ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/31(金) グランヒストリアプレイ8
【ゲーム男の堕ちる道】
謁見が終わると、翌日の出立まで城を自由に見学できます。テキトーに部屋を覗いてみると、先ほど襲われたゼノビアと着飾った男が会話しています。会話って言うより密会みたいなものでしょうか。

覗きがばれてゼノビアにばれて怒られますが、男は客人に失礼だと宥めます。そして、自分はパラドック・デニケス、国王の弟だと名乗りました。ポルックスがなんで姓がアサシナじゃないの?という空気の読めない発言をしますが、パラドックは兄はアサシネア6世を名乗っているが自分はデニケス、この意味が分かるか?と意味深に問いかけてきます。

ここでゼノビアがパラドックをやんわり静止するのですが…あれ?現国王の簒奪って公に行われたんじゃないの?ちょっと分かりません。会話が終わったのでここでパラドックの情報を世界記で確認、と。

パラドック
アサシネア6世の弟 
りこてきなせいかくで女ぐせが悪い
しょうしん者である


あれだけ勿体付けた雰囲気を出しながら小物とは恐れ入るw

次は中庭に向かうと、神殿に黒ずくめの男が王宮神殿の前に佇んでいます。近づくと、ポルックスはゲの信者であるから神殿に入れないと忠告してきます。さらにこの世界の人間でもないからと。

ポルックスは少し下がって世界記に何者か聞きますが、何も記入されていないとのこと。さらに背後から、世界記が見えているような発言をしてきます。黒ずくめの男が沈黙してしまうのでこれ以上の展開はありませんが、遂に邪魔する(かもしれない?)存在が現れました。まだ相手は名乗っていませんが、メッセージウインドウにはケインという名前が出ていますし、説明書にもあるので問題ありませんw

あとは離宮にいる王妃と話せばOKです。生まれたばかりの子供は神官に祝福してもらわないと死んでしまうらしいですが、ここらへん怪しい世界観ですよね?

兵舎で眠ると806年になります。世界滅亡まであと19年のメッセージウインドウもでてきます。ここまで新年になるという話はなかったと思いますが、この大陸の人々は気にしないのでしょうか?

起きると同行するミケーネが迎えに来ます。そして光る世界記。

806年
サンザカルの戦い
大神官ミジュアはサンザカルにいることがかくにんされる 騎士団がとつにゅうするが ミジュアはすでに死亡していた 騎士ミケーネバッハはこの戦いでいのちをおとす


ついでに同年祝福を受けられなったクノン王子も死亡します。

ポルックスはミケーネがサンザカル旧鉱山に行くのは危険だと注意しますが、主命だからとやはり一緒に行く事になります。

ベカノに行く前に宿屋で泊まると、サマンが許してくれたお礼に武器(ばくれつじゅう)を懐に忍ばしてくれます。どうやらスリを匿うかどうかの選択肢は関係なく牢獄での選択が関係している模様。しかし朝起きたら懐に銃が入っていたら絶対びびる。

サンザカル鉱山の麓にあるベカノに到着すると、まず情報収集。

・鉱山に怪しい人達がいるという噂
・大きい声では言えないが、今の王はイブスキ王家から王位を奪ったらしい(お前消されるぞw)
・入り口にザの神官が倒れていたが、宿屋に連れて行くと一日で元気に(いくら宿屋が全快するとはいえ怪しい)

とりあえず二番目ですが、世間的には禅譲したということになっているのかもしれない。世界記は王位を奪ったと書いているけど、どう発表されたかさっぱり。

情報収集も終わったので、事件の鍵を握っていると思われるザ神官に会いに行きます。宿屋にいたのは副神官ローディ。彼によると、ミジュアと共に鉱山に捕らわれていたとのこと。お前どうやって抜け出した?とツッコミたいのですが、そういう流れにならず、ローディは鉱山に連れて行って欲しい言ってきます。

ミケーネが承諾して鉱山に行こう!という雰囲気になったその時、小さな女の子が入ってきて兄を救って欲しいと懇願してきます。兄はゲ神に取り憑かれて大神官を誘拐したのだと。少女はファルと名乗りますが、ここでローディが子どもに付き合ってられないとミケーネを急かします。どうみてもローディは誘拐に関与しています。本当にありがとうございました。

ローディの心ない発言で少女は出て行ってしまい肝心な話は聞けずじまい。宿屋から出ると、ケインがサンザカルなど放っておけと忠告してきます。そして歴史にさからうなと。しかしそんなもんはスルーで鉱山にいきます。

