがあれば大丈夫かと思ったりします。一応携帯が水没したときの避難先という保険かな。その場合でも掲示板のアドレスがわからないであろうことに全財産賭けてもいい。


そろそろ記事集めに行かないとgdagdaや。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000117-reu-ent
執事カフェを超えたな。

「アメリカやオーストラリア、南アフリカあたりでもスタートしたいと考えています」

ウェイターを厳選すれば日本でも十分通用します。


http://blog.boople.com/archives/50281880.html
姉が予約無しで買ってました。限定版は少し発売日が早いようで、ボーナス出たての姉にとっては値段など何の障害にもならなかったと言うことでしょう。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/tv2.htm
徳島県と佐賀県の過疎っぷりに泣いた…というのは誤解らしく、隣接県の電波が届くそうな。でも目立つ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/678035.html
ペルナンブカーノはゲームで使ってました。やっぱりプレースキック技術は必要ですよね?


おやすみ。

2006/06/08(木) 睡眠こそ至上(えじえじ)
今日は朝から一日眠いです。もうダメ。


ネタで「デトロイト・メタル・シティ」を買おうかと思いましたが、弱っている理性が何とか働いて事なきを得ました。誰か買って下さい。思いっきり下ネタなので、嫌いな人はググらないでね。

2006/06/07(水) 金取法(えじえじ)
もうちょっとマシな略称はないものか。条文見てないけど、証取法193条あたりがどうなっているか気になります。今日はちょっとだけ証取法会計についてちょっと書きましょうか。


憲法31条

何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。



こんな条文があります。適正手続の保障を謳っているのですが、手続のみならず法の内容が適正であることや実体法の法定をも要求しているのです。そしてこれは罪刑法定主義にもつながります。すなわち、罪刑の法定、明瞭性の原則、罪刑の均衡、類推解釈の禁止、遡及法の禁止(憲法39条でも)などがあげられます。


全然会計と関係ないような気もしますが、言いたいことは証取法会計が罪刑法定主義の観点から問題はないのか?ということです。証取法は193条において、

@一般に公正妥当であると認められるところに従って
A内閣府令で定める用語、様式及び作成方法により

財務書類を作成することを(証取法の適用を受ける会社に対して)義務づけています。@は一般に企業会計審議会や企業会計基準委員会が公表した会計基準が想定され、Aは財務諸表等規則などが想定されます。


そういうわけで、言いたいことは分かりましたよね。@もAもあくまでも想定です。@もAも全然明示していないのに、有価証券報告書の虚偽記載を証券取引法違反として刑事罰を課すことが妥当か否か。


現在金融庁は企業会計基準委員会から出される基準に対して、ガイドラインを出しています↓
http://www.fsa.go.jp/common/law/kaiji/index.html


ガイドラインはあくまでも外部に拘束力持たない通達みたいなものです。しかし、例えば「株主資本等変動書に関する会計基準」の取り扱いについてというPDFファイルを見て下さい。金融庁は証取法の運用にあたって「株主資本等変動書に関する会計基準」を「一般に公正妥当であると認められる企業会計の基準」とみなしています。果たしてこのような法令ではない規範で規制することは問題ではないのか?


そもそも内閣府令という国会のコントロールを受けない法で規定されるているのも問題ですが、眠くなったのでここまで。あまり会計学の立場から出てこない批判です。結局のところ裁判所が良いと言えばそれで決まってしまうのですが、司法が決めてしまったら萎え萎えデス。

2006/06/06(火) レポートが(えじえじ)
どんどん増えていきます。来週は例のゼミと金融商品と税効果の3つ。楽勝学部とは大違いです。でも大して知識が増えてません。だめだこりゃ。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/02/news069.html
β2バージョンは日本語化されているらしい。スパイウェア対策ソフトばっか増えていく…


http://japanese.engadget.com/2006/05/06/combimouse/
残念ながらえじえじ腕は二本しかないのです。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50511024.html
38 :喪板名無し変更審議中 :2006/05/14(日) 00:01:56 0
意外に奈良


否定はしない。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060602_canvas_for_wordpress/
しかしブログではないのだ(涙)


http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm
えじえじの名字は大阪でやや見られるようです。普通ですね。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060605_browser_speed/
火狐が汚名返上するのはいつのことになるのやら。


http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=259
気付いたら炎上してました。以前「」内の句点について書きましたが、ううむ。えじえじが言えたことではありませんが、自分の言動には責任を持つべきです。


http://q.hatena.ne.jp/1148973626
にゃむ。


それではおやすみなさい。

2006/06/05(月) 立ち読み禁止(えじえじ)
今週のジャンプ、というかテニスは久しぶりにやばいです。シンクロしやがった並みの威力です。どれだけ吹き出すのを堪えたことか!


