ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/31(月) 睡魔が襲って(えじえじ)
一日のほとんどを睡眠時間にあてました。眠い。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/31/news003.html
当然知っています。知ったきっかけはあるサイトのおかげですが、それは秘密と言うことで。3回生の時、N地下で何となく“らららむじんくん(漢字かも)”というワードでググったの始まりです(笑)


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200607/at00010066.html
お疲れ様というべきか。でも、指名した奴に負けたらダメだよな。ボクシングは、初防衛戦は自分で相手を指名できるけど、次は高ランカーとの対戦が義務づけられているのです。でもそのサイクルは忘れた。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/23/news001.html
なんか強引な展開。でも、確かに量産機は主役機に負けない魅力があります。F91時代になると、連邦軍の量産型MSは完全なやられ役です。だが、それがいい!


http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060727-66686.html
創刊46年の女性自身(光文社)。担当デスクは、あるアイドルと亀田をダブらせる。「たとえるなら(人気アイドルKAT−TUNの)亀梨くんに近い。ヤンチャだけどかわいい。今の時代が求めるスターの条件を備えている」

2006/07/30(日) わかっちゃいたけど(えじえじ)
戦国BASARA2買いました。でもPS2がディスクを読み取りません。ぐぐぐ…。


もう寝ます。明日は京都にラーメンでも食べに行きます。

2006/07/29(土) cheat(えじえじ)
摘発出来ず。でも、変態チックな視線を振りまいたから満足です。きょどっている奴はたくさんいました。簿記学Tで、明らかに間違ってる(※)奴の後ろに立ってプレッシャーをかけたりしました。もう一度やりたいぞ!


※明らかな間違い

現金 ***/買掛金 ***

最初借入金の間違いかと思ったけど、どうやら現金ではなく仕入の模様。売掛金の回収とも考えられる。


他に当座借越の処理が明らかに間違っている答案が多数ありました。間違えるところじゃないのに。それと、これは間違いじゃないけど、やる気満々に朱書きしている人達がいました。今はそんな面倒なことをやらなければいけないのか。


これ以上ここで書くことはないので記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000070-kyodo-pol
総理大臣になろうという男が、「具体的にどう組み立てるかは議論が詰まっていない」なんて言うのは興ざめです。議論以前に自分の考えが無いじゃないか!


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20060726-00000027-spnavi-spo.html
遂に北斗神拳を極めたのか。


http://www.dengekionline.com/soft/review/2006/basara2.html
購入するか迷っています。主題歌がなぁ。ぶっちゃけ前作の主題歌をそのまま使って欲しいです。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/745995.html
半年前のエントリ。確かに「私は、押井さんにもうひと花咲かせてほしいと思っています。」という表現はあまり好ましくはないな。まるで押井守が過去の人のようだ…彼の中では過去の人なのかも知れないけど、


http://www.shc.co.jp/book/4-916199-86-3.html
で、どこで売っているのですか?

2006/07/28(金) ぐでんぐでん(えじえじ)
熱い。もうダメだ。とろける〜。


明日は田辺で試験監督です。おそらく、商業概論、海運論、簿記学Tと思われます。可哀想だから注意するだけに止めようかな?

2006/07/27(木) スポイル(えじえじ)
過ぎ去ったことは忘れる。レポートは資本会計論を残すのみです。かなり難題ですけど。


今日も記事集めかな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000127-mai-soci
白羽の矢が当たるという表現はよく見ます。あまり慣用句やことわざを調べずに使うのは控えるべきかな。


http://www.asahi.com/life/update/0726/006.html
美化語って何だよ。まあ、でも子供の時からつけているのは今でも使っている気がします。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/26/news091.html
ここまで多かったら本名で登録する奴いるはず無い…いるけど。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FDENUTARO%2EJ&VSect=Td
誰だウイルス放って遊んでいる奴は。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060726/psa.htm
この中で持っているのは1つたりともありません。えじえじはゲームマニアのカテゴリに入るはずなのに。


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/facemark/&f=news&LID=news
そもそもパソコンのメールを使いませんが、ケータイならm(_ _)mが最も多いです。どうみてもヘタレ(笑)

2006/07/26(水) せっかくのチャンスが(えじえじ)
国税の面接ですが、ニートっぷりをさらけ出してきました。もし受かってたら日本沈没ですよ。うう、民間に比べればちょろかったのに。


16時20分頃に終わったので、天満橋から丹波橋に向かい、21時まで大学にいました。提出日なのにレポートが仕上がっていなかったので(いつものこと)、ぎりぎりまで粘ってました。


しかしできませんでした。嗚呼、終わった。しょうがないので無理矢理出しました。おそらく先生はあまりの超展開に驚くでしょう。ががが。


今日も眠いので寝ます。とか言いながら昨日はなかなか寝付けなかったのですけど。

2006/07/25(火) アクセス数(えじえじ)
えじえじはちっとも気にしていませんが、自分のサイトにどれぐらいアクセスがあるか気になる人は多いと思います。例えばこんな記事↓
http://japan.internet.com/research/20060721/1.html

ちょっと気になったのですが、えじえじのようにRSSフィードを利用している場合、その都度アクセス数に反映されるのでしょうか?火狐のライブブックマークに追加しているので、ユニークアクセスはともかく、アクセス数どんどん増えるのでは?それともこいつはユニークアクセスのことなのでしょうか。わからん。


うう、眠い。

2006/07/24(月) 梅雨がなかなか明けない(えじえじ)
また雨か。ここ数年台風や梅雨の被害が大きいような気がする。気のせいかな?


今日はまたも十条駅で降りて、ラーメンを食べてきました。店は、烏丸札の辻を西入ったところにある大栄です。またも醤油系ラーメンで、☆4つといったところ。えじえじにはチャーシューがちょっと多かったですが、味はなかなかでした。


帰りは九条駅まで歩きましたが、むしろ九条駅の方が近い気がします。九条駅の改札に行ったのは初めてだったり。


帰宅後書くことあれば書きます。


帰宅したけど特に書くことなかったり。前にも書いたネタかもしれないけど↓をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

新宗教/その他の神の項に唯一神の名が!これだからWikipediaは信用できな…いえ、柔軟性に富んで素薔薇しいと思います。


また、↓をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


dの項目にデーモン小暮閣下が名を連ねておられるのですが。これだからWikipediaは(以下略)


他にWikipediaといえば↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hyde

身長が何度も書き換えられて、一時編集不可能な状態になっていました。今でも制限されてます。


最後に、↓を活用すべきかなと思った。
http://qrl.jp/

あまりurlが長くなると枠が膨らんで見栄えが悪くなるからなぁ。

2006/07/23(日) 徐々に(えじえじ)
レポートの締め切りが迫ってきて何気にピンチです。なので、ちょっとづつ記事集め。


http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/
ごみ発言には笑った。しかし、実際見たこと無いので何とも。確かに評判は良くないようですけどね↓
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_HARADONG.A&VSect=Td
でかでかと画像が出ていてびっくり。俺は踏まんぞ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/22/news008.html
Zuneってどういう意味?読みはズーンで良いのかな?


