ひねくれ者の小唄
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2007/07/31(火) レッコンキスタ(えじえじ)
京都のアニメイトで某本とSoundHorizonの『イベリアの聖戦』を購入しました。とりあえずの感想は、レッコンキスタに吹いた。


シングルの割に妙に高いと思ったら、初回限定版でDVDが入ってた。セル画も入っているけど、これは通常版がないとあまり意味がないらしい。


…誰か通常版買いませんか?

2007/07/30(月) 必勝戦法は前進(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦ですが、チュートリアルでわかったこと。


突っ伏すようにカードを前に出せば勝つ!


って、チュートリアルの意味無いないだろ。そのくせ、いざ本編始めると、董卓や華雄が相手って卑怯すぎ。危うく負けそうでした(笑)


ゲーム後、新たに3枚+3枚(友達に貰った)手に入れました。というか、レジェンドとスーパーレアが立て続けにでてびびった。手に入れたのは以下の武将です、


母丘倹(マイナーだけど、三国志2では武力90でした)
典韋(横山光輝版の典韋にじゅるり)
ホウ徳(SR。何故ホウの漢字がでない)
程普(防柵があるのは良いが、弓兵ばっかだな)
張松(相手を引きつける計略は使えそう)
関平(なんというかやっぱりそこそこ)


しかし、今のところ勢力がばらばらなので組み合わせに困ります。まだ考えて組むには難しいか。


今のところ良く分からないことを下に書いておく。


・槍兵→騎兵→弓兵→槍兵という3すくみがあるけど、槍兵で武力5の凌統が騎兵で武力8の董卓にあっさり粉砕された。接近戦だと3すくみはあまり関係ない?


・敗北寸前の部隊を自陣に戻しても大して兵力が回復しない。時間かかるけどやられて撤退した方が兵力の回復が大きいのか?


・自分が撤退する計略はどれぐらいリターンがあるのか?


このままではいずれ敗北してしまう。今使っているカードは4枚なのですが、あと1枚欲しい。コスト1や2のカードがもうちょいあればなぁ。リスクとリターンの問題、つまり費用対効果が経験不足でまだまだわかっていないのが課題。


最後にどうでもいいですが、登録名はえじえじです。

2007/07/29(日) 卑屈な急襲(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
友達から三国志大戦のカードを貰ったので、えじえじも君主カードを買ったのが3月頃。


未だ君主カードの登録していません。何故って金がかかるから。


しかし、一昨日再び友達に偶然出会い、さらにカードを譲って貰った。なんという太っ腹。


以下に持っているカードの武将名と、武と知の値を記す。どれがコモンかレアかもわからないので誤解を招くかも知れないが、おそらくカードは持っていてもプレイしていない人が大半だと思う。


満寵47
孫権55
甘寧86
凌統54
劉封54
魏続34
呂姫63
董卓87
張燕62
孟獲62



多分呂姫と董卓がレアで孟獲がスーパーレアだと思う。とりあえず董卓を軸に使ってみるかな。孟獲はパオーンなのでまずは3すくみの兵種から使ってみようと思う。


初っぱなから敗北する方に500ウォン。

2007/07/28(土) 暑さに死亡(えじえじ)
交通費の為の申請のために31日までに大学に行かないといけない。怠くて無理です。


8月1日だったらSoundHorizonのシングルが出るから今出川に行っても構わなかったのに。ただ、一応買う物があるのでもしかすると31日今出川というか四条のアニ○イトに行くかも。


【ゲーム男の堕ちる道】
ゲームする気力もない。

2007/07/27(金) ボコボコ(えじえじ)
今日はかなり眠い。よって寝る。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci
もうちょっと自重してくれ。最近絵馬がやばい。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007862.html
これは問題。釣りにしか見えない。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/23/news009.html
孫コピーができないと意味がないから。


http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070720/gkk070720000.htm
最近色んな高校で発覚しているけど、どこでもやっていることだと思ってた。大阪学芸だけの話じゃ絶対ない。


シルエットノートクリアしてからやってないZZZ…

2007/07/26(木) KOOLになれ(えじえじ)
国税微妙。いいから早く帰れって感じでした。正直、サークル以外の集団で何か達成したこととか聞かれても困る。


とりあえず、民間を考えなければ。志望動機が全然沸いてこない(汗)


