ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/31(木) flying(えじえじ)
今日は朝起きてすぐパソコンをつけてネットの海に潜ったのですが、寝ぼけ眼で下のサイトの電算マニアをやってみました↓
http://www.atgames.jp/atgames/top.html


点数は忘れましたが、結果は16問正解で算年齢は47歳でした。ちょっと首吊ってくる。


ま、まあ朝だからね。それにマウスでよろよろポインタを動かして何度かミスしてしまったし。テンキーで出来ることを最初から分かっていれば!って、説明読んでないのがバレバレです。


そういうわけで、15時頃に再チャレンジしました。結果は当然の如く30問正解です。ほっとした、というかやっぱりえじえじは朝弱いわ。


年齢は18歳と出ましたが、良いのかどうか不明。ポイントは969200と低かったのですが、これは慎重になりすぎたせいです多分。でも何はともあれ電算マニアに認定されたので満足しました。


そんなこんなで記事集め。


http://www.clubdam.com/dam/newrelease/genre/0609/01.html
DAM…恐ろしい子!


http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/thebridge/
出すならもっと早くしてほしいな。姉がラクスの挿入歌欲しさに声優のアルバム買ってしまったよ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000013-fsi-bus_all
窓の不買運動だけど、こういう不買運動って長続きした例あるのかな?まあ、これは一応行政主導だけど。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news052.html
各所で話題に。


http://video.google.com/videoplay?docid=-6435446285126357407
ようつべの方は消されてたけど、こっちは残っているね。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/reds/story/25sponichiFkfuln20060825002006/
200人じゃやっていけないな。国内リーグがぽしゃる。


http://www.sneg4vip.com/blog/archives/vip/0827194716.html
君は本当にばかだな。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060830/higu.htm
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/index_main.html
やったことないえじえじがここで推理。園崎魅音と園崎詩音は入れ替わっているでどうよ。双子という安直な理由からそう思っただけですが。しかし右下のスクリーンショットの目はやばい。まあ、こういうインターフェースの場合、見えている物が主人公の視点なのか、それともプレイヤー側の視点なのかはかなり重要です。


http://www.jp.playstation.com/ps3/
でかいな。そして高い。ゲームハード機としての魅力にはちょっと欠ける。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html
真面目に考察するべきことなのか(笑)


http://www.eiga.com/bunkatsushin/060829/index.shtml
京都アニメーションが化け物だからです。


http://www.dengekionline.com/data/news/2006/8/30/5a8deb294ab4641e3d5591eae238c922.html
何その『風のリグレット』。


http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608022009
MSは多分分かってやったのだと思います。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/776858.html
この兵器は昔紹介した気もしなくもない。しかし、半径800メートル以内にってことだけど、自軍の兵士はどうするんだ?

2006/08/30(水) 時は経過した(えじえじ)
命が二つあるのなら、その内1つは自殺に使う。

(西尾維新『ザレゴトディクショナル』より)


国税は見事に落ちました。ちょっと首吊ってくる、



 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ 
  ∪∪





…まだだ。まだ終わらんよ。完全ニートにはあと1年半ある。いや、実質は1年ないな。ふぅ。



【ゲーム男の堕ちる道】
敵と接触せずに万魔殿を抜けるなんて出来るはずないじゃないですか。みんな大げさだなぁ。


もう数えるのが馬鹿らしいほど死にました。こいつはきつい。テレポートも使えないし戻ることも出来ない。このまま奇跡を待つしかないのか…。


しかし、ここは何度も詰まっているけどその度にクリアしていることを忘れたらアカン!ということで、解決法を思い出しました。それは希望のアーチという敵が逃げていくアイテムの使用です。


普段使わないので存在をすっかり忘れていましたが、これでばっちり。2個しかありませんでしたが十分です。途中逃げていく敵に当たるという失態をやらかしてリセットしましたが、何とか第一隔壁突破!中枢域に到達しました。ここから闘姫リリア、古月アヴァリアート、魔王ディースという変態共と戦えますが、無視して帰りました。


今日はもう疲れたのでお休みします。

2006/08/29(火) 強攻(えじえじ)
一応記事集めもしておきます。といってもあまり目に付くのが無くて困った末のことですが。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060823/246239/
今のところありません。WinAntiVirusProは有名ですね。

http://www.j-cast.com/2006/08/25002711.html
「すべての原因はソニー」というのはちょっと責任転嫁が過ぎると思います。あくまでもアップルの製品ですから。

http://www.youtube.com/watch?v=-FX4wP54LK0
シュパパン!ってね。シュパパン!シュパパン!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000028-jij-soci
信号の待ち時間か。早送り機能を付けて欲しいです。

http://www.sankei.co.jp/news/060826/kok032.htm
双方の合意があったらそもそも事件にならないと思いますが、大抵の場合男の方が勘違いしているやも。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200608260039a.nwc
けんさぬ、携帯の電池パックを早く何とかしてくれ(関係ない)

http://research.livedoor.com/QuestionnaireTotal2.cgi?research_cd=gekolgwlzt3886429877
ありえない。

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1868.html
テレビ東京特番の歴史。特番なんかどっかの放送局がするでしょ。

http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-335.html
右下は見えん。

http://www.asahi.com/international/update/0823/011.html
日本は名前だけか。タワーレコードはK市に1つあるが、遠い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000065-jij-int
よく外国の人って日本のトイレが良いって言うよね。何でだろ?



【ゲーム男の堕ちる道】
ハスタァを倒したので、アマカケルを登って天帝の高御鞍へ。未だ読み方が分かりません。「たかみくら」でいいのかいな。

ここではドラゴンがわんさか飛んでいますが、結構簡単に避けられます。また、サウザンドヴェインでぺちぺちやればそうそう負けないです。ただ、ものすごく時間がかかりますが。

竜王の影をサウザンドヴェインでぺちぺちし、彼の鍵を取って館に戻りました。他にやることが無いので、取りこぼしてきたアイテムを回収しようと思いましたが、ふとプレイ時間を調べてみると3時間9分…あと11分で第一次崩壊です。これはヤバイと思って、速攻テレポートで万魔殿の入り口へ。速攻彼女の鍵を取りに行きます。

まあ、えじえじにとってみれば万魔殿の第三隔壁なんて余裕なので、あっさり突破でき…てません。5回ほどやり直しました。しかし、魔槍の後ろにジャイアントクラブがいるなんてすっかり忘れていたので頭を抱えました。

それで3度ほどやられましたが、何とか倒しました。めどいので装備は省略します。多分リングオブファントムをバイタライズリングに替えたぐらいかと。

カニを倒した後、間違って魔槍に突っ込んで殺されそうになりましたが何とかキャンセルし、命令を書き換えて魔槍ヒョウカを入手。多分使わない。あと忘れずに彼女の鍵を入手しました。

ここで調子に乗って第二隔壁を突破して魔槍ライガイを入手したまでは良かったのですが、第一隔壁内を抜け出せずピンチです。何とか見つけた端末でセーブしましたが、進むことも戻ることも出来ない危険な状況です。


というか、いつもこの端末で詰まっているやんけ!うう、成長しない俺。せめて敵を倒せれば良いのですが…既にチャレンジが20回を超えました。ちょっとシエスタ。

2006/08/28(月) 愛宕(えじえじ)
今年も行かなかったなぁと思いつつ、記事集め。ちなみに言うまでもなく京都の愛宕神社ではない。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605270016.html
古い記事ですが、王寺の花火が中止になったのは痛いなぁと思わないでもない。行ったこと無いけど、去年は6万人動員したらしいからなぁ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060828k0000m040074000c.html
むう。そういえばタマちゃんはどうなったっけ?

http://www.youtube.com/watch?v=DDLVdMsGJFA
今話題のらめぇ(幻想水滸伝Xのジーンなどなど)と、おまけに若本(サザエさんのアナゴさんなどなど)です。思わず吹いた。

http://www.geocities.jp/thursday_movie/
木曜洋画劇場の予告について興味津々な方は、こちらのサイトがおすすめ。もう最高です。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0828/besshi3.html
何か東芝の数字が増えているのですが、さて。けんさぬがいないと携帯はさっぱりです。


【ゲーム男の堕ちる道】
やることが無くなったので、12悪魔将を倒しに行くことにします。まず最初に目を付けたのが採魂のカロン。彼は12悪魔将の中でも最弱を争うので殺れるのでは、と勇んでいったのですが、あっさり返り討ちに遭いました。

