ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/11/30(日) こたつの魔力
土日は一日中こたつでok。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/27/news070.html
放置にも程があるmixi

2008/11/29(土) 象兵忘れてたな
【ゲーム男の堕ちる道】
大会あったのに象兵という兵種の存在を忘れていました。馬が少ないデッキなら象の必要性は高いですね。


デッキですが、騎馬単か、UC甘寧を主力にした精兵ワラのどちらかで出ようかと思います。


正直騎馬単はスキル的に博打ですが、はてさて。

2008/11/28(金) 計略使用禁止なら精兵だ!
【ゲーム男の堕ちる道】
また一日だけの天下統一大会があるようです。セガ必死だな…


当然ながら高武力の武将が選ばれるでしょうが、伏兵を仕込むのも悪くありません。今回は要素毎に考えてみます。


・武力
コスト比武力が高い武将が選ばれる事は疑いないです。

・知力
基本的に要りませんが、孟達など比較的武力の高い伏兵を起用するデッキが開発されるかも知れません。そのため、一人ぐらい踏める武将を入れる事も考えられますが、1コストに踏ませれば関係ないかも知れません。

・奥義(軍師)
計略禁止なのでとても重要なファクターです。まず絶対使われない兵略・陣略を☆一つとし、最も使われるであろう兵略・陣略を☆5として、個人的に評価してみます。

○兵略
 再起興軍 ☆☆☆ 全く使われない事はない。
 転進再起 ☆☆ 計略禁止だと転進に旨みはある。馬が少ないならありか。
 太平要術 ☆☆☆☆ 再起+増援はやはり強い。地属性が入るなら。
 超絶再起 ☆ 開幕乙られるリスクが高いこの大会では微妙か。
 兵力増援 ☆☆☆☆ 間違いなく使われるであろう兵略。
 七星祈祷 ☆☆☆☆ とても有用な増援ですが、少し属性が必要。
 集中増援 ☆☆ ☆一つでも良いかも。ただ、高コストの弓や馬を残せば強いかも。
 転進増援 ☆ 士気差が出来ないこの大会じゃ転進再起よりも微妙か。
 防柵再建 ☆ どう考えてもネタです。
 転進防柵 ☆ 転進目的なら別の転進兵略で。

○陣略
 知勇兼陣 ☆☆☆☆ 貯まりやすさと広さから使われるはず。
 精兵集陣 ☆☆☆☆ 弓が活きるので、今回はかなり使われるかも。
 精兵戦陣 ☆☆☆☆☆ 本命です。やはり横に広い方がやりやすいか。
 知略昇陣 ☆ 伏兵関連しか使いどころがない。
 遠弓撃陣 ☆☆☆ 個人的には穴。問題は攻城を取る手段。
 突撃闘陣 ☆☆ 馬と弓が流行りそうなので、長槍よりは使われるかも。
 長槍閃陣 ☆☆ 開幕とってガン守り…は難しいか。
 回復奮陣 ☆☆☆☆ 計略がないこの大会では止める手段が乏しい。
 移動舞陣 ☆ 踊れません。
 兵軍連環 ☆☆☆ この大会では武力を上げたり兵力を上げる方が使われるかも。
 混元一気 ☆☆ 強いけど、狭いから微妙。
 極滅業炎 ☆☆☆ 伏兵暴きの出番はないかも。だが相手再起の可能性が低いから有用か。
 鉄鎖連環 ☆☆ 計略禁止の為、嵌めた後が難しい。象の出番かも。
 指鹿為馬 ☆ 開幕の伏兵当てにしか使えない。低知力ばかりだろうし採用は微妙。
 十面埋伏 ☆ 士気関係は意味がない。
 諸刃劣陣 ☆ 狭すぎ。
 封印縛陣 ☆ この大会だと根元や鉄鎖の下位互換。
 撃破鼓舞 ☆ 士気増えても意味無い。
 完殺抑陣 ☆☆☆ この大会と相性が良い。ただ武力が上がらないのがきついから使われないか。

