ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/31(水) リコール王(えじえじ)
http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/
大分前の記事でしかもlivedoorなので微妙に信頼性がありませんが、ちょっと笑ってしまった。


こんな記事掘り起こしたのも家の車がリコール対象かどうか調べていたからなのですが↓
http://toyota.jp/recall/


入ってませんでしたけど、一番売れているメーカーだけあって車両数がかなり多いです。


どうして自動車は何十年経っても不具合が頻繁に出るのか気になります。

2007/10/30(火) ここにいるぞ!(えじえじ)
http://guideline.livedoor.biz/archives/50987414.html
シムシティ2000。SFCはメガロポリスまで到達したのに2000はさっぱりだった。今シムシティとガンパレを久々にやりたくなってきている。


http://www.kajisoku.com/archives/eid1838.html
忘れた頃に名前が出てくるさよならを教えて。youtubeにプレイ動画あるけど、ノミの心臓持ちのえじえじでは視聴できません。



【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦で関羽は伏兵の特技を持っていないので、「げぇっ!関羽!」という状況があまりなかったり。


まあ鬼神や武神を発動されるとそれはそれで脅威ですが。車輪の大号令?なにそれ?


他にUC馬岱の「ここにいるぞ!」もお気に入りなのですが、蜀のコスト1.5は皆優秀なのでメンバー入りが難しいです。


スペックは騎馬5/7で伏兵持ちで、質実剛健(武力↑+計略非対象)を計略として使えます。知力がそこそこ高いので計略時間が長く重宝するので普通に強いのですが、やっぱ地味(涙)


しかしよくよく考えると知力7って、UC程イクと同じやんけ。コスト1との差と言えばそうですが、やっぱりおかしい。


R郭嘉もコスト1.5で4/8伏兵だけど、全体強化あるとはいえ知力8はちょっと低い気がします。


ただUC程とR郭嘉は、1の時代に猛威を奮ったからそれぞれ知力1落とされたという事情があるらしいです。でもなんだかな〜

2007/10/29(月) げぇっ!関羽!(えじえじ)
http://ayataka.jp/
FUNは家紋ジェネレーター。最近は商品紹介ページも凝っている気がします。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048347.html
SSQ


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1046540.html
これはある意味凄い。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/ys.htm
曲芸商法にもほどがある。別売りはないだろ。

2007/10/28(日) 伏兵中(えじえじ)
ジャーン!ジャーン!ジャーン!


三国志大戦は伏兵を踏む(踏まれる)と銅鑼が鳴るのが良い。横山諸葛亮の「生兵法とはまさにそなたの為にあるものよ」が良いね。いつも踏んじゃう(笑)


http://www.kajisoku.com/archives/eid1814.html
「小フーガ ト単調/バッハ」 に同意。菅野信者としては「I do」も捨てがたいのですが。


http://kumaniki.blog76.fc2.com/blog-entry-292.html
これは吹いたw


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/10/27/02.html
しかしNOVAうさぎのキャラ的に持ち逃げはありえ…ないな、やっぱり。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071024/138375/
任天堂がゲームマニアに照準だ?ボコボコにしてやんよ

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/16/17200.html
Winny流失ファイル消滅の可能性。確かに言われてみればマイナーなファイルはそうなるかも。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285215/
色々フリーソフトを試してはいるけれど、慎重さを忘れてはいけない。


http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200710250101.html
なんで5円が70枚いるのかは謎だけど、確かにこの手数料腹が立つかも。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/news108.html
モンハンは興味ないけど、PS3は今後どうなるのか注目です。何気にWiiもPS3も持ってないしね。とはいえ欲しいゲームは無いけど。ガンパレをきむらじゅんこ絵でリメイクしてくれたら買うかも。

2007/10/27(土) 久々にラーメン(えじえじ)
そういえば山頭火に行こう行こうと思っていながら、結局まだ一回も行ってないことに気が付いたので、大学の帰りに行きました。


場所は京阪の三条駅からすぐです↓
http://maps.google.co.jp/maps?oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=


ここは本店が旭川でありながら何故か塩ラーメンが有名なので、学部の時から気になっていたのです。


それでメニューを見た時、値段がデフォ(しお、みそ、しょうゆ)で750円だったから思わずご飯物を頼んで逃げようかと思いましたが、やはり思い直して塩ラーメンを選択しました。


肝心のラーメンですが、見た目豚骨でした。なんでやねん!