字数制限に引っかかり今日はここまで。下の画像は世界記の人物項ですが、クノンやファルは成人した姿で登録されています。

2008/10/30(木) グランヒストリアプレイ7
【ゲーム男の堕ちる道】
場面は変わって牢獄へ。少しすると、見張りの騎士がミケーネを呼んでくると言います。

ここでポルックスが「ミケーネ!?王都にもどってるのか?」なんて口走るから邪道盗賊衆の仲間だとばれてしまいます。ポルックスの呟きは災いの元w

どうやらミケーネは救出され、王都襲撃計画は露見してしまったようです。

見張りが一人になったところで、盗賊が助けに来てくれます。しかし後で分かるのですが、この牢獄の位置を考えると単独でここまで来るのは至難の業だと思うのですが…


ともかく、これで牢獄からはおさらばです。サマンがここで逃げてもいいか聞いてきますが、ここは肯定しておきます。

城から出ると、盗賊衆が騎士に倒されています。牢獄から助けてくれた盗賊もミケーネに向かっていってあっさり返り討ち。

ポルックスまた刺殺Endかぁ…という場面ですが、ミケーネは王子の名前を言い当てたことから予言者と思いこみ、勝手に話を進めてしまいます。王子が危険だから力を貸してくれと。

ちなみに次のプレイで書くつもりですが、ミジュアは翌年の806年に死亡します。またクノン王子も祝福を受けられず死亡すると世界記に記述されています。


政庁の前の広間に来ると、ゼノビアと呼ばれる女性騎士が盗賊に誑かされようとしているミケーネを止めに来ます。なんという正論。どうみてもポルックスは怪しいw

ここでゼノビアと戦うという選択肢が出ますが、どちらでも結局戦います。相手はゼノビアではなく部下ですが。

部下を殺っちゃうと、ミケーネが王子の為だと諭します。ゼノビアは部下の恨み忘れんぞとか言って渋々下がりますが、襲ってきたのはそっちだw

ちなみに世界記の人物項でゼノビアは

ゼノビア
女ながらにアサシナ王都騎士団の副隊長として隊をたばねる かんじょうのきふくがはげしい


と記述されています。説明書にはミケーネと隊長の座を争った過去があり、何かにつけて反目するとか。


政庁の間に入ろうとすると、世界記の記述が光ります。

805年
大神官ゆうかい事件
王都の大神官ミジュア 王宮神殿にてこつぜんとすがたをけす


世界記は、王がミジュアの捜索を頼んでくると言い、ミジュアの場所も教えてくれます。

ミジュアについての記述は以下の通り。

ミジュア
アサシナ王宮ザの神殿をあずかるザの神官 全アサシナのザ神官のちょうてんにたつ人物



謁見すると、やはりミジュアの捜索を頼まれます。ザの信者は祝福を受けないといけないのに、ミジュアは副神官のローディと共に行方不明だとのこと。

ポルックスが何を考えたのか知りませんが、捜索を引き受ける事になりました。


今回は登場人物が多いので、残りは世界記の人物の項の記述を載せようと思います。

アサシネア6世
病にふせりがちな現在のアサシナの王


レヌス妃
アサシネア6世の王妃でクノンの母
ものごしはおだやかだが王家のプライドは高い
ジュザリア王家の出身


神官ローディ
ミジュアの信頼あついアサシナ王宮ザの神殿の副神官


カイザー
アサシネア6世の補佐官
ふくすうの王家に仕えることになるやしんかである


このカイザーですが、説明書によると身体の半分以上を機械化しているらしいです。それと、本人は王の補佐官にしてザ神官であると言っています。お前祝福できんのかw

複数の王家に仕えるというのは、世界記によると次のような歴史の流れになります。


ガラマニア侵攻(妹姫の暗殺が原因)→アサシナ敗北→ガラマニア支配のガランドアサシナ建国(国王はカイザー)→旧イブスキ王家の一人が帰還しカイザーに仕える→何故か三国が反アサシナ同盟を結成して、ガラマニアがアサシナ侵攻(ガラマニア国内の情勢不安が原因?)→カイザー宣戦布告するが敗戦→既に死亡しているはずのミジュアが各地を歴訪→*神アサシナに来訪→ガランドアサシナがマミナガル王国軍の侵攻を受け滅亡し、カイザー処刑→アサシネア・イブスキがアサシナ教化国の建国を宣言→一年前にやられたマミナガルを圧倒的な軍事力で制圧(ねぇよw)→ガラマニアも制圧→ガラマニアの残党がアサシナ侵攻、グラン大陸混乱→各国(どこ?)の攻勢でアサシナ教化国滅亡、イブスキ行方不明→グラン滅亡


カイザーは複数と言うけど、たった二つじゃないか?まあ、もしかしたらイブスキ王家にも仕えていてそれを含んでいるのかも知れませんが。

みりゃわかりますが、各国のパワーバランスがめちゃくちゃですね。それと超展開過ぎます。ツッコミどころも満載。いっそこの歴史を辿ってみたいw

最後に下の画像ですが、どうみてもミケーネが二人います。片方はエルダスというのですが、武官なのか文官なのかわかりません。世界記にも載っていません。他に載っていない人物としては、戦蔵で天使の調整をしているヘパイナスとかいるのですが、王の側近っぽいエルダスが少し可哀想。

