ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/21(日) 見事に勝てない(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦DSですが、勝てないから色々とデッキ変えて遊んでたら将軍職追放されそうです(涙)


今使っているデッキは、

SR王異 4/8 弓 柵魅
UC司馬懿 4/9 馬 伏
R徐晃 7/5 馬 活連
R張コウ(合におおざと) 7/5 槍
UC李通 3/3 馬 勇連

UC司馬懿の計略、虚脱の連計を二度掛けしたいがために使っているようなものです。


とりあえずこのデッキの弱点を考えてみると、


1.最高武力が低い
7はちょっと低い。伏兵も1人なので開幕からゴリゴリやられます。


R張コウをSRホウ徳にすれば8になるのだけど、槍をなくすとさすがに勝てません。


2.SR諸葛亮の存在
計略を受けなくなる八卦二人掛けは妨害計略の出番を完全に無くしてしまいます。それと八卦+質実剛健も防ぎようがありません。


これがUCとSRの差か。


3.前に出たいけど出ればやられる
連計は、連携の特技を持つ武将と連計の計略を持つ武将がいて初めて成り立ちます。というのも連携の範囲は、計略持ち武将を中心として、連計特技持ち武将を結んだ線だからです。


よって、相手を囲むように配置しなければいけません。ですがR徐晃以外の二人は弱くて相手に乱戦されると落ちやすいです。それに馬なので、槍に刺されたらそこで試合終了です。


4.消費士気6は重い
強力だけど、あまり範囲に入れられないと痛い。それに二度掛けして逆転されたらそこで試(ry


大抵一度掛けで神速か刹那の粘りを使うのですが、兵法でも補っています。


5.号令二度掛け
屍手腕(SR孫堅、R孫権)など号令二度掛けにも弱いです。上昇分を消せても元の武力が低いから。とはいっても移動速度を減少させてるのでましですが。




他にもあるけどここまで。変えるとしたらSR王異ですが、暴勇の報いは武力減少が凄まじく桃園の誓いや超絶強化、槍重ね対策に有用だから悩ましい。前方にうてるし。


とりあえず、DSの仕様上蜀単、槍単を使ったら負けだと思っているので、もうちょっと他の勢力で頑張ってみます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.