麺はちぢれ麺です。少し太くてスープに絡む感じ。


具は結構多くてチャーシューやねぎ、なるとにきくらげ、そしてまず他では見ない小梅です。チャーシューは旨い方だと。


スープは見た目の通り豚骨ですが、甘くてマイルドといった感じ。食べやすい豚骨だと思います。


量に関していえば、えじえじはスープを飲んで腹一杯でしたが、一般の方だとちょっと麺の量に不満を感じるかも知れません。


そんなわけで、えじえじの評価は☆☆☆☆かな。そこそこ旨いけど、場所が大学から離れているし750円ですからちょっと…という感じ。


もし学部生の時に食べていたらもう一回ぐらい行く気になったかもしれないけど、三条でラーメンに困らない限り行かないと思います。


でもその場合ラーメンという選択肢を切って、はまCさんによく連れて行ってもらう味味香でカレーうどんを食べると思いますが↓
http://maps.google.co.jp/maps?oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=

2007/10/26(金) ソニーもろもろ(えじえじ)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/26/014/
さらに、旧本社跡地の一部売却益が607億円に上ったことなども、営業利益を大きく押し上げる一因となった。

なんか違和感あると思ったらSEC基準だからか。違和感の原因になかなか気付かなかった。


http://tinyurl.com/2fawou
PS2所有しているけど動きませんよ。あんま欲しいソフトも無いし。


http://japanese.engadget.com/2007/10/24/ipod-nano-vs-cyber-shot/
ソニーには良くある事。

2007/10/25(木) Nice bread.(えじえじ)
姉から送られた迎えに来いというメールに(マナーモードだったため)気付かずスルーしていたら、自宅に電話かかってきて怒り心頭みたいな。


ツナパン作ってたらしいのですが、この件でえじえじの分はないな(汗)


http://atelier-lise.jp/index.htm
そういや大分前にDS持ってないから買えないと書いた様な気がしますが、どうみても「フリーズのアトリエ」です。本当にありがとうございました。


ゲームのトップページに網羅的な情報を出していることから、事態(バグ)の深刻さが物語られています。全然知らなかったけど、回収するかもしくは販売するべきではなかったのでは…


買ってないのでこんなこと言う筋合いではありませんが。

2007/10/24(水) 困ったらぬこ(えじえじ)
ぬこかわいいよぬこ!

2007/10/23(火) だからDQNの巣窟だって(えじえじ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340263
ゴルフはないけどラジコンを見たことあります。ラジコンはそこまで危険ではないと思いますけど、打ちっ放しはないわ。


でも行政がやることかと言えば微妙。条例作っても同じ事でしょう。警察が勤勉になるわけでもないし。


それに職員が見回りに行ってるらしいけど、サボっているとかいう苦情が来るんじゃないでしょうかね。県職員で外回りの人が車で弁当食ってたら苦情がきたこともあるらしいし。


行政は何を優先すべきなのか。えじえじは生命と財産の安全だと思っていますが、何でも屋ではないと思います。


とはいえ、テキトーな予算でやってきた過去、いわば失策があるから、財政がどこも危険なわけですが。行政は批判に対して居直る態度は取るべきではなく、謙虚にならないといつまで経っても信頼回復はできないのではないかと愚考する次第であります。


やべっ、くだらんこと書いたわ。

2007/10/22(月) 修正されるんじゃ(えじえじ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000008-sph-soci
以下コピペ。