しかし本当に可哀想なのはミケーネ。主要な人物なのに使い回しとは…

2008/10/29(水) 天は覇王になれたけど
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦天は何とか覇王になれました。でも前作と比べると敗北時の武勇の下がり幅が少なすぎるので、勝率5割でもなれました。

武勇は増えるけど勝率は減る罠。



最近はデッキを固定せず、色んなデッキを使っています。

全体強化系の計略をうまく使いこなせないので、これからは号令デッキを使ってみようかなと。

どうも足並み揃えるのが性に合わないのです。局地戦万歳!呂布レッドクリフ出演おめでとうw



ACで新しい無双呂布デッキ考えてみるかな。SR呂布、UC鄒、UC李儒、R呂姫、C張梁とか妄想してみる。

李儒がカクから奪い取った、虚誘掩殺の計が火を噴くことはでしょうねw

2008/10/28(火) グランヒストリアプレイ6…なんだけど
3ヶ月ほど大阪でバイトすることになったので、来週の火曜日から日記の更新は一行モードになると思います。


週休2日、月〜金勤務で9時〜17時45分まで働くので、残業のない仕事ですね。特に技能のいらない雑用ですが。


今までも投げ放しのプレイ(まももとか)あったけど、今回のグランヒストリアは土日あたりに何とか更新していきたいと思います。


誰が望んでいるんだw


【ゲーム男の堕ちる道】
前回盗賊衆と騎士団どちらの味方をするかの選択を迫られたわけですが、悩んだ結果盗賊衆に味方することにしました。理由は裏切ったらなんかガイナスターが可哀想だから。

騎士ミケーネは、盗賊にしては優しい顔をしているな、とか微妙な発言をしますが、やはり戦闘になります。

騎士3人をぶちのめすと、ミケーネも怒ってザの天使を差し向けてきます。最初から使えよ、と思っていたら、ガイナスターが我らも力を貸すといって加勢してきます。

しかし戦闘画面になるといるのはガイナスターのみ。我…ら?

まあ、タンドや部下達は多分ミケーネともう一人残った騎士の相手をしていたのでしょう。しかし見かけ倒しの天使を倒すと、タンド以下盗賊衆は後ろで整列しています。

象荷車を止めたタンドはともかく他の奴ら役にたってねぇー。

ミケーネはとっとと首をはねろと言いますが、ガイナスターは捕虜にして王都に攻め込むとし、タンドに王都に部下の召集を命じます。ポルックスは何故かガイナスターと一緒に行くことに。

ここで世界記の記述が光ります。

805年
クノン王子誕生
アサシネア6世にはじめての王子誕生 なまえはクノンときまる


ここでポルックスが「王子誕生…クノン王子…!騎士ミケーネ!アサシナの王子に危機がせまっている!」なんて知るはずもないことを言うからミケーネ困惑。反応を待たずにガイナスターに連れられて王都に目指すことになりました。

ちなみに、ミケーネもガイナスターやタンドと同じく世界記に記述があります。

ミケーネ
アサシナ王都騎士団 隊長 じっちょくなせいかくで騎士の信頼もあつい


ちょっと気になるのですがアサシナ王国ではなくてアサシナ王都なんですよね。他にもアサシナには騎士団あるのかな?


自動的にフィールド出て東の王都を目指します。ここでレベル上げをして、王都に入る前にガイナスターの装備をパクるのが良いです。序盤だけは金要りますから。

王都に入ると、潜入してから別行動をとって情報収集するよう言われます。すると再び世界記の記述が光ります。

805年
王都襲撃
邪道盗賊衆がアサシナ王都を襲撃するが騎士団によりげきたいされる


ここでガイナスターに忠告するかどうかの選択が出ますが、これは今後の展開に影響ないような気がします。どちらにしろ王都に入る事になり、門番に止められますが、王子誕生を聞いて見物に来たと答えると、あっさり通してくれました。仕事しろ門番w

王都に入ろうとすると、画面が暗くなりゴーッという音が響きます。どうやら空を行く人々という存在がいるようです。とても珍しいとか。しかしあれは何?って聞いているんだから船とか飛行船とか言って欲しいです。

ともかく、情報収集の結果は以下の通り。

・市民の中にもザの神が苦手な人がいる(一番信仰されているのに)
・王子の名前は未発表(さっき口走った人が…)
・酒場にスリが出る
・王都は崖に立っている(地下には何がある?)