http://dandoweb.com/backno/20060716.htm
青春真っ直中、20-24歳の男性に交際相手なしが50%もいるとは、「それほどに仕事漬けなのか」「いったい何をして日を送っているのか」と聞きたくなる。

大学院行ってSATUGAIされながらも資料集めに奔走して家に帰って寝ています。最近まで平均睡眠時間が4時間を割り込んでいましたよ。でも将来ニートの予感☆


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/charmingpoint_woman/
えじえじは目です。そもそもあんま見ませんしね。


それと、ラーメンいきます。今日はどこにいれるか迷っていた味蔵ラーメンと阪急大宮駅周辺で。でも、大宮駅から下車したことはありません。いつも地下鉄四条駅から歩いて行きます(汗)


地下鉄四条駅
味蔵 ☆☆☆☆
場所:四条堀川を北上。御池から下ってもあまり変わらないような。

あじくらラーメンを食しました。なかなか美味しかったです。多分塩がベースだと思いますが、非常に旨みのあるスープで気に入りました。よくわからないけど鰹節やとろろ昆布など怪しい…いえ、珍しい具が載っていて、それがよく合います。少し遠いのが残念です。


阪急大宮駅
七福神 ☆☆☆
場所:四条大宮から西へ。最初の信号辺り

豚骨ベースのしょうゆラーメンといえば良いのでしょうか。正直あまり覚えていません。でも、不味かった印象はないので、まあまあだったとは言えます。


坦々 ☆☆☆☆☆
場所:四条大宮から西へ。JR高架下。

あまり辛くない担々麺。ですが、ここでは大しか頼まないぐらいえじえじは気に入っています。ごま風味のスープは絶品。四条駅からは遠いですが、3回は行っています。


がっつん ☆☆☆☆☆
場所:四条大宮から西へ。JR高架下。坦々の向かい。

いわゆるWスープっていうやつですが、こってりラーメンは非常に旨いです。無鉄砲よりも先に来店したのでよりそう感じました。えじえじが行ったときは立ち食いだけでしたが、今はどうなんでしょう?とりあえず、味は保障します。

2006/07/22(土) ミスった(えじえじ)
指導教授はタッキーに決まりました!タッキーありがとう。


それはともかく、家に帰ってからボクシングを見てたら寝てしまいました。エアコンのかかった部屋で寝たせいか腹痛い…。


そういうわけで、今日は記事集めもせず休みます。


っと、休む前に・昨日のハウルの超展開に、サパーリ分からなかったり( ゜д゜)ポカーンだった方は、以下のサイトで補完して下さい↓
http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/


とりあえず、ソフィーの声で見る気無くしました。あんた外見変わっても声変わらんやん。もともと婆さんだったという方が納得いくんだけどなぁ。



追記:

どうでも良いことですが、姉の身長と体重が知れました。

身長:156cm
体重:44kg

だそうです。標準体重は54kgだそうですが、姉は「この身長で54kgやったら豚やで」とのたまっていました。ぶ、豚…。


しかしよく考えるとこの標準は、えじえじの現体重とそう変わらないのですよね。身長は20cmほど違いますけど。まあ、女性は体つきが男性と違いますから、まあ仕方ないでしょう。

2006/07/21(金) のんびりしすぎ(えじえじ)
そんな暇はないのに今日ものんびりしてました。明日は大学に行きます。


今日も懲りずにラーメンを。


地下鉄四条駅
博多一風堂 錦小路店 ☆☆☆☆
場所:大丸の裏通り。錦小路通りの東洞院あたり?

ややこってりのとんこつラーメンです。麺はストレートの細麺。チャーシューは厚く、なかなか旨いです。白丸元味と赤丸新味がありますけど、赤丸の方がややこってりかな。2つのラーメンは味もさることながらチャーシューも違うような気がします。最初は赤丸ばかり食べていましたが、高いから白丸にシフト中。


大吉 ☆☆☆☆
場所:四条錦小路を西だったかと

確かショウさんに連れられていった店です。確か背脂しょうゆラーメンだったかな。飛び抜けてうまかった記憶はありませんが、なかなかだったと思います。1回しか行ってないけど、そろそろ再訪するべきかな。


麺 番屋 ☆☆☆
場所:四条烏丸から下る。大体綾小路あたり

ここもショウさんと行ったような。背脂しょうゆラーメンだったと思いますが、思い出すのに時間がかかるほどスープにインパクトがあります。具体的にはめっちゃ魚です。とりあえず、評価はもう1回は食べないと定まりません。


新宿めん屋 風花 ☆☆☆☆☆
場所:烏丸高辻を東に。東洞院近くだと思う。

京都では珍しい塩ラーメンが主のお店。ちょっと甘めですが、えじえじは美味しく頂きます。麩なんかも入っています。これ以上言うことはありません。


とりあえず、今日はここまで。明日も四条近辺のを書きます。

2006/07/20(木) 寝坊した(えじえじ)
今日は1日のんびりします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000013-inet-sci
ネットは防御を考えずに攻撃するのが簡単ですからね。そして防御する側は反撃しても届かないからいずれ押しつぶされるわけです。この日記はコメント欄ないので好き勝手やってます。


http://www.konami.jp/gs/game/tenipuri/
「テニスの王子様 ドキドキサバイバル」…今冬発売らしいです。全てにツッコミどころ満載ですが、姉は絶対買う!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000005-flix-ent

 鑑賞中、あきらかに日本人と反応が違っていたのは、主役の伊藤が携帯電話を使ってプロポーズする感傷的なシーンでは日本中が大号泣だったが、ニューヨーカーの目には「こんな状況下で携帯を4、5分も使いプロポーズまでする」彼を見て、爆笑していたことだ。


見てないえじえじは何とも言えないのですが。でも、えじえじもよく恋愛もののドラマを見ているとき笑いどころが違うんですよ。あんま見ないけど。


http://www.nhk.or.jp/toppage/sudoku/
これって数独?簡単すぎです。初級だからなのかな?でも初めて解きました。


http://www.youtube.com/watch?v=KcnaDJMa4DY&NR
美女じゃなくて美少女でした。許せん。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091153069660.html
やなせたかしのつれないコメントが泣ける。


http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20060708A/
ごめん。この前日本橋で道聞かれたけどさっぱりでした。だってえじえじは“I am from Nara Prefecture.”だもん。


http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2006/07/07/
始める奴いるのか?えじえじはさっぱりわからないので、聞く人を間違えないように。


http://www.usfl.com/Daily/News/06/07/0717_018.asp?id=49542
えじえじには兄も弟もいません。それが何だと言われればそれまでですが。