彼の攻撃で恐いのが生と死の粉で、老いという状態異常(毎ターン最大HP、MPの8%減少)を引き起こします。毎ターン1%の確率でしか回復しないのですが、ステイシスクロークという防具を装備すれば防御できるので高をくくっていました。

しかし、ステイシスクロークは、その性質故に攻撃−100、防御+160、精神−100、敏捷−20というイカれた性能なのでどうしようもありません。あえなく敗北しました。

カロンは後回しにして、次は誘惑者ヴェネビアです。こいつもあまり強いイメージはないのですが、状態異常の多彩が脅威です。

彼女を倒すためにレイブンヒル城の地下に行き、以前倒せなかったヒドラルーラーをぶちのめします。装備は以下の通り

武器 サウザンドヴェイン(盲目、暴走、睡眠の状態異常)
左手 ライフストリーム(ターン毎HP自動回復)
胴 ヒドラレザー(痛恨防止、毒、麻痺完全防御)
装飾品 リングオブファントム(ボス戦で盗む確率下がらず)
守護石 オパール(石化防御)

楽勝です。そしてついにヴェネビアです。まず装備は以下の通り

武器 ウィッチハント(封印付加)
左手 ライフストリーム(ターン毎HP自動回復)
胴 魂の平穏の衣(物理攻撃耐性、回避率アップ)
装飾品 リングオブファントム(ボス戦で盗む確率下がらず)
守護石 カーネリアン(魅了防御)

…ぼこられました。何度も睡眠、暴走の状態異常に陥りあえなく昇天。ダメだ。こんな何も考えていない装備ではダメだ!

というわけで、次は考えたようで何も考えていない装備です。

武器 シカンダ(回避率無視、恐怖付加)
左手 ライフストリーム(ターン毎HP自動回復)
胴 天雅夢装(暴走、魅了、睡眠、恐怖を半分ぐらいの確率で防御)
装飾品 リングオブファントム(ボス戦で盗む確率下がらず)
守護石 ナインライブス(暴走、魅了、睡眠、恐怖完全防御)

ナインライブズと天雅夢装の状態異常防御が見事に被っていますが、今そのことに気付きました(汗)

この装備で途中までは楽勝でしたが、音楽が変わってから裏切りの者のワルツ(掌握付与:1ターン味方を通常攻撃)を連発されて泣きそうになりました。貴重なアムリタ(完全回復)と超回復薬(HP500回復)を使いつつ何とか勝利。

1体倒すのにこの体たらく。これから先が思いやられます。

次に狙うは風の統率者ハスタァです。初プレイだと他の悪魔将はともかく、彼を倒さないとエンディングにたどり着けません。

彼は名前の通り風の魔法を駆使してくるので、その対策が必要です。さらにHPが減るとディザスターという高確率で様々な状態異常を起こす彼専用魔法を使ってくるので、何とかしなければなりません。しかし実は一番厄介なのが連続攻撃。ほとんどの悪魔将に言えることですが、連続一番痛いです。1ターンでHPの半分持って
いかれます。なので回復を早めにしないと間に合いません。

それを踏まえて何度か戦いましたが、痛恨の一撃で死んだのが1回、ディザスターで石化されたのが2回。暴走して回復できずに死んだのが2回、盗んでいる途中撲殺されたのが6回、回復薬が尽きたのが1回と散々の内容。もう勝てないかとも思いましたが、無事勝利しました。装備は以下の通り。

武器 神鉄剣(回避率無視)
左手 メズマライズシールド(暴走、魅了、睡眠、恐怖50%防御)
胴 ダイヤモンドメイル(痛恨防止、よろめき、防具破壊ほぼ防御)
装飾品 スレイプニル(風雷属性)
守護石 インフィニティ(即死、睡眠、麻痺、よろめき、恐怖、石化完全防御)

途中盗むのに時間がかかって回復薬を17個も使ってしまい、35個全て使う羽目になったので超回復薬やアムリタも使うほど追い込まれましたが、何とか勝てました。もう戦いたくありません(涙)

2006/08/27(日) 風雲積乱雲(えじえじ)
テレビ付けたら奈産と高田FCの試合がやっていたので何となく見ていたら、雷で2度中断しました。ここ数日昼以降は気が抜けない天気です。

今日姉が友達と『劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜』を見に行く予定だったのですが、20分前に着いたにもかかわらず完売…見る人いるんだ。まあ、大阪でも1カ所でしか公開していないからかな?

えじえじは寝てました。


【ゲーム男の堕ちる道】
レベルが16と低いのでレベル上げしてました。とりあえず館から此岸への辺に侵入し、15回ほどF12キー(タイトル画面に戻る)を押し続けながら何とかエスペランサを入手。これでサウザンドヴェインの状態異常の効かない敵に力勝負を挑めます。

でもレベル上げは、

武器 サウザンドヴェイン(盲目、暴走、睡眠の状態異常)
左手 ライフストリーム(ターン毎HP自動回復)
胴 魂の平穏の衣(物理攻撃耐性、回避率アップ)
装飾品 バイタライズリング(戦闘時MAXHP100アップ)
守護石 リグリス(麻痺防御)

と言う装備のままです。場所はアルテナ神殿でキマイラとジャガーノート相手にやります。大体20後半になるまでやれば良いです。

25を超えるようになったら、今まで行ったダンジョン(此岸の辺、生の証内郭除く)の敵にはそう負けないでしょう。今まで無視してきたアイテムを回収しに行きます。

大体終わったら館の庭から千年樹海へ。レイブンヒルと逆方向に進んでトレントの領域を越えて時の軌跡に行きます。ここは仲間がいない場合レベルが30前後ないと厳しいです。何故ならファナティックアイとかいう敵が戦闘開始早々自爆し、大ダメージを与えてくるからです。2体いると防御しても大体300以上喰らうので、レベルが低いと瞬殺デス。

一応装備は以下の通り。

武器 サウザンドヴェイン(盲目、暴走、睡眠の状態異常)
左手 銀の手(完全麻痺耐性)
胴 深夜の静謐(視線防御)
装飾品 リングオブファントム(ボス戦で盗む確率下がらず)
守護石 オパール(石化防御)

深夜の静謐はこの時の軌跡の夜の回廊をクリアしないと手に入らないので、最初にクリアします。これで敵の攻撃は通常攻撃と体当たりと自爆以外シャットアウトできます。まあ、それでも一番防ぎたい自爆は防ぎようがないのでうまくいかないものです。ここでも5度ほどやり直ししました。

四つの衣を像に着せると、ダンジョン名が時の軌跡から時の奇跡に変わります。面倒なので漂着者達の浜辺に行って大結晶石を取ったらポータルで帰りました。大結晶石が4つ貯まったのでテレポートを覚えて端末を登録しておきます。

この時点では、時の奇跡でやることはありません。これでやることがなくなりました。そろそろ悪魔将を倒したいのですが、残念ながらどれも倒せる気配がありません。誰を狙うべきか…。


↓遂にHPが400に。でも悪魔将の連続攻撃であっさり沈んでしまいます(泣)

2006/08/26(土) またも停電(えじえじ)
なので記事集めほとんど出来ず。それはいいとして、アイコンに雷があるのに今ごろ気付いた。何年書いてるんだ。

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50261139.html
冥王星・゜・(ノД`;)・゜・


【ゲーム男の堕ちる道】
懲りずにイストやってます。次はアルテナ神殿へ行くことにしました。

館のトイレからゼクの工房に行き、手に入れたばかりの神官の鍵を使って地下へ。一応ドワーフ工廠跡なのですが、ここからは場所知識を使うと炎鬼洞と表示されます。マグマの見える地下洞窟といった感じ。

で、ここも敵には接触しないように突っ切ります。欲を出して大結晶石を取りに行こうとしましたが、トカゲ野郎に邪魔されて少なくとも5回以上やられました。ゴーゴンの方はまだ倒せるのですが、石化されて全滅することも多く結局諦めることに。

ずんずん北に行き、12悪魔将の炎鬼バルログも無視して行くと魔法陣があります。それに乗るとアルテナ神殿に到着!ですが、下の画像を見れば分かりますが、どうみても嫌な雰囲気です。