それと、現存する最古の人型天使アルルーナが奥の小屋で助言をしてくれます。曰く、スリの少女が次なる道を開くと。

王宮には入れないので酒場に行くと、見事少女がスリを働いて逃げるのを目撃します。逃げた少女を追っていくと、悪い奴に追われているから助けてくれとよくある展開。

ここでも選択が出ますが、どちらでも結局仲間と疑われて少女と一緒に捕まります。今回は助けないを選んだのですが、下の画像の通りに言われてワロタ。

ちなみに、このサマンという少女は世界記に記述があります。

サマン
盗賊をなりわいにしている少女 各地をてんてんとしている


ただのスリ少女が世界記に記述されている理由は今は不明です。

2008/10/27(月) 甘興は間違いなく死亡要員
【ゲーム男の堕ちる道】
三国志大戦3ですが、そろそろ八品に上がりたいなぁ、と思ってやってきました。


デッキはいつもの呂布ワラで、SR呂布、Cハイゲンショー(活馬)、C程遠志(活槍)、C張魯(米)、C張梁(ゴリ)、UCウ吉(雨乞い)、GC陳宮です。


全国は1ヶ月やっていなかったのでランキング999999位。まるで初心者狩りICをプレイしているかのようですが、もちろんサブなどなくて本ICです。


1戦目の相手のデッキは、漢の大号令デッキでした。ぶっちゃけver3.1で追加されたばかりでよく戦い方が分かりません。でも相性は多分良い。


構成は、SRエン紹、SR献帝、R劉備、R曹操、UC劉虞という羨ましいデッキ。一枚も持ってません(涙)


デッキ構成はなかなかバランスが取れていて、号令に献帝の復活、妨害に車輪に神速とか呂布ワラの歪さが泣けてくるほどです。


ただ、相手が160戦ほどやってて勝利数が50ほどだったので、どんなもんかなと思いながら開戦。


幸運にも活馬の攻城が入ったあと、順当に両軍撤退者を出していると、相手が献帝で復活計略発動!って、確かに国力上がれば後々使う決起計略は活きるけど、カウンターも出来ないのに使うのは士気損では?


というわけで呂布と米が戻って相手が来るのを待ちます。


全員復活した頃に相手が攻めてきましたが、白兵戦で相手消耗してこちら無双発動→相手壊滅→落城勝利!


再起を使われなかったのであっさり終わっちゃいました。漢軍の再起持ちは非常に人気のあるGR蔡文姫しかいないので、実はあまり普及していなかったりします。


続いて二戦目は勝率67.0で5連勝中の飛天大水計暴勇デッキ。


どうみても初心者狩りです。本当にありがとうございました。


相性も大水計の存在であまり良くなく、辛いです。まあ、50戦未満だから狩りは言い過ぎか…と思いながら開戦。


相手の動きを見て、一緒に来ていた仲間が一言。


「さっきの奴と動き全然違うやんw」


ウ吉は掘られ、相手の伏兵も踏めず開幕終了。柵は少し叩けたけど、伏兵を残したのは辛い。


なんて考えていたら相手が飛天舞って移動速度2倍!いや、こっちの5割程の勝率を舐めているのか知りませんが、ここは大水計マウント(消費士気7)で士気11前後から飛天(消費士気5)でしょう。


しかし無双で追い返すことはできましたが、他の部隊がやられた為に攻め上がれず、結局退く事になったので相手は正しかったのかも。


また速さを活かしてこちらの城壁に張り付き、こちらの乱戦を振り抜けて相手UC楽進の攻城が入った時は終わったかと思いましたが、知略昇陣(兵書:武力上昇+1)を張って乱戦してたら大水計が撤退してくれたので、知略無双発動!


舞姫を潰しにかかるとSR王異の暴勇の報いで武力-10されましたが、それでも武力18+なので舞姫圧殺、攻城で逆転。


後はワラワラ張り付こうとしたら相手再起を叩いてきたので、適当に無双打って、大水計だけに気を付けて勝利!最後思いっきり呂布が迎撃喰らいましたがキニシナイ。


相手の残り00カウントでの神速戦法が笑いを誘いましたw


三戦目は機略、虎痴、乱れ淵、看破槍。勝率は40〜50%で50戦程の相手でした。


相性はこちらが良いような気がしますが、無双は機略で雲散され、さらに武力も下げられるので先打ちできません。また、呂布以外の低武力武将は高武力弓に特に弱く、さらに乱れもあるのでどういう展開になるんだろうなぁと考えていたら開戦。


結果、軍師も計略も双方使う事も無く落城勝利!ついでに八品昇格です。


うん、相手はこちらが無双使うまでは機略が打てないので我慢していたのですが、こちらもあたふたしていたので白兵戦だけで終わっちゃいました。呂布強えー。


相手は再起だと思ったのですが、押さなかった事を考えると増援か知勇兼陣。精兵の可能性もあるかな。連環だったら時間稼ぎの為に使っただろうし。


えじえじ「初心者狩りヨクナイ!」
友達「どうみてもお前が初心者狩りやw」


ともあれこれで八品。えじえじは脳内五品なので、五品ぐらいになれたらいいかな。砂漠や川ステージがでる三品が最終目標です。

2008/10/26(日) この眠さは間違いなく冬眠の季節
明日は久しぶりに大阪にでも行ってこようかと思います。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081024/cov.htm
少し興奮したけれど、よく見ると出演作品一冊も持ってない罠。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186139.html
先生の発言が私語かどうかはともかく、大人げないです。

