ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/31(水) ワスレモノハアリマセンカ(えじえじ)
試験中かばんが机に放置されていて吃驚しました。つ、使い捨てなのか…。


マフラーやストール、学生証の忘れ物が多いです。

2007/01/30(火) やる気の無いえじえじでも(えじえじ)
連日大学の企業セミナーと監督補助で何もできません。


今までも幾度かありましたが、更新は停滞するやも。すみません。

2007/01/29(月) 遅延がデフォ(えじえじ)
普段気にしてなかったが、9:40西大寺発京都行急行はよく遅れるようだ。今日も3分遅れてた。


いつも考えるのは着く時間であって、それまでの時間は考えないからか。遅刻しそうな時は違うけど。

2007/01/28(日) 英語漬け(えじえじ)
今ごろFASをいくつか読んでいます。全然訳せません(涙)


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/31/news002.html
ケータイの機能を使いこなせていないことに、何となく時代に乗り遅れている感じを受けています。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/26/news073.html
えじえじも幾つかお気に入りというかブックマークしてるけど、アップロード掲示板は知らないな。今のところダウンロードするだけなら法的な問題はあまりないと思います。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/26/news064.html
「Doom」「Quake」なんて平均的な日本のゲーマーはやらないので問題ないです。主旨が違いますか?そうですか。

2007/01/27(土) 裏を読むと(えじえじ)
何故かハーディーホールでM越の説明を受けてました。とりあえず、女性が多い職場なので、女性受けの悪い男性社員はシカトされるらしいです。


…冗談とかいうレベルじゃなかったぞあれは!女性に対する優しさに欠ける男性ってなんやねん。とりあえず、えじえじには無理だと思いました。

2007/01/26(金) 2日目にして(えじえじ)
遅刻しそうです。車両故障で10分遅れるってなんか中途半端です(汗)


田辺の事務室がレポートを受け取ってくれませんでした。今から今出川に行かないといけないのか(涙)

2007/01/25(木) 噂の的に(えじえじ)
そろそろ田辺で「あの試験監督(補助)きもくね?」なんて言われているような気がする。まだ一日目だけど。


http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
ウイルスバスターはどうも信頼性が低いな。


http://www.ifour.co.jp/press/n2006q3/20060731a.html
今ウイルスの検出では最も信頼性の高いG-DATA。値段の高さと重さがネックか。


http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q1/523193/
えじえじもうだマンガは書けるかもしれない。まあ、クリエイティブといったことを言いたかったのでしょうが、失言ですね。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/904539.html
なあにかえって免疫がつく。買ったこと無いけど。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906423.html
昨日書いた「副会長がスキルアップの為に働きたい人もいるとか言っていたが」というのはこれだな。仕事を早く覚えたいというのは良いけど、なんで休日も働かなければいけないんだ。

2007/01/24(水) 追い込みすぎた(えじえじ)
自分を追い込みすぎて疲れました。なので記事集め。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000212-yom-pol
ゆとりで良いじゃないか。みんなおおげさだなぁ。


http://www.asahi.com/business/update/0122/134.html
日本はいつ自立的に働ける国になったんだ?副会長がスキルアップの為に働きたい人もいるとか言っていたが、正社員の雇用も給料の支払もなかったら誰が働くねん!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000015-imp-sci
何でもツンデレにしたら良いわけないやん。


http://www.kajisoku.com/archives/eid1041.html
シヴァは変形して合体し、バイクになります。

何でもないこの発言が非常にシュールだ。


http://www.janjan.jp/media/0701/0701188323/1.php
まあ確かにリコール隠していたトヨタは…


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000018-nks_fl-base
嬉しいこと言ってくれるじゃないか。


http://geass.at.webry.info/200701/article_5.html
全力でオレンジに移行しようかと思いました。


http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000018012007
旧機種であまり使わなかったらかなり安いと聞きます。どうも最初の自爆っぷりが印象悪い。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000012-san-soci
飛鳥・藤原の「7〜8世紀の東アジアの政治・経済体制を具現化」

???どこのこと言ってるの?