階段を上れば一転イメージ通りの神殿内部に侵入できます。ここは場所知識を使えば聖セレーン神殿となっています。どうやら宗教戦争に負け、アルテナ神殿は部分しか残っていないと言うことです。ちなみにこのセレーン教徒も12悪魔将の黒騎士にやられたのか、この神殿内には黒騎士1人しかいません。彼は非常に強いので、スルーして再びアルテナ神殿の地下部分に行きます。

色々あってキマイラルーラーが通せんぼしている部屋に着いたら、忘れずにカルラの鍵を拾ってセーブします。装備を、

武器 サウザンドヴェイン(盲目、暴走、睡眠の状態異常)
左手 エイジスガード(各種属性攻撃軽減)
胴 魂の平穏の衣(物理攻撃耐性、回避率アップ)
装飾品 リングオブファントム(ボス戦で盗む確率下がらず)
守護石 リグリス(麻痺防御)

にして戦闘開始。通常7ほどしかダメージを与えられませんが、暴走したら20ぐらいは与えられます。5分もあれば片が付…いたらいいよかったのに(涙)

無事倒したら先に進みます。が、なんか敵と接触して疲れたので一旦館にもどって地下のカルラの部屋に行って万能バール、そしてカミカゼを入手します。これで歩行速度が数倍(2倍ではないと思う)になり、敵を避けるのが楽になります。

カミカゼを装備してトゲ床を越えたら試練の道のクイズです。ここの端末で館に戻り、勝利回数をあらかじめ数えておきましょう。ちなみに現在勝利108、逃走5です。これ以上逃走するのは嫌だ。

試練の道を抜けると宝物庫です。ここで漁っても良いですが、直進すると神官の鍵で閉ざされた扉が4つもあります。その全てを開けて、さらに最後の扉を開けると、そこは館、の一室?

外に出ると、仲間のジャネットが話しかけてきます。初プレイ時は彼女に襲われると思ってちょっとビビリ入ってましたが、鍵を中に入れたまま出て行って出られなかったようです。館はオートロックなのか?

とりあえずセーブして、宝物庫を漁りに戻ります。右の部屋の隠し部屋に白骨が散乱していますが、ちらっと光るのが盗賊の7つ道具です。一応ノーコストで取れるのはここだけなので拾いましょう。これで安心して宝箱を開けられるようになります。

これで、やることが無くなってしまいました。だから今日はここまで。

2006/08/25(金) 衰え(えじえじ)
9月9日から姉と東北に行きます。姉は引きこもりの弟と行って楽しいのかな?

記事集め行きます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13051.html
Gmailって確かスパムフィルター機能が強力すぎて普通のメールもスパム扱いされる事もあるらしいが、どうなんだろ。関係ないけど、えじえじのメーラーは雷鳥です。最近迷惑メールフォルダに振り分けられるメールが多く。たまに間違えていないかチェックしていますよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000026-mailo-l04
ザリガニはそこそこ上手いと聞くけど、食中毒が心配。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000002-inet-sci
確かに新規作成はめどい。



【ゲーム男の堕ちる道】
今日は気分が格ゲーだったので、ギルギア♯reloadを引っ張り出しました。とりあえずソルを選択してたのですが、あまりの動きの鈍さに泣きそうでした。もう格ゲーする年じゃないのか。イノに撲殺され終了しました。

やる気がなくなったので、次は餓狼をやることに。トレーニングモードで自由人を使っていたのですが、全くキャンセルがかからないので泣く泣くカインでやりました。何度もフルセットになりながらも何とかグラントまで辿りついたのですが、彼の暴力の前にあっさりひれ伏しました。

格ゲーに関して初心者の域を超えられなかったのが悲しいです。


というわけでイストワールですが、レイブンヒル城のミミックに10回ほど全滅させられ萎えました。盗むが成功すればすぐ殺ってやるのに!

とりあえず痛恨を防ぐ防具が必要です。どっかに落ちてないのか…よし!アルテナ神殿に行くか。神殿の鍵は何故かレイブンヒル城の地下ワインセラーにあるので、それを入手していきます。

神官の鍵を取るついでにヒドラルーラーに挨拶でもしようかと思ってワインセラーを抜けようとしたら、途中にいるスライムに接触して7回ほどやり直しする羽目に。弱いよ主人公(涙)

下の画像の部屋でセーブして、いざヒドラルーラーと戦ってみましたが、ダメージが7ほどしか与えられないので諦めました。せめて10を超えないときついです。弱いよ主人公(泣)


★ショウ
仙台来い。

☆えじえじ☆
仙台空港行くよ。でも今回はイギリスの時と違って自由行動は無い予感。多分これ↓
http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKokunai.aspx?store=&to=0&brand=DM&course=A23180N

2006/08/24(木) 雅虎(えじえじ)
久しぶりにググって見たけど、音楽が検索できるという点は凄いな。ところで雅虎ってどういう意味だっけ?


【ゲーム男の堕ちる道】
ドワーフ工廠跡から館に戻ってきました。次は庭の植木から千年樹海に飛びます。

まずスタート地点から下に突っ切ると少し開けた場所があります。何かありそうな感じですが今のところ意味がないので、落ちているレイブンヒルの紋章を拾って先に行きます。

次に分岐がありますが、蜂の茂みを通って夜の領に行く事にします。先にゴブリンの洞窟に行っても、水門が閉められていないため樹海の中心に到達できないからです。

それで蜂の茂みには蜂が規則正しく移動してますが、全て避けるようにしましょう。レベルが10超えたぐらいでは苦戦します。ボスの女王蜂も無視してとっとと茂みを抜けることとします。ただ、帰り道用に看板は忘れずに破壊しておきます。

ここを越えるとと小賢樹が生えていますが、どうでもいいです。さらに先に行くと水門への跳ね橋に到着します。ここで図書院で手に入れたレイブンヒルの紋章×3を石碑に埋め込むと、橋が降りるのです。忘れず水門を開けておきます。また、床を調べると隠し階段を発見できます。中身は大した物ではありませんが。

さらに進むと夜の領に到着します。スタート地点には端末があるので、一旦セーブします。また、端末の右下には隠し階段があるので、ちゃんとアイテムを回収しておきます。上にいる自縛霊は無視します(汗)

それで夜の領なのですが、問題があります。現在レベル14ですが、雑魚に勝てません。なので避けなくてはなりません。まあ、それでもゾンビは回復アイテムを使って運も良ければ勝てますが、突如出てくる人魂にはまず勝てないのです。なぜならダメージが与えられないから。というわけで、このダンジョンは避けることを最優先に考えます。

ですが、まだ問題があります。それはボスのオーガー。実は戦わなくても目的地には到達できるのですが、隠し通路を通らないと行けないため面倒です。また雑魚と戦う可能性が高くなってしまいます。なので倒すことにしました。

装備は一昨日の画像と一緒です。戦法は、サウザンドヴェインでオーガーが暗闇、暴走、睡眠状態に陥るのに賭けるという何も考えていない戦法です。相手を上記の状態にしたら、アイテムを盗むまで盗み続けます。盗んだら攻撃して撃破するわけです。

で、3度ほどやり直しました。というのもこちらは2撃で逝きます。状態異常に陥らせないと勝てません。なので2度ほどやられました。

…正直オーガーの元に辿りつくまでに10回以上、オーガーと戦って3回以上、オーガーを倒した後3回ぐらいやり直しました。オーガー倒したあと移動し始めると、人魂が瞬間移動してきて戦闘開始!というのが2回連続あって泣きそうでした。オーガーは5回以上殺った記憶があります。。

オーガーを倒した後脇目も振らず北に向かう。1度誤ってゾンビに接触したけど、薬草を使い切って何とか勝利しました。満身創痍でレイブンヒルの城に着いて思ったのは、人生無駄にしているなぁでした。あぁ…。

↓以前のヴァージョンよりもだいぶ減りましたが、それでも結構接触してしまいました

2006/08/23(水) カンパネラ(えじえじ)
昨日は長時間停電していたので寝てばかりいました。なので今日はPCの前にいっぱなし…ということもなく、Microsoft Virtual PC 2004を使ってWin95対応のソフトを起動できないかと考えていました。


なので少しだけ記事集めして逃げます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000095-jij-pol
なんてコストだ。まあ、住基カードも作っていないしなぁ。


http://beauty.oricon.co.jp/news/20060721_03.html
微妙にセクハラっぽいのも混じっていますが、リラックマの立ち方にそっくりって何だ?


http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20060822nt01.htm
機能が増えてあんまり重くなっても困る。といってもiPodの転送にしか使ってないけど。


http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono26.htm
ネコタ自動車に笑った。まあ、死者が出ていたらさすがに批判がでていたとも思いますが、そうでなかったため抑えられたということでしょうね。

2006/08/22(火) 機知GUY(えじえじ)
かつてコナミにこんな名前の開発チームがあったのですが、今もあるのかな?チーム機知GUY出身という経歴は果たして名誉なのだろうか。

ちょこっとだけ記事集め。

http://excite.co.jp/News/odd/00081153612682.html
そういえばロシアの通貨単位はルーブルでしたね。すっかり忘れていました。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000015082006
このサービスだと地方の人が恩恵を受けられるな。

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1830.html
あなたが女性を見るとき、バストや大きさやシルエットを意識することはありますか?

