ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/30(月) 感触からすると今回ここだけ
国立大学職員の一次試験が受かってました。


というわけで、明日京大にでも行こうかなと。


面接全敗記録更新の記録が今始まる。

2008/06/29(日) アイスウマー
某地方公共団体の職員採用試験の専門試験から出題です。


ある菓子メーカーが、自社製品の氷菓子に対する消費者の反応を調査しました。

調査に協力してくれた人のうち、40%の人が支持するという結果がでました。

また女性に限れば60%支持するという結果に終わりました。

そこで、街角でこの氷菓子を支持する人に出会った場合、この人が女性である確率はいくらか。

ただし、女性の割合は50%である。



問題は回収されてしまったので色々改変していますが、概ねこんな感じ。


これって何の分野なんだろう?ぶっちゃけ小学生レベルな感じだがブービートラップか?


こういう百分率の問題は慎重を期す為にも、全人口を100人とすると吉です。


この場合支持する人は全体で40人です。


女性は50人中6割が支持しているので、40人中30人ということが分かります。


従って、男性はその差である10人です。


よって男女比は1:3であるから、女性と出会う確率は75%です。


氷菓子を支持するのが前提じゃなければ普通に30%なんですけどね。


これで間違ってたら死ぬる。

2008/06/28(土) 油やら何やら
値上がりしすぎてスーパーを駆け回る事になるとは思わなかった。


食卓にはあまり関係ないけど、無塩バターどこいったん?


http://www.square-enix.co.jp/lov/attention/index.html
スクエニがセガを超えた瞬間。

自身のプレイヤー情報が対戦相手のプレイヤー情報と入れ替わってしまう。

ねぇよwww


国U受けに関大行った際初めて稼働しているのを見たけど、誰もやってなくてやっぱりなと思った。


奈良ではまだ稼働していないし、稼働予定店も奈良市だからまずやらないけど、もうちょっと頑張ってくれれば良いのに。

2008/06/27(金) 英傑自重
【ゲーム男の堕ちる道】
颯爽と現れた一品英傑の前に、局地戦初勝利の夢は脆くも崩れ去りました(涙)


相手は8枚苦楽でしたが、どちらかというと8枚多色悲哀といった感じで旧カードがいくつか混じってました。


そこそこ良い戦いだったのですが、終盤陥陣営を打つところで誤って破滅的献策を打ってしまい、無駄に城ゲージを削ってしまったのが決定打となってしまいました。


そうでなくても負けていたと思いますが、誤爆がなければ僅差で終われたんじゃないかと。


次こそは…

2008/06/26(木) 未だエイプリルフールかと
http://www.tytania.jp/
何だかんだいって冗談かと思ってましたが、本当にやるんですね。


3巻以降どうすんの?誰か代わりに書いてたっけ?

2008/06/25(水) 犬がいなくて寂しい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000018-san-l05
秋田犬…ソフトバンクの犬は北海道犬だそうですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000022-fsi-ind
いくらなんでも2万弱するレインコートは買えないけど、これは考えないとなぁ。


http://www.technobahn.com/news/2008/200806191844.html
個人は大丈夫?VistaなんてどうせVista(笑)っていう評価だと思うけど。


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080620/trd0806202123013-n1.htm
確かに聖徳太子は直接関係ないけど、平城京より以前の事だから関係なくはないか。


奈良わかくさ国体のやまとくんも大概大仏を侮辱していたような気もするが。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/24/news010.html
当然のようにレコーダーが対応していません\(^o^)/


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/06/23/20027.html
アドオンだいぶ対応してきているけど、微妙に開発版とかもあるから入れてないのもあります。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1139599.html
メニューコストともかんれしているかもしれないけど、なんという下級財。


しかしシャウエッセンは価格錯覚か?それとも代替財の価格が上がって相対的に…やめとこ。素人考えだ。

2008/06/24(火) 最大士気6限定戦
【ゲーム男の堕ちる道】
そろそろ大会で勝ちたくなってきました。と、そんなことを前にも書いた気がしますが、前回はあえなく敗退しています。