とりあえず、「思ったよりフツー」がキーワードです。それはギャグで言っているのか!?と思いましたが、漫画のキャラは冷静すぎてなんか自分が浮いている感じです。えじえじが無我の境地に至ることは生涯無いと思い知らされました。


なんだこの隔絶された感じは。


なんて書いてたら、来週もゼミ発表なんですけど。3週連続になります。おかしいよ!だって麻呂はまだ1週だけだよ。


今回は前回のやり直しみたいなものでしたが、来週は「アメリカの基準設定機関の変遷」みたいなお題です。がっくし。しかも何故か今年からレポート提出。A4用紙2枚だから楽といえば楽だけど、院は基本的に成績評価が平常点とレポートなので、他の科目と被りまくりです。やばい、やばすぎ。


11日国税ですが、軽く死んできます。


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060524-36314.html
今まで奈良県内でタクシーに乗ったのは3回あるかどうか。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060601k0000e040081000c.html
警察はなにしてんねん。


ちなみに上の二つはどちらも橿原市見瀬町関連。1週間で記事に載るような事件が起こって知名度アップ。


どうでもいいですが、橿原市は洛陽市と友好都市提携を結んでいたりします。久々に三国志をやりたいです(涙)

2006/06/04(日) だらだらしすぎ(えじえじ)
これからレポート地獄なのにサボりまくりです。何やっているんだ。


http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=AS1G0102C%2001062006
とりあえずWeb上で怪しいものに引っかからないように。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/
こんなコマンドわかりません。正直お手上げ。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/26/okiniiri.html
えじえじには必要ありませんが、mixiで流れの早い方はどうぞ。


http://www.asahi.com/sports/update/0531/198.html
4年前浪士社では原因不明の病気や公務や出張などによる休講が相次いだわけですが、今年の開催地は欧州なので時差を考えると大丈夫そうです(笑)


http://www.canadadry.jp/
3人のうち好みの女性を選択して、質問に答えてください。


…選択不能。


http://www.gundam.channel.or.jp/event/research.shtml
敢えて言おう、カスであると!


http://www.smashbros.com/jp/characters/chara5/index.html
てっきりデフォルメされて出てくると思ったら、そんままでした。それよりゼロスーツサムスのあざとさに戸惑ってます。うう、あざとい。


http://www.rakuten.co.jp/privatelife/719091/719092/
DSLiteが90%OFFですよ。なんだこりゃ?間違いなく買えませんが、暇なら試してみる価値有…やっぱないか。


今日の会計士試験はどうだったのかな?とりあえずおやすみです。

2006/06/03(土) 蚊帳の外(えじえじ)
アフィリエイトはやってませんが、リンクを張っていたことがあるのでちょっとだけ反応してみます↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/01/news066.html


といっても特に何も思い浮かばなかったり。ただ、ブログ連合なんてものはまやかしだと思います。アフィリエイトもクリックしないので興味なかったり。どっちかというとえじえじは管理人の個性としてみてます。強制クッキーは危険ですが、仕様ならば仕方ないです。といっても憶測の域が出ないので何ともいえませんが。しかし1日頃livedoorブログに障害が出たのは祭りが原因なのかな?


それとついでに、『VIPPER vs VIPブログ連合』というまとめページがあるのですが、mixiのIDを抜くという噂もあるので、噂に流されるのを良しとしない人以外は近寄らないように。

2006/06/02(金) にょ(えじえじ)
最近姉の「迎えに来い」メールに対して、「にょ」と二文字で返すことを覚えたえじえじです。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148843959.html
関係ありませんが、ググって見ると7月7日はポニーテールの日だと判明しました。



壮大な釣りの予感!!



で、一応調べてみました↓
http://www.kinenbi.gr.jp/


健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテール。その人気の秘密などを研究している日本ポニーテール協会が1995年に制定。7月7日は「七夕」であり「ゆかたの日」。織姫はポニーテールだった。ポニーテールはゆかたに似合うなどの理由からこの日に。



…こんな記念日を作るために登録料5万円を払ったというのか日本ポニーテール協会は。しかも毎年優駿牝馬優勝馬に賞を贈っているのが泣けます。


まあ、どちらにしても怪しいことこの上ないということで。

2006/06/01(木) これで全国区(えじえじ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nara.html?d=01kyodo2006060101000382&cat=38&typ=t
やったね!これで某Y中も全国区に近づきました。同級生が自殺した時以上の扱いですよ。


ちなみに今の校長は社会科担当でした。懐かしい名前です。よく怒られてました(笑)


発言は言うまでもなく不適切ですが、中学生になって、「それなら試してみよう」なんて思う奴がいたら日本は終わってます。苦情を寄せるほどの事ではないと思いますけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.