バストや大きさやシルエットって並列に扱うものか?それはともかく、扇情的な格好をしていない場合はやっぱり意識しないな。第一服の上からじゃよくわからん。えじえじの場合一番意識するのはやっぱり首から上です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/24/news009.html
ようつべにもまだあった様な気がする。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20060821-00000036-spnavi-spo.html
異論はあるだろうけど、大毅はものすごい練習をした上で、歌ってる。

歌の練習をやっているのかと一瞬思った。

http://q.hatena.ne.jp/1155568165
だそうです。


【ゲーム男の堕ちる道】
今日はちゃんとプレイすることにする。


とりあえず図書院に着いたところで終わっていました。次は図書院から大坑道を通ってドワーフの工廠跡を目指します。

基本的に敵は避けていけば問題ありませんが、途中潤滑油を取るため寄り道しなくてはいけません。潤滑油の入っている宝箱を守る豚も痛恨の一撃が恐くて厄介ですが、道中飛び回っているコウモリが容赦なく体力を削ってきます。数が多く道も狭いため、戦闘になることが多いでしょう。まさに薬草の切れ目が命の切れ目です。多めに用意していきましょう。コウモリの出現地帯は武器をサウザンドヴェインからポイゾナスボウガンに持ち替えた方が良いと思います。

大坑道で取るべきアイテムは大結晶石と魔法のカンテラです。ただ、魔法のカンテラを守る豚共は結構厄介です。気合いで乗り切りましょう。もしあれば痛恨を防ぐ防具を装備するべきです…が、この時点であったかどうかは忘れました。

ここでやってはいけないことが、隠し階段の先で暗闇の中蠢いてるスライム軍団に触れることです。強敵の匂いを所持していると分かりますが、このスライム軍団は12悪魔将の一「地の底のヨドミ」です。全然スライムじゃありません。別に見るぐらいなら何ともありませんが、この時点ではまず勝てませんので注意をば。

大坑道の蛇は結晶(お金)を多く落とすので、少し倒して稼ぐのも良いかも知れません。先に進んでいくと、ドワーフの工廠跡入り口に着きます。

ドワーフの工廠跡は何故か旧公式サイトで質問が続出したところなのですが、大した謎解きでは無いと思います。一応、床に隠し階段があって謎解き無しに先に進めるのですが、その場合ゼクの工房に入れなかった気がします。ただ、入らなくてもクリアは可能ですが。

この先の炎鬼洞に行くには神官の鍵が必要ですけど、現時点では手に入れていないので一旦戻ります。その際端末から帰るのではなく、ゼクの工房にある扉から帰りましょう。以降館のトイレに繋がります。シュールだ。

今のところボスらしいボスとの戦いを避けているので大した危険に陥っていませんが、実は既にリセット数が20回を超えていたり…。ソルグラントと図書院は敵と接触してもまず勝てなかったし、愚者の塔もサウザンドヴェインを手に入れてやっと五分だったし。伝えるのは難しいなぁ。


↓武器以外はテキトー。一人旅ではサウザンドヴェインに終盤までお世話になります。

2006/08/21(月) 逡巡(えじえじ)
書こうと思ったら風呂が空いてしまいました。先に入浴してきます。といっても今日はどうせなにもないですが。

【ゲーム男の堕ちる道】
イストワールですが、今日はちょっとストーリーについて少し考えてみます。といってもこのゲームはイベントが起こって進行するゲームではないので、断片的にしか情報が得られません。例えば仲間との会話や、書物や、場所知識や強敵の匂いといった技能で推測するのです。


というわけで、まず船乗りの墓場から気になった点やわかっていることを書きだして材料にします。

■船乗りの墓場
・船乗りの墓場の位置
ゲーム上では、館―船乗りの墓場―愚者の塔+アトランティアという風に連結していますが、館とは特異点で結ばれているので地理的な繋がりはないでしょう。ただ、そもそも世界地図が無いためこの疑問はあまり意味がないものともいえます。館の蔵書庫には、ロマニスとイシュタシス王国に存在する魔の海域で、海流と風が異常としかいうことぐらいしか書いていない。

・商人オルテガ
亡霊になっても商売を続ける商売人。場所知識によると、彼はロマニスの豪商で自分が死んだことに気付いてないらしい。彼が魔の海域、霧の海を越えたのが始まり…ではないな。

・船長(大海賊グラウングレグス)と甲板長
行方不明になったオルテガを追って魔の海域に。航海日誌1に船長とオルテガは義兄弟の杯を酌み交わしたとあるが、航海日誌2によるとオルテガは甲板長の兄であり、また船長は甲板長の夫であることがわかる。どちらが先かはわからない。

船長はオルテガの船を見つけるが、既に難破していた。亡霊の数にに比べて亡骸が少ないことに気づく。それが12悪魔将の1人海王クラーケンロードの仕業とわかると、単身討伐に向かうことになる。

・海王クラーケンロード
海王なんて大層な名前がついていますが、見た目は巨大イカです。場所知識によると、船乗りの墓場の潮流を利用して獲物を待ちかまえていたとあります。このことから、このイカがこの海域が魔の海域と呼ばれてるようになった原因ではないと推測されます。

結局彼は、船長による捨て身の攻撃で封印(石化)されることになります。弱い…。

船長亡き後、後を継いだ甲板長は、船員達と船底に穴を開けた愚者の塔に降りて調査することにした。

とまあ、ここまできて最初疑問に思ったのが、愚者の塔に降りるには水中呼吸する手段が必要だけど、それをどう確保したのかという問題。ただ場所知識によると、甲板長は魔道士としての素質があったようなので、さほど問題ないかも知れない。また、甲板長が船底破った正体に気付いた理由も魔道士だったからだとも考えられる。


■愚者の塔+アトランティア
・アトランティスと愚者の塔について
図書院の蔵書庫に、アトランティアは一夜にして沈んだとある。また愚者の塔はその繁栄の象徴で、場所知識によると、アトランティアの魔道士たちの中枢とのこと。仲間のシェーラもここの出身。

・甲板長の最期
5Fの矢の罠にかかってお亡くなりになったと思われます。白骨を調べると、彼女愛用のスローイングダガーが手に入ります。初プレイ時は何ともいえませんでした(涙)

・「永遠の生命」計画提案
ノーマン議長が提案した恐らくネーミングそのまんまの儀式。14対1で採決しているが、反対者はシェーラ。議事後反逆罪で投獄された。ついでに儀式後の処刑も決定。

・ノーマン先生ご高説
3Fにある議長の隠し部屋には幻像記録がある。儀式当日に魔力を封じる魔法陣の上にいるシェーラに色々喋っているけど、大した情報はなし。とりあえず、目的は永遠の生命と権力という欲望丸出しでした。シェーラは思念体を飛ばして儀式を止めようとするが…へをでるところまで記録は残っていません。結局のところよくわからないのです。

・宴の後
現在アトランティアにはぶくぶく言って物を売るハイダスしかいません。愚者の塔には、理性を失った魔道士達が宝を守ったり走り回ったりしています。ノーマン議長も隠し部屋で宝を守っています。結局のところ儀式は失敗した模様。ただ、これではアトランティアが一夜にして海に沈んだことに結びつかない気がする。

アトランティアが一夜にして沈んだのは、シェーラが大海嘯の魔法を唱えたという可能性が高い気がする。大海嘯の説明にかつて一国を滅した、津波を呼ぶ水系最強呪文とあるし、使用するとき「まさか再びこの呪文を唱えるときが来ようとはね!」というから。

