ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/11/30(金) つぎの番(えじえじ)
http://www.asahi.com/national/update/1128/OSK200711280109.html
野球ではよくあること。


眠いので寝ます。

2007/11/29(木) 無辺への切符(えじえじ)
懲りずに広陵町役場の職員募集に申し込んできた。


県外の方は知らないと思いますが、広陵町=かぐや姫伝説とでも思って下さい。


Webサイトは当然のようにホームページビルダーで作ってあって親近感が持てますよ(笑)


【ゲーム男の堕ちる道】
久しぶりに少しだけエヴァ2のシナリオ補完される心(シンジ)をやってみた。


補完される心は今までやったことなかったのですが、普通に使徒でてきて驚きました。


アナザーワールドみたいにネルフ関係ないと今まで思っていたのですが、購入後数年経って気付くとは…


まあ、全然やりこんでいないのでモードをうまく支配できませんし、人間関係も思ったように変化させられないのが困りどころです。


プレイ時間はあまり多くありませんが、とりあえずミスって綾波レイがめでたく3人目になりました。


戦闘パートも全くダメダメです(涙)

2007/11/28(水) マリみて(えじえじ)
今更ですが、なんとなく「マリア様が見てる」を読もうかと図書館に行ったら閉架所蔵でした。


貸出可となっていますが請求なんて恥ずかしいことはできません。


全くもって無駄な時間を過ごしてしょんぼりです。


脈絡もなく記事集めへ移行。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1058643.html
そしてもう1人、詳細が明かされたのが「AGUNDES」という人物。10代後半〜20代前半のラテン系の若者。身の丈が6フィート以上にもなろうかという偉丈夫でフットボールの選手。高校の上級生、ということだが、悟空が通う高校なのか否かは明記されていない。

さんざん各所でネタにされていますが、やはり高校の上級生で吹いた。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1058608.html
そういえばダッフルは2回生の頃ほとんど着てなかったような気がする。別にダサいと思ったわけではないのですがなんでだろう?

ウィンドブレーカーはないだろ…と思ったけど麻呂はどうだっけ?麻呂はオタクじゃないのにリュック背負っているから勿体ない気がします。

余計なお世話ですね。


http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022112007
出張は11月だよね?それなら、帰国して驚いたというのは、認識がかなり遅れています。


http://wiredvision.jp/news/200711/2007112221.html
どれも選ばないに1票。しかし心理学者の言うXbox 360では幅広い種類のゲームが楽しめるという発言は、日本に当てはまるかどうか。


http://www.kajisoku.com/archives/eid1866.html
ラグビーと違ってサッカーの選手はみんなひ弱ですね。


http://news.ameba.jp/special/2007/11/8896.html
い、癒し?


http://youkoseki.com/michelin/
ミシュラン地図だけど、集中しすぎ。


http://www.kajisoku.com/archives/eid1855.html
マッチ棒?


http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-481.html
昔はゴブリンが最初に出てきたのに最近は見ない。チョコボとかモーグリなんかは印象高いんだけど。

グラフィック、メッセージに次いで特徴の有無が焦点になると思う。

ボム=自爆
トンベリ=包丁
サボテンダー=AP(経験値以外の習得値)多い
ベヒーモス=強敵、メテオ
モルボル=臭い息

スライム=愛すべき雑魚
はぐれメタル=固くてHP無くて経験値高い
ばくだんいわ=メガンテ
ベビーサタン=MP無い
ミミック=宝箱トラップでザキ系

DQはたくさん浮かぶけどFFはあんまりかな。

2007/11/27(火) Go straight!...and left(えじえじ)
京都御苑内で Imperial Palace の場所を聞かれて困りました。


なぜなら右前方に大宮御所と仙洞御所の壁が見えているからです。


Imperial Palaceって御所だから京都御所のことだけを指すわけではないですよね?


しかしそんな葛藤を英語で説明できるはずもなく、テキトーな英語で返してしまいました。


turnが出てこないなんて。く、くやしい。くやしすぎる!