【ゲーム男の堕ちる道】
シルエットノートの追加シナリオが公開されたので、全ての分岐クリアしてみました。


全体の感想としては、ホラーというかシュール。表シナリオで一応ヒロインのサユキの変貌ぶりがやばい。


というか、サユキルート=BADENDに笑った。あのオチはないわ。誰か本物を連れてきて下さい。


ところで、裏シナリオのヒロインはクロウだと思います。なぜならシークエンス4と7のどちらにもヒロインとしての選択肢があるからです。犬だけど。


そもそも裏シナリオの正ヒロインだったはずのスケイルも出番がないのですが…まあいいや。


戦闘システムについては後日。

2007/07/25(水) 落ち着けハマーD!!(えじえじ)
あまりの懐かしさに思わず笑みがでてしまいました。ミニ四駆は小学生当時周りでそこそこ流行っていましたが、えじえじは買いませんでした。不器用だから、あまり惹かれなかったんだと思います。


でも『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のアニメは見てました。何がおもしろいって、あのミニ四駆の大会にどれだけの金が動いているのかとか、ミニ四駆がどうみても凶器だとか、なんでJがジャパンメンバーに選ばれたのかとか。


つっこみどころがいくらでも出てきます。キャラに対するつっこみどころも満載です。しかし書ききれないので自粛。


バトルミニ四駆はもういいから、あのテキトールールのWGP編をもう1回やってくらないかな。

2007/07/24(火) グリスが固まってるじゃねえか!(えじえじ)
『ラグーンエンジン』を読んだとき、何故か『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を思い出したことがあります。兄弟の位置づけが似てるからかな?


まあ、しっかり者の兄と無鉄砲な弟というのはよくある設定か。姉妹でもあるな。でも逆は少ない。3人兄弟とかだったらかなりバリエーションがでてくるのだけど、2人とも似た性格っていうのは漫画等ではあまりない気がする。


今日も暑い。早く寝よう。

2007/07/23(月) 石石獣身を守る(えじえじ)
【ゲーム男の堕ちる道】
サガフロ2の戦闘システムの特徴であるデュエル。1対1で戦うのだが、仲間が他に何人いようが1人やられるとゲームオーバー。


初めてデュエルで負けたとき、説明書を事前に読んでいたにも関わらずポカーンでした。ハンの廃墟にいる青スケルトンは、攻略情報を知らない場合、たいてい敗北→無視に至ると思います。


多分製作サイドが間違えて配置したんじゃないかと。デュエルを選ばなくてもお供のゴーストが非常にうざいし、スキルレベルが終盤のボス並みに高いし。


まあ、だからこそ良い狩り場になるのですが、ここで稼げるメンバーでラストバトルに使えるのはウィルだけ。しかも(シナリオ「ウィルの旅立ち」から)71年後で85歳だからHPが低くて大抵お留守番です。本当にありがとうございました。


とはいえ、それでもウィルのLPは最終メンバー6人の中で3番目なんだよな…

2007/07/22(日) Time waits for no one(えじえじ)
最近、


咳が出る→しゃっくりがでる→止まらない(涙)


のコンボによくなってしまいます。大学生になったあたりからたまになるのですが、さすがに1時間ぐらいしゃっくりが止まらないとしんどいです。


うまく止める方法はないものか。

2007/07/21(土) ↑(゜Д゜ )ハァ?(えじえじ)
「時かけ」見ました。映画なんて見るの久々でしたが、さっぱりわかんね。千昭帰んな!絵を待ってどうすんだよ。それとも解釈間違ってるのかな。いや、別に帰っても良いんだけど(どっちやねん)


魔女おばさんが黒幕だと信じて疑わなかったのですが、脇役のまま終わってしまいました。魔女おばさん原作ではあまりタイムリープしていないから、同じ方法だった場合相当残っているはず。まあ違うと思うけど、でも記憶は戻っている感じでしたね。


まあ、他にも色々伏線&回収について考えるところあるけど、素直にこの出来の良い作品を見られて良かったと感じます。


【ゲーム男の堕ちる道】
サガフロ2全技&術技&合成術習得達成!


長かった。何度も放置した。断滅はもう無理だと思った。関係ないが、ゴールデンアクスとハードロックとるのに5時間以上かかった気がする。


えじえじはやはりサガフロ2好きなのか?