その割に威力が弱いのですが、でも議長ノーマン達が生きている(?)のを考えると頷けなくもない。ただ、生きているのは魔道士だけで一般人はどうなったのか不明です。それと、恐らく儀式が失敗した後始末に唱えたと思うのですが、その後彼女はどこにいたのでしょうか?どうも時間の流れが違うのかも知れません。


結局海域の謎はわかりませんでしたが(ダメだこりゃ)今日はここまで。下の画像は、館の書斎です。不自然にあるドアは船乗りの墓場に通じています。

2006/08/20(日) re:charge(えじえじ)
記事集めも並行してやります。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/768745.html
馬鹿としか言いようがない。

http://slashdot.jp/articles/06/08/17/0322228.shtml
I googled with goo.みたいな。前置詞はwithでいいのか?検索エンジンの場合は何を使えば良いんだ?それと、googleは他動詞なのかな。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060807/118012/
パーツはよくわからないので、注目すべき記事です。

http://guideline.livedoor.biz/archives/50650740.html
えじえじは木曜の怪談かな。七瀬ふたたびが好きだった。原作は姉が持っている。


【ゲーム男の堕ちる道】
すっかり忘れてしまっていたイストワールへたれ(ノーマル)プレイですが、久しぶりに始めるとどこまでやったのかあまり覚えていません。最後の日記が7月9日という時点で無理があります。


でもこれじゃあ日記にならないので、思い出しながら書きます。


前回の日記でポイゾナス・ボウガンをゲットしたとあります。なので、恐らく生の証の外郭に行ったのだと思います。ここで赤スケルトンを倒してレベル上げをするのがえじえじの中で恒例行事ですが、ほどほどで切り上げたような気が。ここで手に入れた主なアイテムは、マリンスノー、大結晶石、同調の像、リグリスです。他はどうでも良い。


マリンスノーを手に入れたら船乗りの墓場を通って愚者の塔へ。墓場では大結晶石さえ確保すれば他は要りません。


愚者の塔に降りると、まず魔術師の鍵が必要になります。守衛の日記やメモ書き、街(アトランティス)の模型などを見て探します。街で取るべきアイテムは、大結晶石、イストワール第3章、魔術師の鍵、バイタライズリング、サウザンドヴェインです。サウザンドヴェインを守っているスライムは、HPこそ最大値ありますが、攻撃してこないのでキーボードを叩いているといつかは倒せます。が、面倒なのでボイゾナスボウガンを装備して挑みましょう。すぐやれます。


ここで注意点。魔術師の鍵を売ってはいけない。少なくとも、今は止めましょう。もう一つ、模型には隠し階段があって、その先にいる信頼の絆を倒せば、デジャヴが手に入り、練金釜(名前忘れた)が使えるようになる。でも今はどうでも良い。


鍵を手に入れたら愚者の塔に侵入です。正直なところレベルが低いとあっさり殺られるので、慎重に行きます。まず最初のフロアにある隠し部屋のエイジスガードを取って即装備しましょう。武器をサウザンドヴェインにすると1対1ならそう負けなくなります。しかし、1対2となる敵シンボルに接触すると、負ける確率が跳ね上がるので考え無しに進めません。避けて避けて避けまくります。魔法陣(ワープゾーン)がたくさんあるフロアに来れば、図書院への道が開かれるので、その手前のフロアの端末まで何とか集中力を切らさず粘りたい。


愚者の塔で取るべきアイテムは、大結晶石、エイジスガード、ガーネットぐらいか。ウィッチハントも強力ですが、罠の存在で今は取れませんでした。また、議長はちょっと強いので後回しです。主人公は杖を装備できないし。


そういうわけで、結局図書院に戻ってきました。この時点でレベルは10に到達せずといったところか。やることがないので、次は大坑道からドワーフのドワーフの工廠跡に向かいますが、今回はここで一旦おきます。それより、そろそろ物語の整理をしたいので。


↓マリンスノーを所持すると塔の内部に侵入できる。

2006/08/19(土) 納涼床(えじえじ)
今日姉が国文学仲間と浴衣で京都に繰り出したようです。四条河原町近辺で少し若者の枠からずれている集団を見たら、多分それです。仲が良いと言うべきなのかな。


しかし暑い。納涼の涼はさんずいに京都の京なので、えじえじも床に行って実感したいです。でも金がない(涙)


そういえば、すっかりラーメンについて書くの忘れてますね。イストワールプレイ日記もやってない。とりあえず、ラーメンを終わらせようかと思いましたが、地下鉄沿線で木屋町付近や四条以北はそんなに良い店があるとは言えないので、打ち切ろうかと思います。まあ、気が向いたらやります。どうみても面倒になったからやな(汗)


そういうわけで、記事集め行きます。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/17/news022.html
最近使っている音楽プレーヤーはfoobar2000です。軽くて良い感じ。ほとんど記事関係ない話題だな。


http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1828.html
さすが日本ひきこもり協会だな。


http://wiki.livedoor.jp/manganihon/d/FrontPage?wiki_id=42412
ううむ、ほとんど見てなかった。放映再開して全然経ってないのに…。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060818k0000e040076000c.html
問題は、味だ。えじえじは嫌いじゃないよ。姉は嫌いだ。


http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060807/118037/?from=RSS
ベスト50ってかいているのにまだ足りてない!それはともかく、知っていても面倒なのでやっていないのもある。

2006/08/18(金) stage6(えじえじ)
Youtubeがメンテナンス中だったので、stage6を覗いてみました。確かに画質が圧倒的に違いますね。比較用にリンクしてみます。

http://www.youtube.com/watch?v=3wh4lO4AEJY
http://stage6.client.jp/#1583

もう一つ比較してみます。

http://www.youtube.com/watch?v=f_M1LWYPaXs
http://stage6.client.jp/#2220


明らかに違いますが、しかし一気に流れることはないでしょうね。まあ、いいや。記事集めに移行します。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000119-mai-soci
またシンドラーか。この暑い夏に閉じこめられると危険だな。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060815/20060815_007.shtml
国内なら戦う。でも、戦略上意味の無いこともあるから微妙だ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/18/news014.html
このままDELLもパソコンから撤退とかならんだろうな?


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/koshien/story/14nikkanspbbtp50608140004/
9回1死一、二塁のピンチでむだな四死球をだした大嶺に伊志嶺監督は伝令を送り出す。「お前は死ね」

ホントにゲキか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000011-kyt-l26
ううむ。よくわからんな。襄の事あまり知らんしな。


http://www.asahi.com/business/update/0815/123.html
前からβ版はあったけど、ようやく本サービスとなりました。しかしえじえじのパソでは上手くいきません。わざわざIEを使ってやっているのに…


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2321116/detail?rd
まあ、確かに余計なお世話だ。


http://www.nintendo-inside.jp/news/188/18897.html
日本でも似たようなことやっている自治体があるけど、どうなるんだろ?


http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000608100003
えじえじは別に構わないと思います。差別する意思もないだろうし、また結果として重大な差別が起きているとも思いません。許容とか寛容という言葉で済みそうな問題だと思います。


書き終えて思ったのですが、閲覧者の方々はstage6の動画をちゃんと見られているのでしょうか?えじえじは普通に見られるのですが、DivXのコーデックが無いと見られないかもしれません。無い方はこの機に入れてみてはどうでしょうか?ffdshowやK-Liteなどを導入するのもいいでしょう。ただ、多すぎるとパソに負担がかかりますけど。動画に関してはDivX / XviD / H.264の3つを入れとけば十分だと思います。えじえじはDivXだけを単独で入れてましたが、これはえじえじのパソではあまり意味がないからです。説明は省略。

2006/08/17(木) 舞一夜(えじえじ)
姉に映画館のスケジュールを調べさせられました。よくあることです。しかし、本当に姉は見に行くつもりなのか↓
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/maihitoyo/


…記事集めに移行しようかな。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/16/news018.html
DSだってiPod化出来る今、PSPはどうなるんだろ。って、ソニーの記事じゃなかったな。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/08/post_227.html
男装や女装、性転換、魔法などによって男の子が女の子に生まれ変わる展開(あるいはその逆)が核となっているマンガのことを「TSモノ」という。