2007/11/26(月) HNが一人称はイタイ子?(えじえじ)
以前から一人称「えじえじ」に違和感を持っているのですが、だからといっていきなり「私」に変えるのも釈然としません。


常体で書く時は「私」だと合わない時があるので、その場合は一人称を使わなければいいのでしょうが、文章力がないためつい使ってしまいます。


サイトを一新して一人称を変えたい今日この頃。

2007/11/25(日) 何となく(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
週一ですらありませんが、ACでも三国志大戦やっています。


“も”って書いたけど、最近は例のチート晒されからwifiに対するやる気が無くなって、全然DSを起動してません。


もう沈静化したけど、疑われながらやるのはどうも気が引けるというか、癪に障るというか。


それはともかく、ACで初めてクリアした群雄伝が袁紹伝でした。


しかも3枚ある袁紹一枚も使ってないw


デッキは大量生産デッキです。大将軍たるUC張勲様が、やられた攻城兵をこき使うという素晴らしいコンセプトのデッキですね。


最後の官渡なんて、攻城兵のC許攸とC逢紀が張り付いて即落城でした。


SR曹操とSRカクは落城するまでに姿を現さなかったけど、どこで兵を伏せていたんだ。


しかしDSも含め色々デッキを試したけど、どれに固定すべきか迷います。


決着(SR張飛)桃園(R劉備)や奥義諸葛亮(R諸葛亮)、そして徒弓(R丁奉)麻痺矢(SR呂蒙)に当たると勝てる気がしません。


しかも、そのうちどれも持ってないという悲しさ。


魏のSRが充実してきたので、自然魏で組むことになるのですが、槍の多いこのご時世に馬は…


もういっそ教え呂布ワラで良いような気がしてきました。うん、それでいこう。


大戦3が稼働したらまた考えます。

2007/11/24(土) ごろ寝大好き(えじえじ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51090645.html
これは酷いw


http://www.heiwaboke.com/2007/11/xp2kvistawindows_7.html
XPはSP2を経てそこそこ安定したから、色々お金のかかるVistaには移行したくないです。ゲームするわけでもないのになんで高性能のグラボを要求するのか。


http://www.cho-animelo.com/candyboy
ないない。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/20/17588.html
プロファイルは共有なのでインストールはせずに正式版まで待ちます。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50997763.html
最前列で双眼鏡ワロタ。


http://sankei.jp.msn.com/culture/books/071121/bks0711212249000-n1.htm
彩雲国だけでライトノベルブームって言うのかな?


http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071115/dst0711152348011-n1.htm
キティちゃんはまさに国士無双なり!

2007/11/23(金) 終わるの早いよ(えじえじ)
京大は17時ぐらいで終了って感じですね。終わるの早いよ!


麻呂がお化け屋敷を頑なに拒んだので無理矢理連れて行こうとしたけど終了していてがっくりでした。


昼飯は揚げパスタ100円。コンソメ食べたけど、まあまあでした。お菓子には良いんじゃないでしょうか。他にも塩、カレーがあったし。


しかし250円とか300円とか京大はちょっと高かったです。もうちょっと安かったらなぁ…

2007/11/22(木) 明日は京大へ(えじえじ)
行ってきます。京大は今年も変更騒ぎがあったようにテーマがどこか逝ってしまっているのですが、中身は…


唯一神また来ないかな?

2007/11/21(水) オラワクワクしてきたぜ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
誰も違うと言ってくれないこの悲しさ。寝ようと思っていたのに興奮して寝られない。


しょうがないので今までしてこなかった士気計算をやってみようかと思う。


材料は、


1.一試合(99)カウントで貯まる士気
2.特技魅力持ち×3
3.兵法外伝×1
4.戦器士気上昇×2


この4つだと思う。


1.一試合(99)カウントで貯まる士気
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/48.html
↑参照。ということで24だそうです。

http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/132.html
↑の下部にある覚えておくといいかもしれないおおよそのカウント数では4カウントで1貯まるとのこと。

正確には24ぴったりではなく、99/4の24.75なのかな?


2.特技魅力持ち×3
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/132.html

特技の特徴にて。魅力は0.5なので、あのデッキでは通常1.5多いことになる。


3.兵法外伝×1
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/26.html
↑兵法外伝効果は0.25アップ。


4.戦器士気上昇×2
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/48.html
5%たまるらしい。ということは、1.05^2=1.1025となる。


つまり、1.1025の速さで士気が上昇するから、この場合4/1.1025=3.6281179...