そういえば給食中あまり喋るなとは言われたけど、守っていた記憶はないような気がする。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/51223171.html
ファックスはあったら便利そうでしたが、実際はあまり使わないかな。

小学生の頃はファックスがある家は特別な印象を持ちました。

2008/10/25(土) 秋眠暁を覚えず
また眠くなってきた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000039-jij-soci
女子中学生のひき逃げ事件ですが、ゲーセンのゲームよりもスクエニの『ドライビングエモーション TYPE-S』で自信をつけるべきでした。


http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1540.html
普通にネタ記事だと思いました。


http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-643.html
スクエニはムービーとかいらんから、ドット絵でFFやサガを作るべき。もちろんドラクエも。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1185922.html
メイポにも結婚とかあるのか…。

野球つくにはもちろんないし、ペナントやサイクルの切り替え時ぐらいしか時間とらないので楽。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51378779.html
生写真がランダムとかw


http://guideline.livedoor.biz/archives/51132850.html
すんまそん。一行空けるのと二行空けるのとどっちが見やすいか、何年経っても判断がつかず二行にしています。

一行にする時は長くなった時や気分かな。最初は一文ではなく話題変える時だけだったけど。

ただ、文節で空けるのはないわ。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51378608.html
シュラク隊。

2008/10/24(金) グランヒストリアプレイ5
【ゲーム男の堕ちる道】
起床してガイナスターのところに行ってみると、ガイナスターが武器庫で装備を貰ってこいと言います。

武器庫からホクホク顔で帰ってくると、今度はお前は俺がただの盗賊だと思うか、みたいなことを問われました(独白チックで)

知らんがな。

というか、過去を語りたがるガイナスターちょっとカッコワルイ。

問いに答える前に、金山から金が輸送されたという情報が入ったのでガイナスターは部下を引き連れ山道に行ってしまいました。

あれ?また放置ですか?

残っている部下に話を聞くと、何をしてるねんはよ行け、といった内容のことを言われるのでやっぱり行かねばならないようです。

ここで外に出ると初めてのフィールドマップです。敵の強さはそこそこなので、苦労せずに山道に着きますが、これが罠!

山道に入ったら敵の顔ぶれがフィールドマップと違います。しかもクライしんという敵がいるのですが、2体で出てきてゲ神の魔法を唱えてきます。

だいちのさけびをとなえた!!×2

瞬殺されて画面がホワイトアウト…そして浮かび上がるバンプレストのロゴ。

確か小学生の時あまりの秒殺ぶりに、少しプレイするのを中断した記憶がありますw

というわけで、フィールドマップでレベルが7前後になるまで戦闘をし、魔法2撃を耐えられるHPまで上げました。

レベル上げればそれほど雑魚に苦戦しないので、サクサク進んでいるとガイナスターやタンド達が部下を引き連れて様子を伺っていました。

ガイナスター「ポルックス!何をもたもたしていたんだ」

レベル上げです!!

状況が掴めませんが、タンドはゲ神の力をもって何かを止めました。

画面が切り替わると、象荷車と呼ばれる車両が止まっています。これで王都に金(実は風水金という名らしい)を運んでいたようです。

ガイナスターが突入を命じようとしたその時、騎士達が岩陰から現れました。どうやら罠だったようです。

タンドは驚きとともにこう言いました。

「王都の騎士団!しまったこれは罠か!?私の予言の通りポルックスが招いた混乱だ!?」

なん…だと?というか、なんという責任逃れ。

えじえじの中でタンド株が急落ですw

ミケーネという騎士がザの天使「眠り駆動」を呼び出してきます。

何故かここでガイナスターはポルックスにお前の力を見せてみろ、なんて指図してきますが、何で一人でやらないといけないのかさっぱりわかりません。

ここで世界記は、騎士団に牙を剥けば盗賊になり、盗賊どもと戦うと騎士団の味方になるとし、歴史はお前の選択が作ると助言してきます。


さて、どっちに味方すべきか…優柔不断なえじえじは次回までに決めます。


↓右の機械がザの天使、下が盗賊衆、上が騎士団なのですが、天使を擁する騎士団はともかく盗賊衆は戦力不足にも程があるでしょw

2008/10/23(木) 高コスト引けずオワタ
【ゲーム男の堕ちる道】
だいぶ前に書いたと思いますが、野球つくオンライン、一応続けています。


一番上のリーグで踏ん張っていましたが、遂に振り落とされることに(涙)