勝てないのはある意味当然で、えじえじよりも下の階級は十品しかない為に格上と当たるのもぬべなるかなといったところ。


今回は「同盟締結」を使えるカードを入れない限り、どの組み合わせでも最大士気6ということで、普段12か9のデッキしか使わないえじえじにとっては未知な領域です。


普段の大戦で最大士気6でも戦えるデッキと言えば悲哀デッキが浮かびますが、大戦3になり苦楽デッキと名前を変えてからはほとんど士気9か12です。


なので、既存のデッキを使うにしても今までと同じ運用をすると士気が溢れたり、相手のデッキに対応できなくなる可能性がでてきます。


さらにいわずもがなですが、先に述べた「同盟締結」を使えるカードを入れない限り士気7の計略が軸のデッキは、成立しません。


以上のことを踏まえてデッキを作成したいですが、面倒なのでやはり既存のデッキを丸パクします。


R張飛 槍10/2勇
R高順 馬9/5勇
SR諸葛亮 槍3/10伏魅募
UC陳宮 弓4/7柵


いわゆる破滅陥陣営デッキですね。諸葛亮こそ士気6使いますが、他は士気3で使える為に使いやすいです。


ただ、高順をSR呂布にして、陳宮と諸葛亮をそれぞれ白馬将軍と五斗米道に代えるのもいけそうで迷っています。


あと、軍師も折角だから司馬イにしようかと思うのですが、無難に連環や再起でもいいような気もします。


金曜までもうちょっと考えてみます。

2008/06/23(月) 書いてなかったか
国Uの論述は金融リテラシーに関する出題でした。


早期教育が是が非かについて問われましたが、専門知識が多少は必要だから教授する側の人材をどうするのかと。


教職者も医者も会計士も多いとか足りないとか相反する意見が見られるからよくわかりません。


適材適所の問題ならいいんですけど。

2008/06/22(日) めにゅーこすと
メニュー表をよく変えるファミレスなんかはある意味すごいと思う。

2008/06/21(土) 耳成山
遙か4に耳成山でてきてワロタ。


というか主人公の通っている高校って場所的に貧乏高校しか無いような…


さらに言えば主人公の家うちの家の近く…


でも橿原市はあんな綺麗じゃないけどね。

2008/06/20(金) 涙を拭いて
【ゲーム男の堕ちる道】
久しぶりに三国志大戦3をやったので、帰ってからDSの方もやってみました。


デッキは隙無き刹那反計で、レシピは以下の通り。


R田豊 歩4/9伏 隙無き攻勢
SR袁紹 槍5/5募魅 大兵力の大爆進
UC劉備 槍5/5活魅 迅速な転進
R曹仁 馬5/6 刹那の号令
R荀イク 弓1/9 玄妙なる反計
C李典 弓3/6 看破


槍2本入っているいわゆる厨デッキです。


DSだと槍2本でも厨と言われても仕方がないと思っているので、このデッキを使うという事は本気度の高さが表れています。


最近は弓や馬ばっかのデッキで戦うのに疲れてきたので、ダークサイドに片足を突っ込み始めたと言えます。


閑話休題。


全国対戦を選ぶと、程なく相手が見つかりました。


勝利数3桁、敗戦数2桁の覇王(覇者だったかも)で、忠義桃園デッキです。


レシピは以下の通り。


UC厳顔 馬5/4勇募 奮激戦法
UC黄忠 馬7/5勇募 不撓不屈
LE張飛 槍8/3勇 大車輪戦法
C趙累 槍3/6 忠義の援兵
R劉備 槍4/7募魅 桃園の誓い


正直戦績とデッキを見て(桃園なのに知力が低水準)切断覇王かと疑いましたが、戦績リセットや、槍3募3、忠義育成などのフレーズが脳裏に浮かんで警戒することにしました。


開幕ですが、相手ごり押しで突っ込んできました。


こちらのデッキは高武力がおらず、総武力も低いので開幕押し込まれるときついです。


伏兵暴かれて乱戦大戦になっていると、相手兵法増援発動。


何この開幕乙?と思いながら、3部隊撤退したところで兵法再起発動。


1部隊を犠牲にして、何とか城ゲージを減らさずに相手を追い返しました。


相手が趙累と劉備を出してきたので、荀イクで趙累をガン見しながら復活を待ち、全員揃ったところで隙無き攻勢をかけて進軍。


荀イクで趙累をガン見して、桃園を使われたら迅速な転進かな、と考えていたら相手注文通りの桃園発動。


転進…と思ったら何故か反計可能とあるので首を捻りながらポチっとな。


李典「全ては予想通りです」


李典の看破忘れてました(笑)


これは勝った!と思ったら画面暗転。


どうみても切断です。本当にありがとうございました。


でもこういう場合は事故切れと思った方が精神的に優しいです。


負けてるのに切れる事がたまにだけどあるし、実証できない以上しょうがないと思います。


ただ、自分の事棚に上げて言うのもなんですが、荀イクならともかく李典に看破されるなよ覇王さん。


えじえじの称号は、現在衛将軍で17ある称号の中で8番目に位置しています。


一方覇王は1番目、覇者は2番目ですよ!


