秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/23(土) サトゥと埼玉新都心グルメ?ツアー
昨日、サトウという名字が三人になってしまうというよくわからない理由で呼ばなかった友達と埼玉新都心へ行って参りました。遠くへいきたいんだ、と彼がいい、僕は昨日の酔いでゲロゲロになってました。そんなに遠くもないんですが、久々出かけたんで気持ちよかったです。あまり目的のない旅だったんですが、いたるところでおいしそうなものを見つけて僕はブヒブヒ食べてました(笑)。デブキャラ狙ってますから。太れないんだけど。蕨って駅があって乗り換えました。読めます?で、もう今日は僕のジョークもだらけたものだったんですけど、昨日の話をしたら彼はとってもうらやましがっててわりいなあ、と思った。埼玉は母の実家なんでなんか懐かしかったなあ。でも新都心には初上陸なんで楽しみでした。着いたら、もう街全体がコクーンていう巨大ショッピングモールで、とにかく美味そうな店がすごく多くて、どこで昼食にしようか迷ったけど、せんば自由軒グリルという明治からあるという洋食屋さんでインデアンカレーという、ドライカレーに卵とソースをかき混ぜて食べる料理を頂きました。(下写メ参照)これがすごく古いいい感じに懐かしい味で美味しかった。店自体レトロな作りでいい雰囲気だったんだけど。そのあとジョンレノンミュージアムへ。なんだろ、最近出来たミュージアムなせいもあるのか、新しいタイプの感性があって、バシバシ刺激受けました。ジョンレノンと自分で共通点もあって、すごく遠い人って気もするんだけど、実は近いのかなって思った。表現てものを総合的に捉えているというか、歌だけじゃなくて絵とか詩も書くし表現に垣根がない。クリエイターとしか付き合いたくない、とか。そこが似てると思った。基本的に創作することに熱中するようになる人って幼少期に淋しかったり孤独だったり、することがなかったり、するひとなのかな。僕は親健在でちゃんと育てられたけど、人見知りだったから、言葉以外で表現しないとアイデンティティー保てなかったし、認められなかったし、今でこそなんとかなってるけど。オノヨーコについても詳しくは知らなかったのでわかってよかった。あの人キレイとは思わないけど、めちゃくちゃ力のある顔してますよね。高村光太郎と智恵子くらい強力な磁力で繋がった二人ですね。イマジンって曲があるけど、想像してごらん、戦争のない世界を、っていう。そんな簡単になくなるもんかと思いながらも、僕のそういう気持ちが戦争を続けさせているのかもしれない、なんて思いました。最後の白い部屋。あそこに導かれるための長いミュージアムです。行ってない方はぜひ。僕は先に出て余韻に浸って友達が買い物するのを待っていると、そこであの地震が起こりました。すぐただごとではないのがわかりました。外に出て街全体皆があわてふためいているのを見ながら地震の詳細を知ってチャイニーズから土産を簡単に買うとすぐに帰りました。地震の影響でかなり電車に遅れが出ていて、すごくこれからどうなるのか、憂いていました。でも好転的なイメージでいたい。何か無理やりだけれど、あの時ジョンレノンミュージアムに居たのも何かの縁だと思いたいんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.