◆山田 隆裕(やまだ・たかひろ)1972年4月29日、大阪府生まれ。35歳。小学校時代、転居先の静岡・清水でサッカーを始め、市の選抜チーム入り。中学進学時、会社を経営していた父親が借金を残したまま失跡。アルバイトをしながらサッカーを続けた。 中学卒業後は働こうと考えていたが、清水商業の監督から「プロスカウトされた方が、ゆくゆくは借金返済の近道になる」と説得されて進学。全国選手権や総体を制した。卒業後の91年、日産自動車(現横浜M)入り。93年からは代表に選出されるが、一度は辞退するなど異色の経歴。京都、V川崎を経て、J2のベガルタ仙台をJ1昇格に導いて引退。 右サイドからの正確なセンタリングが持ち味のMF。現役時から引退後の起業を視野に入れ、03年に引退後「東北フーズショップ企業組合」を設立、代表理事となる。中学卒業後は働こうと考えていたが、清水商業の監督から「プロスカウトされた方が、ゆくゆくは借金返済の近道になる」と説得されて進学。全国選手権や総体を制した。卒業後の91年、日産自動車(現横浜M)入り。93年からは代表に選出されるが、一度は辞退するなど異色の経歴。京都、V川崎を経て、J2のベガルタ仙台をJ1昇格に導いて引退。 右サイドからの正確なセンタリングが持ち味のMF。現役時から引退後の起業を視野に入れ、03年に引退後「東北フーズショップ企業組合」を設立、代表理事となる。


どうみても繰り返し。でもえじえじもよく会計基準を引用する時よくやります(汗)

2007/10/21(日) 見事に勝てない(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦DSですが、勝てないから色々とデッキ変えて遊んでたら将軍職追放されそうです(涙)


今使っているデッキは、

SR王異 4/8 弓 柵魅
UC司馬懿 4/9 馬 伏
R徐晃 7/5 馬 活連
R張コウ(合におおざと) 7/5 槍
UC李通 3/3 馬 勇連

UC司馬懿の計略、虚脱の連計を二度掛けしたいがために使っているようなものです。


とりあえずこのデッキの弱点を考えてみると、


1.最高武力が低い
7はちょっと低い。伏兵も1人なので開幕からゴリゴリやられます。


R張コウをSRホウ徳にすれば8になるのだけど、槍をなくすとさすがに勝てません。


2.SR諸葛亮の存在
計略を受けなくなる八卦二人掛けは妨害計略の出番を完全に無くしてしまいます。それと八卦+質実剛健も防ぎようがありません。


これがUCとSRの差か。


3.前に出たいけど出ればやられる
連計は、連携の特技を持つ武将と連計の計略を持つ武将がいて初めて成り立ちます。というのも連携の範囲は、計略持ち武将を中心として、連計特技持ち武将を結んだ線だからです。


よって、相手を囲むように配置しなければいけません。ですがR徐晃以外の二人は弱くて相手に乱戦されると落ちやすいです。それに馬なので、槍に刺されたらそこで試合終了です。


4.消費士気6は重い
強力だけど、あまり範囲に入れられないと痛い。それに二度掛けして逆転されたらそこで試(ry


大抵一度掛けで神速か刹那の粘りを使うのですが、兵法でも補っています。


5.号令二度掛け
屍手腕(SR孫堅、R孫権)など号令二度掛けにも弱いです。上昇分を消せても元の武力が低いから。とはいっても移動速度を減少させてるのでましですが。




他にもあるけどここまで。変えるとしたらSR王異ですが、暴勇の報いは武力減少が凄まじく桃園の誓いや超絶強化、槍重ね対策に有用だから悩ましい。前方にうてるし。


とりあえず、DSの仕様上蜀単、槍単を使ったら負けだと思っているので、もうちょっと他の勢力で頑張ってみます。

2007/10/20(土) 一日ずれた(えじえじ)
最近更新が一日ずれる事が多くてすみません。hotmailもそうだけど、えじえじはあまり習慣づけるのが苦手です。


小学生高学年の時にパジャマで登校しかけたのも忘れたい過去だったり。


http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200710200076.html
EE JUMP再び。どこから知識仕入れたんだ。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071018mog00m040044000c.html
死んでも生き返るなんてどう考えてもネタで答えてると思う。ゲーマーのえじえじが言うのだから間違いない。

2007/10/19(金) hotmail(えじえじ)
サインインするの忘れているような気がする。ルーチン化してたはずなのに。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50982199.html
何か色々と釈然としない。

2007/10/18(木) 電車で寝まくり(えじえじ)
その所為か頭が痛くて困る。いまいち理由がよくわからんが。


http://tinyurl.com/yvrcse
事実認定が困難なため都市伝説化しつつある話とかどれもネタとしておもろい。

2007/10/17(水) がんこ8kはないわ(えじえじ)
ちょ、OB会高すぎ。去年はカトゥーが来られたので行きましたが、今年からは欠席させてもらいます。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1043118.html
一度言ってみたかった。それなんてエロゲ?