このゲーム1サイクルに3ペナントとあって、ペナントが進むにつれコストの上限が上がるため、1ペナントより3ペナントの方が選手の顔ぶれが豪華になります。


また、ペナント中は一日(12試合)進むとコストが増えるため、ペナント開始日と最終日ではコストに差ができるのです。


なのに高コストのカードが引けず上限に届かないうちのチームって一体…


野手陣はレギュラーは1軍ベンチ級ばっかなのでしょぼいです。控えの選手もぶっちゃけレギュラーと遜色ありません。


チーム打率2割ってなんの冗談かと思いました。


投手も中継ぎは良いのですが、先発が4番手あたりばかりでいつも炎上しています。


抑えはクルーンですが、抑えよりも先発が欲しいです。


1〜10コストまであるのに、7以上の選手が8コストのクルーンだけしか持ってないというのが痛すぎました。


SEGAはもっとカードの引きを良くすべき!!…ついでに三国志大戦頼みます。

2008/10/21(火) 三国志大戦1はやってない
友達から三国志大戦のカードを処分するということで貰ってきました。


主に1,2のカードなので保存用ですが、なんていうかえじえじの世代にとっていわゆる“キラ”カードは純粋に嬉しいものです。


ちなみに1と2のカードはそれぞれの公式サイトで見る事が出来ます。
http://www.sangokushi-taisen.com/sangokushi-taisen1/
http://www.sangokushi-taisen.com/sangokushi-taisen2/


1から2へのバージョンアップでは一部の絵に変更がありましたが、3では一新されたので今ではある意味貴重です。


しかしスペックを見ると今じゃ使われそうにないカードばっかだな…。

2008/10/20(月) 定期券(通勤)は何ヶ月?
NHKの21時のトップニュースで国立大法人の無駄遣いを取り上げていました。


なんでも職員に6ヶ月定期ではなく1ヶ月定期分の金額を支給していたとか。


当然1ヶ月と6ヶ月じゃ割引率が違うので6ヶ月定期にした方が安いのですが、ぶっちゃけトップニュースになるような問題ではないかなと。


これが原因で大学の経営がぐらついているならともかく、京大でも億、奈良女なんて1,000万いきません。


それに税金が、税金がといいますが、この場合首を絞めているのは大学法人です。


なぜなら大学に割り当てられる予算は決まっており、その中で職員の交通費を捻出しているからです。国から追加的に出ているわけではありません。


しかもこれから予算はマイナスシーリングになるから困るのは大学ですよ。


もちろん長期的に見たら、この「無駄遣い」分を教育等に回せなかった事が損失につながるとも言えるので重要かもしれません。


でも、トップニュースに持ってくるほどのものではないかと。


これで単に惰性で1ヶ月にしていたところは、勧告もある事だし6ヶ月に移行すれば良い事だと思いますよ。

2008/10/19(日) グランヒストリアプレイ4.5
【ゲーム男の堕ちる道】
食材探しや伝言ゲームが終わったら宿舎で休む事になりました。


ポルックス「さてとどこでねようかな?」
盗賊「お前はゆかでねるんだよ」


この盗賊の発言に対するリアクションが→


ポルックスは赤い玉だったと思うのですが、なんて人間らしいんだ!

2008/10/18(土) 全然調べてないけど
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081017ddm008020131000c.html
金融商品の時価評価どうなるのでしょうか?


全部が全部そうなるわけでは無かったと思いますが、しかしこんなことでは金融商品の包括的公正価値評価なんて夢物語では?


今院にいたらおもしろかっただろうになぁ…

2008/10/17(金) プロゴルファー猿懐かしすぎる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183570.html
ファミ痛の評価に信憑性はありませんが、低評価に関しては大ありですから。

2008/10/16(木) グランヒストリアプレイ4
【ゲーム男の堕ちる道】
前回金縛りにあってまた刺殺Endか…と思っていたら、タンドは得意顔になって、こいつは予言通り昨日殺した男だとガイナスターに説明します。


なんでもポルックスは彼らにとって繁栄と混乱をもたらす存在であると。


するとガイナスターは器の大きいところを見せようとしてか、なんと助命してくれます。


しかも金縛りを解かせた後、調べてやるとかいいながらポルックスを放置してアジトに帰っていきました。


器が大きいというかただの間抜け…あわわ。


しかしこのトンデモ行動によって、襲われた結婚式、盗賊ついとう令の記述が世界記から消えます。


放置されて寂しいのでアジトに向かうと、ガイナスターは仲間に誘ってきます。


ポルックスは忘れずにイライの村の襲撃の中止を条件に出し、大した獲物じゃないからと、承諾されます。


あれ??