あと、今日もラーメン書いておくか。

地下鉄五条駅
しなとら 烏丸五条店 ☆☆☆
場所:烏丸五条をちょっと下る

しなとらラーメンは極普通の味。1回しか食べてませんが、まあまあでは。チャーシューも無難に旨いし。麺は縮れた卵麺だったか。えじえじは塩の方がちょっとだけ好きですけど。それより、味そっちのけで猛虎ラーメンばかり食ってました。そんなに旨くないけど、あの辛さを求めてよく行ってました(汗)


大王老麺 本店 ☆☆☆☆
場所:烏丸五条をもうちょっと下る

典型的な背脂醤油です。麺はストレート。まあ、旨いのではないでしょうか。でもえじえじはちょっと臭みを感じるのです。勘違いかな。

2006/07/19(水) 終わって欲しい(えじえじ)
今日中に2つレポートを出さなければいけないのですが、まだ出してません。というか出来てません@12:19。事務所から指導教授についての説明会の連絡来るしやばいやばい。


ちなみに進捗率はどちらも8割程度ですが、どちらも締めに失敗して及第点も与えられないゴミになりそうです(涙)


内容は駄目駄目のまま出してきました。もうどうでもいい!

今日は、十条駅で降りて来来亭十条竹田店に行きました。駅の北出口から東に行けば行けます。評価は☆☆☆☆ぐらいか。ラーメン藤を考えると、背脂かけるより溶かした方が良いと思ってしまいます。ちょっと醤油が濃いしね。


来来亭に行く途中「めいもん」とかいうラーメン屋を発見。行くべきか行かざるべきか。次は九条か十条で降りて大栄に行こうと思っていたのですが、さて。


京都駅周辺
宝屋 京都駅ビル店 ☆☆☆
場所:京都拉麺小路

拉麺小路で初めて訪れたラーメン屋がここです。それ以来1回も行っていないので記憶があやふやですが、豚骨ベースだった気がします。ただ、今思えば豚骨の強い大王老麺といった感じでしょうか。豚骨ベースといっても濃厚スープではなかったはずです。味はまあまあじゃないかな。ただ、2年以上経っているので今はわかりません。

上方ざんまい屋 ☆☆☆☆
場所:京都拉麺小路

二度ほど行きました。ここは塩ラーメンがいいです。麺もスープもこれで良いんじゃないかと。ただ、こってり好きにはどうかな?そう言う意味で物足りないと感じるかもしれません。


桂花 ☆☆☆☆
場所:京都拉麺小路

熊本のラーメンですが、どっちかというと東京の方が知名度あるような気もします。ニンニクの効いたスープとマー油が嫌いでなければ旨いのではないかと。太いストレート麺や茎わかめ、プーアル茶などが珍しいです。


柿岡や ☆☆☆
場所:京都拉麺小路

尾道ラーメンですが、普通の中華そばの様な気が。何故か3度ほど行ってますが、裏切らない味とも言えます。多分、このラーメンを嫌いな人はほとんどいないと思いますが、めちゃくちゃ好きという人もあまりいないのではないかと勝手に思ってます。


匠力 ☆☆☆☆
場所:京都拉麺小路

豚骨と鶏がら?のスープと魚系のだしを合わせているのかな?よく分かりませんが、そんな感じのスープです。麺はちぢれ麺。拉麺小路の中では一番行っているような気もする。一番=4回だけど。えじえじは魚出汁を合わせたいわゆるWスープが好みのようですね(自己分析)


すみれ ☆☆☆☆
場所:京都拉麺小路

ここはなんと言っても味噌ラーメンですよ。だって並が900円!1回しか行けてません。旨いとは思いますよ。でも☆5つつけるほどでもないかな。1回食えば満足です。肝心のラーメンはラードの層で覆われていてアツアツです。スープも濃厚でおいしいのですが、ちょっと油っこいところがあって胃がもたれました。まあ、1度食べてみるのも一興でしょう。


一幸舎 ☆☆☆☆
場所:京都拉麺小路

拉麺小路でとんこつラーメンといえばここになります。でも濃厚なスープではなくあっさり気味です。えじえじは気に入りましたが、まだ1回しか行っていなかったり。麺はやはり細めのストレート。ハリガネ頼めたか忘れました。


百年屋 ☆☆☆
場所:ポルタ

柚子切塩らーめんとかいう謎のラーメンを頼みました。案外旨かったですが、800円ほどしたのでそれから行ってません。でも何かまた食いたくなってきたぞ。東寺揚げや柚子の味がする麺が珍しくて新鮮だった気がします。塩スープもまあまあだったし。


麺屋 かんじん堂 ☆☆☆
場所:アバンティ地下

1度だけつけ麺を食べに行きました。つけだれは塩だれです。それで、初めてこの時つけ麺を頼んだのですが、どうでも良い真理を悟りました。つけ麺って麺は冷たいけどつけだれは熱いから、途中からつけだれがぬるくなって微妙みたいな!…まあ、でもまあまあでしたよ。ただ、ここのつけ麺を食べて、ここと拉麺小路のかんじん堂とポルタの百年屋は麺が同じであることに気付きました。みんなつるつるしこしこ麺やんけ。


新福菜館 本店 ☆☆☆☆☆
場所:高倉通塩小路近く

見た目黒に近いほどのしょうゆラーメンにビビリますが、味わいはあっさりで肉汁の旨みあります。チャーシューも脂身が甘くて好きな人にはたまらないでしょう。麺は少し太めのストレート麺でスープに絡んで良いです。チャーシュー好きの友達H氏とよく行きました。

第一旭 本店 ☆☆☆☆☆
場所:高倉通塩小路近く(新福菜館の隣り)

ぶっちゃけ新福菜館と麺は同じような気がします。それはともかく、しょうゆラーメンですが、非常に奥行きのある味です。えじえじは同じ☆5つの新福菜館よりこっちの方が好きかな。量多いし、味もえじえじの好みです。今まで色々行きましたが、結局ここに帰ってきているような気がします。とはいえ最近はよく似た感じのラーメン藤に行ってるのは、少しだけど駅から遠いからかな〜。


しかし今までしょうゆラーメンって書いているけど、しょうゆラーメンでも豚骨や鶏ガラなど色んなスープの取り方があるわけで、これじゃあさっぱり分かりません。でも、えじえじもわからないので解説のしようがありません(汗)

2006/07/18(火) beyond the bounds(えじえじ)
えじえじはレポート手抜きで行きます。今日は寝ないぞ!