2007/07/20(金) 桜井止(えじえじ)
JR京終駅から香久山駅まで行こうと電車に乗ったのですが、気付いたら逆走していました。なんて迂闊。


いや、桜井までは着いたのですよ。でも、まさか三輪に戻るとは思いませんでした。しかも、三輪からずっと無人駅だから降車する際車掌に切符を渡さないといけないので、降りて反対側のホームに行くなんてことができません。



とりあえず、何とか有人駅の天理でやり過ごして降りたのですが、何故か電車が1時間に1本しかきません。どんな田舎だ!いや、田舎だけど…


たまたま3時は1時間に1本しか来ない時間帯だったのです。10時過ぎたら別だけど、なんで3時だけそうなんだ(涙)


JRはもうちょっと車内放送の音量を上げて下さい。

2007/07/19(木) 単なるバテか(えじえじ)
体調悪いのは暑いからという理由のような気がする。完全にだれてるな。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070718/ffsp.htm
このボトルって中に例の液体が入っているのでしょうか?


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005298.html
どういう根拠だ。とりあえず昔は夜にゲームをしませんでしたが、一般の人はどうなんでしょう?ゴールンデンタイムに帰れる人が、その時間にゲームやるかな。

2007/07/18(水) 炎炎樹石(えじえじ)
http://cello-kanon.at.webry.info/200707/article_2.html
なんという大人の事情。



【ゲーム男の堕ちる道】
音楽を聴きたいが為にサガフロ2をやってみたが、2周目の割に油断すると結構全滅する。アンサガはHPが無くなってもLPが無くならない限り普通に立っているから、どうも回復しない癖が出来てしまってる。


うっかりしすぎたので、ちょっと休みます。

2007/07/17(火) つけめん400g(えじえじ)
「ろおじ」っていうつけ麺の店に行ってきました。場所はこれまたラーメン屋の「たく味」の北。場所は↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.46.50.8N35.1.35.8&ZM=9


京大の近くですね。えじえじが京大の近くをうろついているときは大抵ラーメンが目的です。


それで、7月にできたばかりなのでどんな味だろうかとワクワクして行ったというわけではありません。「ろおじ」はたまに行く「高倉二条」の2号店なので、どう違うのか見に行った次第です。


それで共通点と相違点ですが、

・食券方式
・ラーメンはないが、食券の機械には項目としてある(いずれ追加?)
・つけ麺の量が200g,300g,400gと選べる(値段同じ)
・つけ汁の容器が陶器ではくステンレス製

http://www.paocoffee.co.jp/wamer.html
それと、カウンターに↑のようなものが置いてあって、冷めたつけ汁を温めることができます。陶器じゃないのはこういう理由ですね。


今日は400gを頼んだのですが、少食の人は300gあたりで妥協した方が良いです。正直しんどかった。1度だけ食べた「高倉二条」のつけ麺は容赦なく400gだった(と思う)ので食べられると思ったのですが、半分ぐらいで箸が止まってしまいました。


よくよく考えてみると、確か以前も似たようなことがあったような気がします。「まるで成長していない。」by安西先生


何とか完食したのですが、なんとなく今出川駅に戻るのも癪なので川端通りを南下して四条通まで歩きました。祇園祭終わったと思っていたのにまだやっていたのかと思いながら大丸の前を通ると、なんかビニールシートを広げて座っている女性が大勢います。


最初なんだこりゃ?と思いましたが、店の前で座る→開店待ち=徹夜?→最近徹夜と言えば銀座でのセレブエコバッグ騒動という感じで、恐らくこの推測が正しいだろうなと思っていたら、柱にアニヤ・ハインドマーチ「I'm NOT A Plastic bag」の整理券がどうたらというチラシが貼ってありました。


はっきり言ってブランド名はさっぱり覚えていませんでしたが、英語から多分例のエコバッグだと思います。えじえじが見たのは21時頃でしたが、2時間前には既に整理券の配布は終わっていたらしいです。あと何時間待つつもりなんだろう?ありえへん、もっと別のことにエネルギーを使ってくれればいいのに。


とりあえず、not a plastic bagなんていくらでもあると思うのですが、ブランドっていうのはすごいですね。

2007/07/16(月) 何という地震(えじえじ)
地味に近畿地方でも地震があって焦った。あの近畿であの揺れ(震度3)だと新潟全滅かと思ったよ。


フォッサマグナは有名だけどメジアンラインは有名じゃないのかな?