邪道盗賊衆はイライのザの神殿にあるザの神体、いつわりのほしというものを破壊しにいくわけです。


ザの力を封印するという目的は、十分大した獲物のような気がします。


それはともかく、邪道盗賊衆はゲ神の信者の集団なので、イライにいる=ザの信者だと思われたポルックスはゲの神の洗礼を受けることになります。


ガイナスターの一声で儀式が始まりゲ神像が喋ります。


はるかなる時をこえるだの今の汝我とまみえるのは初めてとか、何のことだかわかりませんが、これでゲの魔法が使えるようになりました。


ガイナスターが一度の儀式で認められたことに驚いた後の、タンドの問題発言が画像のとおりです。


そんな危ない儀式やってたらゲの信者増えないだろw


晴れて盗賊の一味になって早速雑用を申し渡されたところで、世界記に変化が。


805年
てつどう襲撃
ルーベル金山から王都にむかう鉄道が邪道盗賊衆に襲撃される

盗賊ついとう令
鉄道襲撃により盗賊ついとう令がだされる



襲われた結婚式てつどう襲撃にかわり、盗賊ついとう令の原因が別になることを示唆しています。


雑用がてらに得た情報は以下の通り。

・ゲの神の儀式に失敗して化け物になった奴がいる(だからどんな儀式だw)
・アサシナに王子が誕生
・ガイナスターはただの盗賊じゃない?
・花婿が逃げて結婚式は中止に

雑用が終わると一日終了です。今日はここまで。

2008/10/15(水) 蒟蒻ゼリーが喉につまるのは常識
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1182442.html
子どもは常識無いかもしれないが、お年寄りなら蒟蒻ゼリーの事件ぐらい知って欲しい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000097-zdn_n-sci
しかしこれがVistaの二の舞だったら…ゴクリ。


http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081013/wlf0810131925001-n3.htm
都知事として残念な発言でしたが、それはともかく安いですな。

2008/10/13(月) ペイオフ再凍結検討?
これじゃあペイオフなんて制度形骸化しているのも同然ではないかと。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51374994.html
死亡フラグw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000001-jct-soci
元親ファン急増とか。ちなみにBASARAでは四国の海賊です。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/11/news032.html
最初大学のパソコンにZipドライブが外付けされているのを見た時、何かの冗談かと思いました。その次はMOでしたね〜


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181185.html
B-CAS終了のお知らせとなれば、今後が気になります。

2008/10/12(日) グランヒストリアプレイ3
【ゲーム男の堕ちる道】
世界記「ポルックスよ」
ポルックス「ん!?俺は死んだのか?」

なんだこの会話。


というかけでアサシナは滅亡したらしいです。


しかしグラン大陸はともかくアサシナは滅亡してもかまわないような気も。


ともかく、一度だけ時間を戻すらしいです。


何で一度だけなのかは不明。多分物語の都合だと思われる。


それで、気付いたら前々回ルウとすっとぼけた会話をした場面まで戻っていました。


ここからどうするんだと、と思う間もなく時渡のみづちというよくわからん存在に連れられ盗賊の森へ運ばれます。


時渡のみづちという単語は今後出てきますが…詳しくは忘れました。


森に来た結果、ポルックスが殺される事はなくなりましたが、神殿の襲撃はなくなっていません。


なのに世界記の見出しは「襲われた結婚式」なのはどうかと。


神殿襲撃を止めようにもどうすればいいのかもわからず適当に歩き回っていたら、まさに襲撃に向かう盗賊に遭遇します。


盗賊は神殿で戦ったとおり雑魚なのであっさり倒すと、再びタンドに金縛り。


しかし尊厳語使っているとはいえ命令形、しかも首領を呼び捨てとはタンドどれだけ偉いねん!?


初めてやった時、タンドが実力者で何かやってくれるんじゃないかと期待したものでした。


今日はここまでですが、一応ザ神とゲ神について説明書にある範囲で書いておきます。


ゲ神…自然に根ざした精霊や妖怪のような存在。ゲ神の魔法には自然の力を操るものから怪物に化身するものといったものまで様々。

ザ神…古代文明の遺産である機械が信仰の対象。信仰する者の中には『天使』(古代の技術で動く巨大戦闘機械)と呼ばれる神の使いを操る者もいる。


記憶違いかも知れませんが、本編では機械という言葉は出なかったと思います。


なので、機械を天使と崇めているキャラを見ると非常に違和感を感じられ、うまく世界観を演出していると思います。


最後に、今の世界記のは820年に次のような記述があります。

820年
* 神の来訪
* 神がアサシナをおとずれる

* 神復活宣言
アサシナ王は * 神の復活を宣言する



脈絡もなく現れる * 神ですが、一体何の神か。


世界記…というかポルックスは先の歴史もそうですが、後の歴史についても疑問をもつべき。

2008/10/11(土) まさかの身売り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000575-reu-int
これはひどいw

2008/10/10(金) 8000円台でも余裕だぜ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000511-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000036-yom-bus_all
これは日本終了のお知らせなのか、それとも…?

2008/10/09(木) たまには腹が減る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000013-imp-sci
少なくともメールで告白はないかと。でも役に立つこともあるかもしれない。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/06/tabmixplus037.html
気付いたら復活していました!


http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1470.html
これはw


しかし空腹よりも眠気の方が問題だzzz...