というわけで、今日も記事集め。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/730309.html
日本人がロボットを好む背景には、全ての物に魂が宿ると考える神道が影響しているほか、
1950〜60年代の「鉄腕アトム」などロボット漫画ブームの存在も大きいと考えられている。



し、神道!そうなのか。そうなのか?


http://www.rankingjapan.com/ranking.php?page=281
ううむ。上位は萌えないなぁ。10とか15かな。6は以前書いたパイスラですね。


http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060716/20060716-grnk.html
「これ知ってる!? 日本の妖怪ランキング」だけど、えじえじは真っ先に猫又が浮かんだ。猫又かわいいよ猫又。


http://www.fujitv.co.jp/busukawa/index2.html
「ブスカワ」って言う知らない言葉に反応してググって見たらここがヒット。これは容姿がブスで性格がカワイイっていうことで良いのかな?


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000023-dal-spo
江夏もたまには良いこと言うな。えじえじも蛍の光を歌うのは失礼だと思っていたのですよ。それにワンポイントで仕事を終えた投手に対してやるのは単なる道化です。くだらない。勝っているときでもやるべきではないと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=SmkeseQBQc4&search=beyond%20the%20bounds
今日のタイトルの曲を探していたのですが、ようつべにありました。でも、ゲームのOPのようで、ナレーションや効果音が入ってたので微妙に聞きづらい。曲自体は大体1:20ぐらいから始まります。これでは何だので、検索するとこんなのが↓
http://www.youtube.com/watch?v=XYYsLZH7u4Q&search=beyond%20the%20bounds


効果音はないけど何故か動画は種。まあ、見ないからどうでもいいけどね。この曲が好きで気が向いたとき探っていましたが、やっと見つけられました。ちょっと嬉しい。


…途中パソを姉に乗っ取られてなかなかアップできませんでした。パソ立ち上げるの面倒だからってえじえじのパソでログインするな(笑)

2006/07/17(月) ちょっと涼しく(えじえじ)
京都駅近くのラーメンは拉麺小路の存在のせいで多くなりそうです。今はレポートで忙しいのから回避(汗)


そういうわけで記事集め。


http://www.ideaf.co.jp/chaos/wars.html
全く興味無かったのだけど、主題歌がどうやらSoundHorizon名義の模様。しかしゲームの方はえらく微妙なメーカーのコラボだな。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/14/news036.html
キャラクターは“人間以外であれば自由”。

だそうですので、100万狙ってみませんか?


http://excite.co.jp/News/odd/00081152820295.html
何かが間違っている。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060713org00m300058000c.html
PSPに興味津々って、欲しいソフトあるのか?えじえじが子供の頃も、ゲームボーイやらバーチャルボーイやらPCエンジンやらメガドライブなどといったハードはいっぱいありましたけど、特に欲しいとは思いませんでした。

PSPは、画像が奇麗で、動画も見られる上、「ソニーは格好いい」というイメージがあるようです。

何の動画が見たいんだろ?そういえば当時アタリは格好よかったなぁ(大嘘)


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/13/firefox2beta1.html
素直に正式版が出るまで待ちます。


http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2006.html
特捜戦隊デカレンジャーと陰陽師が気になりました。陰陽師はSFだったのか!?メディア部門は凄い候補揃いです。小説の方は批評で見たことあるのばっかだけど、「食卓にビールを」があるのに笑いました。


http://www.nikkei.co.jp/p1/research/
口癖になっています。難しい。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/net_recipe/14637.html
ぶっちゃけmixi云々より下の猫の写真が気に入った。えじえじも最初mixiのプロフィールの写真は飼いぬこにしようと思ったのだけど、姉がやりそうだったので止めました。予想通り姉は飼いぬこの写真をプロフィールにしているので、見かけたらスルーしてやってください。多分分からないと思うけど。


眠いな。ねむねむ。

2006/07/16(日) めたくた(えじえじ)
なんとなくテレビを見ていたら、母校が出てきたので観戦することに。あまりの審判のへぼさに苦笑するばかり。5年ぶりに初戦突破してちょっと嬉しかった。


今日も昨日のラーメン店の続き。


地下鉄くいな橋駅
龍馬 総本店 ☆☆☆☆
場所:龍谷大学の北

しょうゆを頼みました。魚だし系のスープで非常にあっさりしています。麺の量も多いし、えじえじは結構好きです。以前百万遍と白川で食べたことがあるのですが、評価は変わりません。ただ、塩は食べたことがあるけど白味噌がないんだよな。


地下鉄十条駅
ラーメン藤 本店 ☆☆☆☆☆
場所:十条駅から南下して東

これも醤油ベースです。スープの表面に浮かぶ脂に最初びっくりしましたが、塩加減などが良くてうまいです。チャーシューは赤身中心で、とろけるようなやつではありませんが、このラーメンに合っているとも言えます。駅から近いので、最近はよく行ってると思う。


今日はこれだけにします。もうちょっと十条やくいな橋はもう少し行きたいところもあるのですが、あまり暇がないので行けてません。


追記:姉が帰ってきました。下の写真は姉の土産です。もう今年23にもなろうかというえじえじへの土産がぬいぐるみ…ぬいぐるみ好きですけどね(笑)

2006/07/15(土) 頃合い(えじえじ)
今日は祇園祭のはずなのに、一風堂に長蛇の列が。おまいらそんなにラーメン食いたいか?


とか言いながら、えじえじも昼にわざわざくいな橋で降りて、龍馬総本店に行ってきました。ここ最近ラーメンばっか食ってる様な気がします。この前は高倉二条でつけ麺を食べ、その前はしもがも担々麺で担々麺(大)を食べといったふうに。


うん、そろそろえじえじの中で結論を出すときが来ました。この2年半京都で食べてきたラーメンについて書きます。以下、えじえじのスタンスや嗜好をあげる。

・評価は☆5段階。でもテキトー。恐らく4が多いと思う。
・麺に好き嫌い無し。ちぢれでもストレートでも細麺でも太麺でも何でもござれ。
・チャーシューは少し考慮するけど、チャーシュー麺を頼むほど好きではない。
・基本的にスープが評価のベースのはず。
・豚骨の甘みがあまり好きではないので、大抵豚骨スープは評価は下がる。
・化学調味料はわからないので評価の際は考慮しない。
・正式なメニューは忘れている場合がある。
・今は閉店している店もある。
・全てのメニューを注文しているわけではない。
基本的に料理の旨い不味いは個人の好みと考える。
・インスタントは結構好き。