・特技
当然重要なので、一つずつ見ていきます。

○伏兵
低知力に対する牽制から有用だが、武力が低すぎると中盤以降足を引っ張る。よって賀斉や孟達などが候補となるか。

○復活・超復活
この大会と相性の良い特技。群雄の黄巾賊と南蛮軍に脚光が当たるのでは。

○防柵
それほど必要は感じないが、馬が少ない場合あると便利。復活を併せ持つ王平は今回こそ輝く…こともなく終わりそう。

○魅力
全く要らない特技。

○勇猛
いつもより増して必要とされるはず。一騎打ちは恐怖です。

○募兵
貴重な回復手段なので、この大会では重要度がさらに高まりそうです。

○覚醒
武力が1上がるのは良いが、計略使えない事を考えると特に使いたい武将はいないかも。

○連計
何ですそれは。


・兵種
やはり馬と弓を高コストに持ってくるデッキが多いと思います。2.5コスト以上で槍を使うとなると武力10の張飛か華雄でしょうが、どうかなぁ。

2コストならお呼びがかかると思いますが、その場合は他に2もしくは2.5コストに馬か弓がいると思われます。

歩兵は武力が高ければ使われるでしょう。伏兵復活の左慈は微妙かも。

攻城兵は雷薄一択。ただ、偽帝には募兵があるので壁に出来なくはない。



とまあこんなところで今日は終わり。デッキを考えなければ!

2008/11/27(木) 仕事では
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/news040.html
Alt+Tabをよく使うようになりました。マウス使うのがどうも無駄な動作っぽいので色々試してみます。

2008/11/26(水) たまには夜に外食
http://www.tantanmen.com/fukuryu/fukuryu_index.html
黒胡麻担々麺、焼餃子、水餃子、ソフトシェル蟹のチリソースを頼んだのですが、美味で非常に満足でした。


体調が良ければ担々麺のスープを飲めたのに残したのが凄く残念です。


これで明日の昼御飯はコンビニおにぎりだな…

2008/11/25(火) 面倒というより寒いから
グランヒストリアプレイの更新が出来ないのは、部屋が寒くてやる気がしないから。

エアコンつけるようなったらやります…多分。


しかし、ウォームビズなんて言葉あったと思うけど、職場が暑すぎる気がする。

2008/11/24(月) そして現れるSR趙雲
人馬一体の前に為す術もなく落城負け。再起使えば耐えられたかもしれませんが、一騎打ち敗北や何やらで証1相手に心を折られました。


5戦毎に兵糧500って、初心者が5戦もやるかよ!

2008/11/23(日) 象兵大会に向けて
【ゲーム男の堕ちる道】
R甘寧、R呂姫、C木鹿大王、C金環三結、C太史享の5枚で友達と店内したけど、かなり微妙でした。


ぶっちゃけ開幕すら攻城とるの厳しいです。


どっちか象を馬に代えたいですが、象は2枚必須なので残念ながら無理です。


象大水計や蜀群落雷連環デッキより、このデッキが強いかと言うと問われると、弱いと言わざるを得ないです。


木鹿を張梁とあと浄化か転進に代えれば属性が7コス人なので精兵戦陣を張るのですが、R甘寧は旧カードですしそもそも制限が以下略。


どうっすかな〜

2008/11/22(土) 鶴賀の部長は蒲原です
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51370989.html
なんとなくこの記事をもってきたけど、要はアニメ化の噂。


この漫画はツモる時の動作が笑えるのでちょっと期待していたり。

2008/11/21(金) こんな物が食えるか!女将を呼べ!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193243.html
海原雄山ワロタw

2008/11/20(木) これは死ぬわ
ノルマもなく、定時で帰れるちゃらい仕事にもかかわらず、帰りの電車で爆睡しています。


派遣や管理職が過労死してもおかしくないわ。


あまり疲労感は無いのにこの体たらく…

2008/11/19(水) はいはい降格降格
野球つくONLINEですが、降格した後すぐ昇格したのですが、気付いたらまた降格してました。


まあ、しょうがないなと思っていたら、何故か岡田、ブラウン両監督カードをゲット。


どうやらリーグで防御率と最小失策1位だったようです。


…なんで降格してるの(涙)

2008/11/18(火) Y駅に降りると
寒すぎワロタ。さすが奈良、30分前の大阪はこんな寒さじゃなかったぜ…


遂に本格的に冬眠の季節か。

2008/11/17(月) ふいんき←何故か変換できない
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1191987.html
モンスター大学生って。昔はどうだったんでしょうね?