小数点以下二桁以降を四捨五入すると、3.6カウントで士気1貯まる計算となる。


よって、

1と4から 99/3.6=27.5 …a

aと2と3から 27.5+1.5+0.25=29.25


ということになる。


まあ、この式普通に間違っていると思うし、報告からするとちょっと足りない気もする。


微妙だな…


でも、晒されている戦績は勝ち数と負け数の割合、つまり勝率は近いのですが、実際の勝ち数と負け数は100ほど少ないので向こうがカウント勘違いしている可能性もありますね。


上の計算式だったら残り30カウント(69カウント経過)で火計うてるし。


弁明しても叩かれそうだから、このまま引退かな。あーあ。


追記:

一度コンピュータ相手にして数えてみたら、99カウントで約28しか貯まりませんでした。何故だ(涙)


わかった。四捨五入したからだめなんだ。


99/4×1.1025=27.286875


だから29には到達しないんだな。1.75足したらぎりぎり29いくけど。


とりあえずスルーの方向でいきます。正直流れ覚えてないからやってないとしか言えないし。

2007/11/20(火) チートとかねぇよ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
なんか三国志大戦DSの某スレでチート使用者として晒されました。


下手くそなのは甘受するにしても、チートはないわw


下手に計略連発できないのは最大士気が9なので、毒や名君をうってしまうと残り1になるからです。騎馬だったり相手枚数多い場合終盤じゃないと連発無理。


さらに流星は5、火計と傾国は7使うんですよ。チート隠し云々の前に連発できないって。


それと戦器効果無視したら駄目。二人も士気上昇いるんだから。


他にも、地味に再建の法MASTERで外伝士気1つあります。


絶対チートとか言う前に、一度あのデッキで試して欲しいです。


しかしこれでwifiやりにくくなった…。


降臨して叩かれても面白いけど、そうなるともうwifiできないな。


なんという冤罪(涙)

2007/11/19(月) 毎日やっているようにみえて(えじえじ)
薄着で失敗しました(涙)


【ゲーム男の堕ちる道】
大戦DS毎日やっているように書いていますが、流石にそんな余裕がなかったり。


wifiを久しぶりにやりましたが、勝利2、切断1でした。デッキは流星名君毒と傾国名君毒です。浄化入りに勝てたのは嬉しい。


切断は主力を火計や毒で落として、残った一部隊に城門に張り付かれたところに守成の名君をかけたら終了でした。


切断イクナイ!


まあ、事故の可能性もあるので決めつけは良くないですがね。

2007/11/18(日) 誤字ってる(えじえじ)
仮受消費消
当座務金
車両減価償却費累計額
引立金
立掛金
償却債券取立益


あるあr…ねーよ。


守秘義務ってどこまでなんだろう?答えじゃないし特定の名前出してないけど分かる人は分かるからあかんのかな。


気が向いたら消すかも。

2007/11/17(土) リッツは大変な(えじえじ)
OB会って今日だったのか。無かったことにしてたら日時忘れてました。


リッツに行ってきたのですが、広いですね。クビシメロマンチストを読みたくなってきました。


受けた印象としては、値段が安かったです。全て見てないけど200円が上限じゃないかな。


とりあえず、EVEより盛り上がっていたと思います。


下のは思わず撮ってしまいました。

2007/11/16(金) 睡眠時間=電車に乗っている時間(えじえじ)
な、なんとか管理会計論のレジュメ間に合った。


教科書丸写しなのになんでこんなに仕事遅いんだ(涙)


http://www.sanspo.com/sokuho/071115/sokuho053.html
タッキーがKYとか言ってびっくりした。えじえじはあまり見ないし聞かないので。空気嫁で良いじゃないか。


http://2chart.fc2web.com/2chart/2007kurichuusi.html
今年はクリスマス開催できるような気が。

2007/11/15(木) ことばと社会(えじえじ)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news075.html
ことばと社会が耳に痛いというか目に痛いです。


しかしどこが現代用語の基礎知識だ(笑)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055026.html
えじえじもメールの方をよく使うけど、イライラはないなぁ。