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071016/au1.htm
三洋終了。最後だからかなりの高機能らしいけど、えじえじはカシオっ子なので残念。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/51073070.html
基本積みゲーはしません。そんなにゲーム買わないし。

2007/10/16(火) いつも通り腹痛い(えじえじ)
トイレに駆け込む毎日です。なんという胃腸の弱さ。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_daiki_kameda__20071016_29/story/20071016jcast2007212248/
引退して料理人の道を志す事にしたと一瞬勘違い。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1043697.html
これは酷い。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071016/crm0710161246013-n1.htm
脱いでないから猥褻の定義にあんまり合致しない気がする。幼女の水着見ても一般人は何とも思わんよ。だからといって販売、さらに言えば撮影するのも感心しないけど。


http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-155.html
これはちょっとおもしろい。

2007/10/15(月) げじげじ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦DSです。攻守4枚と神速5枚を交互に使っていたのですが、あまりに負けるので以下のデッキに変更しました。

R太史慈 8/4
R甘寧 8/2
孫桓 3/6
阿会喃 3/1
金環三結 3/1
張梁 5/1

なんという低知力デッキ。ダメージ計略で一掃されてしまいます。


しかし長所は開幕の強さ!総武力の高さで押し切れるから、こちらが主導権を握る事ができ…たらいいなぁと最近思ったり。


というのも、実際使ってみると伏兵を踏んでがたがたになる事がしばしばあります。それとやっぱり槍の前では武力など無意味(涙)


それでも復活持ちが二人いるので間断なく兵を繰り出す事が可能です。固まる奴らは火計で燃やせるし、太史慈の超絶強化もあるし、ゴリラのバナナもあるし。


課題はやっぱりダメージ計略と雲散からの逃げ。屍手腕とか英傑号令等の二度掛けにも弱いかな。田豊の隙無き攻勢も開幕でやられるときついです。


でも一時30%を割り込んだ勝率もこれで40%まで上昇しました。それに伴って勝ち試合で切断されることも増えて悲しいです。


切断イクナイ! byげじげじ(登録名)

2007/10/14(日) なんで俺に(えじえじ)
今日八尾市役所に向かう途中、フラフラしていたおじさんに呼び止められ金を請求された。


交通費が足りないから600円くれと言うんだが、えじえじの財布にだって帰りの交通費しかねぇよ!


なので足りないけどなけなしの小銭250円弱をやると、「これじゃ足りん」とのたまう。


急いでいたので謝ってから市役所に向かったんだけど、流石に色々とないわ。


それにしても、えじえじはよくそこらのおじさんやおじいさんに交通費をせびられるのですが、何か金を恵んでくれそうなオーラを醸し出しているのでしょうか?


とりあえず、本当に交通費として使ってくれれば文句はないです。

2007/10/13(土) 腹の調子がおかしい(えじえじ)
別に痛くはないけどキュルキュルいってる。ちょっと勘弁。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041590.html
200勝してから本業に専念して下さい(笑)


http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/
バカゲー臭がプンプンするぜ!でもこういうゲームは恐らくおもしろいと思う。


http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000301.html
えじえじはいつでも寝られます。でも起きられない(汗)

2007/10/12(金) 犯人はヤス(えじえじ)
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1825577
読了しました。ちょっとキャラが弱い気がします。個人的にはいまいちかな。


