ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
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2007/11/14(水) 足踏み(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦DSですが、衛将軍の維持に精一杯です。


あまり上の階級と当たらないせいか、勝っても武功があまり貰えず、逆に負けると減りが激しいのです。


それにせっかくの勝ち試合でも切断されるし…


それはともかく、あれから一枚だけ代えました。

out:UC張紘 1/9 柵
in:UC韓当 3/3 柵

あまり計略(防柵強化)使わないから武力を上げてみました。しかしやっぱりデッキ相性がもろに出て勝てない事が多いです。


とりあえず苦手なものを書いて後の糧とします。


1.高武力弓2枚以上

武力7以上の武将が二人以上いると、低武力のこちらは相手のアタッカーを撃退する前にやられてしまいます。

兵力が減ると城に帰って回復を図るべきなのですが、弓の枚数が減る=攻撃力の低下なので守り抜けません。

それに弓を集中して受ける事になり、結局敵を城に近づける事になってしまいます。

R甘寧・R太史慈・UC徐盛のうち二枚を使われるのが多いパターン。


2.ダメージ計略

全体としては落雷、火計、水計の中で恐いのは、水計と、火計の中で範囲の広い夷陵の炎(R陸遜)です。

ですが、このデッキは基本流星を落として城ダメージを稼ぐので、流星の儀式をためてる間にダメージ計略を打たれて撤退してしまうと、勝ち筋が無くなってしまいます。

UC小喬は知力4なので大抵のダメージ計略で撤退してしまうのが悩みどころ。


3.浄化系統の計略

基本李儒の暗殺の毒で敵が死ぬor敵城にお帰りになるのを待つのが基本戦術ですが、毒を浄化されると武力差で負けてしまいます。

裏の手としては虞翻の火計がありますが、士気が重いのが難点。それに敵を全て入れるのが難しく、毒よりも使い勝手が悪いです。

それに知力が高い相手にはあまり効かないのも毒に劣っているところ。毒は効果時間が短くなりますが、兵力減少スピードは変わりませんし。


5.敵の枚数が多い&復活持ちが多い

枚数が多いと柵の破壊が早く守れなくなることが多いです。また、活持ち多いと敵の回転数が多く柵が守り切れません。

ただし、自陣近くまで引き寄せて毒を打てるので、勝てる事もある。


6.移動速度が速い

馬が多いと柵の破壊が早く厳しいです。また毒を受けても城に余裕を持って逃げられます。三すくみで馬>弓なのも拍車を掛けています。

さらに神速の大号令など速度アップの計略を打たれるとほとんど終了です。

ただし、馬が多い=攻城力は低いので、名君でさらに下げて粘ることも可能ですし、相手が勝負にきた場合は毒二度掛けや火計も選択肢に入ります。

正直馬単よりも馬主体のバランスデッキの方が恐いです。


7.舞われると無理ゲー

回復の舞…毒を二度掛けしてやっと減らせる。舞われるとまず勝てない。

傾国の舞…流星と違って撤退するまで永続的に削られる。非常に相性が悪い。

飛天の舞…移動速度が大幅に上がる為、頼みの柵が用をなさなくなる。

悲哀の舞…撤退部隊+2の効果があるので大抵8枚か7枚いる。その武力と枚数はとても捌ききれません。


8.挑発

弓は移動すると打てないので、挑発系統の技を受けるとただの歩兵に成り下がってしまいます。

しかも柵から出ると馬の餌食に(涙)


9.兵力回復

こちらは低武力なので、高武力の兵力を回復されると非常に厳しくなります。

単体だとUC黄忠やR馬岱、SR呂姫に他SR呂布にR&SR孫策などがそうです。別武将の持つ的確な援兵や忠義の援兵といった計略を受けることでも兵力が回復します。

単体計略の場合、R馬岱以外は武力も上がります。孫策は効果後撤退だからまだ安心できますが、呂布が戦場に残るというのは心臓に悪いです。




とまあ、思いついただけでもこれだけあります。これらを何とかすると勝率がもっと上がると思うのですが、正直浄化や舞は無理ゲーな感じです。


あとカードを代えるとしたらR貂蝉ですが、柵魅持ちの馬は他にいないので難しいです。魅力無しならいるし最初使っていたのですが、ちょっと悩みどころです。


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