いきなりこんな文章から始まっていて、思わず吹いた。TSはトランスセクシャルの略でいいのかな?えじえじは、BLのジャンルの1つにある、ドナドナが好きです。正確には呼称ですが。内容はよく知りませんが。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50758837.html
昼起きて
二度寝始める
僕ニート

まあ、今日は人を殺す夢を見たせいで6時頃に起きてしまった為二度寝したわけですが。ちなみに二度寝した時の夢は窃盗する夢でした(汗)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000051-mai-bus_all
株券のペーパーレス化がいよいよ迫る。


http://www.youtube.com/watch?v=sM0F_4wVRpc
キャラ性能が犯罪的だな。殺意の波動に目覚めたダンなんて変態としか思えません。今MUGENでは長門有希が人気なのかもしれない↓
http://www.youtube.com/watch?v=WUq3Ihewyj4

条件が全然対等じゃありません。というか、普通にインチキです(笑)それで進化した様子は↓で見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=rrfj58WWAMA


久々に格ゲーでもするかな。

2006/08/16(水) karakuri(えじえじ)
完全にニート生活です。もうダメかも知れない…。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/15/news007.html
日本では走れないので意味無いです。価格も原付ぐらいまで下げないと買えないし。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/14/news009.html
オンラインゲームをやったことはないですが、中の人が女性だと色々得だと聞きます。なので女性キャラの方が、女性に見え易いという理由もあるかも。戯言ですが。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/15/news004.html
だが肝心のハードを持っていない。


http://www.karakuri120.jp/
少し気に入った。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060814ib25.htm
日本を混乱させるのは簡単ですね。しかし、東電もフェイルセイフを考えろといいたい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000304-yom-soci&kz=soci
医師せこ過ぎ。もう出てこなくて良いです。でも、たかだか3万円なんて安売りしすぎです。それともこれは1回限りのつもりだったのでしょうか?

…どうでもいいや。


http://slashdot.jp/articles/06/08/15/0756216.shtml
えじえじは、こんな暑い日本の夏にスーツを着るなといいたいです。それはともかく、この作家さんはつまらないことを放言するべきではないと思います。


http://excite.co.jp/News/odd/00081155432759.html
チーズでも捕まる。でも罪状は変わるのかな?…いやちょっと待て。証拠も無いのに逮捕なんてできないはずだ。だって中身について黙秘しているんだから。仮にえじえじのズボンのポケットに麻薬が入っていたにしても、警官は何の根拠もなしに手を突っ込んで捕まえても、その証拠は無効になるはず。うーむ。

でも、どのみち密輸は確定かもしれませんが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000076-jij-pol
冥王星を無くすのではなくさらに小さいのを増やすのか。


http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006081608.html
果たして、中学生の花形は、どうやってクルマを運転するのか?
↑一番の注目どころ。

2006/08/15(火) echo(えじえじ)
気付いたら終戦記念日でした。祝日じゃないのは敗戦の日だからなのかな?祝日にしても良いと思うのですが。


さて、記事集め。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091151253064.html
案外ジャイアンは安売りしない男…かどうかは不明。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/759359.html
これはしょうがないと思う。えじえじは良くカスラックカスラックと言っているけど、契約を一方的に破棄するのは信義則に反すると思います。契約に明白な瑕疵があれば別ですが。


http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/kids/vol2/index.html
えじえじには年の離れた妹も、また自分の子供もいませんが、何とも嫌な時代です。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060802/244984/
招待制なんて今や大した障壁では無いと思います。えじえじは閉鎖的というより危機感の無さが恐いかな。


http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000014082006
そのmixiも上場か。しかしどこがマザーズやヘラクレスは良いとして、JASDAQって今もまだ店頭扱いなのか?と無知をさらけ出しております。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000005-mai-soci
漫画やドラマの世界だけと思ってましたが、現実はそう甘くありませんでした。


http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS2M1500M%2015082006
クソニー…。


今日はここまで。他にもあったのだけど、間違って消しちゃった(涙)

2006/08/14(月) 軽佻浮薄(えじえじ)
ちょいと欲しい曲があって1日中中国サイトを巡ってました。でも結局見つからずがっくり。探していたのは↓なんですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=aIucsJNk8fc

姉が持っていたのですが、当時CDを再生できる環境に無かったためかカセットテープしか媒体が残ってません。仕方がないので、このファイルをDLして音だけ取り出しました。でも、原曲は当然ながらもう少し長いのです。どっか配信しているのかな?ちなみに作曲は菅野よう子です。信者です、ハイ。


そういうわけで記事集めに移行しますか。


http://news.goo.ne.jp/news/goo/it/20060808/20060808-007001-gedit.html
確かにいつ潰れるかわからん。でも楽しませてもらっています。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/759930.html
どう見てもスパイウェアです。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/488958.html
軽自動車の軽は軽油の軽だったのか!?今後軽自動車の需要がさらに伸びそうです(大違い)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000002-cnet-sci
ストックオプションなどは会計上まだまだ議論の余地がありますが、この事件はなんだろう?


http://guideline.livedoor.biz/archives/50641320.html
曲芸商法なら日本ファルコムもそう。イースエターナルのMe版買ったのですが、見事にXPには対応していませんでした(ちょっと違う)


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/10/news046.html
武蔵以外のストーリーモードをクリアしました。でも疲れて気力が無くなりました。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50754371.html
残念ながら衝撃を受けたっていうほどの曲はない…ってい言いたいけど、えじえじが買うような曲なんて大抵そうかもしれない。ケチだからね(笑)


http://guideline.livedoor.biz/archives/50636320.html
アニソン限定だけど…姉を迎えに行ってから書きます。って書いたもののとりわけ思い当たらない。ここらへんはもう少し考えるか。


今日はここまで。ショウさん元気してますか?ブログに移行したらリンクさせてもらいます。まあ多分しないだろうけど、一回ぐらいはレンタルしていじってみたい気もします。


★ショウ
昨日からようやくお盆休みに入れました。明日から横浜入りする予定です。そうそう、9月に研修があって大阪、神戸を訪れそうです。モザイクの震災の後公園みたいなとこをまわったりするのではないでしょうか。凱旋じゃないけど、楽しみです。

それと最近、大人の事情でブログを変えました。もしまだ見てくださる方がいればブックマークに登録してください。リンクもオッケーです。

http://blog.goo.ne.jp/dothird-f/

2006/08/13(日) アボカド(えじえじ)
今までアボガドと言ってましたがアボカドだったのですね↓
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/


何となく“アボガド”でググったら間違いに気付きました。勉強になります。

2006/08/12(土) 猟官制(えじえじ)
昨日はけんさぬにゴチになりました。感謝感謝。しかし日曜日がメインかもしれないのに、その日は本家に行かなければなりません。申し訳ない…。


昨日京都市について書きましたが、実は奈良市も今年5人ほど逮捕されています。公務員は大丈夫かいな。京都市も奈良市も現業がほとんどらしいけど、あまりそれを理由にされても困るな。


それじゃあ記事集めに移行します。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000009-cnet-sci&kz=sci
MSめ。ただ、MSは本来セキュリティソフトをタダで配布するべきだと思うのですが、今のところファイアウォールとスパイウェア駆除ツールぐらいしか配布していない様な気がします。えじえじが知らないだけかもしれませんが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000014-bcn-sci
家電にはあまり詳しくないので要チェックです。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/cellular_phone_new_product/?1155362825
携帯電話もよくわからん。特にau以外はさっぱりです。


http://www.youtube.com/watch?v=chbPgGbFv7Q
http://www.youtube.com/watch?v=X0JKFmabfQ0
グループ1位。


http://www.youtube.com/watch?v=GDY_gKUJqK0
男子優勝。


http://www.youtube.com/watch?v=Npk418WkKkA
決意のヨーロッパ遠征&ワールドカップまであと8ヶ月


おやすみ。

2006/08/11(金) ロンドンよ(えじえじ)
今度はヒースロー空港か。思い出したけど、入管の際“How long stay”みたいなことを言われたのですが、何日滞在するか確認していなかったので苦労しました。


今日は出かけるかも知れないので記事集め。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/08/10/12974.html
これまた多すぎ。一瞬スパイウェアかウイルスの侵入を許したのかと思いました。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0811/ubiq164.htm
関係ないけど、アナログ放送だったら京都テレビは写るのですがデジタルだと写りません。何故だ!?生駒山か?


http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/rank/
みかん…。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000048-jij-soci
京都市役所はもはや犯罪集団とか、犯罪予備軍などと言われてもおかしくないな。遵法意識がどうたらという問題じゃない↓
http://www.city.kyoto.jp/koho/comment.html

京都市は,今年度に入って8人もの逮捕者を出すという常識では考えられない深刻な状況にございます。

まあ何度も言っていますが、社会人にもなって綱紀粛正とか倫理教育なんてやってもしょうがないと思うのですよ。こいつらは何のために今まで学校行ってたのか?