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081110/ff7.htm
ブリッツボールと言いたいところですが、携帯の画面じゃ小さいか。


http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00252.html
これは欲しい気もするが、手は伸びないかな。

2008/11/16(日) 何故か爆睡
起きたら10時でびっくり。ニート生活から一変した影響なのか。


昨日は働いてないけどw


【ゲーム男の堕ちる道】
来週の祝日に象兵必須大会があるようです。

象兵2枚入れれば何でも良いとのことですが、象兵っていまのところ孟優が蜀に1枚、金環三結と木鹿大王が群雄に1枚、そして孟獲と祝融が蜀と群雄にそれぞれ1枚ずつあります。

つまり計7枚ですが、同名のカードは登録できないので実質5枚になります。

この中で持っているのは孟優と金環三結のみ。ただ、木鹿大王と群雄のR祝融、SR孟獲は旧カードを所持しています。ただ属性がないので軍師選びに支障が出るので、デッキ選びが制限されてむむむ…。



今回は全くデッキが思い浮かばないので、弱いデッキ構築して潔く散ってきます。

2008/11/15(土) ユキヒョウ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1191730.html
猫っぽいが、やっぱり違うだろw


でも飼いたい…

2008/11/14(金) 髀肉の嘆
久しぶりに飲んだら眠い。

2008/11/13(木) 鶏肋
大阪のゲーセンを回れば、ノンレアなら新カードとはいえあっさり拾える、そう思っていた時期が俺にもありました。


今日も心斎橋から難波まで歩いてゲーセンに立ち寄りましたが、収穫はC楊修のみ。しかも持ってます(涙)


その楊修の能力ですが、


魏C楊修 弓 1.5 天3/9 伏 鶏肋:3(範囲内の味方は、一瞬で城に戻る。ただし、自身は撤退する)


能力が判明してから各方面で存在が疑問視され、さらには無かったことにされているといっても過言ではないカードです。


これが1コストで2/7とかだったなら、少しは使われたかも知れませんが、SEGAの考える事はよくわからん。


最近やってないけど、漢のカードが欲しいです。UC劉虞誰かおくれ。

2008/11/12(水) 内規にあるけど
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081102ddm041010150000c.html
検閲じゃないのか?と思ったけど、上司に禁止されても投稿できるし出版もできるので問題ないか。もちろん出版差し止めしたら駄目ですが。


ただ、昨日も書きましたがこういった思想を表現しない限りは、不利益な扱いをすることは許されません。これが民間企業だったら可能なのですが(三菱樹脂事件)、国家と私人間では駄目なのです。


退職してから発言すればこんな扱いにはならなかったでしょうに。

2008/11/11(火) 言論の自由は何の権利だったか
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111101000416.html
別に田母神氏がどんな思想を持とうが、憲法上問題ありません。思想は保障されますから。


また、思想を表明する事も自由です。もちろん、何かの犯罪予告などをすると問題ですが、自分の考え、意見を公表することは尊重されます。


でもその結果は推して知るべし、といったところです。


もちろん、思想の表明で逮捕!とかなったら言論の自由オワタですが、更迭ならしょうがないでしょう。


しかし幕僚長なんだから文民統制とか関係なく、政府方針と異なる見解を堂々と表明したら更迭されると思います。

2008/11/10(月) 未来福音
空の境界ですが、何故か手元にあります。しかし1,800円は高いです(涙)


先週買ったのにまだ読んでない罠。

2008/11/09(日) ゆっくりしていってね!
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-4203.htm
お前は何を言ってるんだ。

2008/11/08(土) 難波はまで
誤字があろうと気にしない。それが俺のジャスティス!


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081106-426695.html
「スタ広」では?Zoom Zoomが未だ聞き取れません。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1188648.html
こういうことが無くなれば良いのですが。


http://guideline.livedoor.biz/archives/51137760.html
攻略本を読むだけで幸せになれる。でも置く場所に困ってきました。

2008/11/07(金) ハイテクランドセガアピオン発見
筐体やサテライトのスペースが一番余裕あると思う。やるならここだけど、難波はまで来たらそのまま駅に行く予感。


画像は、大阪のひき逃げ犯が捕まった現場…だと思う。ぶっちゃけ神座ですよね?

