ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/06(土) 単純な式(えじえじ)
何となく世界ふしぎ発見を見ていたら、75*75を、7*(7+1)と5*5に分けてくっつけるという荒技で計算していました。つまり、答えは5625です


中学生の時塾かどっかで習ったような気もしますが、原理を覚えていないのでちょっと計算してみる。


aを正の整数とすると、(10a*5)の二乗は、

100a(a+1)+25

となる。25は2桁の定数で、100a(a+1)は100の倍数であるから100倍は無視して良いことになる。よって。3桁以上は、a(a+1)を考えさえすればよい。


なんて書いてみて、全く証明になってないな。まあいいや。大人しく記事集めします。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091166717797.html
「JASRACの管理楽曲は、作家の死後50年以内のものが対象です。クラシックなら全部OKというわけでもなく、『自由に使っていいもの』は著作権法第38条の『入場料をとらない』『営利目的じゃない』『出演者が報酬もらわない』の条件を満たす場合だけなんですよ」

50年を越えた曲の分を徴収した場合、どこに分配されるんだろ?


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1013.html
米の入った箱が破かれていたことがあります。袋まで破かれていたらぶち切れでしたよ。


http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-1045.html
PS版FFコレクション。メニュー画面の立ち上げと戦闘開始&終了がもっさり。その他諸々が思い出さない。


http://www.kajisoku.com/archives/eid898.html
きみはじつにえろいな。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070105&a=20070105-00000024-dal-base
何で日本の球団社長とかオーナーって野球選手に対する敬意っていうものが無いんだろ。億払っている中村は一体どういう扱いやねん。加藤大輔とか村松有人とか結構良いと思うんだけどな。発奮とおいうか発憤しそうです。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/890815.html
お年玉は結構貰っていましたので少ないと思ったことはありません。でも、金額は妥当なんじゃないかと。ちなみに小遣いは、小5の時で月600円でした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070104-00000003-kyt-l26
ずっと工事していて気になっていたのですが、なるほど。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070104-00000003-fsi-bus_all
これは注視すべき動きです。仮想世界における知的所有については、ちゃんとやらないといけないと常々思っていました…オンラインゲームやったこと無いけど(笑)


http://guideline.livedoor.biz/archives/50794359.html
鬱袋恐くて買えません。


明日友達の家に次世代機やりに行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.