そりゃあ切断を疑ってしまいますよ。


6番目の驃騎将軍が今までの最高ですが、それでも差があります。


切断対策をするという三国志大戦天がどうなるのか、非常に気になります。

2008/06/19(木) この日が来てしまいました
一生懸命生きようとしてくれてありがとう。


おやすみなさい、リン。

2008/06/18(水) 犬が…
かなり弱ってきています。


えじえじが7歳頃に家に来たから、既に17年は経っているとはずです。


家族同然ですから、力無く寝そべっている姿を見ると悲しいですね。

2008/06/17(火) firefox3
http://www.spreadfirefox.com/en-US/worldrecord/
というわけで、日本時間でいうと18日午前2時からDL開始ですね。


とりあえずギネス記録に米粒ほどの貢献を。

2008/06/16(月) バイナリ
バイナリエディタでromを改造…働けよ俺。


微塵もわかりませんが、それでもやりたいことは大体できる不思議。


http://www.1300.jp/kyoukai/2008/03/post-3.html
ところで今平成何年度でしたっけ?

2008/06/15(日) 敗北を数えて
流石に今回の国税はミスった…教養の選択問題がわけわかめ。


生物がちょっとなぁ。


記述は棚卸資産でしたが、今じゃ定義なんてすっかり忘れて終わっちゃいましたよ。


しかし、社債発行差金がなくなっていまいち仕訳がわからん。

2008/06/14(土) ルドマンだろjk
http://guideline.livedoor.biz/archives/51085013.html
ルドマン派涙目w


って、新しいルートはいらんだろ。

2008/06/13(金) 変態の巣
http://www.greenwood-tv.com/index.html
放送局が放送局なのでノーチェックでしたが、なんで今ごろ…


OVAは昔家にありました。

2008/06/12(木) 罵声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000004-spn-spo
ファンバ声って何かと思った。


最近よく難しい漢字をカナにしているテロップをよく見るけど、常用漢字じゃないのかな?


報道関係は報道用の辞書みたいのがあったと思うけど、カナにする基準がわからん。

2008/06/11(水) 買う気満々だったけど
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080609mog00m200002000c.html?inb=rs
実は買ってない。


やはりニートの分際で浪費はできない。


受験の為の交通費も確保しないといかんしなぁ。


働いたら負けだと思っている。

2008/06/10(火) 猫が〜
毛布に粗相を…許すまじ!

2008/06/09(月) 誤訳というか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000914-san-soci
日本語が不自由な感じ。院生にやらせたんじゃないのかと素人目に映ります。


カラマーゾフの兄弟も誤訳騒動あったけど、どうなんだろ?


訳書で日本語が不自由と言えば、会計の専門書は怪しいところが結構あったり。

2008/06/08(日) そろそろたわし猫が欲しい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2480032
奈良沈没

2008/06/07(土) 並び
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=46957
男女別であいうえお順でした。


たまに漫画なんかで性別偽っているのあるけど、出席番号でばれないのかと思う。


http://shugo-chara.com/
↑なでしこってキャラが男っていう話を聞いて( д)  ゜ ゜

2008/06/06(金) 666
http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-356.html
ラスボスじゃないけど、イストワールの魔王はまさに魔王でした…パンツ的な意味で(違


ラスボス倒してもその物語が終わるだけなので、別の物語が生まれる余地は十分にあるわけで、むしろ火種になる要素がうまれるんじゃないかと。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133675.html
久しぶりに立ち読みしたファミ通で低評価だったのでググったらこんな感じでした。


内容面よりもロード(読み込み)時間をストレス無く感じさせればここまでの評価にならないのでは…


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000056-zdn_g-game
NINJA GAIDEN 2を買わせる為のパフォーマンスですね。わかります。


http://guideline.livedoor.biz/archives/51082565.html
ロマサガ3が未だ分からない俺がいる。


聖王はともかく魔王は何がしたかったのか。ガラテアは魔王の縁者でOK?


サガフロ2はもうちょっとゲーム内で説明があればなぁ…

2008/06/05(木) 梅雨でもないのに
最近雨が多い。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000093-jij-soci
違憲キター!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000000-dol-bus_all
もう会社法忘れて次の展開が読めない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000929-san-soci
またお前か。

2008/06/04(水) ソウル降板のお知らせ
http://www.mmv.co.jp/special/tennis_musical/
全くどうでも良いですが、姉が小躍りしていたので。

2008/06/03(火) PFI
http://diamond.jp/series/inside/05_31_005/
PFI方式を導入する自治体が増えてきているけど、こういう失敗例が出てくると運用が難しいなぁ。

2008/06/02(月) まんとくん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000067-zdn_n-sci
web2位の方が良かった気もしますが、最初からこのキャラだったら叩かれなかったんじゃないかと。


まあ、せんとくんの負のインパクトに勝てるキャラはそう生み出せないと思います。

2008/06/01(日) コピペでもいいじゃない
http://www.asahi.com/life/update/0525/TKY200805250186.html
本からパクれば大丈夫とあれほど…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.