とりあえずこんなところで。最寄り駅で順番にやる予定ですが、結構歩いているのも多いので、そころへんは勘弁を。


近鉄興戸駅
周口軒 ☆☆☆
場所:浪士社大学内

ぶっちゃけそんなうまいと思いませんが、評価は☆3つ。激甘なスタートです。2回生のとき、ほとんど毎日はんちゃんとんこつを頼んでました。麺がほぐれてなかったり色々ありましたが、なんだかんだで1年食べ続けられたことを考えると、そこそこだったのだと思います。

紫苑館 ☆☆☆
場所:浪士社大学内

しょうゆラーメンを一度だけ食べました。味付けはごま油でごまかしている感じでしたが、ごま油が好きなえじえじには何の問題もありません。まあまあ良かったです。

華ふさ ☆☆
場所:JR浪士社前の近く

1回だけアフターか何かで行った記憶があるのですが、とりあえずあまり美味しかったという記憶がないです。味気なかったような気がします。多分しょうゆだったかと思いますが、それすらも記憶があやふやです。

天下一品 浪士社前店 ☆☆
場所:浪士社名物の坂を下りたところ

えじえじは天一があまり好きでは無いと言うことです。でお、なんか負けを認めるみたいのが癪なので、いつもこってりを頼みます。

近鉄新田辺駅
よってこや? ☆☆☆
場所:田辺警察署よりもうちょっと新田辺寄り

看板にはよってこやって書いてたけど、実は大阪王将かも知れない。ここもあんま覚えてないけど、結構旨かった気がする。ただ、徒歩だと微妙な位置にある。


来来亭 京田辺店 ☆☆☆☆
場所:大阪王将からまっすぐ北へ

チェーン店ですが、ここでしか食べた事がありません。典型的な背脂醤油です。結構好きな部類に入ります。色々注文できるが、常々情熱を抜いてもらいたいと思っている。どんな出来になるんだろ?


JR木津駅
無鉄砲 本店 ☆☆☆☆
場所:相楽郡木津町大字梅谷らしい

かなり旨いとんこつラーメンです。が、前行ったとき替え玉の麺が全然ほぐれておらず、正直不味かったので減点。それ以来行ってないのでこの評価は覆らないままです。えじえじは6:4で頼んだので、もっと合うスープがあるかも?という期待はあります。


今日はここまで。京都市内以外は多分これだけだと思います。忘れてるかもしれ…紫苑館のラーメンを忘れてた。なので追加しておきます。


↓はどう猛な飼いぬこです。眠い。

2006/07/14(金) 疲れがたまって(えじえじ)
正直休んでいる暇は無いのですが、今日は1日部屋の掃除をしていました。ああ、暑い。


http://pc.webnt.jp/newrelease/romance.html

あなたの中のオトメ度チェック

□最新アニメは絶対おさえてる
□鋼やSEEDは当然はまった
□CVにはかなりこだわりあり
□乙女ゲームも当然たしなむ
□周りにも同趣味の友達がいる
□トキメキに巡り会いたい

上記ひとつでもピンときたあなた!7月10日発売の「ニュータイプ・ロマンス」はまさにあなたのための新雑誌です!!
最新アニメの美麗描き下ろしから愛されキャラクターランキングまで!何度も読み返してしまうボリューム感がうれしい「ニュータイプ・ロマンス」、ぜひ一度お試しあれ!


だそうですが、どうみてもオトメ度チェックではなく腐女子度チェックです。というか、昔はBLとか恋愛シミュレーションとかネオロマンスゲームぐらいしか言いようが無かったのに、今はなんでもありですね。『隠れ月』や『FIRST LIVE』が出てた時分は、乙女系なんて言葉はなかったのに。えじえじが知らなかっただけかな?


http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/default.mspx
IE7β3です。チャレンジ精神旺盛な方はどうぞ。α版とかに比べれば安定しているはずですが。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/12/news030.html
どうだろうな。iTunesは重くて全然使ってないけど、ライブラリ機能は強力だと思う。今もっているのはshuffleだから、色々吟味しないと。


http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~tuka/index-jp.html
惚れました。


http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060710184118detail.html
15兆gold…。全然分からんけど、大体1500万ドル(約17億円)から6000万ドル(68億円)だそうです。って、幅広!まあ、供給が増えると価値は下がりますから。


http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070704J/index.htm?FM=chtop
ノートパソコンは使う気ありません。終了。


http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
明日か。まあ、見ないけどね。


うう、暑くてだれてます。でも明日は大学に行って資料集めをしなければ。猫と戯れておきます。

2006/07/13(木) 今日を耐えきる(えじえじ)
現在2:00ですが、全くレジュメが完成する気配がありません。まだA43枚ほどしか書けてないよ!せめて6枚はないとSATUGAIされてしまう!


気分転換に、随時記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000119-jij-int
現実的に日本が北朝鮮を攻撃する能力があるかっていうと、微妙だと思います。だって日本って専守専衛を謳った軍備ですから。北朝鮮が何基同時にミサイルを発射できるか知りませんが、日本に基地を攻撃できるような武装があるとは思えません。トマホークとか買えば別ですが、そんな予算ありませんよ。攻撃機も片道は行けるかも知れないけど帰ってこれないしね。自衛隊は特定の分野に特化する軍隊なのです。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/06/googlepackjp.html
ウイルス対策ソフト「Norton AntiVirus 2005」の6カ月間利用できる英語体験版も同梱されている。

英語ですが、半年なら入れてみる価値がありますよ。というか半年はすごい!


…現在9:18もう電車に乗っています。多分5時前にできてもないのに寝てしまいました。もうオワタ!


レジュメのテーマは株式交換・株式移転、会社分割です。えじえじの力では無理でした。全然わからんというよりケースが多すぎて分かりにくい。基礎となるような会計処理はないものか。


大学でWordを見ると、更新日時が4:51でした。3時間も寝てしまうなんて、院生の風上にも置けないですね。


帰ってきました。SATUGAIされてきました。


どうでもいいことだが、今日から姉は旅行に行きました。場所は香港です。今ごろ台風にやられているのでしょうか?それより、社会人になったら海外旅行なんていけないから大学生の時にいっとけ!とのたまった姉君が、毎年のように行っているのはどういうことなんでしょうか?


実は国税通らなかったら、今年も姉と旅行に行く予定(汗)だったのですが、とりあえず保留してます。しかし1年に何回も海外行くほど給料をもらっていると思わないのですが…

2006/07/12(水) 軽装って書いてるのに(えじえじ)
いざ説明会に行ったらみんなネクタイ締めてスーツ着ている罠。やられた!


