ひねくれ者の小唄
できればネットの片隅に存在し続けられますように
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/17 ゲームセット
2009/01/16 姉はリレンザ
2009/01/15 姉がコスプレ
2009/01/14 ニュース用語
2009/01/13 置換

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/09/30(火) グランヒストリアプレイ0.5
【ゲーム男の堕ちる道】
最近眠いからなかなかやる気が出ず、やっとこ今日起動してみました。


といっても、今日も準備みたいなものですが。


下の画面が、世界記の歴史を閲覧している状態です。


現在は805年ですが、804年の記述も親切にしてくれています。


ただ、一度クリアした身からすれば、もうちょっと前の歴史も知りたかったり。


804年
イブスキの悲劇
アカシネアイブスキ5世のはいかデニケスが アサシナの王位をうばう いごデニケスがアサシネア6世をなのる


デニケスは簒奪者で、イブスキ一族は追われたということになっています。


しかしよくわからないのは、何故デニケスがアサシネア6世を名乗っているのかということ。


イブスキと親族ならともかく、普通国名は変えると思うのですが。


平和協定成立
アサシナ ガラマニア マナミガル ジュザリアの国で平和協定が成立する


漢字が多くてちょっと嬉しいw


これら4つの国は大陸の主要国家です。


平和協定を結んではいますが、ガラマニアとアサシナは敵対関係にあります。


なので、世界記にはガラマニアが他の二国と組んでアサシナを攻めるという記述が多いです。


825年のアサシナ滅亡にある各国の攻勢もその一つです。


ジュザリアはマナミガルの属国にあたる小国で、世界記の人物の記述からアサシナと縁戚関係にあること。


そしてアサシナはザの神を信仰し、対照的にガラマニアはザの神からゲの神に信仰を変えたということです。


神についてはまた後回しにしますが、ガラマニアは人物の項で現在王が行方不明で妹が国政を仕切っていることがわかります。


邪道盗賊衆のおうこう
アサシナちほうで邪道盗賊衆がおうこうする


邪道盗賊衆…なんという恥ずかしい名前。


人物の項に頭領のガイナスターと副頭領のタンドの記述がありますが、わかるのは西域からアサシナ西部で暴れまくっていることと、タンドがゲ神の力の使い手だということです。


今回はここまで。次から少し本編を進めようと思います。


襲われた結婚式はいけると思いますが、さてどうだったかな。

2008/09/29(月) 白發中東南西北
さっぱり麻雀役がわからない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000000-jct-soci
バナナはいいけど寒天はもう勘弁。


http://www.syu-ta.com/blog/2008/09/28/020419.shtml
これは恐い…。


http://www.syu-ta.com/blog/2008/09/26/060649.shtml
とりあえずフリーズは問題かと。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51367518.html
宮刑ですね。


http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/628/
http://guideline.livedoor.biz/archives/51123174.html
審査委員長秋元康さんは「言葉のリアリティーがすごい。こんな小説は読んだことがない」と絶賛。

…絶賛?

2008/09/28(日) 猫とお昼寝
寝過ぎて一日が終わってしまった。


【ゲーム男の堕ちる道】
http://www.geocities.jp/m99pagemail/m99page-tkool01.html
やらせていただききました。


ツクールでよくネタにされる、RPGにおける勇者という称号をうまく料理されていると思います。


回復薬の上限から調合システムの重要性も高く、よく考えられています。


ただえじえじは慎重派なので、危なくなってきたら調合せずにマーキングペンで工房まで回復しに戻っていましたorz


消化不良気味なところもありますが、良い作品でした。

2008/09/27(土) 満中陰
特に何もしていないけど疲れました。

2008/09/26(金) 久々に中華そば
田原本に高井田系の麺屋7.5HZができたので、飛んでいってきました。


太麺+鶏ガラ醤油+厚切り葱+しなちく+チャーシュー+化学調味料といった感じでしょうか。


スープは新福を思い起こさせる感じで懐かしかったです。


並450円ですし、味も好みな部類なので頑張って欲しいのですが、近くに幸楽苑があるのが何とも。


あっちも味は及第でその上安いからなぁ。

2008/09/25(木) グランヒストリアプレイ0
【ゲーム男の堕ちる道】
というわけで、グランヒストリアのプレイ開始準備号です。


説明書を発掘したのでとりあえずstoryをば。


story 世界記とは何者(物)なのか?