2007/07/15(日) また体調が悪い(えじえじ)
寝倒しています。長引かないとは思うけど、少々厄介ですね。


http://slashdot.jp/articles/07/07/08/0017219.shtml
PS3よりこっちが欲しい。積んでるゲームを早くクリアしたい。といっても、積んでるゲームなんてあまりないけど。


http://www3.smartnetwork.co.jp/dqmap/
これは懐かしい。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/1_18.html
買うべきか買わざるべきか。しかしまさか直木賞候補にノミネートされるとはね。そろそろ北村薫が受賞しても良い気がしてきた。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50913497.html
グランヒストリアの世界記。あれはもっとマルチエンディングに活かせるはず。

2007/07/14(土) 改変(えじえじ)
姉が録画していた花ざかりの君たちへ(以下略)をちょっと見たのですが、保険医はちょっと年行き過ぎだろと思った。漫画では美形と記憶していたのに。


ちょっと、女に興味ないの場面がきもく感じてしまった。


ところで昨日のコピーワンスがどうこういうのは、EPNでした。えじえじはいつの話をしているんだ↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060802/soumu.htm


でもどうなったかは知りません。

2007/07/13(金) N島Y子(えじえじ)
久しぶりにやろうとしたら攻略本ごと友達に貸してた。とりあえず宝箱のある部屋で31回下を押せば当分大丈夫です。しかしヌルゲーマーの誹り(以下略)



http://www.smashbros.com/jp/items/assist/assist03.html
60万人になるとお褒めの言葉を頂けるのですが、到達できた試しがありません。メガロポリスは達成したことあるのですが。


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/12/news010.html
色んな魅力的ではある。しかし、えじえじにはあまり意味のない機能。


http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000000707020002
十河や義賢が死ななかったらちょっとは変わったかな。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/09/news008.html
ビデオで十分。残すようなのないし。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1001339.html
確かにぼったくり。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm
問題は現行機。それにもっと深刻な問題があったような…忘れた。そもそも録画できなくなるとかかな。間違っている可能性大なのでちょっと調べてみる。


http://www.j-cast.com/2007/07/06009097.html
最近CMすら見ない。

2007/07/12(木) とらで(えじえじ)
国税の合同説明会はやはりスーツでいっぱいでした。軽装で来いって書いているのに軽装で来ないんだから逆に失礼じゃないのかな?まあ、裏を考えたんだろうけど。


終わった後、久しぶりに日本橋に寄ってみた。特に何か買う予定もなかったので、何となくとらのあなに行ってみる。えじえじも何となくとらのあなに行けるようになったのか…


それで目にとまったのがゆいこさんの「ないしょのおとばこ」。通常版が630円だったので買おうか迷っていたら、一瞬着信が入りました。


着信履歴を見ると0774XXXXXXと恐らく京田辺市で大学だと思われるが、キャリアセンターでもないし何か怒られるようなことをした記憶がない。


もしかすると試験監督の督促か?と思っていたら、今度は着信が一秒で終わらなかったので電話に出てみると、予想通り京田辺での試験監督要請でした。


しかし、「今お時間よろしいですか?」と問われた際、冷静に考えてとらのあなで話をするのも失礼なので出ようとすると、何故か声が聞こえなくなり通話が途切れる…って、電波状況悪い。日本橋は妨害電波でも流れているのでしょうか?


結局「ないしょのおとばこ」のみ購入して帰りました。上本町から電車で寝て気付いたら桜井でした気にしない。


朝起きたら書くつもりでしたが、起きたのは昼だったというのも気にしない(涙)

2007/07/11(水) 嘘で塗り固めろ(えじえじ)
http://maker.usoko.net/nounai/
ずっとつながらなかったのですが、やっとつながったので名前を入力してみました。結果は見ての通りです。いくら何でもあり得ない(笑)


嘘は真実の割合が大きいほど効果的なんです。どうでもいいことに嘘を混ぜるのも効果的です。でも全部嘘だと嘘にならないじゃないですか!


嘘つき村の村人は是非を問う命題だと逆を言っているのに過ぎないので正直者とあんまり変わらんのですよ、とネタにマジつっこみカッコワルイ。

2007/07/10(火) スティール自重(えじえじ)
最高裁抗告までする理由って何なんだろう?高裁で濫用的買収者って名指しされたのが今後響くと思ったからかな?