スーツ+ネクタイ:ネクタイ:それ以外=5:4:1といったところでしょうか。めっちゃマイノリティでしたよ。まあ、全然問題はなかったのですが。全くの私服だったらアウトでしょうが、クールビズを推奨する官庁が目くじら立てることではありませんしね。


でも、半袖はえじえじだけだった気がします(ノ-_-)ノ ~┻━┻



今日も記事集め。徹夜でレジュメ作りに励む予定です。


http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20060708A/index.htm
欲しい。でもよくよく考えればえじえじにはあまり必要ないアイテムかも。でも欲しい。


http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/saitama/060708/kiji01.html
モデルとかあったのか。目標は初戦突破というのが良い。


http://www.capcom.co.jp/sengoku2/
戦国BASARA2に宮本武蔵が参戦!しかし問題は声優です。MUSASHI…。


http://www.universal-music.co.jp/ost/hachikuro/
菅野よう子ですが、さて。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060710dde012070015000c.html
えじえじは麻薬漬けよりも下のようです。

2人がキスする場面ではウオーと地鳴りのような喝さいが起こり、男子学生が立ち上がってガッツポーズした。言語や文化の差は全く感じられない。

多分日本じゃ喝采やガッツポーズは起きないと思います。これは文化の差の様な気がします。


http://www.cwfilms.jp/hoshizora/
まだ見てません。


http://5cm.yahoo.co.jp/
これも多分見ないかと。というか来年やんけ。でもハイクオリティーなのは確かです。


http://www.hiroiro.com/entry/512.html
3が間抜けすぎます。しかしあのポーズに全ての謎が集約されています。さすが隙の無いテニスと言ったところか(違)


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561
ヘビーユーザーではないえじえじには分からん。暗黙の了解みたいなのは礼儀としてあるような気もするけど、そんなの自由だしね。気にしすぎだと思います。


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561
何か色々バグるワードがあるようです。そりゃあかんやろ。


http://japan.internet.com/allnet/20060705/5.html
着信があったふりって、遂に演技する必要性がなくなったのか。どこまで使えるのか知らないけど。


http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1056.html
目標と夢を混同してやがる!しかし何でSEは人気なのだろう?しんどいのに。


眠い。おやすみなさい。

2006/07/11(火) 鈍いというか重い(えじえじ)
最近livedoorブログやmixiが重いような気がします。livedoorは維持がしんどいのか。それとも利用者数が増えたのでしょうか?

mixiは利用者が増えすぎたせいかな。暇人がmixiにはまらないコツは、マイミクを増やしすぎないことだと思います。まあ、えじえじの場合は増えても特にコメントとかもしないので、あんま関係ありませんが。


それより、放置していて使えなかったはずのlivedoorメールが使えました!よくわかりません。移行期間にほったらかししていたはずなのに。まあ、いいけど。

それとブリーフケースのサービスが終わっていてしょぼーん(´・ω・`)でした。Yahooがあるからいいけど。そもそも使ってませんが、最初はなんか音楽をアップしようとしたものです。結局容量制限の前にひれ伏したのですが。というかえじえじは違法行為に手を染めるつもりはありません!…貰えるものは貰いますが(オイ)


最後にP2Pソフトの紹介をば↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~slskja/


マイナーな洋楽ならどんと来い!ということです。というか、洋楽だってろくに知らないのにクラブ系なんてわかるはずもありません。が、海外ではライブ音源などをフリーで配布することを認めている歌手がそれなりにいるので、興味がある人はどうぞ。


もちろん、使用は自己責任ですけどね。

2006/07/10(月) 4−5−1(えじえじ)
何となく4−5−1のチームばっかだと思いました。全然見てなかったけどカウンター主体なのかな?しかし、日本もどうせFWがダメなんだから諦めて中盤を厚くしたらいいのに。


っていうのはやっぱり素人考えなのかな?それともいっそのこと、大昔のイタリアみたいに2−3−5とか良いんじゃないですか?守備ががら空きですか。そうですか。

2006/07/09(日) 女性向けって(えじえじ)
一昨日の日記で何も考えずに女性向けって書いたけど、「女性向け=腐女子向け=BL」って言う意味で誤解されるのじゃないかと思いました。全くの杞憂です。あり得ないですよね?


【ゲーム男の堕ちる道】
レベル2で図書院に到着しましたが、とりあえず院長を捜さないといけません。しかしレベル2ではサクラハ装備をもってしても雑魚に勝てません。よって敵を避けてさっさと院長室に行きます。


ただ、途中にある隠し部屋でポイゾナス・ボウガンをゲットしておきます。それとイストワール第2章も。欲張って魔道書もとろうとしたら、2回ほど敵と接触して命からがら戦闘を切り抜けました。これでレベルが4になりました。


敵を避けつつ院長室に行って大結晶石ととレイブンヒルの紋章をゲットしたら、院長室の前にあるはしごを登ります。すると何故か館の図書室に出るのです。以降館と図書院は繋がります。


ものはついでと言うことで、図書室の罠付の宝箱を開けてみると異空間に飛ばされました。てっきり毒矢で即死とか、大爆発で即死かと思いましたが、運が良かったです。某アイテムを拾ってから全財産(15結晶)を捨てて館に戻ってきてプレイ中断。


淡々として全然面白くないな。でもそれはいつものことだ(笑)


赤丸で囲っているところは、よく見ると床の模様が違います。ここを調べると隠し階段が出現↓

2006/07/08(土) 大体70ぐらい(えじえじ)
国税の面接には軽装で来て下さいと書いていたので、ちょっくら揃えに行ってきました。そこでウエストを測ったら、大体70ぐらい。微妙です。なぜなら70切るとあんま無いのです。なんで88とかいっぱいあるのに細いのは無いんだ。それとも社会人になるとみんな太るのかなぁ〜。


とりあえず、希望地は無しにしておきます。これで万が一にも2次通ったら、沖縄でも北海道でも喜んでいく立場というわけですよ。もちろん面接で転勤が多いと言われても、常套句でかわしますがね。えじえじの予想では高松や熊本から連絡が来そうです(汗)


【ゲーム男の堕ちる道】
イストワールプレイ日記ですが、あまりに忙しさに1ヶ月ほど出来ませんでした。今も暇があるというわけではありませんが、気分転換と自己満足の為にやります。ゲーム自体は起動してないけど。


そもそも前回どこまで進んだのかすっかり忘れていたのですが、全く進んでないことを確認しました。もうストーリーとかも忘れていると思うので、公式サイトからあらすじパクって来ます。