民族対立や領土の確保をめぐる国どうしの争いが頻発する戦乱の大地、人はこの大陸を「グラン」と呼ぶ。太古の文明の遺産、その恵みによる恩恵と廃棄物による弊害を被りつつ、人々はかろうじて動乱の世を生き抜いていた。

しかし20年後ある国の滅亡をきっかけにして、この大陸全土は滅亡という最悪の道をたどる運命にあった・・・・・・。

その歴史を見過ごすことができず、はるかな異世界からやってきたのが“あなた”です。今、グランの運命はあなたに委ねられたのです・・・・・・

グラン世界滅亡までの20年間の主な事件やできごと、それに重要人物を記した歴史書、それが「世界記」です。

常にあなたと共にありいつでも見たいときに破滅の引き金となる事件の項目や、歴史を変えていく上であなたと深く関わってくる人物について、参照することができます。

また、あなたが歴史を変えるかもしれない分岐点にいるときなどは、いろいろアドバイスをしてくれたりもする重要なパートナーでもあります。



もうちょっとstoryというかグラン大陸についての説明があっても良いと思いますが、端的に言えば20年後の825年に滅びるグランという大陸を救うのが最終目的だということです。


しかし20年後ある国の滅亡をきっかけにして、この大陸全土は滅亡という記述がありますが、世界記にはこう記されています。


825年
アサシナ滅亡
各国のこうせいのまえについにアサシナ教化国滅亡 イブスキ王はゆくえふめいになる

グラン大陸滅亡
アサシナで地下の巨大エネルギーがぼうそうし、グランぜんどがしょうめつする



めっさ漢字に変換したいのですが、一応世界記の記述のまま。


真面目な世界記がSFCの容量の為に漢字に弱くさせられるなんて、なんという萌え…ません。


ともかくわかることは、アサシナという国とイブスキという王が滅亡に関わっている?といったぐらいです。


次からはゲームを進めながら解説をば。


↓うっかりで殺されるあわれな主人公(の予定)

2008/09/24(水) 超音波と蔑まれても
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3856192
グランヒストリアは度々書いているとおり好きなゲームです。


CMで欲しいと思ったゲームは数えるぐらいしかありませんが、このゲームはその一つだったりします。


今こそリメイクしてもっと分岐を増やして欲しい!


こういうのを見るとやりたくなるから困る。

2008/09/23(火) そろそろ冬眠の時期ですね
毎日が冬眠日和。


http://japan.internet.com/research/20080919/1.html
えじえじは空白です。立ち上げるのに時間がかかるから。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000910-san-soci
見苦しい言い訳。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1176923.html
マイケルはプロ。ちなみに一応奈良県出身です。

2008/09/22(月) 我が屍を越えよ
江東の虎きました!


旧カードと互換があるとはいえ、新バージョンのカードなのでそこそこの値段で売れるはず。


まあ売りませんが、屍手腕でも考えようかと思います。

2008/09/21(日) 君の瞳にズボリンスキー☆
Moiraを最初に聴いた時のことですが、1曲目の冥王はYahoo動画で視聴したから普通に聴いていました。


しかし、まさか2曲目でハイテンションなじまんぐを持ってくるとは思っていなかったため、ハラショー!で( ゜д゜ )


「わたくし古代のロマンにズボリンスキー」って何だよw


とりあえず、ロシア語が読めんからこのおじさんをズボリンスキー氏って呼ぶけど、トロイア(トロイカ?)発掘とかしていることからハインリッヒ・シュリーマンがモデルのようですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3


完全に一致するわけではありませんが、ロシア国籍、貧乏、商家へ丁稚奉公、成金などなどあてはまる部分も多いです。


しかし「それでも私は掘るだろう。そこに穴がある限り」っておかしくね?


掘る前から穴はないような…まあカオスな歌です。

2008/09/20(土) はいはいリノアリノア
久しぶりにFF8をプレイしたけど、SeeDになる前にやめちゃいました。


なんか今となってはグラフィックがしょぼく見えてえじえじも毒されてた感じです。


ツクールゲーとかやっているのに何で今更グラフィックが気になるのか良く分かりませんが。


一つ言えるのは、ディスク4枚もイラネ。

2008/09/19(金) 朔ではない
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm
これは無いわ。


http://news.livedoor.com/article/detail/3820532/
QMAはwifi対戦が恐ろしくて買えませんでした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000036-mai-soci
まだ高裁なのか。

