ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/31(木) 蜀単はやる気が出ない
【ゲーム男の堕ちる道】
どうもやる気というか考える気がでないので、もうプロデッキで良いじゃないかとも思いますが、ちょっと書いてみます。


まずプロデッキこと忠義八卦ですが、デッキレシピは以下の通り。


SR諸葛亮 1.5コス 槍3/10伏募魅 八卦の戦計
SR関羽 3コス 馬10/7勇募魅 忠義の大号令
R張飛 2.5コス 槍10/2勇 挑発
C寥化 1コス 馬3/4 奮激戦法


基本的に八卦の戦計を関羽と張飛に掛けて攻め込むデッキです。寥化は端攻めや端攻めの対処など。


忠義八卦は関羽と諸葛亮で4.5コストで残り3.5コストしかないので、大抵1+2.5か1.5+2コストの組み合わせになります。


5枚デッキも無くはないですが、4枚掛けを使うなら忠義で十分です。


でもこのデッキ関羽が刺さるとおじゃんだし、張飛がダメージ計略で終わるので、下手くそが使ってもそんなに強いデッキではありません。


さて、忠義桃園ですが、とりあえずSR関羽とR劉備は固定です。


SR関羽 3コス 馬10/7勇募魅 忠義の大号令
R劉備 2.5コス 槍8/6募魅 桃園の誓い


張飛から劉備に代えると弱く見えますが、実際弱いでしょうね(笑)


残り2.5コスですが、3枚デッキは流石にしんどいので1+1.5コストになります。


とりあえず1.5コストの候補は以下の通り。


C劉封 6/5 強化戦法
スペックはなかなか、計略は終わっている。ただ桃園と忠義しか使わないなら選択肢に入る。

UC馬岱 5/6伏 神速戦法
あまり使われていないが、スペック、計略とも良い。ただ蜀大会でどれだけ神速が暴れられるか。

UC厳顔 6/3勇 奮激戦法
計略の使い勝手が良い。劉封よりこちらが選ばれる事が多いが、知力を考えると少し悩みどころ。

R徐庶は旧カードしか持っていないので省略。UC法正は士気が回せらないので却下。


C王平 5/6柵活 大車輪戦法
スペック良し。特技良し。計略有用と三拍子揃っているがあまり使われていない理由は他が優秀だからか。蜀大会で大車輪が効果薄か。

UC関平 6/6募 長槍戦法
他国から羨望をもって眺められるスペック。王平が使われていない理由の一つがこいつだ!桃園との相性も良いかも。

R馬謖 5/7伏 挑発
スペックが良く、計略も有用。伏兵と挑発が欲しいならこいつか。

UC馬良はスペック、計略とも論外なので省略。SR諸葛亮は武力面が心配。


で、どれにするかですがやっぱり関平は凄いですね。桃園打った後の挑発も強力なのでR馬謖も捨てがたいですが、今回は関平にします。


1.5コストが槍に決定したので1コストは馬ですね。


C寥化かC張松でしょうが、寥化だと知力が微妙で張松は武力1だからなぁ。


というわけで、ここは排出停止のC諸葛瞻にします。


C諸葛瞻 2/8魅 小さき落雷


なんという高スペック。武力低いけど桃園で12になるし刺さらなければ大丈夫だからいけるはず。


計略はUC張飛以外には落とさないようにしよう。


SR関羽 3コス 馬10/7勇募魅 忠義の大号令
R劉備 2.5コス 槍8/6募魅 桃園の誓い
UC関平 1.5こす 槍6/6募 長槍戦法
C諸葛瞻 1コス 馬2/8魅 小さき落雷
GC糜竺(再起一択)


これで勝てる!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.