○ストーリー
物語はある館のエントランスホールから始まる。

館主から招待状を受け取った七人の仲間たち。

この世界が崩壊の危機に瀕していることは確かだ。

だが、自分たちを召喚したはずの館主は行方知れずであり、解決策を持つものは誰もいなかった。

偶然にも唯一の希望となった主人公は、外へと続く扉をくぐることになる。

○この物語の目的
世界崩壊の理由を突き止め、その原因を排除すること。



そういうわけです。どうみても館主が怪しいですが、この時点ではどこにいるかわかりません。まあ、怪しい部屋はあるのですが、今は何もありませんし。


それで原因を探るために、図書院を目指すことになります。行き方ですが、仲間の話を総合すると2つのルートが浮かび上がります。

@船乗りの墓場→愚者の塔→図書院
A冷蔵庫兼北の凍える地ソルグラント→大坑道→図書院

この2つです。今回というかいつもえじえじはAのルートを通るのですが、とりあえずこの2つのルートについて説明を加えましょう。

@ルートの特徴
・水中呼吸の手段がいる
船乗りの墓場にある大海賊の船底に、愚者の塔の屋上が出ています。愚者の塔は水没しているので水中で呼吸する手段がなければ侵入できません。それで、水中で呼吸する方法は2つあり、それは以下の通りです。

a.マリンスノーの入手
普通これを考えます。愚者の塔の屋上で掲示板の話題を手に入れると、アレクや使用人が教えてくれます。アレクは『生の証』にあると言い、使用人は地下のコレクションルームにあると言います。しかしコレクションルームで買うのは序盤ではきついので、ここは『生の証』に行くのが妥当でしょう。『生の証』に行くには、館から『砂の町レサ』を通る必要があります。船乗りの墓場でレベル上げをしたなら、コウモリ以外にはさほど苦戦しないでしょう。

b.シェーラを仲間にする
彼女は水中呼吸の魔法が使えます。なので彼女を仲間にすれば良いのです。が、このゲームは仲間に加えるのに「同調の像」というアイテムが必要で、さらに起動するのに大結晶石を1つ必要とします。同調の像は生の証にあるので、上とルートとあまり変わりませんが、今回は1人旅なので却下です。

これらのルートを通ったあと愚者の塔に侵入するわけですが、直通で図書院に行けません。外のアトランティアにも寄る必要性があります。それと、雑魚が結構強いので戦わない方が無難でしょう。逃げるかもしくは避けるべきです。

Aのルート
・凍った扉を溶かす
ソルグラントに行くには館の地下の扉を開ければ良いのですが、凍って開きません。なので溶かす必要性があります。方法は以下の通り。

a.インフェルノ(炎を出す魔法)を覚える
大結晶石3つで覚えられます。最初2個貰えるので、あと1個生の証か船乗りの墓場で手に入れるのが良いでしょう。生の証がオススメです。しかし、インフェルノを覚えることが果たして良いかどうか疑問です。

b.シェーラかクヴァリフを仲間にする
シェーラはインフェルノ、クヴァリフはブレスを覚えます。これは@のルートと同じです。ただ、少しレベルを上げる必要があります。

c.爆炎玉の入手
砂の町レサにあります。これが最も良い選択でしょう。ただ、レベルが低いと途中にいる固定のスケルトンに勝てないので、レベルを3ぐらいにまで上げるべきだと思います。

このルートで考えるのはこれぐらい。ただ、ソルグラントの敵は強いのでまず勝てません。避けるのを最優先に考えるべきです。えじえじが逃走を禁止しなかったのはここがきついからなのです。へたれですみません。


@とAのルートは一長一短ありますが、Aのルートの方が早く着くような気がします。しかし@でも十分15分以内に図書院に着けます。なのであまり神経質になることはないでしょう。


15分以内に図書院に着くと、某アイテムの入手フラグが立ちます。また、確か40分以内だと(思うけど)サクラハという序盤では強力な武器が手にはいるので、1周目でも狙ってみる価値はあると思います。


↓未だ自閉についてよく分かっていないえじえじガイル。

2006/07/07(金) 七夕か(えじえじ)
そういえば去年は雨だった気がする。ということで、去年の日記を見てみたらやっぱり雨でした。今年はどうかな?


というわけで続きです。


最後に、くだんの「スイッチを押すとき」だけど、表紙はこんなの↓
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31572140

これじゃあわかりません。出版社は文芸社。山田さんのホームグラウンドです。もともと例の「リアル鬼ごっこ」は自費出版でしたからね。しかし、ライトノベルのレーベルというイメージはありません。買うのが怖いしそもそも店先で置いているのも見ませんが

キャラクター性は微妙です。というのもえじえじは「リアル鬼ごっこ」しか本腰を入れて読んでいないので評価できません。ただ、地の文や会話がかなり変だと思っただけです。かなり致命的ですけど

結論から言えば、彼はライトノベルの書き手ではないと思います。“山田悠介 ライトノベル”でググってもたいしてヒットしないことは、微妙にスルーされている現状があるかもしれません。えじえじは最初に読んだのが少々アレだったので彼にあまり良い印象を抱いてはいませんが、よくある誉め言葉としてテンポが良いというのを見かけます。しかし「テンポが良い=読みやすい=読み飛ばしても良い」では無いですよね?まあ、もう1冊ぐらい何か読んでみるか。

最後に、ライトノベルなら彼を勧めておきます↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%C5%C4%C0%BF

「みた」じゃないよ。「さんだ」だよ。よく書店でマ行のところに整理されているのが悲しい。勧めておきながらえじえじは全く読んでいないのですが、彼は浪士社の国文出身なのです。というか姉の同期らしいです。是非買ってやって下さい。

最近結婚したらしく、同期の男共に、「あいつが結婚できたんか!」とか、「あいつが結婚できるなら俺らも大丈夫やな」みたいなことを言われているらしいです。こんなふうに三田君はいつもネタにされる可哀想な人なのです。でも買っていないえじえじと姉。まあいいじゃん。


追記:

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30595191
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31729642

買っちゃいました。「これは王国のかぎ」も「樹上のゆりかご」の発売に合わせて新装されてましたよ。どっちかというと女性向けですが、良い物は良いのです。

2006/07/06(木) 長くなりすぎた(えじえじ)
今日はライトノベルについて少し書きます。とかいいながら書いたのは昨日のことですが。


今まで何度と無くライトノベルについて書いてきましたが、定義は定まっていません。“ライトノベル”でググると出てくるライトノベル@2ch掲示板には、

「ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。

って書いてあります。また、Wikipediaでは以下の4つの定義が例に出されています。

* ライトノベルを発行しているレーベルから出ていればライトノベル
* アニメ調のイラストを多用していればライトノベル
* キャラクターを中心として作られていればライトノベル
* 作家がライトノベルを書いてればライトノベル


他にも持論を掲げる人はいるでしょうが、とりあえずこんなものです。

それで、えじえじはどうかというと特に何も考えていません。みんながライトノベルって言ったらそうじゃないのかな…どうみても権威主義です。主張なんてありゃしません。まあ、ライトノベルブームはライトノベル批評ブームと揶揄されているからね。