2008/11/06(木) 難波ヒルズ発見!
六本木ヒルズをイメージしていたけど、当然ながらそんなことは全然なかったぜ。


庶務の人が説明で、「常識的に考えて」という表現を用いたところで吹きそうになったw

2008/11/05(水) ラウンドワン北心斎橋店発見
いや、昨日も行ったけど。


後は金曜あたりに難波の方の店行こうかと思っているけど、明日の夜から雨らしいね。


あまり疲れは感じていないけど、どうも食欲があまり無くて体調不良です。

2008/11/04(火) 心斎橋GIGO発見
これで勝てる!


ぶっちゃけ、大阪への通勤よりも京都への通学の方がしんどい。


京都行急行が6両編成とか、西大寺行普通が4両とか未だ腑に落ちないです。

2008/11/03(月) グランヒストリアプレイ9
【ゲーム男の堕ちる道】
道中、行方がわからなくなっていたガイナスターと出会います。彼はミジュアを誘拐した連中に協力していたが、先がなさそうなので見限ったということです。ミケーネが捕まえようとしますが、あっさりとんずらされます。ミケーネは追いたそうでしたが、ここはミジュアを優先です。

奥まで行くと、ミジュアはまだ生きてました。助けに行くと、少しづつ元来た道に戻るローディ。静止する声にも、無視して行ってしまいます。そして響き渡るアサシネア・イブスキ6世の得意げな高笑い。ローディはイブスキの息のかかった者で、これは罠だったのです。

誰が犯人かはおいといて、これが罠であることぐらいポルックスは覚悟して欲しかった。で、現国王の本名はクラウデア・デニケスだそうですが、ベカノでのえじえじの疑問には答えてもらってないよ。

彼はザ神の信仰をやめゲ神に乗り換えたようです。というわけで、ゲ神像3体との戦闘があります。

ローディの代わりにミジュアが仲間になっていますが、既にローディの身ぐるみを剥いでいるので気分的に楽です。倒すと、前王家一味は逃げるので、ミジュアを王都まで連れ帰る事になります。中間地点程までくると、ローディが待ちかまえて挑んできます。ぶちのめすと歴史が書き換わります。

806年
サンザカルの戦い
アサシナの騎士により大神官ミジュアがきゅうしゅつされる はんにんいちみのアサシネアイブスキはとうぼう ふく神官ローディは死亡する


ついでに人物項でもローディの死亡を確認しました。

自動的にベカノに戻りますが、村人の会話が少し変わっており、空を行く船から青白い人が出てきた、などの情報を得られますが、ここで村人と話をするのはやめた方が良いでしょう。一刻も早くミジュアを王都に連れて行くべきです。

王都に着くと騎士達が出迎えてくれますが、ここで遅いと言われると当面は変わりませんが後々歴史に影響が出ます。

神殿の前に場面は切り替わりますが、ポルックスはゲ神の洗礼を受けているので神殿に入れません。ミケーネは感謝の言葉を述べ、勝手にポルックスに騎士の位を授けてきます。お断りします。


さて、祝福の儀式ですが、下の画像を見てわかるように、非常に胡散臭いです。この後制御登録下に登録、登録終了と続くのですが、ザ神は本当に機械です。問題なのはザ神の信者は祝福を受けられないと死ぬという事。何故?

無事登録というか祝福が済んだので、クノン王子死亡の歴史は消えました。仮に王都に戻るのが遅くても、とりあえずは同じ展開になるはずです。

最後にポルックスが簒奪した王の元で騎士になるということに葛藤を覚えて越年です。

2008/11/02(日) こたつを出そう!
そして寝るZzz...


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081030071.html
今年も偽のような気もするけど。毒とか惑とかあったような気もするし、むむむ。米とか。

2008/11/01(土) 浪士社にも大麻
絶対出るって友達と話ししていたのですが、早々に発覚してワロタ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/27/news058.html
まだP2P入れてるのか。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081029/san.htm
ラグの嵐の予感。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1187494.html
介抱に思わず吹いたw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.