懐石料理5分でイライラはないけど、家族で焼肉店に行った時、30分経ってもトマトサラダが来なかったことに腹が立って帰ったことがあります。


会計の際サラダの料金請求されて親がぶち切れてました。何故か他の客が親にぶち切れてましたが、どうにも奈良はよくわかりません。

2007/11/14(水) 足踏み(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦DSですが、衛将軍の維持に精一杯です。


あまり上の階級と当たらないせいか、勝っても武功があまり貰えず、逆に負けると減りが激しいのです。


それにせっかくの勝ち試合でも切断されるし…


それはともかく、あれから一枚だけ代えました。

out:UC張紘 1/9 柵
in:UC韓当 3/3 柵

あまり計略(防柵強化)使わないから武力を上げてみました。しかしやっぱりデッキ相性がもろに出て勝てない事が多いです。


とりあえず苦手なものを書いて後の糧とします。


1.高武力弓2枚以上

武力7以上の武将が二人以上いると、低武力のこちらは相手のアタッカーを撃退する前にやられてしまいます。

兵力が減ると城に帰って回復を図るべきなのですが、弓の枚数が減る=攻撃力の低下なので守り抜けません。

それに弓を集中して受ける事になり、結局敵を城に近づける事になってしまいます。

R甘寧・R太史慈・UC徐盛のうち二枚を使われるのが多いパターン。


2.ダメージ計略

全体としては落雷、火計、水計の中で恐いのは、水計と、火計の中で範囲の広い夷陵の炎(R陸遜)です。

ですが、このデッキは基本流星を落として城ダメージを稼ぐので、流星の儀式をためてる間にダメージ計略を打たれて撤退してしまうと、勝ち筋が無くなってしまいます。

UC小喬は知力4なので大抵のダメージ計略で撤退してしまうのが悩みどころ。


3.浄化系統の計略

基本李儒の暗殺の毒で敵が死ぬor敵城にお帰りになるのを待つのが基本戦術ですが、毒を浄化されると武力差で負けてしまいます。

裏の手としては虞翻の火計がありますが、士気が重いのが難点。それに敵を全て入れるのが難しく、毒よりも使い勝手が悪いです。

それに知力が高い相手にはあまり効かないのも毒に劣っているところ。毒は効果時間が短くなりますが、兵力減少スピードは変わりませんし。


5.敵の枚数が多い&復活持ちが多い

枚数が多いと柵の破壊が早く守れなくなることが多いです。また、活持ち多いと敵の回転数が多く柵が守り切れません。

ただし、自陣近くまで引き寄せて毒を打てるので、勝てる事もある。


6.移動速度が速い

馬が多いと柵の破壊が早く厳しいです。また毒を受けても城に余裕を持って逃げられます。三すくみで馬>弓なのも拍車を掛けています。

さらに神速の大号令など速度アップの計略を打たれるとほとんど終了です。

ただし、馬が多い=攻城力は低いので、名君でさらに下げて粘ることも可能ですし、相手が勝負にきた場合は毒二度掛けや火計も選択肢に入ります。

正直馬単よりも馬主体のバランスデッキの方が恐いです。


7.舞われると無理ゲー

回復の舞…毒を二度掛けしてやっと減らせる。舞われるとまず勝てない。

傾国の舞…流星と違って撤退するまで永続的に削られる。非常に相性が悪い。

飛天の舞…移動速度が大幅に上がる為、頼みの柵が用をなさなくなる。

悲哀の舞…撤退部隊+2の効果があるので大抵8枚か7枚いる。その武力と枚数はとても捌ききれません。


8.挑発

弓は移動すると打てないので、挑発系統の技を受けるとただの歩兵に成り下がってしまいます。

しかも柵から出ると馬の餌食に(涙)


