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2008/11/28(金)
計略使用禁止なら精兵だ!
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【ゲーム男の堕ちる道】 また一日だけの天下統一大会があるようです。セガ必死だな…
当然ながら高武力の武将が選ばれるでしょうが、伏兵を仕込むのも悪くありません。今回は要素毎に考えてみます。
・武力 コスト比武力が高い武将が選ばれる事は疑いないです。
・知力 基本的に要りませんが、孟達など比較的武力の高い伏兵を起用するデッキが開発されるかも知れません。そのため、一人ぐらい踏める武将を入れる事も考えられますが、1コストに踏ませれば関係ないかも知れません。
・奥義(軍師) 計略禁止なのでとても重要なファクターです。まず絶対使われない兵略・陣略を☆一つとし、最も使われるであろう兵略・陣略を☆5として、個人的に評価してみます。
○兵略 再起興軍 ☆☆☆ 全く使われない事はない。 転進再起 ☆☆ 計略禁止だと転進に旨みはある。馬が少ないならありか。 太平要術 ☆☆☆☆ 再起+増援はやはり強い。地属性が入るなら。 超絶再起 ☆ 開幕乙られるリスクが高いこの大会では微妙か。 兵力増援 ☆☆☆☆ 間違いなく使われるであろう兵略。 七星祈祷 ☆☆☆☆ とても有用な増援ですが、少し属性が必要。 集中増援 ☆☆ ☆一つでも良いかも。ただ、高コストの弓や馬を残せば強いかも。 転進増援 ☆ 士気差が出来ないこの大会じゃ転進再起よりも微妙か。 防柵再建 ☆ どう考えてもネタです。 転進防柵 ☆ 転進目的なら別の転進兵略で。
○陣略 知勇兼陣 ☆☆☆☆ 貯まりやすさと広さから使われるはず。 精兵集陣 ☆☆☆☆ 弓が活きるので、今回はかなり使われるかも。 精兵戦陣 ☆☆☆☆☆ 本命です。やはり横に広い方がやりやすいか。 知略昇陣 ☆ 伏兵関連しか使いどころがない。 遠弓撃陣 ☆☆☆ 個人的には穴。問題は攻城を取る手段。 突撃闘陣 ☆☆ 馬と弓が流行りそうなので、長槍よりは使われるかも。 長槍閃陣 ☆☆ 開幕とってガン守り…は難しいか。 回復奮陣 ☆☆☆☆ 計略がないこの大会では止める手段が乏しい。 移動舞陣 ☆ 踊れません。 兵軍連環 ☆☆☆ この大会では武力を上げたり兵力を上げる方が使われるかも。 混元一気 ☆☆ 強いけど、狭いから微妙。 極滅業炎 ☆☆☆ 伏兵暴きの出番はないかも。だが相手再起の可能性が低いから有用か。 鉄鎖連環 ☆☆ 計略禁止の為、嵌めた後が難しい。象の出番かも。 指鹿為馬 ☆ 開幕の伏兵当てにしか使えない。低知力ばかりだろうし採用は微妙。 十面埋伏 ☆ 士気関係は意味がない。 諸刃劣陣 ☆ 狭すぎ。 封印縛陣 ☆ この大会だと根元や鉄鎖の下位互換。 撃破鼓舞 ☆ 士気増えても意味無い。 完殺抑陣 ☆☆☆ この大会と相性が良い。ただ武力が上がらないのがきついから使われないか。
・特技 当然重要なので、一つずつ見ていきます。
○伏兵 低知力に対する牽制から有用だが、武力が低すぎると中盤以降足を引っ張る。よって賀斉や孟達などが候補となるか。
○復活・超復活 この大会と相性の良い特技。群雄の黄巾賊と南蛮軍に脚光が当たるのでは。
○防柵 それほど必要は感じないが、馬が少ない場合あると便利。復活を併せ持つ王平は今回こそ輝く…こともなく終わりそう。
○魅力 全く要らない特技。
○勇猛 いつもより増して必要とされるはず。一騎打ちは恐怖です。
○募兵 貴重な回復手段なので、この大会では重要度がさらに高まりそうです。
○覚醒 武力が1上がるのは良いが、計略使えない事を考えると特に使いたい武将はいないかも。
○連計 何ですそれは。
・兵種 やはり馬と弓を高コストに持ってくるデッキが多いと思います。2.5コスト以上で槍を使うとなると武力10の張飛か華雄でしょうが、どうかなぁ。
2コストならお呼びがかかると思いますが、その場合は他に2もしくは2.5コストに馬か弓がいると思われます。
歩兵は武力が高ければ使われるでしょう。伏兵復活の左慈は微妙かも。
攻城兵は雷薄一択。ただ、偽帝には募兵があるので壁に出来なくはない。
とまあこんなところで今日は終わり。デッキを考えなければ!
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