そういうわけで、NEET対策の一環でえじえじを雇って欲しいです(爆)


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/10/12977.html
P2Pソフトはそれ自体違法ではないけど、著作権に触れるファイルを取り扱う場合はグレーより黒よりですからね。しかもウイルスで会社の内部文書を流出させると民事で訴えられますよ。


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=27685
携帯電話か。でもえじえじはあまり使わないからよくわかりません。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060809/245558/
ようつべを果たして超えるか?今はちょっと重いような気がする。

2006/08/10(木) 明日から何しようかと(えじえじ)
銀英伝見終わりました。さて、明日から何しようか…就活は頭から消えております(汗)


何となくNHKを見ていたら、「憶する」とか「信頼的回復を」なんて文節を発見して唖然。憶するは臆するだし、信頼的回復って何やねん!後者はパロマの誰かの発言だからしかたがないとしても、前者は明らかに間違っています。メディアはなにをやっているんだ。


いつも思うのですが、何でも東京なのが癪に障りますよね。今日も最高気温が近畿では36度前後で岐阜は39度を超えるほどでしたが、東京は33度ぐらいです。東京なんて取り上げる必要も無いと思いますが、それなのに街頭インタビューをしているわけです。全国放送なのに東京を強調しすぎ。いくら日本の首都でもNHKに受信料を払う価値を見出せません。NHK奈良なんてのも大した放送していませんしね。


それはいいとして、天理高校が何とか勝ちました。しかしどうもテレビでの発音が気に入りません。天理(てんり)の「て」の部分をアクセントにしているようですが、それだと天理高校(てんりこうこう)と呼ぶとき、「て」と「こう」の部分にアクセントを置くこととなり、変です。天理教もどうやって発音するんだよ。だけど近鉄でもこう言ってるのが謎。単独だったら発音変わるなんておかしい気がします。


さらに唾棄すべき事ですが、Shareで個人情報流出させた事件の1つに、娘との近親相姦を匂わせるものがあり、2chで祭りになったというのがあったようです。なんで言及したかというと、住所がえじえじの住んでいる市内…とりあえず中学校区は違いますが、ほんとくだらないですね。以前にも書きましたが、尊属殺規定がなくなったのは近親相姦が元となった殺人事件が元です。まあ、傷害事件だと適用されますけどね。


とりあえず、少しだけ記事集め。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/09/news022.html
えじえじは無所得ですが何か?


http://www.sankei.co.jp/news/060807/sha067.htm
上智大の福島章名誉教授(犯罪心理学)は監禁を「性的嗜好(しこう)の一種」ととらえたうえで、「ビデオやゲームなどがあふれる環境で、男は監禁を異常ではないと思うようになったのでは」と分析する。

そんなはずないだろ。もちっとマシな分析をしてくれ。監禁してからならそういう慣れも起こるかも知れないけど、もともと異常だと思わないなら自宅でやれば良いじゃないか!

って書いてから思ったけど、今回も新潟の事件も母親が同居していたな。う、うーむ…。ただ加害者が否認するといった共通点も多いって記事には書いているけど、婦女暴行といった同種の事件は大抵「相手と合意の上だった」と責任逃れするけどね。だってそういう種類の犯罪だから。


http://www.asahi.com/life/update/0808/003.html
最近飲めるような気もするけど、昔より酔いがすぐ回って困る。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/08/12943.html
烏丸御池近くの会社だったような気がします。オンラインゲームはやらないけど、全く知らないというのはゲーマーとしての矜持が許せませんから(あほ)

2006/08/09(水) 小物ばっか(えじえじ)
今日も銀英伝見てます。クナップシュタインがイイ!彼が小物がどうかはおいといて、叛意を抱きながら裏切ることもできずやられる様が良いです(笑)

2006/08/08(火) 懐かしい(えじえじ)
http://www.youtube.com/watch?v=ykZkAp2Z3qo
スーパー銀河英雄伝説大戦に触発されて、今ようつべで銀河英雄伝説を見ています。えじえじはWOWOWの無料放送分しか見てないので、第3期以降は見ていなかったのです。確か「皇帝ばんざい」までだったような気がします。原作は高校時代図書館で借りて読んではいたのですが、なかなか興奮しています。沈黙提督が喋るのはいつだったっけな…。


しかし、今日突然気付いたことがある。あの久々にワロタっていうアスキーアートは銀英伝のラングだったんだな↓
http://www.geocities.jp/hisabisa2warota/


そういえばそんな顔の奴もいました。が、OVAでは活躍するのが第3部以降になるはずなので顔なんてすっかり忘れていました。どっちかというと嫌われ者ですが、単なる小物では無いところは好きです。

2006/08/07(月) 早くも夏バテ(えじえじ)
昨日初めてメイプルストーリーのCMを見ました。というより、CM流しているのがびっくり。


今日はネタ切れです。ぐうぐう。

2006/08/06(日) Postludium(えじえじ)
CDドライブが凄まじい音を立てて困ります。分解するべきやも。


今日は大した記事集めをしていません。姉がパソを占領していたからです。ついでに一日中寝てました。でもまだ眠い…。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/05/news012.html
ちょっと気になる。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/05/news014.html
IEなんてどうでも良いのだけど、消すわけにはいかんからなぁ。セキュリティホールだけはなんとかしてください。


http://www.hmx-13.org/cgi-bin/desktop2/index.html
えじえじのデスクトップは何のこだわりもありません。やろうと思ったらできますけど、それは次のパソでするつもりです。

2006/08/05(土) Todesengel(えじえじ)
サガフロンティア2のサントラが欲しくなってきたこの頃。ゲームを起動させて我慢しています。うちのPS2は、PSソフトなら動くし…でも、サガフロンティアはたまに認識されないけど(汗)


以下記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000315-yom-bus_all
気付いたら三角関係ですよ。ホワイトナイトにしては黒いですが、どうでもいいか。ただ、正直なところ国内市場を独占しようが、海外で勝てないと意味がないと思うので、独占禁止法をどうするか今後の課題だと思います。某T社の偉いさんは選択と集中は終わったと言っているようだけど、果たしてそうかな?


http://www.broweb.jp/shopping/ViewItemDetail.do?janCode=4510417030928
http://www.broccoli.co.jp/game/meitantei_eva/index.html
俺は未だ壮大な釣りネタだと思っているのですが、本当に出すのでしょうか?


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50744857.html
今期のアニメは見てません。前期なら、彩雲国物語が良いです。MUSASHIもネタとしては最高です。


http://hachikuro.jp/
何となく壁紙が気に入ったので。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/suicide/story/03kyodo2006080301006125/
ヤマトロジスティクスか。話は変わるけど、NHKはあまり社名を出さないな。大手食肉輸入会社とかそんな感じ放送するんだけど、そこで社長とか専務を実名で出すなら意味無いと思います。それと、最近顔を出さずにインタビューに答えている光景が多いですが、これも妙な感じを受けます。顔を隠す事でもないのになんでだろ?


http://japanese.engadget.com/2006/08/02/fat-fat-fat/
どうやって測っているのだと思ったら、実は測っていなかったという事実。いや、もちろんこれらの商品だけですけど。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000011-mai-soci
実際は書いていたようですが、状況によっては引き上げるみたいなことをわかりにくい記述で書いていたようです。どうも金融機関はあまり信用できないな。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30484.html
また特定の文字列で暴走か。しかしソフトの修正パッチぐらい出すべきだと思うが、どうせすぐ機種変するとでも思っているのか?


http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1786.html
…石川(涙)


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/02/parentfolder.html
1階層上のURLへ移動するのは結構便利です。ただ、えじえじはマウスジェスチャーによって既に実現できるからあまり魅力を感じなかったり。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/751572.html
しょうがない面もあるでしょうが、厳しいな。