9.兵力回復

こちらは低武力なので、高武力の兵力を回復されると非常に厳しくなります。

単体だとUC黄忠やR馬岱、SR呂姫に他SR呂布にR&SR孫策などがそうです。別武将の持つ的確な援兵や忠義の援兵といった計略を受けることでも兵力が回復します。

単体計略の場合、R馬岱以外は武力も上がります。孫策は効果後撤退だからまだ安心できますが、呂布が戦場に残るというのは心臓に悪いです。




とまあ、思いついただけでもこれだけあります。これらを何とかすると勝率がもっと上がると思うのですが、正直浄化や舞は無理ゲーな感じです。


あとカードを代えるとしたらR貂蝉ですが、柵魅持ちの馬は他にいないので難しいです。魅力無しならいるし最初使っていたのですが、ちょっと悩みどころです。

2007/11/13(火) スピンオフとも言わない(えじえじ)
http://www.persona-ts.net/
10年後の舞台をアニメ化らしいのですが、何の訴求点があるのでしょうか?本編のキャラの10年後を見られるのかな?…10年だったらコロちゃん死んでる可能性もあるだろ(涙)

2007/11/12(月) ブログ移行を考えるけれど(えじえじ)
画像が一つしか(加工すれば別だけど)投稿できないからブログに移行しようといつも思うのですが、公式のページに新着記事が表示されるのは非常にいやです。


すぐ流れるとは思いますが、それでも毎日更新していればひっかかる頻度も多いし危険。調べてないけどping関係あるのかな?


それでもう一度裏ブログの復活を検討中。今度はちゃんとタグをいじろうかと思っています。


正直そんな余裕はないのですが、一種の逃避とでも思って下さい。


とりあえず、なんでFFFTPでファイルが上がらないか、そこからだな。

2007/11/11(日) キラキラ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦は一応AC(アーケード)でもやってます。全国はやらずに群雄伝(1人用)や店内対戦とか。


今持っている魏のVer.2以降のSR(スーパーレア)は右の6枚です。


上の三枚は左から、トウガイ、ヨウコ、チョウリョウです。ヨウコが女性に見えると排出当時よく言われたそうです。


下はチョウシュンカ、ホウトク、カコウエンです。横山三国志では出てきませんでしたが、張春華はシバイの妻です。なんでシバイの妻がSRで郭嘉やジュンイクがR(レア)なのか。テイイクなんてUC(アンコモン)で扱いの低さに泣けます(でも郭嘉よりは断然使われてるけど)


さらに張春華にはRもあるという追い打ち。なんでセガはこんなに優遇しているのか。まさにSSQです。


レアリティ高い=使える、という図式が成り立っていないわけですが、SRが出たら嬉しいです。まあ、ヨウコとホウトクとカコウエン以外は貰ったのですけどね。

2007/11/10(土) まどろみ(えじえじ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000126-mai-soci
恋人同士で暴力なんて、浮気発覚みたいな修羅場ぐらいでしか思いつきません。「恋人が自分勝手な行動を取ると不愉快」はそうかもしれんけど、相手のこと認めないと1人で人形遊びしているのと同じでしょう。


http://sankei.jp.msn.com/culture/books/071109/bks0711090807000-n1.htm
別にファウストに掲載されるからライトノベルってわけじゃないような気がするけど、今までの作風と異なるかが気になる…といっても筒井康隆はジャンルの幅が凄いから、元々境界なんてないと思う。


http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/denkan/#0708_1
図書館戦争アニメ化。

2007/11/09(金) 守備に定評のあるえじえじ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
どうもえじえじは性格が出ているのか、自分の部隊を強化するよりも相手の能力を下げる計略を良く選択します。


しかし妨害系の計略は相手を計略範囲に入れないといけないので、扱いが難しいです。


なぜなら、敵全体を範囲に入れようとしても思うように相手が固まってくれないからです。


兵法連環(敵全体の移動速度を下げる;一度のみ使用下)を使える状況ならいいのですが、別の兵法を選んでいる場合がしばしば。


全体強化なら自分の部隊にかけるのだから思うようにできますが、妨害だとかけ損ないばかりです(涙)


そして一番の天敵は浄化系の計略。折角の妨害が一瞬で治されます。士気差ができて涙目。


でもやめられない妨害計略。以前使っていた虚脱連計も決まればたいてい試合終了でしたし、相手の武力を0にする快感と言ったら!