犯人は主人公なんじゃないかと勘繰っていたのですが…。読んでて違和感爆発だったので疑ってしまいました。


というのも前作の「きみとぼくの壊れた世界」ではフーダニットやハウダニットについて言及していたからです。前作を意識させまくりの展開でしたし。


そういえば前作の被害者って何で殺されたんでしたっけ?全く憶えがありません。作中で明かされなかった気がします。どうでもいいけど。


まあともかく、次回に期待かな。多分残った駒を使う話では無いと思う。別の病院坂に期待します。

2007/10/11(木) 重し(えじえじ)
今日の朝目覚めると何故か息苦しくて何度か咳がでた。


また風邪かと一瞬うんざりしたが、何故か背中に重みを感じる。


どう考えても猫です。本当に(ry


しかし何故仰向けではなくうつ伏せで寝ていたのだろうか。


姉が出る時は、猫は胸の上で縦に伸びていたらしい。


ということは一度えじえじが寝返りを打った後に再び乗ってきた事にある。


なんという可愛い猫。猫は世界の至宝ですね。


でも、少し苦しいから遠慮して欲しいです。一度首の上で寝ていたらしいから。


もし猫に乗られて窒息死したら、一生ネタにされそうな気がします。


まあ、寝返り打つけど。

2007/10/10(水) ざわわ(えじえじ)
http://www.eternalsphere.com/so1/index.html
ヨシュアとマーヴェルのイベントを何とかして下さい。デザイン文句言わないからそれだけが望みです。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news093.html
やっぱり互換性がないと全然手が伸びません。


http://www.kajisoku.com/archives/eid1771.html
これはやばい。特に興味惹かれるのはやはり制作費か。

2007/10/09(火) 初心者狩り(えじえじ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000011-eiga-movi
ハリウッドでGOTH映画化!?またまたご冗談を。


【ゲーム男の堕ちる道】
現在のデッキ:攻守魏馬単4

SR関羽 9/5
SRホウ徳 8/4
R司馬イ 6/10
R曹仁 5/6

DSの勝率が40%弱まで上がってきました。当然同じ階級以上のプレイヤーではなく戦闘総数の少ないプレイヤーから勝ちを拾っています(汗)


やってて思うのは、DSは槍が圧倒的に強いので魏馬単4枚だとしんどいです。


特にやっぱり槍の国蜀がやばい。槍6枚の槍撃は関羽であろうと呂布であろうと瞬殺です。誰だこの仕様を考えたのは!


それと劉備が桃園の誓いをした瞬間敗北決定です。諸葛亮には勝てても劉備は勝てないのが納得きません。大水計の荀攸をいれるのも手なのですが。


それともう一つ、案外呉が苦手です。呉は弓の国なので本来騎馬の国である魏にとってはカモなのですが、そうはいっても槍はいますし、柵持ってるし、超絶強化あるし、火計使えるし、麻痺矢あるし…


麻痺矢号令の呂蒙がはいるデッキには、まだ勝てた試しはありません。槍に邪魔されて柵を壊せないうちは何度やっても勝てないな。


良く考えると、呉下の阿蒙にも勝った事がない気がします。推挙阿蒙は普通に武力40超えるから無理ゲーです。呂蒙は無いわ。


蜀呉ときてその次に苦手なのは袁ですね。田豊の隙無き攻勢に対応できません。田豊を倒せば隙は出来るとはいえ、こっちもボロボロですからね。攻守を相手に掛けて潰すのが良いと思い、実行する割には勝てませんね。


ともかく、槍2枚以上来るとまず負けるので、いつも当たらないように願っています。

2007/10/08(月) 名作らしいが(えじえじ)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037943.html
どっかで聞いたというか知った話。大沢在昌もさすがに知らんか。

2007/10/07(日) どうみてもファンアイテム(えじえじ)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/nisioisin/
こういうのは正直萎えます。刀語りは持ってませんけど、クビキリサイクルは持ってますからいらないです。


スターターパックだから本当は購入者がターゲットでは無いはずですが、果たしてその層が欲しいと思うのかちょっと疑問です。本の値段を考えると1,980円ぐらいだと思います。じゃないと手が伸びませんよ。


http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1825577
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2143321
こちらは買うかも。でもハードカバー版なんて要らないですよ。


http://amazon.jp/gp/feature.html/?docId=1000111596
七々見奈波できまり。理由は確か浪士社中退だから。


いや、でも幸村冬夏は院生か。偽名で詐称だけど。

2007/10/06(土) 気の毒で申し訳ない(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
勝率が20%を切ろうが挑み続けるのがえじえじのジャスティス!


