秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/29(木) 今回は愚痴らして下さい。
一月も終わろうとしている今頃になってtopを2004年ヴァージョンに変えました。禁煙生活は続いてますが正直辛い。ニコチンによる依存性は三日禁煙すれば消えるそうなんですが、人が吸ってるのとか見たり、酒やコーヒー飲んでる時、ストレス溜まった時、とにかく吸いたい場面にたくさん出会う。吸ってる時にやめるの辛いなあ、と思ってたけど、やめてからも辛いのがタバコなんだと気付いた今日この頃です。高校の時に戻って昔の自分に吸わないように仕向けたい。大体やめても何故かお金貯まらないしなあ。先週下北で服買いあさって、口寂しいから菓子ばっか食べて、僕ってストレスの発散法がすんごい女性的なんですよ。しかも夜すぐ眠くなるし。もうすぐにでも復活したいくらいですよ。ぼやいてばっかりです。絶対前より性格悪くなったもん。バイトのおばさん達には「いい子ねえ」みたいな目で見られるんですが(禁煙したってのが広まって。)そんなの嬉しくないし、みのもんたじゃあるまいしみたいな。おいしくねーって感じです。絵描いててもイマイチ雰囲気でないし。絵なんて大半雰囲気ですよ。あんなもん。フリーダカーロって画家がいますが、彼女は絵描く前にオシャレして入念に化粧してからキャンバスに向かってたくらいですからね。まあストレス溜まりますよ。かえって健康が害されますよ。今やめようと思ってる人は「やめることをやめること」をオススメします。僕は薬屋で働いてるけどね。したいように生きるべきだよ。人間は。

2004/01/23(金) Open the door of four years ago
本日、絵本をUPしたんですが新作ではありません。もう4年も前に作ったものなんですね。自分でも、ああもうそんなに経つのねって感じなんですが。最近やけに物語とか書きたい衝動に駆られます。映画やドラマ、漫画、小説、何でも読むし見るんだけどいい作品に出会うと何か自分でも出来そうな気がしていっぱい妄想する。で、実際紙に向かうとロクなもの書けないんだけど。絵じゃなくても映画の美しいカットだったり、脚本の展開が恐ろしく巧妙だったり、音楽で言えば楽器と声が共鳴している瞬間、又は歌詞が鋭く自分の声にならない声を言い当てているような時、激しいジェラシーを感じます。ああ、またマジメな書き方しちゃった。今回UPした絵本ははっきり言って好きじゃないんです。偽善者ぶってて。まあ子供が読むからこれでいいのか。今だったらもっと意味深な、しかも露骨じゃなく隠喩的にメッセージを刷り込むとか、色々やり方思いつくんでしょうけどこの時はこれしかできませんでした。話を書きたい熱は高まってるんでまた絵本やれるといいですね。実はもう一作、4年前描いた絵本があるのでそれはまた今度。そっちはもろ風刺でけっこう好きだったりします。子供には見せられない内容で(笑)。

2004/01/16(金) 風邪と憂鬱
BBS見られた方は知ってると思いますが、ひどい風邪にかかっています。(だいぶよくはなってきたんですが。)季節もあるし風邪を移されやすい職場(薬局)なのでまあ仕方ない、とやり過ごしてるわけです。
仕事以外ではずうっと寝ててヒマで、ヒマだとロクなこと考えないじゃないですか。だから精神的にも参ってしまって。曖昧な書き方で話が見えないかもしれないけれどはっきり言うと将来の不安みたいなもんに悩まされてます。あまり重い話は嫌なのでこれ以上書きませんが、今年は少しデザインフェスタ一辺倒の活動はやめて、公募展にがんがん出していくのもいいかなという話が仲間内から出ています。この前のCDーR作品は結局賞を取れなかったようなのでそれもいいな、と思っています。
あ、風邪ひいてよかったことといえばタバコがやめられそうです。フツウにここ何日は吸ってません。吸いたいとも思いません。あとは完治してからもそうだといいんですが。それからこのHPを見た友人が、言葉使いがお前らしくなくて気持ち悪いと言うので、もっとこれからは地に近い感じでやらせてもらいます。なんか最初にかしこまった感じでスタートしてそれがここまでズルズルきちゃったので、お堅い人間ぽく見えるかもしれないけど全然くだけた話イケますから。もっとのびのびやらせていただきます。

2004/01/09(金) 芸大潜入レポ!
本日は芸大の進級制作展を見に行きました。デザインフェスタに出展していた芸大の方から頂いた手紙を便りに出かけました。
芸大といえば絵を描く者としては誰もが通る道であり、ちっちゃい時から自分は行くもんだろうと思い込んでたんですが、まあ色々予定変更で今の自分があるわけです。(笑)最初音楽の学部に迷い込んでしまって、やけにインテリっぽい服装の人々の中でかなり僕は浮いてました。
芸大美術館なるものがあり、さすが名門校は違うなあ、と感心していると美術の学部を発見しました。かなり敷地が広くてほんと迷いましたけど。美術の学部は凄く殺風景で、でもそれがかえって絵を描く以外に余計なものがないという感じですぐにでも馴染めそうな気がしました。
それで肝心の内容ですが、とってもよかったです。下手な美術館よりよっぽど楽しめました。技術もさることながら前衛的でもあり非常にいい刺激を受けました。
絵を描くという行為は非常に原始的であり今はゲームでもCGでもアニメでもどんどんリアルになってきて時代の中で置いてけぼりになっていますが、絵画でしか語れない力というのがあると僕は信じています。
確かにそれが息づいていた、いい展示会でした。手紙をくれた方の絵もとても素敵でまたいい目標ができて今年もがんばれそうです。

2004/01/05(月) 新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。秋山悪鬼とダダサバンナを今年もよろしくお願いします。年越しそばの代わりにチキンラーメン食べました。しかも三分待ってる間に2004年になってしまいました。
年末からやっていたCD-Rのデザインもようやくおととい終わりまして、完成した後はいつも、俺もやればできるじゃんって思うんだけど、少し経つとああもっとこうすればよかった、他の人の方がいいものを作ってくるに違いない、と不安の方が大きくなってしまいます。その作品ももうすぐUPするのでお楽しみに待ってて下さいね。ところで年明けついでに言っちゃうと、このサイトには隠しページがいくつかあるんです。ヒマな方はぜひ探してみて下さいね。
そういえば年明けてから一人しか友達に会ってない・・・。三が日仕事だったので今ごろになって本当に年明けたんだ、って実感してます。今年は年男だしいつも以上にがんばって、いい年にします。いい年になるように祈るよりも。いい年にします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.