ところで、ブルドック側の会計処理ってどんなの?費用じゃないよね。やはり資本取引で示すと思うのだけど、どうもえじえじは資本関係が弱い。自己株式のが少し変わってからさっぱりです。


そもそも未だ売建プットオプションが負債か資本かわかりません。やっぱり高都大学の大学院生はレベルが違うと思いました。

2007/07/09(月) ブルドックソース自重(えじえじ)
別に良いんだけど、アメリカでも買収防衛策発動はほとんど実例がありません。日本が実質最初みたいなものなんだけど、今後どうなるんでしょうね。


スティール側としては、3/4捌けるんだから良いじゃないかと考えられますが、残る1/4の処分に困ります。でも23億も貰ってるし売っても損はないか。ロットも小さくなったことだし売り抜けやすい。


ブルドックは23億も使ってこれ1回で済めばいいけど、また買収されるようになればもう終わりです。とはいえ、そんな魅力はもうないかもしれません。


買収防衛策はあくまでも脅しが目的であって、実際使ってしまうとあまりメリットが無いような気がします。費用対効果を考えると微妙というか。単に今回のブルドック側の対応が微妙なだけかも知れませんが。スティールは買収防衛策が発動しなかった方がやばかったと思います。

2007/07/08(日) 処刑だ(えじえじ)
http://ytu.be/sm533246.5/
ペルソナ3のドラマCDですね。えじえじはガンパレの原さんに懲りているので女性キャラのコミュは1つ(幼女とY子除く)だけにしてましたが、そのため高レベルのペルソナが作れず困りました。


というか、特別な関係になったら二股(以上)は駄目だと思ったのですが、そんなことはなく普通に出来ました。もっと早く知っているいれば剛毅ジークフリード作れたのに。まあいらんけど。しかし、剛毅コミュのマネージャーいないんだけど。不人気なのか?


ところで、このサイト(http://ytu.be/)、アカウント無しで動画を見られるのは良いが、広告は何とかならないのか。えじえじは別にアカウントあるからいいんだけど、見せる系の動画だと気になるな。次があればサントラにします。


ちなみにえじえじがニコニコ動画でよく見る、聞くのはサガフロ2のサントラとペルソナ3のサントラ、あとは改造マリオのプレイ動画かな。動画より音楽を聞くのに利用しています。

2007/07/07(土) ゆとりがここにも(えじえじ)
すっかり忘れてた。最近ルーチン化していたことでも忘れて困る。何年も保守してきたhomailを1ヶ月以上放置してしまったなどということもあり最近どうもあかんな。


手短に書くネタがないのでとりあえず麻呂話。


今年の春学期からは、水曜日の3時過ぎから研究室で麻呂とK氏の3人でだべっているのが多くなりました。それで、ゲームの話をしていたとき、うろ覚えですがこんな流れになりました↓


麻呂「でもドラゴンクエストは3と7をやったことがあるよ」


えじえじ「3か〜。そいうやKさん。なんで竜王ってぐれたん?というかどうやって下の世界に来たん?穴閉じたような気がするんだけど」


K氏「ぐれたってw」


みたいな話をしていたのですが、そこでちょっとアレフガルドの話をしていると、


麻呂「下の世界って何?」


えじえじ「えっと、ギアナの大穴だっけ。そこから落ちへんかった?」


麻呂「知らない」


K氏「あれ?麻呂(名字読み)さんクリアしたんじゃないの?」


ここで麻呂がクリアしたのは勘違いだったと発覚。どうやら麻呂は(実は使いっ走りの)大魔王バラモスを倒したらクリアだと思っていたらしい。あるあ…ねーよw


それでは、最後に麻呂の言い訳というか、迷言をどうぞ。


「だって攻略本に載ってなかったんだよ!」

2007/07/06(金) 資産除却債務(えじえじ)
何度か書いた気もするが、タッキーは予測・見積の会計について懐疑的で、本当に実務でやっているのかと良く問われます。そんなもんわかりませんって!