なのですが、全国対戦中負けてる途中3度ほど通信が途絶えました。


■case1

残り30カウントほどで、城ゲージがこちら赤ピカピカ、相手満タンの時、こちらの李通が撤退したと同時にフリーズ。


思わず目が点になりました。相手は続いているかもしれないので5分ほど電源を切らずに放置していたのですが、どうなったかわかりません。


■case2

地形はこちらから見て左半分に大きな森。右側で相手を駆逐していると、左端の攻城兵田豊が伏兵状態を解除して攻城!されたところで暗転。


■case3

開幕から乱戦。こちらの魏SR関羽が相手の李通に一騎打ちでまさかの敗北を喫したときに暗転。


思わず「はぁ?」とつぶやきました。






それで原因ですが、電波状態はいずれもMAXだったはずなのでcase2とcase3について言えばよくわかりません。


ただ、case1はおそらくバグです。伏兵の仕事を終えて帰城してきた程イクが梃子でも動かなかったので。


その前の対戦でも曹仁が柵の前でぼーっと射殺されて放置ということがあったので、その時に一旦電源を切って仕切り直すべきでした。

とはいえ、ここに書いても釈明にならないのが悲しいところ。チャット機能とかあればなぁ。公式BBSとかあれば良かったのだが、多分荒れるか。


ただ、1度互角で戦っていてこちらが反撃というところで切れた事あるけど、あれは似たような事故だったんだろうなと予想。



今日の教訓


槍三本以上であっても諦めない

2007/10/05(金) 初勝利(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦DSですが、今日は1勝できました。といってもすぐまた負けたのですが。


とはいえ槍以外なら健闘できています。とりあえず槍単(槍部隊のみで構成)にはもう当たりたくないです。


今日の教訓


田豊の水計で試合終了

2007/10/04(木) あの2年前の悪夢が(えじえじ)
2年ぶりに受けたY市の筆記試験が受かってました。しかしY市は小論文と集団面接、集団討論が2次試験にあるので全く喜べません。


集団討論のAさんBさんという呼び名がアイデンティティーの喪失を感じさせてイヤなんです。なんて惰弱なんだ。


それにしても現代文と英語以外勘で書いたのに受かるとは…国税や奈良県もそうですが、公務員の受験者の量と質の両面が落ちているのではないでしょうか。と、ここ2年全く勉強らしい勉強をしていないえじえじが言ってみる。

2007/10/03(水) 連敗(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
ソフマップで三国志大戦DSの新品が1980円だったので、迷いに迷って買ってみた。中古が1780円だった事を考えると、付属のEX凌統の価値は大体50円ぐらいですかね。


1980円なので不満は特にありません。要望としては計略ロックを実装して欲しかった事ぐらいか。いや、やっぱりいっぱいあるわw


それで、今日初めて全国対戦やってみましたが、槍に刺さって死にました。とりあえず連敗したところでストップ。


全く勝てるビジョンが見出せません。練習しようにもDSのCOMは思考ルーチンが弱いので役に立ちませんし…


いっそのこと10連敗ぐらいしてみようかと本気で思えてきました(汗)


難易度激なんて槍8本用意すればしまいです↓

2007/10/02(火) 流れについていけない(えじえじ)
やべえ。タッキー何が言いたいのかさっぱりわからんかった(汗)


持分プーリング法だとのれんが計上されず、パーチェス法だとされますが、そもそものれんを超過収益力だとすると持分プーリング法を用いた場合当該合併にはシナジーがないということになります。


しかしおそらくそんなシナジーがないなんて経営陣は考えていないでしょう。ホワイトナイトとかを緊急に召喚したらわかりませんが。


ともかく、計算上のれんが基本的に計上されない持分プーリング法は国際的には排除されています。


それで、タッキーは同じ合併という経済的事実なのに一方はのれんがでて片方は出ないというのはおかしいんじゃないかとおっしゃったのです。


ここまではいいのです。


ですが、それなら持分プーリング法でものれんを計上すればいいじゃないかとのたまうのです。どどどどうやって!


それがいまいちよくわからんのですが、多分パーチェス法で行ったと擬制して、のれんを計上するようです…多分。


でもそれって思いっきり仮想取引じゃないですか。タッキーが本当にこんな事言うかな?しかもよく考えると、毎期買収されたと擬製すれば、のれんは見積もり計上できますよね。タッキーは何を言ってるんだ。


で、どうして自己創設のれんは計上できないのか誰か教えて下さい。測定できないのか、それとも認識してはいけないのか…。


■タッキーの名言
「あるものは出せば良いんだ!」

あるとされる被結合会社の、のれんに対してこの一言。

2007/10/01(月) サニーパンチ(えじえじ)
悠久の桜買ってきました…


男が乙女ゲー買うのって激しく微妙だと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.