2008/09/18(木) 中型免許
遂に普通免許が中型免許になりました。


だからといって特に何も変わってない。


変わったといえば写真。


今まで、指名手配犯→容疑者みたいな感じで推移してきましたが、今回はまるで囚人のような写真写りでした。


ところで、たまに蝶マークを貼った車を見るのですが、あれ聴覚障害者マークだそうですね。


もしこれ由来は蝶と聴をかけているとかだったら、コメントしようがないですね。

2008/09/17(水) かねたん
http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/index.html
そりゃせんとくんのインパクトには勝てないし、何番煎じかわからないほどのひこにゃん路線だけど、これでいいんじゃないかと。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/16/20861.html
ブルースクリーン(笑)


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/04/chromeview.html
今のところは要らないけど、一応。

2008/09/16(火) リーマンもメリルも
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33752620080915
サブプライム問題から端を発したわけですが、アナリスト達はここまで大事になると考えていたのか疑問です。


最初は氷山の一角といって今後も予断を許さないといった感じでしたが、リーマンが破産法適用やメリルリンチが身売りなんて、話が大きすぎます。


リーマンとメリルリンチが退場することで、ベアー・スターンズも含め、米投資銀行上位5社のうち3社が半年以内に姿を消すことになる。


もちろんどこかは飛ぶんじゃないかとは言われていましたが、春頃秋以降は原油高が落ち着いて株価が回復とか言っていた人が多かったような気がします。


株は買っていないのであまり動向を見ていませんが、日本はどうなるのでしょうか。

2008/09/15(月) グサッ
【ゲーム男の堕ちる道】
EX大会は飛天で盛大に刺さって終了orz

2008/09/14(日) ワカメのスカートが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000000-oric-ent
もっとワカメはパンチラを見せるべき。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174072.html
ごめん、しょこたんごめん。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174558.html
確か女性の方だった気が。しかしこれは恥ずかしくて買えないでしょ。

2008/09/13(土) 地震マダー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP283JP283&q=9%E6%9C%8813%E6%97%A5+%E5%9C%B0%E9%9C%87&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
あと二時間で14日なのですが。

2008/09/12(金) 通常版だと
相変わらずSHですが、歌詞の内容以外でブックレットの気になるになところまとめ。

目次
・星が見える夜空、地上には神殿。

冥王
・mairaと書かれた紫色の神殿っぽいマーク
・死、シ、それとタナトスのt(ギリシャ文字?)が紫色
・神殿を指さす手
・背景は黒と紫

人生は入れ子人形
・じまんぐが神殿掘り当てたど〜
・二枚挟んである
・背景は基本真っ黒

神話
・紫色の神殿マークに文字があるけど、ここはstoryではない(歌詞をちょっと見た感じでは姉妹か)
・姉妹の名前の前の花には紫色はないように見える
・死ひとつ入ります。

運命の双子
・ブックレットを見た感じ何もないように見える
・神話の歌詞がこっちまできてるよ

奴隷市場
・る→回→る 実際は円形

雷神域の英雄
・神殿に雷直撃!

死と嘆きと風の都
・(マークではない)神殿の上空に満月。
・タイトルにあるように少し死が多い

聖なる詩人の島
・ブックレットを見た感じ何もないように見える
・詩は死に通じるか?

遙か地平線の彼方へ
・ブックレットを見た感じ何もないように見える

死せる者達の物語
・奴隷市場にもあった円形
・紫の変なマークにさよならと書かれている
・少し死

星女神の巫女
・落ち着いた夜空、二頁使ったパノラマ。
・《黄道十二宮》は黄色
・獅子宮は黄色、双子宮は紫色、乙女宮は水色
・双子宮と乙女宮の中間下ほどに神殿が

死せる乙女その手には水月
・冥王にもあった紫色の神殿っぽいマーク
・死せる者達の物語にもあった紫の変なマーク
・隣のページに朧気な満月

奴隷達の英雄
・少し死
・右ページに絵

死せる英雄達の戦い
・少し死
・右ページに絵があり、左の人物は奴隷達の英雄の構図と良い格好といい同一人物

神話の終焉
・開自重
・死人戦争のネーミングにワロタ



あと二ページあるけどそれはおいといて、ギリシャ語かラテン語か知らんがさっぱりわかりません。


まだ一回しか聴いていないし歌詞も全然読んでいないので、ちょっとは聴いて考えようかと。

2008/09/11(木) ハラショー
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080909mog00m200004000c.html
相変わらずじまんぐが胡散臭すぎる(誉め言葉)


