ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/08(土) 大体70ぐらい(えじえじ)
国税の面接には軽装で来て下さいと書いていたので、ちょっくら揃えに行ってきました。そこでウエストを測ったら、大体70ぐらい。微妙です。なぜなら70切るとあんま無いのです。なんで88とかいっぱいあるのに細いのは無いんだ。それとも社会人になるとみんな太るのかなぁ〜。


とりあえず、希望地は無しにしておきます。これで万が一にも2次通ったら、沖縄でも北海道でも喜んでいく立場というわけですよ。もちろん面接で転勤が多いと言われても、常套句でかわしますがね。えじえじの予想では高松や熊本から連絡が来そうです(汗)


【ゲーム男の堕ちる道】
イストワールプレイ日記ですが、あまりに忙しさに1ヶ月ほど出来ませんでした。今も暇があるというわけではありませんが、気分転換と自己満足の為にやります。ゲーム自体は起動してないけど。


そもそも前回どこまで進んだのかすっかり忘れていたのですが、全く進んでないことを確認しました。もうストーリーとかも忘れていると思うので、公式サイトからあらすじパクって来ます。


○ストーリー
物語はある館のエントランスホールから始まる。

館主から招待状を受け取った七人の仲間たち。

この世界が崩壊の危機に瀕していることは確かだ。

だが、自分たちを召喚したはずの館主は行方知れずであり、解決策を持つものは誰もいなかった。

偶然にも唯一の希望となった主人公は、外へと続く扉をくぐることになる。

○この物語の目的
世界崩壊の理由を突き止め、その原因を排除すること。



そういうわけです。どうみても館主が怪しいですが、この時点ではどこにいるかわかりません。まあ、怪しい部屋はあるのですが、今は何もありませんし。


それで原因を探るために、図書院を目指すことになります。行き方ですが、仲間の話を総合すると2つのルートが浮かび上がります。

@船乗りの墓場→愚者の塔→図書院
A冷蔵庫兼北の凍える地ソルグラント→大坑道→図書院

この2つです。今回というかいつもえじえじはAのルートを通るのですが、とりあえずこの2つのルートについて説明を加えましょう。

@ルートの特徴
・水中呼吸の手段がいる
船乗りの墓場にある大海賊の船底に、愚者の塔の屋上が出ています。愚者の塔は水没しているので水中で呼吸する手段がなければ侵入できません。それで、水中で呼吸する方法は2つあり、それは以下の通りです。

a.マリンスノーの入手
普通これを考えます。愚者の塔の屋上で掲示板の話題を手に入れると、アレクや使用人が教えてくれます。アレクは『生の証』にあると言い、使用人は地下のコレクションルームにあると言います。しかしコレクションルームで買うのは序盤ではきついので、ここは『生の証』に行くのが妥当でしょう。『生の証』に行くには、館から『砂の町レサ』を通る必要があります。船乗りの墓場でレベル上げをしたなら、コウモリ以外にはさほど苦戦しないでしょう。

b.シェーラを仲間にする
彼女は水中呼吸の魔法が使えます。なので彼女を仲間にすれば良いのです。が、このゲームは仲間に加えるのに「同調の像」というアイテムが必要で、さらに起動するのに大結晶石を1つ必要とします。同調の像は生の証にあるので、上とルートとあまり変わりませんが、今回は1人旅なので却下です。

これらのルートを通ったあと愚者の塔に侵入するわけですが、直通で図書院に行けません。外のアトランティアにも寄る必要性があります。それと、雑魚が結構強いので戦わない方が無難でしょう。逃げるかもしくは避けるべきです。

Aのルート
・凍った扉を溶かす
ソルグラントに行くには館の地下の扉を開ければ良いのですが、凍って開きません。なので溶かす必要性があります。方法は以下の通り。

a.インフェルノ(炎を出す魔法)を覚える
大結晶石3つで覚えられます。最初2個貰えるので、あと1個生の証か船乗りの墓場で手に入れるのが良いでしょう。生の証がオススメです。しかし、インフェルノを覚えることが果たして良いかどうか疑問です。

b.シェーラかクヴァリフを仲間にする
シェーラはインフェルノ、クヴァリフはブレスを覚えます。これは@のルートと同じです。ただ、少しレベルを上げる必要があります。

c.爆炎玉の入手
砂の町レサにあります。これが最も良い選択でしょう。ただ、レベルが低いと途中にいる固定のスケルトンに勝てないので、レベルを3ぐらいにまで上げるべきだと思います。

このルートで考えるのはこれぐらい。ただ、ソルグラントの敵は強いのでまず勝てません。避けるのを最優先に考えるべきです。えじえじが逃走を禁止しなかったのはここがきついからなのです。へたれですみません。


@とAのルートは一長一短ありますが、Aのルートの方が早く着くような気がします。しかし@でも十分15分以内に図書院に着けます。なのであまり神経質になることはないでしょう。


15分以内に図書院に着くと、某アイテムの入手フラグが立ちます。また、確か40分以内だと(思うけど)サクラハという序盤では強力な武器が手にはいるので、1周目でも狙ってみる価値はあると思います。


↓未だ自閉についてよく分かっていないえじえじガイル。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.