http://www.youtube.com/watch?v=sJ8hhCTTHdQ&eurl=
懐かしい。

2007/01/23(火) 税務無理(えじえじ)
3日前に税務の問題を書いたのですが、租税特別法に

(中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例)
第六十七条の五  第四十二条の四第六項に規定する中小企業者又は農業協同組合等で、青色申告書を提出するもの(以下この項において「中小企業者等」という。)が、平成十八年四月一日から平成二十年三月三十一日までの間に取得し、又は製作し、若しくは建設し、かつ、当該中小企業者等の事業の用に供した減価償却資産で、その取得価額が三十万円未満であるもの(その取得価額が十万円未満であるもの及び第五十三条第一項各号に掲げる規定その他政令で定める規定の適用を受けるものを除く。以下この条において「少額減価償却資産」という。)を有する場合において、当該少額減価償却資産の取得価額に相当する金額につき当該中小企業者等の事業の用に供した日を含む事業年度において損金経理をしたときは、その損金経理をした金額は、当該事業年度の所得の金額の計算上、損金の額に算入する。この場合において、当該中小企業者等の当該事業年度における少額減価償却資産の取得価額の合計額が三百万円(当該事業年度が一年に満たない場合には、三百万円を十二で除し、これに当該事業年度の月数を乗じて計算した金額。以下この項において同じ。)を超えるときは、その取得価額の合計額のうち三百万円に達するまでの少額減価償却資産の取得価額の合計額を限度とする。
2  前項の月数は、暦に従つて計算し、一月に満たない端数を生じたときは、これを一月とする。
3  第一項の規定は、確定申告書等に同項の規定の適用を受ける少額減価償却資産の取得価額に関する明細書の添付がある場合に限り、適用する。
4  第一項の規定の適用を受けた少額減価償却資産について法人税に関する法令の規定を適用する場合には、同項の規定により各事業年度の所得の金額の計算上損金の額に算入された金額は、当該少額減価償却資産の取得価額に算入しない。
5  前三項に定めるもののほか、第一項の規定の適用がある場合における同項の規定の適用に関し必要な事項は、政令で定める。



という規定があるのを発見してしまいました。もしC社が中小企業だったら、Cは一括償却できるんじゃないか?


Dは資産計上して償却だと思いますが、「割賦販売契約又は延払条件付譲渡契約により購入した固定資産で代金完済まで所有権が移転しないことになっているものあっても、法人がこれを事業の用に供し資産として計上したときは、減価償却を行うことができる。」というのが本に書いてあるんだよなぁ。それでもCと同じ運命辿りそうだけど。


税理士試験受かっている奴は、法人税以外にも政令や措置法や通達など大変だな。

2007/01/22(月) 特異(えじえじ)
ここに書いていいものかわかりませんが、T先生が抱くゼミ三回生と四回生に対する印象は、以下の通りです。


三回生:(゜∀゜)


四回生:(゜д゜)


爆笑した!!いや、謝恩会がどうたらっていう話から派生したのですが、とりあえず院生と4回生が一緒にやることはないようです。幹事は麻呂に押しつけました。


それと、麻呂が不二家関連の騒動で危機感を覚えているようです。なんか誕生日がどうたらって言っていましたが、麻呂の誕生日って秋じゃなかったけ(笑)

2007/01/21(日) ウニなんだよ(えじえじ)
まだ答えがでてないから記事集め。


http://www.excellentshadow.com/tool/virtual_folder.html
指をくわえて見てただけでしたが、最近になって仮想フォルダを導入してみました。単にランチャーだけならOrchisがオススメですけど、Vistaでは標準機能らしいし色々試してみます。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news056.html
京田辺市…


http://www.youtube.com/watch?v=lZhcFbepemk&eurl=
暗殺はよくやります。煙草は強くて死にそうな大名に献上するのが定石。


http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/
「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」に何度だまされたことか。げゲーメストの誤植よりひどい。


http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
ぼんやり見ると動かないけど、目が痛くなってくる。