2008/10/08(水) グランヒストリアプレイ2
【ゲーム男の堕ちる道】
ルウと立ち話を終えた後は、ザの神官に結婚式を中止する旨を伝えに行くことになります。


自由に動けるので村人と会話できるのですが、情報として価値がありそうなのは以下の三点。


・東の空が赤く燃えて流れ星のようなものがおちてきた?
・イライのザの神殿は10年に1度開かれる。普段結婚式は神殿ではやらないらしい。
・夜はゲの凶暴な神々がうろついている。


一番目は終盤まで引っ張る伏線ですね。ちょっとびっくり。


情報収集も終わって神官に会いに行きますが、相手にされず家で寝ることに。


ベッドに入って画面が暗転すると、結婚式が行われると襲撃されてお前は死ぬとか何とか言ってきてちょっとビビる。


朝もう一度神官のところに行くが、話を切り出せずあっさり新婦と同行します。


神殿で式が行われていると、突然邪道盗賊衆がやってきて参列者を画面外に放り出します。


ここで盗賊×2と初戦闘!


あっさり勝ちますが、新婦を人質にとられ万事休す。


武装解除され、首領に刺されてしまいます。


ざんねん!!わたしのぼうけんはこれでおわってしまった!!とばかりに2度目の死を迎えるトールもといポルックス。


ポルックスはまだ1回目だけど、これまた今後の展開が不安です。


ところで、神官のセリフを見て何故か、おおぽるっくすよ、しんでしまうとはなさけない。なんてのが脳内再生されて困る。

2008/10/07(火) 飼い猫に指を引っかかれる
まじで痛いから困る。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1179574.html
なんて大き…恐ろしい猫。

2008/10/06(月) 1問目で吹いたw
http://minna.cert.yahoo.co.jp/bxnlq/198536
確かに公立は易しめだったけど、これはない。

2008/10/05(日) えじえじは何の略?
今まで黙っていたけど、えじえじって実はエキサイティング 自動 園児ぷれいの略だったんだよ。


な、なんだってー(AA略)


(*゜∀゜)つhttp://seoi.net/ryaku/

2008/10/04(土) グランヒストリアプレイ1
【ゲーム男の堕ちる道】
二人の男女が、墓に結婚式の報告をしている場面からゲームは始まります。


青年の名はトール、少女の名はルウで、翌日結婚式を挙げるとのことです。


先にルウを帰した後、トールはたまたま草むらからゲの紋章を見つけます。


その瞬間、邪道盗賊衆のタンドが術でトールの身体を止めて部下がグサリ。


部下がうっかり落としたゲ神の紋章を偶然見つけたせいで刺殺されてしまいました。


盗賊が去った後、赤と白の玉が降りてきて、トールの身体を乗り移るなどと会話し始めます。


この白い玉が世界記で、赤い玉がプレイヤーということになります。


といっても、赤い玉は普通に話しますが。


トールの名前を使うのは今後の活動を考えると微妙なので、名前を変えることになります。


で、今回はひねり無く「ポルックス」にします。


とりあえず、最初にやることは次の事件を止めることです。

805年
襲われた結婚式
邪道盗賊衆がイライのザ神殿を襲う

盗賊ついとう令
イライ事件により盗賊ついとう令がだされる



トールが殺されたのは、ザ神殿を襲う計画がばれないようにする口封じだったわけです。


しかし、前日にトールが死んでいるのだから実際の歴史だと結婚式はやらないような…


ともかく、無謀にも結婚式を中止するようポルックスは村の方に行くと、騒がしかったのかルウがでてきます。


そこでの会話が下の画像ですが、早くも前途多難w

2008/10/03(金) 低所得者向け
以前サブプライムローンのことを低所得者向けローンと書いてしまった様な気がしますが、正しくは信用水準がプライムに満たない人向けですね。


http://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa07-02/sa07-01-01-01-01z.html
↑のとか。


A-Altどころかプライムも危ないなんて言われているこんな世の中じゃポイズン。


Option ARMなんてさっぱりです。

2008/10/02(木) えじえじ大激怒
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51209488.html
DQ9は来年の3月になったわけですが、7で挫折してから買う気がもうないです。


FFも11と12は食指は動かなかったし、RPGはお腹いっぱいですね。


もし買うとしたらペルソナ4か。PSPじゃなければジルオール欲しいのですが。

2008/10/01(水) BPS
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51367965.html
たまたまテレビをつけたら放映していたのがバトルプログラマーシラセ。当時は結構遅くまで起きていたもんだ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1179159.html
http://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1036568.html
餅をつくのを禁止しないと!…冗談はおいといて、諸外国の中では禁止しているところもあるそうで、どうなることやら。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/29/thxwinampjptool.html
最近はfoobar2000ばっか使っているけど、長年お世話になっていました。日本語版にアップデートしないと。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/29/thxwinampjptool.html
8チーム優勝とか投げ遣りすぎてワロタw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.