記憶の水底とか懐かしいフレーズが出てきたけど、他の地平線との関連はどうなんだろうか。

2008/09/10(水) moira買ったよ
初回版が高いので通常版にしますたorz


勝手に発売日は13日だと思っていましたが、3日で大幅出遅れ。


今回も暗号ページがあるようですね。


http://www.kingrecords.co.jp/soundhorizon/moira/
↑でmoiraと打ってみてください。












……







………どうみてもダミーです。本当にありがとうございましたw


初回版は知りませんが、通常版は微妙なところに別のurlが書いてあります。


前回のromanの暗号ページのurlの件があるのでネットで情報を収集する前に見つけられて少し溜飲を下げられました。


url直打ちが面倒なのでググったら上のurlが引っかかり、今回2種類あるのか?と思った結果がこれだよ。


ともかく曲を聴いてから暗号を解こうと思います。


しかし上のページは本当にただのダミーページなのかな?

2008/09/09(火) 九九の日なのか
そろそろ免許の更新に行かねば。


http://my3594.net/evaluation/
1寝返り
2寝返り
3知
4配下
5引き延ばす
6梅
7賓客
8取立
9そのまま
10考えさせて
11見守る
12様子を見る
13降伏
14長男
15魏

結果は
統率力87
武力65
知力98
政治力77
魅力77


あなたと似ている武将は満寵殿でござる!と言われても反応に困るのですが(笑)


優柔不断な選択肢を選んだ結果がこれだよ!

2008/09/08(月) EX大会とかふざけてる
【ゲーム男の堕ちる道】
■デッキ条件:
EX013 趙雲(三国志大戦3入門指南書に付属)
EX015 王異(三国志大戦・天に付属)
EX018 周瑜(頂上対決列伝に付属)
上記3枚のうちいずれか1枚以上を登録したデッキ。



だそうです。2のも含めればいいのに。


あれ、でも他にも3で作られたカードがあったような気が…EX徐晃とEX許とEX典韋カワイソス。


ともかく、上記の3枚のうち所持しているのがEX王異だけなので、魏を中心としたデッキで挑む事になりそうです。


魏で低コストの弓となると求心か飛天、あとは魏武ぐらいしか思いつきません。


ただ求心は持っていないのでやはり飛天かなと。


なので真面目に魏呉飛天で組んでみようと思います。


しかし上記の3枚だとEX趙雲が一番組みやすそうですね。

2008/09/07(日) 夜の世界の王様だ!
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51355677.html
のび太「あったかいふとんでぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか。」

2008/09/06(土) 跡蹟址
http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-808.html
奈良は神社仏閣はなかなかだけど、がっかりと言えば「〜跡」じゃないかな。


石碑見ても何の感慨も沸きやしない。


ところでgoogleのストリートビューですが、奈良県はいつまで奈良市が限界点なのかな。


京都は同志社が北限と思いきや宝ヶ池公園近くまでいけますね。


上京区は何かあるのか?

2008/09/05(金) 脆弱脆弱
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/news029.html
脆弱性が早速見つかっています。


火狐から乗り換えるつもりはありませんが、やはり興味あります。

2008/09/04(木) ソニータイマー乙と言いたかっただけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000025-rbb-sci
出荷から1年で経つと故障。ソニーだけでなくよくあることですが。


しかしマイパソはいつまで持つのだろうか。SP3ほったらかしです。

2008/09/03(水) レッドクリフ
【ゲーム男の堕ちる道】
DS天ですが、放置していた戦略の章5-3と6-3クリアしました。


勝てないところには高順をぶつけるという、思考停止したとも言える戦略で辛くも撃破。


これで戦略の章はイベントコンプを残すのみです!


…全くやる気がでませんw


カードコンプは残りLEGEND6枚です。


蒼天カクとか3枚あるのになんで他のがでないのか。

2008/09/02(火) あなたとは違うんです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000023-zdn_n-sci
これは流行ると思っていたら本当に流行っていてワロタ。


首相からすると一記者との質疑応答かもしれませんが、テレビで報道される以上言葉を選ぶべきだと思います。


いくらマスコミと敵対していたとはいえね。


http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/977509.html
似たようなこと聞いたことあるからてっきり去年の記事かと思った。


…つうか去年のだろ。


http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-318.html
バージョンが細かすぎw

2008/09/01(月) なんだか眠いので寝る。
衆議院解散すればいいのに。


内閣改造後一ヶ月で臨時国会前に辞任表明とかねーよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.