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1115.html
前も書いた気がするけど、今はfoobar2000です。winampはちょっと重い。


http://www.heiwaboke.com/2007/01/post_603.html
千葉県は話題に事欠かないです。


http://www.heiwaboke.com/2007/01/youtube_3.html
まあ、動画共有サイトを閲覧したり音楽を手に入れたりする人は、もともと買わないかレンタルすると思います。まあ、だからって違法に共有ソフトを使うことを擁護するわけではないけど。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/900984.html
えじえじは好きじゃないです。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50897933.html
普段背景と同化している人物が、急に背景から出てきたとき。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000024-rcdc-cn
えじえじは胸より顔です。


http://news.livedoor.com/article/detail/2979480/
思い出せない都道府県なんてあるはず無いだろ。島根は旧○下王国です。


http://book.asahi.com/comic/TKY200701170315.html
毎日新聞なら驚かなかったでしょうが、朝日新聞だったので印象的でした。


http://www.ktv.co.jp/070120.html
やらせっていうレベルじゃねぇぞ!

2007/01/20(土) 税務はよくわからん(えじえじ)
“えじえじ”というワードをyahoogleで検索して、この日記が一番最初に来たら止めます。まあ、ならないと思うけど(笑)


そんなことはどうでもいいのです。誰かえじえじのレポートを手伝ってください。以下の問題に手こずっております。


C社は当期中に購入した以下の固定資産についてそれぞれ次のように会計処理した。

@ 有名画家による1点200万円の絵画を備品として計上し、減価償却した。
A 1点80万円の複製画を備品として計上し、減価償却した。
B 1点8万円のプロ画家による1号の小品を雑費として費用処理した。
C 当期に新築した社員寮にカーテンを取り付けたが(各部屋3枚、1枚4万円)1枚が10万円未満なので、すべてを消耗費として費用処理した。
D 予約購入している技術体系全集(全24巻、24万円)は毎月1冊配本であるが、配本の都度1万円を支払い、図書費として費用処理した。

C社の固定資産の処理について、税務上どのようなことが問題になるか、論点のおよび根拠を示したうえで、所見を述べなさい。



とまあ、こんな問題です。以下では所見というか、今の時点での考えをそれぞれ書いています。


@は、絵画が償却資産であるかどうかが問題で、備品で計上するのは税金逃れのような気がします。おそらく償却はしないでしょう。ただ、C社が美術品等の販売業だったら棚卸資産になるのか?


Aは、正しいと思われる。業務に供している、しかも複製画だから備品で認められるのではないか。しかし全然関係ないけど、1点80万円は高いだろ。額の値段か?


Bは、くわしく見ていないので何とも言えないが、少なくとも雑費計上は無いと思う。非償却資産か、償却できるかの問題。1号の小品は何万から償却できるのかを調べればいけるはず。


Cは、絶対無理!この場合カーテンは1組12万円になるはずで、一括は無理なんじゃないかと。


それで、手こずっているのがDです。技術体系全集って何ですか?業務に供するのか?これを一括計上を認めたら、この全集を古本屋にでも売ったら裏金が作れるじゃないですか。まあ、はした金でしょうが、多分おかしい。20万円以下でもないし、図書費はないでしょう。


でも、だとしたらどのように計上するのか。これは割賦販売の購入者側になるのだろうけど、どういう処理になるのか忘れたよ。予約といっても別に前払いじゃないし、何の勘定?備品?分からん。


というわけで、誰か分かったら教えて下さい。といっても答えを受け取る手段を示してないけど(汗)

2007/01/19(金) まだまだレポートが(えじえじ)
税務会計とワークショップとキャッシュフロー会計か。むう。

2007/01/18(木) 誰だお前は(えじえじ)
今出川駅の前で久しぶりに高校の友達と会った…が、お前何で京都にいるんだ?声がちょっと違うような気がしたけど、多分K.Kだよね?ね?


…わからん(汗)

2007/01/17(水) 内容がスカスカ(えじえじ)
今日ゼミと監査論のレポートの提出期限なので出してきました。史上最強のゴミを。


今更減損会計をやっているのですが、真剣に修論のテーマを変えたいです。なんか良いのないですかね?