それで最近は資産除却債務について論点整理が出ていたことに反応されてました。こんな会計がほんとに成り立つのかみたいな。


それはいいとして、資産除却債務で計上した固定資産は期末で償却するのですね。つまり割引を考慮しない場合だと実質借方費用(償却費)、貸方資産除却債務(負債)になるのか…ならんな、除却債務と償却費が同額でないと。


第一日本の会計では遡及修正できないから見積りが間違っていたらどうするんだろ?会社法上はできるようになったらしいけど。ASBJの過年度遡及修正専門委員会は何をやっているんだ。6月に論点整理がでるはずだったのに。

2007/07/05(木) であります(えじえじ)
昨日というか今日ですが、国分までしか帰れないという姉の言葉に死亡フラグを感じたので、とりあえず西大寺に出てもらうことにしました。


当然終電なので、0時過ぎです。京奈和道に行こうと思いましたが、速度違反で捕まるor死亡フラグの可能性がプンプンするので24号線を走るチキンっぷりでした。


姉はえじえじの運転テクを全く信用していないからか、平端までタクシーで行くと言いましたが、どう見ても平端駅近辺の道は狭くて危険です。本当にありがとうございました。


どうでもいいが、姉は最近ダイビングの講習を受けているらしい。そこにファミコンやスーファミが置いてあるらしいのですが、スーパーマリオブラザーズのテクっぷりに早くも神と崇められているらようだ。この弟にしてこの姉ありとでも言うべきか。

2007/07/04(水) ちょっと焦る(えじえじ)
なかなか国税筆記試験の合格通知が来ない…ほんとに受かっているのか?インターネットほど信用できないものはないです。


ブルドックソースの新株予約権無償割当てが東京地裁に認められましたね。しかし素朴な疑問なのですが、スティール側に23億円近く払うにしても、それを元手にまた買い集められるとどうするんでしょうかね。またやるのかな?


今までの事案は結構ファンド側が持分比率を占めてたけど、今回はたかだか10%であって、筆頭株主ではあるけどそこまで脅威だったのでしょうか?第一株主総会の特別決議で認められるぐらいですからね。どっちかというと少数者の様な気もします。


まあ、今回は確かにファンドの提案が微妙だったですが、いまいちしっくりきませんね。


【ゲーム男の堕ちる道】
ペルソナ3アイギス編クリアしました。なんでラスボスがあんなに弱いのか。本編のラスボスの仕様に開発者も何か思うところでもあったのでしょう多分。


とりあえず本編でまだ最強の敵を倒していないので、それを倒すかどうか思案中です。以下キャラ雑感。


■主人公(本編)
選択肢に「どうでもいい」が頻出するが、1周目では極力避けました。とりあえず、全てのアルカナを使えるので彼がいないとタルタロスは戦えない。というか、彼しか言うことを聞かないので他の奴が使えない。


■岳羽ゆかり
メインヒロインのはずが、アイギスに持って行かれた気がする。だからか、アイギス編ではヒロインをアピールしている。どうでもいいけど。

武器は弓で良く外す。攻撃魔法は風で、代わりがいないので役に立つ時もある。しかし全体回復が使えるので基本的には回復に活躍の場が求められる。とはいえ、全体回復をして欲しいときに限って攻撃や単体回復をする困った奴だ。


■伊織順平
どう取り繕ってもテレッテとしか言いようがない。とりあえずポップ系のキャラだが説明面倒なので省略。本編後半やアイギス編を見るにちゃんと成長している感じ。

武器は大剣でよく転ぶ。攻撃魔法は火炎だが、どちらかというとHP消費技(物理攻撃技)を好んでよく使う。なので、気付いたら倒れていることが多い。回復は使えない。ボスにもよるが、大抵コロマルにとって代わられる。


■桐条美鶴
令嬢、ファザコン、処刑。


攻撃は剣で良くも悪くもないが、クリティカルが出たときのお嬢様キックが良い。攻撃魔法は氷系で、これも代わりがいないので必要なときがある。状態異常系の魔法をもっているが、効かない敵にマリンカリン(融和記)したり、コンセントレイト(次の攻撃魔法の威力が2倍)をしてからマリンカリンしたりと、どうしようもないクリフトっぷりです。学年トップとは思えない。


■真田明彦
愛すべきタルンダ先輩。弱点は氷というところが、美鶴との関係を良く表しているか。しかしボクサーなのに牛丼食うところが謎。アマチュアだと良いのか。


武器は拳というか、手袋。最初はソニックパンチで自分のHPを削って気付いたらやられているパターンが多いが、途中からジオンガやジオダインを用いるようになる。回復も使えるし、美鶴と同じく万能型。ただし、たまにあと一撃で倒せる敵にタルンダ(攻撃力低下)を用いる面も。


