ひねくれ者の小唄
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2007/11/21(水)
オラワクワクしてきたぜ(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
誰も違うと言ってくれないこの悲しさ。寝ようと思っていたのに興奮して寝られない。
しょうがないので今までしてこなかった士気計算をやってみようかと思う。
材料は、
1.一試合(99)カウントで貯まる士気
2.特技魅力持ち×3
3.兵法外伝×1
4.戦器士気上昇×2
この4つだと思う。
1.一試合(99)カウントで貯まる士気
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/48.html
↑参照。ということで24だそうです。
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/132.html
↑の下部にある覚えておくといいかもしれないおおよそのカウント数では4カウントで1貯まるとのこと。
正確には24ぴったりではなく、99/4の24.75なのかな?
2.特技魅力持ち×3
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/132.html
特技の特徴にて。魅力は0.5なので、あのデッキでは通常1.5多いことになる。
3.兵法外伝×1
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/26.html
↑兵法外伝効果は0.25アップ。
4.戦器士気上昇×2
http://www25.atwiki.jp/sangokushi-taisen_ds/pages/48.html
5%たまるらしい。ということは、1.05^2=1.1025となる。
つまり、1.1025の速さで士気が上昇するから、この場合4/1.1025=3.6281179...
小数点以下二桁以降を四捨五入すると、3.6カウントで士気1貯まる計算となる。
よって、
1と4から 99/3.6=27.5 …a
aと2と3から 27.5+1.5+0.25=29.25
ということになる。
まあ、この式普通に間違っていると思うし、報告からするとちょっと足りない気もする。
微妙だな…
でも、晒されている戦績は勝ち数と負け数の割合、つまり勝率は近いのですが、実際の勝ち数と負け数は100ほど少ないので向こうがカウント勘違いしている可能性もありますね。
上の計算式だったら残り30カウント(69カウント経過)で火計うてるし。
弁明しても叩かれそうだから、このまま引退かな。あーあ。
追記:
一度コンピュータ相手にして数えてみたら、99カウントで約28しか貯まりませんでした。何故だ(涙)
わかった。四捨五入したからだめなんだ。
99/4×1.1025=27.286875
だから29には到達しないんだな。1.75足したらぎりぎり29いくけど。
とりあえずスルーの方向でいきます。正直流れ覚えてないからやってないとしか言えないし。
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