ぶっちゃけ減損は議論が終わっているような気もしますが、例の同等性評価において減損テストが開示B、戻入れは開示Aを要求されているので、放置するのも問題だと思います。でも米国任せっぽいですね。


えじえじにはノーウォーク合意に始まるIASBとFASBとのコンバージェンスに向けての話し合いの終着点が未だ見えないのですが、どうなるんでしょうね。まあ、そろそろIASBメンバーの任期が切れ始めるので、何とかやり過ごせればいいですね


なんて冗談交じりに語る方もいるのです。ASBJは楽観的で良い組織だなぁ。

2007/01/16(火) ヤマーダ電機(えじえじ)
ポイントマシーンが劣化したのはえじえじの気のせいでしょうか?

2007/01/15(月) 分からんことには蓋(えじえじ)
今日生協の書籍部で本を注文したのですが、数分後に075から始まる未登録の電話番号から着信がありました。

注文の申請に不備があったのか、実は在庫があったのか、それとも書籍部とは関係ない筋(楽勝学部事務室など)からの連絡なのか、色々考えましたが、高都大学教授のの講演が始まりそうなのでとりあえず放置し、終了後かけることにしました。

それで「浪士社大学楽勝学研究科1年えじえじと申します。先ほど(=1時間30分前)お電話を頂いたのですが…」というように電話をかけたら、最初お前は何を言っているんだみたいなことを言われ、注文番号まで確認されました。それで結局、「こちらから電話をかけるような用件は見あたりません」とのこと。そんな馬鹿な!31秒も着信してるぞ。

結局、よくわからんので何か分かったら明日先方から連絡してくることになりました。無かったことを証明するのも難しいですが、起こったことを証明するのも難しいのだと実感。

何となく、県営住宅の家賃を滞納してるのに「俺は払った!払っていないことを証明せんかい!!」と、ごねる人がいたなんて話を思い出しました。県の口座には入金の事実は無かったのですがね。

2007/01/14(日) まただ(えじえじ)
見事に腹を壊した。でも、ノロのことを思うと全然大したこと無い。むしろ調子が良いように思える。


そういえば、昨日の一回生の名前を聞くの忘れたが、えじえじはいつもそうなので問題ない…わけではない。聞きそびれて何年と経っていることはかなり多いが、うん、まあ何とかなります。それに仮に覚えたとしても、高校の時卒業三ヶ月で部活の後輩の名前忘れてたし(酷)


自戒を込めながら少しだけ記事集め。


http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-163.html
たったの数年で再生不能になるかもしれない!一般の客はそんなことまで考えが及ばない。

えじえじは一般の客じゃないのか?運次第のところもありますが、置く環境は考えた方が良いと思います。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50894307.html
やられたキャラは経験値を得られないこと。まあ、寝てたら得られないのかも知れませんが、雑魚戦とかだと生き返すのが面倒です。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/11/news028.html
知らぬ間にミスリーディングアプリなんていう大仰な名前が付いていますが、鬱陶しいことこの上ない。



http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=36363&msgfull=yes
コメント欄に“保健所 ”ってあるけど、猫は本来保健所の管轄外だったような気がします。犬は狂犬病予防法の関係で捕獲するんですけどね。猫も狂犬病にかかりますが、そこらへんはよくわかりません。まあ、犬もそうですが猫も法律上は物ですので、狂犬病予防法の対象外(解釈上あり得るかも?)である猫の場合であっても、どのみち処分されますけどね(涙)


http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/01/post_8102.html
クタラギ氏は使い捨ての駒ですね。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50893373.html
出木杉は難しいな。しずかちゃんとは仲良いけど、のび太などとはそんな親密じゃないかな。サッカーが好きなようだし、微妙に友人関係がずれてる。


よく見ると前日のタイトルおかしいな。でも変えるのも面倒だ。

2007/01/13(土) 今年は失敗だな(えじえじ)
二倍を超えてしまった(涙)

2007/01/12(金) 完成していたのか(えじえじ)
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/cica/index.html
全くもって知りませんでした。利用範囲が狭いのが気になる。