128. Posted by by at 2006年08月01日 19:27
ヽ( ゜∀゜ )ノ <はっぴばーすでーつーゆー



ピンポーン



ヽ(゜д゜ )ノ



↑このコメントが可愛かったです。それと、「JASRACの者ですが」はえじえじの中でマイブーム来そうです。使い道がありませんが。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50740536.html
えじえじは以下のように位置づけています。

格ゲー:上達するまでやらない→面白くないというのが大きいのでは?そもそもあくまでも対戦格闘ゲームであって1人だとあんま面白くないしね。あくまでも格ゲー好きの友達とやる用です。ちっとも上手くなりません。最近はボタンやレバー(十字キー操作)が忙しいゲームが多くてついて行けません。


シューティング:弾幕系は無理。一面も持ちません。それで終了です。アーケードでやる気にならないです。買ってやる気もあまりしないのは、クリアして繰り返しする気が起こらないからでしょうか?理由は…なんでしょうね。得点稼ぎが不毛に感じるからでしょうか。あまりに目標が高いと萎えます。


http://www.gpara.com/comingsoon/meltyblood/0804/index.htm
ReACTは持っているのですが、アーケードモードって何か違うのかな?そもそも元になる月姫をもっていないので、それほど欲しいわけではありません。格ゲーですから、相手がいないと意味無いのです。ReACTはネット対戦するツールが出回っていますが、えじえじはへたれゲーマーですし、ラグもあるそうなのでやりません。

2006/08/04(金) リファイン(えじえじ)
資本会計論のレポートは、3回生の時にゼミで出したレポートに加筆修正して出しました。これは評価がヤバイ(笑)


今日は眠いというか、目が痛いからおやすみ。


…目が痛くなくなったので1つだけ記事を。


http://www.asahi.com/national/update/0803/NGY200608030008.html
裏金を燃やすなよ!


接待とか色々書いてるけど、裏金を作る大きな理由に自治体の決済システムの特異さがあります。某N県以外もそうだと思いますが、自治体は物を買うとき現金では買えません。何であろうと、


見積もり→申請→納品


の3つのプロセスを踏まなければならないのです。これは10万円以下の取引の場合で、それを超えると2社以上の見積もりが必要になります。


大きな買い物ならそれで良いのですが、300円やら500円程度の買い物の場合、信用取引なんて時間がかかるだけですし、売り手もお断りでしょう。なので自由に使える裏金を作りたいわけです。


この記事の裏金は主に接待用に作って凍結されているようですが、裏金は今でも何処かで作られているでしょう。何とかすればいいのに。

2006/08/03(木) サボってたら(えじえじ)
資本会計論のレポートの期日が迫ってきました。遊んでられん。それに、カトゥーゼミのOB会に200字程度書いて送らなければいけないのです。


題は「あの選択と判断、そして思い出」(課題)です。なんかエントリーシートに書くような題ですが、そんな思い出に浸るような選択は今までありません。5日までにメールでシガ=リ宛に提出しなければいけないのですが、全然考えつきません。大学院にいるからしらばっくれるわけにもいかないし…うむむ。


とりあえず、記事集めします。


http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060729k0000e040069000c.html
冥王星が惑星じゃないと、とりあえず、セーラームーンと聖闘士星矢が困る。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/02/news027.html
ビクターがむばれ。でもコンポ買う金があればパソコンを強化したい(涙)


http://bishouzyo.yahoo.co.jp/index.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000009-oric-ent
大手芸能事務所、オスカープロモーションが展開する『第11回 全日本国民的美少女コンテスト』が8月2日(水)、都内で行われ大阪府出身の高校2年生、林丹丹(はやしたんたん)さんがグランプリに輝いた。

名前がカワイイな。


http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3218&wv=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000014-san-spoボクシングは1Rづつ採点するものですが、それでも優勢なRが中盤多かったかと言えば微妙です。まあ、素人だからテキトーですけど。

また、「いつになったら試合が始まるのか」という苦情も殺到しているようですが、番組は19:30に始まって22:00に終わるのだからそんなにすぐ始まるわけないやん。1R3分だから、試合時間は正味12×3=36分やぞ。インターバル合わせても1時間しかないから、2時間30分もやるはずないって。特に前座の試合があるという情報もなかったし

…なんて書いてるけど、苦情は正当なものだと思います。えじえじは20:30頃から見ましたが、普通そんなの考えませんしね。しかし、昔やったらメイン以外もやってたのになぁ。


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7&oldid=6928421
八百長=亀田興毅ということか。これだからWikipediaは(以下略)


http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
ガチャピン日記なる物があるそうな。ポンキッキってまだやってるの?印象に残っているのは、ガチャピンとムックがそれぞれ違う放送日に新聞に乗るというネタを披露していたことです。ぼけているんじゃないかと思いましたが、えじえじがぼけていた可能性が高いです。ただ、学年がだいぶ離れていた可能性もありますが。


http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20060729B/index.htm?FM=chtop
だまされた。auめ…。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000007-fsi-bus_all
えじえじも結婚する気がありません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000007-san-int
ロシアは未だ政府側の権力行使がすごいね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000513-reu-ent
やられた!実はえじえじも考えていたのに(爆)

でも実行する気がないから結局ダメなんですが。というか、ジダンに許可は要らないのかな?


http://www.nhk.or.jp/toppage/sudoku/
やっとこさ中級が現れました。ちょっと時間がかかりましたが、これも簡単。おかしいな。いままでネットにあるのは全然できなかったのに。

2006/08/02(水) 水を差す(えじえじ)
ボクシング見てました。もちろん亀田対ランダエタ戦です。


結構良い試合というか、序盤は懐かしさを感じる試合でした。1Rのダウンと、11Rと12Rのやられっぷりに2〜3点差で負けただろうと思っていたら、2−1の判定勝利が決まって唖然。集計間違っているんじゃないかと思いました。いくらダメージ(有効打)でとるからってそれは無いと思う。


ちょっと計算してみるか。1Rを8-10で、11Rと12Rを9-10、後は10-9とした場合116-111(計227)か。

9R 116-111
8R 115-112
7R 114-113
6R 113-114

というわけで、単純に言えば7R勝てば勝利になるわけです。それで、判定結果は、

112-115(計227)
115-113(計228)
114-113(計227)

です。中身がわからないのですが、記事によるとイーブンのラウンドはほとんど無いとのこと。でもほとんどってことは10-10があったのかな?9-9はほとんどないはずなんだけど、WBAとWBCでは違うかしれないな。ランダエタのジャブを採らなかったらありうる…いや、それでもかなり苦しいけど。

まあ、最近ボクシングのテレビ中継が多くて嬉しいです。もっとやってくれないかな。


ところで、本屋に行くとデスノートのノベライズが売ってました。ついでに×××HOLiCも。例の西尾維新のやつです。しかし地雷を踏むのが恐くて買えない。山田悠介氏の著書も結局のところ読んでません。今読んでいるのは去年買って放置していたレイチェル・カーソン氏(何故か氏を付けたくなる)の『沈黙の春』と、最近姉が購入した『彩雲国物語』だったりします。最近売っているのを発見したディックの『高い城の男』も購入しようと目論んでいますが、戦国BASARA2を買ってお金がなくなりました(涙)


9月姉と東北辺りに旅行に行くかも知れません。なんでやねん。

2006/08/01(火) 8月といえば(えじえじ)
夏休み。ということで、ニートらしく引きこもっています。でも記事集めしかやることがないこの日記。存在価値無しです。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
Lhaplusがバージョンアップです。使っている人は是非ダウンロードしましょう。


http://www.spreadfirefox.com/node/24502
火狐のダウンロード数が2億を超えたようです。まあ、あくまでも人数ではないので、シェアはたいして変わってないような気がします。


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060731i511.htm
70円@犬1匹ということは、350万円か。ふーむ。英断なのか愚挙なのか。


http://excite.co.jp/News/bit/00091153818288.html
えじえじはいつも失敗ばかりしています。


http://www.asahi.com/sports/update/0729/092.html
くだらない。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060727/244445/
拡張機能に偽装したのは久しぶりです。新しい拡張機能なんて滅多に入れないけどね。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060727/244453/
件名が英語の時点で削除対象です(汗)


http://www.atmarkit.co.jp/news/200607/26/sf.html
確かに最近ブラウザ上でオフィスソフトを扱えるけど、企業は重い腰を上げるかな?セキュリティの問題もあるし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.