話が逸れた。ただ、そもそもライトノベルっていうジャンルがあるかっていうと微妙です。果たして対立する概念はあるのか?普通に考えると純文学だけど、でもその分け方だと純文学以外は大衆文学だと思うんだ。とりあえず芥川賞と直木賞しか考えてない無知蒙昧な考えだけど。ノン・フィクション小説なんてものもあるけど、それがある書き手(複数でも)によって書かれたならばそれは客観的事実に基づいてはいないと思う。だからそんな区分なんて無意味…また話が逸れた。


まあ、wikipediaの定義で分かりやすいのは「アニメ調のイラストを多用していればライトノベル」でしょう。表紙がそうならまずライトノベルとして扱われます。例えば講談社ノベルスに薬屋探偵シリーズなんてものがありますが、ノベルスと文庫を見比べてみるとよく分かります↓

ノベルス:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1820591
文庫:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2750848

ここで注目すべきは、この小説は一応ミステリーの体裁をとっていることです。すなわち、ライトノベルはミステリーやSFなどのジャンルと対立する概念ではないと言うことです(根拠不足だけど)

ただ、問題は宮部みゆき。↓を見て下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31713961
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31715564

顧客のニーズに合わせたのでしょうが、果たしてどう扱うべきか。後述のレーベルにも関係してきます。

次に「ライトノベルを発行しているレーベルから出ていればライトノベル」というのは非常に分かりやすいです。どんなレーベルがあるかはWikipediaの下の方を見て下さい↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB

前に裏の方で書きましたが、角川ホールディングスが圧倒的です。この5つのレーベルから出ていたらライトノベルと認定して良いのでないでしょうか。こんなのもあります↓
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609175

この小説はイラストはありません。一見するとライトノベルか分かりませんが、レーベルはライトノベルを出している電撃文庫なのでライトノベルとして認知されていると思います。ただ、読んでないので、「キャラクターを中心として作られていればライトノベル」という認識から導き出された可能性もあります。

ただ、レーベルから移籍・離脱した作家はどう取り扱うべきか。そこが難点で、次の定義に話を移します。

次は「キャラクターを中心として作られていればライトノベル」ですが、あまりえじえじは支持していません。何故ならそれは純文学でもあり得ます。登場人物の心理描写やその言動などがライトノベルのそれに劣っているわけがありません。主題はともかく、登場人物を小説の主軸に置くことはよくあります。それともライトノベルの場合は登場人物の魅力だけで引っ張っているという事なのかな?まあ、それもどうかと思いますが。あとは会話中心の展開という意味かな。でもそれもライトノベル以外において十分ありえます。

最後に「作家がライトノベルを書いてればライトノベル」ですが、これも微妙かな。舞城王太郎なんかが扱いに困る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E5%9F%8E%E7%8E%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E



昨日字数オーバーで切ったのに無理でした。明日に続きます。

2006/07/05(水) 昨日の日記は(えじえじ)
別に深刻なことではありません。国税の一次がボーダーぎりぎりで通っただけです。って、


ありえねぇ!!


ボーダーぎりぎりなので二次突破はまず無理ですが、ここ半年ほぼノー勉だったことを考えると神が降臨したかのような奇跡っぷりです。ああ、神はおられたのですね…でもそのせいで集中講義のデリバティブズを放棄する羽目になりました。楽しみにしてたのにがっかりです。


ちょっと予定を変更して記事集め。


http://www.asahi.com/international/update/0704/012.html
全てがツッコミどころなのですが。

陸路ロシアを横断し、船で日本に渡る計画を立てていたが、経由国でビザ(査証)が必要だとは知らなかったという。
若さが出た。

同じ学校に通う2人は日本の忍者マンガ「NARUTO」や少女マンガ「ピーチガール」、日本のビジュアル系ロックの大ファン。
「ピーチガール」って…それに日本のビジュアル系ロックって今何が流行っているんだろ?

「文化から生活スタイルまで何もかもがあこがれ」の日本に行こうと思い立った。
文化は良いけど生活スタイルのどこに憧れたのか聞いてみたい。当然と思っていることが多いしね。

フランスでは日本のアニメやコスプレ、Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着。
「カワイイ」はハローキティだっけ?と出任せを言ってみる。かわいいは正義だそうですから。


http://www.youtube.com/watch?v=edhmk3pmMK0&search=Hokuto%20no%20Ken%20Theater
ゲーム自体はクソゲーと紙一重でしたが、この場面編集の為だけに買った友達がいました。いやあ、またエディットしたくなってきたなぁ。

しかし編集と言えば「テニスの王子様〜学園祭の王子様〜」のミニドラマモードは外せません!
http://www.konami.jp/gs/game/tenipuri/gakuensai/topics.html

ただ、最近姉は別のゲームをやっているので、早く終わらせて全員クリアして欲しいです。


ねむねむ。

2006/07/04(火) まさに想定外(えじえじ)
…気持ちの整理をつけたいのでもう少し待って下さい(汗)

2006/07/03(月) パスワード(えじえじ)
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/privacy/password_checker.mspx
とりあえずこの日記のパスワードは弱かったです。よく使うパスワードは中でしたが。パスワードなんて安易ですよ。マジカルナンバーは7ですから。実際は±2ですけど。


書いてから思ったけど文章になってない。よくあることです(笑)

2006/07/02(日) もう7月(えじえじ)
久々に日記の存在を忘れてました。さて、どうするか。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200607/01/a08.html
自分はまだ南斗聖拳が上手くできない。ケンシロウに近づけるように頑張る。

お前間違ってるぞ。


http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060701/20060701-grnk.html
FFの音楽は基本的に好きです。しかしFFTは対象じゃないのか。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/713441.html
これは酷い。しかし…いや何も言うまい。


それと、何となくやってみました死亡推定日チェック(オイ)
http://seibun.nosv.org/sibou/


診断書 えじえじさんは生まれて22年と297日経過しています。 えじえじさんの死亡推定日は、2022年4月10日 です(残り15年) 37歳でその生涯を閉じます


早いのか遅いのか。しかしあと15年で死ぬならその日暮らしでもいけそうです(汗)

2006/07/01(土) 3人の魔女の彷徨する時間(えじえじ)
今日は休息日です。ぐう。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/showbiz.html?d=27gendainet07020244&cat=30&typ=t
なんだこりゃ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000135-mai-soci
そういえば低学年のときは一緒だった気もしなくもない。でも忘れた。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060629/dcff.htm
つまらなかったのかな。中古では出来ないらしいけど、それにつけても1年経たずに終わってどうする。


http://www.fftactics.jp/10th/index.html
FFTで一番の萌えキャラはラムザです。断言しても良い。


http://www.delta-astray.net/
なんだこのディアッカ。種の紹介にある

怒ると狡猾な性格があらわになる。

を今回は見せてくれるのか?


ぬむぬむ。合歓合歓合歓。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.