2007/01/11(木) ルーチン(えじえじ)
日記を書くというか、ログインするのは3年前からの習慣みたいなものですが、それでも忘れることがある。それがえじえじクオリティ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000311-reu-bus_all
雪印の二の舞だな。発表はクリスマス商戦後に延ばしたと見られても反論できないでしょう。



http://japan.zdnet.com/sp/feature/shinder/story/0,2000087897,20340244,00.htm
そもそもうちのはブログじゃありませんが、しかし日本でのブログはコメント機能やトラックバック機能がある日記サイトって感じで広まったから、なんか違和感があります。日本ではあまりブログは議論する場という使い方されてませんね。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50893464.html
普通にアッテムトで。昔イムルの村の宿屋に泊まるのが嫌だった。

2007/01/10(水) 有名人(えじえじ)
知り合いは全くいませんが、姉の上司の娘さんが相○紗○だそうです。サインもらってこい!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%95%E5%BD%B0%E9%A6%AC
タマモクロスやスーパークリークなどがいないんですが。競馬はやっぱりクラシックディスタンスの重賞勝ってなんぼだと思います。スプリンター、マイラーはどうもぽっと出が多い。まあ、長距離でもいますけど。

2007/01/09(火) たるみすぎ(えじえじ)
間違って丸太町で下車してしまいました。気分を変えて、記事集めいきます。


http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html
お前は何を言ってるんだ。


http://pgya.seesaa.net/article/30752815.html
10.5巻を見ると、テニス(男女別)、バスケット(男女別)、卓球、柔道、野球、バレーボール(男女別)、ラクロス、陸上、バトミントン、剣道、相撲、アメリカンフットボール、弓道、水泳などの運動部があるようです。テニス打ち切られても問題ないな!


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070108&a=20070108-00000015-spn-spo
前評判通りの強さでした。来年も大阪勢かな。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070108&a=20070108-00000015-spn-spo
FA移籍選手は外国人選手と同じように助っ人で外様なんですよね。ゲームでもこれはないわ。

2007/01/08(月) 休みも終わり(えじえじ)
なんか体調が優れないんですよね。腹の調子がずっと悪いです。悪いと言っても、痛いのではなく少し気持ち悪いだけなんですが。



【ゲーム男の堕ちる道】
ちょっとコンビニ行ってウェブマネーを2000円ほど買ってきました。既に1500円ほど使ってしまったけど、まだ何にもしていない。

2007/01/07(日) 物売るってレベルじゃねぇぞ!(えじえじ)
というわけで、次世代機やってきました。しかしどうみても×箱360です。本当にあり(ry


ちなみにやったゲームは、タイトルでググれば最初に出てきます…が、18禁なので注意。こういうゲームをやると興奮するとよく言いますが、えじえじは欠伸してました。


しかし日本じゃ売れないだろうな。PS3はリージョンフリーらしいけど、洋ゲーがそこらの店先に並ぶ時が来るのかな?

2007/01/06(土) 単純な式(えじえじ)
何となく世界ふしぎ発見を見ていたら、75*75を、7*(7+1)と5*5に分けてくっつけるという荒技で計算していました。つまり、答えは5625です


中学生の時塾かどっかで習ったような気もしますが、原理を覚えていないのでちょっと計算してみる。


aを正の整数とすると、(10a*5)の二乗は、

100a(a+1)+25

となる。25は2桁の定数で、100a(a+1)は100の倍数であるから100倍は無視して良いことになる。よって。3桁以上は、a(a+1)を考えさえすればよい。


なんて書いてみて、全く証明になってないな。まあいいや。大人しく記事集めします。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091166717797.html
「JASRACの管理楽曲は、作家の死後50年以内のものが対象です。クラシックなら全部OKというわけでもなく、『自由に使っていいもの』は著作権法第38条の『入場料をとらない』『営利目的じゃない』『出演者が報酬もらわない』の条件を満たす場合だけなんですよ」

50年を越えた曲の分を徴収した場合、どこに分配されるんだろ?