■山岸風花
癒し系。風花かわいいよ風花。しかし、料理がやばい。たしかゆかりっちも下手だった気がする。ペルソナ使いは基本料理下手です。


戦闘メンバーではないが、分析とオラクルを使える。しかし、オラクルは気付いたら覚えているので大抵使わない。パルプンテほど恐ろしいものはない。


■アイギス
メインヒロイン。フェスでは主人公になるほど優遇されている。なるほどなー。


武器は銃で、各種物理攻撃を覚える。また、回復・蘇生魔法も覚え、バランスは良い。が、攻撃魔法がないので物理攻撃が効かない敵にはお手上げ。また、HPの消費も激しくなんだかなー。オルギアモード?なにそれ。まあ、アイギス編だと主人公と同じくペルソナを付け替えられるが、武器を変えられないのが泣ける。


■天田乾
声のせいでどうも碇シンジの様な気がする。性格は違うけど。ストーリー後半の出番は微妙な感じ。


得物は槍。アイギスは小さいからリーチがなんたらと言っているが、クリティカルだと普通に蹴りかましています。攻撃魔法は雷と光(即死)で、全体回復も使えるからなかなか有用です。ゆかりっちが二軍行きの予感。ただ、闇(即死)が弱点なので、敵によっては非常に苦戦してしまう。


■コロマル
何故目が赤なのか。しかし犬だから可愛い。


通常攻撃はくないを口に挟んで突撃です。命中率が良いとの話の割には良く避けられるような気がする。攻撃魔法は火と闇(即死)で、どちらかというと闇のムドを好む傾向にある。ムド祭り万歳!欠点は天田と同じというか即死に弱いので、下手すると一瞬で全滅の危機である。回復が無いので天田ほどの汎用性はないが、カウンタもあるし使える方。


■荒垣真次郎
好きなキャラなんだけど(涙)


得物はバス停…じゃなくて斧などの鈍器。攻撃魔法を覚えない物理攻撃に特化したペルソナを持つ。なので、アイギスと同じ欠点を持つ。また、属性に耐性や弱点を持たないのが特徴。回復もないけど、結構使いやすい。


■メティス
なるほどなーでピンときた!しかしアルカナはなんで法王なんだろう?


荒垣先輩と基本同じ特徴だが、さらに風と氷の攻撃魔法が使えるのでかなり有用。鈍器なのでよく転ぶが、とりあえず入れておいて損がない。

2007/07/03(火) 売り手市場の余波(えじえじ)
国税受かりました。日記を見てくれればわかりますが、この1年というか、2年ほど全然勉強していません。それなのに受かるって公務員試験は大丈夫なのかと思います。


公務員に興味のある民間の人は、今がねらい目だと思います。えじえじは勘で解いてますが、いわばその勘の拠り所は一般常識であって、よっぽど社会人の方がよく身に付いているのでは?


民法なんて勘ですが、それでも最近は結構正答になる気がします。何の権利もしくは利益を保護すべきか考えると、全然知らなくても解けるもので、これが2年前出来ていれば…。明らかに知識は2年前の方が上なのに、今の方が点数上ってどういう事なのか。

2007/07/02(月) タッキーの疑問1(えじえじ)
前受収益って経済的便益の減少?それはシュマーレンバッハの(以下略)


サービスを提供する義務はあるのだけど、さて。少し考えます。

2007/07/01(日) オキシライド(えじえじ)
やべぇ。クソニー製液晶テレビのリモコンが全く作動してくれないので親がサポートに文句言ったのですが、どうやら原因は電池だった模様。オキシライド新品のはずなのに!


9月まで在庫が無いとか言うので親はぶち切れてましたが、まあいいか。しかし2年ほど前に販売していた製品の在庫をすぐ用意できない管理システムっておかしいです。まあ、それは5歩ほど譲ってコスト削減の為良いとしても、在庫があるかどうか調べるのがいつになるかわからんてどういうことでしょうか?


どうせ製造工場が中国にあるから連絡するのも面倒なのでしょう。第一メーカーが製造元がどうたらっていう言い訳すんな。仮に子会社であっても外観はソニーでしょうが。別に工場とか言ってもこっちは差し支えないのに。


外観って書いて、権利外観法理を思い出した。あんま関係ないけど、最近公務員や会社法の勉強をしてアプローチが増えた気がする。特には役に立たないけど。


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