それで今使っているデッキは↓

R貂蝉 1/5 柵魅
UC李儒 1/8 柵
UC張紘 1/9 柵
C虞翻 1/7 柵
UC小喬 2/4 柵魅
UC孫権 4/6 柵魅
R呉国太 1/5 柵魅

分類としては流星名君デッキの亜種かな。総武力11というとんでもないデッキですが、戦術は柵七枚と李儒の毒(妨害:兵力が徐々に下がる)で守りながら流星(ため計略:敵城ゲージにダメージ)落としてガン守りです。終盤壊れた柵は兵法再建で直し、相手の英傑号令をシャットアウトします。


DSだと守成の名君(妨害系:城攻撃力を下げる)は効果が微妙なのでほとんど使わず、毒ばっかり使っています。たまに火計で知力低いのをこんがり焼いたりしますが。


このデッキで、雑号将軍から左右前後を超えて衛将軍まで上がりました。ちょっと上に登ってみたくなったので、当分このデッキでやります。


ただ、このデッキ相手をするのは相当つまらないだろうな…。

2007/11/08(木) SH熱は続く(えじえじ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1451160
見事な胡散臭さ。えじえじには出せない声。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm838244
駄目だこいつ…早くなんとかしないと…


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1195952
処置なしw

2007/11/07(水) SH熱復活気味(えじえじ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1305424
コメ(以下略)でネギ焼き吹いたw


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1192984
緋色とか輪廻はもう売ってないから困る。

2007/11/06(火) 寝る日(えじえじ)
昼過ぎまで寝たら頭が痛くて困る。


http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html
確かに不快。それとどうもCMの方が音量大きく感じるからそのズレが嫌な感じです。


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071106/trd0711061216004-n1.htm
ひこにゃんグッズ欲しがっている姉涙目。

2007/11/05(月) gdgd(えじえじ)
やっと寝られる。

2007/11/04(日) ごみ生産中(えじえじ)
やばい。修論がゴミにしか見えない。


今のところデータなので地球に優しいですが、よく考えると電気喰っる(涙)


何で減損の税務なんて選んだのだろう。法人税上規定無いのに。


明日タッキーにゴミを提出します。できなかったらそのまま出します(汗)

2007/11/03(土) 証取法会計って(えじえじ)
金融商品取引法下であっても証取法会計なのかな?


会社法会計も人によってはまだ商法会計(便宜上そう呼ぶと書いている場合もあるけど)と書いてる人も見るし、いまいちわからん。


誰か権威ある人がいったら広まるのか?単にえじえじが知らんだけかも知れないけど。


金商法会計とか金取法会計か。しかし金商法会計だと金融商品会計基準と微妙に被るから困る。金取法会計は下ネタが入るからNGとか誰かが1年ぐらい前に言った気がする。


会計が後ろにないと金商法で構わないんだけどね。


そういえば下ネタで思い出したけど、えじえじが卒業した後に、高校が県の財政難の煽りを受けて再編したんだけど、その時に候補に挙がった名前に「万葉」高校っていうのがあったんですよ。


結局却下されてえじえじの母校の名前が残って吸収された高校のOB涙目だったのですが、却下された理由が短縮されて呼ばれると公序良俗的にNG…とかいうまことしやかな噂。


よくよく考えると当時書いた気がしてきた。今だったら大和三山の中で一山だけ残るのも変だし、微妙候補だった「藤原京」高校でも良いような気もしてきたけど、そんな事考える時点でどうでも良い話題でした。

2007/11/02(金) 好みじゃない(えじえじ)
JR京都駅八条口前にあるらーめん酒家驛麺で東京担々麺を食べる。


感想はごまらーめん。絶対これ東京の担々麺と違うって!


担々麺なのに珍しくえじえじの好みと合わなくてしょんぼり。


次は、およそ1週間後ラウンドワン河原町近くにできる天下ご麺に行く予定。

2007/11/01(木) 殿、私の馬を!(えじえじ)
大学からの帰り、地下鉄京都駅から近鉄京都駅に移動していると、なんかSPっぽいのが数人待機しているのを見かけたので、トイレの前で時間を潰して様子をみていました。


すると現れたのはどうみても皇太子殿下です。手を振って下さって本当にありがとうございました。


つうか警備薄すぎ!普通に手を振り返さなきゃと思える距離でしたよ(笑)


予想外だったのか、周辺が静まりかえっていたことが非常に印象的でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.