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1013.html
米の入った箱が破かれていたことがあります。袋まで破かれていたらぶち切れでしたよ。


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1045.html
PS版FFコレクション。メニュー画面の立ち上げと戦闘開始&終了がもっさり。その他諸々が思い出さない。


http://www.kajisoku.com/archives/eid898.html
きみはじつにえろいな。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070105&a=20070105-00000024-dal-base
何で日本の球団社長とかオーナーって野球選手に対する敬意っていうものが無いんだろ。億払っている中村は一体どういう扱いやねん。加藤大輔とか村松有人とか結構良いと思うんだけどな。発奮とおいうか発憤しそうです。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/890815.html
お年玉は結構貰っていましたので少ないと思ったことはありません。でも、金額は妥当なんじゃないかと。ちなみに小遣いは、小5の時で月600円でした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070104-00000003-kyt-l26
ずっと工事していて気になっていたのですが、なるほど。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070104-00000003-fsi-bus_all
これは注視すべき動きです。仮想世界における知的所有については、ちゃんとやらないといけないと常々思っていました…オンラインゲームやったこと無いけど(笑)


http://guideline.livedoor.biz/archives/50794359.html
鬱袋恐くて買えません。


明日友達の家に次世代機やりに行きます。

2007/01/05(金) 完売(えじえじ)
今日日本橋に行ったのですが、WiiとDSLiteが見事に完売している中で、PS3入荷の貼り紙が虚しかったです。


こう書くと本当に虚しいのはペケ箱360のようですが、前も書いたようにペケ箱は海外で売れているので、ソニー程ではありません。PS3はもちろん、PSPも見事に売れず、UMDのプラットフォームとして独占的な地位を占めてしまっています。その点ゲイツ帝国は携帯機がないだけマシ…なんて思っていたら、MSも携帯機に参入するという噂です。売れるのかいな?


ちなみに下の写真は、仕事帰りの姉と外食した時に撮りました。えじえじが大阪に行ったのは、一週間遅れの誕生日プレゼントを買いに行くためだったのです。


ヴィヴィアンウエストウッドのマフラー一点で済んで良かったです(汗)

2007/01/04(木) ドライブシュートを止めた(えじえじ)
外付けの光学ドライブを購入しました。これでやっとパソコンに曲を取り込めます。


偏ってるなぁ。

2007/01/03(水) 次元が違う(えじえじ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070103-00000016-kyodo_sp-spo.html
バレロの試合を見るのは2回目ですが、圧倒的強さです。もっと長く見たかった。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070103&a=20070103-00000019-spnavi-spo
毎年思うけど、関西陸連も何かやればいいのに。しかし、聞いたことある奴がみんな卒業していくなぁ。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070103&a=20070103-00000001-maip-spo
京産大と大体大にはがんばって欲しかったですが、やはり無理でした。フォワードはかなりのレベルまで鍛えられるけど、バックスは難しいわ。それに、最近のフォワードのオールラウンダー傾向を見ると、単純に鍛えれば上のレベルで通用するとはいえないし。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070103&a=20070103-00000035-jij-spo
準決勝の顔ぶれを見ると順当か。結果は公式サイトで確認しているけど、中継してくれよ。サッカーなんていらんよ。


えじえじは今年も寝正月でした。

2007/01/02(火) 神社大社神宮(えじえじ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE
関東って神宮少ないよね。奈良は三つあるよ。


えじえじが初詣に行くなら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%BF%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E5%AE%AE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%A4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
の三つか。


今までほとんど橿原神宮に行ってるけど、上記の中で最も歴史が浅いのは橿原神宮です。昔は1000万人詰めかけたようですが、今は100万届きません。作られた権威という感じですが、現在格という観点ではどうなんでしょ?大神神社や石上神宮の方が良いような気もします。


とはいえ、ここらへんはやっぱり奈良は恵まれていると思います。ネット参拝なんて勿体ないです…が、最近正月でも大抵店が開いてますからね。寝正月なんてもはや死語になってしまったのでしょうか。

2007/01/01(月) 本年もよろしく(えじえじ)
橿原神宮にて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.