秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/28(日) 4人一気に誕生会。
最近ずっと何をしてるのか秘密にしてたんですけど、やっと云えます。友達の誕生日に皆からのメッセージを募ったノートを僕ら仲間内では作るんですけど、(デザイナーが多いのでそういう流れになるんです。)今回表紙の絵を僕が描くことになって、4人まとめての誕生日だったので大変でした。中にはここの常連さんもいるのでそれで秘密にしてたんです。ビックリさせたくて。ていうことでようやくUPできます。今回デブ専の友達とラジオ番組作ったり(笑)おもしろかったですよ。全員違った感じにしたくて、わざわざ画材もテイストも変えたんですよ。裏表紙ではコピーまで書いて、今回は冴えてました。上々の反響で、やっぱり喜ばれると嬉しいっすねえ。あんまり誉められるとテレちゃうんですけど。すごくその人ありきの絵になってると思います。私のイメージってこんな?って困惑してるコもいたけど。最終的にかなり大人数になってテンション上がりました。僕の見た目が大分一ヶ月の間で変わったので驚かれました。

2004/11/26(金) 絵画好きさんへの100の質問に答えてみました。
えー、今は例の前の仕事先のおばさんに絵描いてるんですが、どうもあと一歩足りない。出来がいいだけに納得いくまで描こうと思ってます。ところで今日久しぶりに新ページを追加しました。くりなさんという方がお考えになった、絵画好きさんへの100の質問に答えてみました。果てしなかったんですけど(笑)、かなり迷いながら一つ一つ丁寧に答えたつもりです。けっこう100質シリーズは賛否両論あって私的趣味が入るんでそんなのどうでもいいよって言う人もいるって聞きます。だから付けようか迷ったんですが、問題も面白かったし絵のことに関して答えずには居られなくなり、これならやりたい、と思える100質に出会えたのでトライしました。まあ興味あったら見てください。かなりこれに関しては自己満足ですから。絵のこと知らない人が見たら、へ?何それっていう絵を選んでるんで。まあ、自分の絵のルーツを再認識することができて自分的には面白かったです。そうだ、ここ一、二年、中国流行りで、(あくまで僕の中でね。)「英雄(ヒーロー)」3回も見てるんですけど、やっぱりいいですね。おもろいです。元々中国人のエキゾチックな感じが好きなんです。感性が変わってますよね。土地広いから変わった文化がたくさんあるし。(だからこそ統一が取れてないので、教育が進んでない地域があって問題が起きるんだけど。)ヨン様しかり(あれは正直しつこいブームと思うけど。)アジア同士が仲良くなるのすごくいいことだと思ってます。色々問題はあるし今も問題は起きてるけど、(特に中国は・・・)まず互いを信頼するところから始めないと。特に輸入に頼ってる以上アメリカだけと仲良くするのは危険ですよね。お互いを知る時に政治じゃなくてドラマでも映画でもいいけど芸術表現が入口になったらそれはすごく素敵なことですよね。チャンツィイーもルーシーリューも大好き。

2004/11/22(月) ごった煮な絵。
今さっきまで絵描いててこれはムンクみたいな絵なんですが、明るいのか暗いのか、よくわからなくて、最近のは皆そういう相反するものを感じさせるような絵ですね。ごった煮みたいな絵。ぶっちゃけ人にあげる絵なので、その人のこと想像して描くんですよ。好みとかその人のかもしだしてる空気とか意識して。不特定多数に向けて描くより誰かのために描くってことは想像しやすいんですね。そういう、人のために描く時はなるべく私情をださないようにしてるんです。それじゃプライベートで描いてる絵と変わらないから。でもまあ、創作ですからあくまで自分は殺そうとしても作ってる以上自分がでてしまうわけです。そんでもって絵に今の自分を読み取るんですけど、まさに僕ってごった煮な人間なんだなあ、と思う。例えば一日で考え変わるし、早いと一時間で性格変わるし、明るかったり暗かったりの落差も激しい。二重人格者みたいですけど、僕ってすごく相反しているものでできているし、矛盾の固まりなんですよ。世の中自体そういうものだけど、やりたいこと、やらなきゃいけないことはわかってるのになかなかできないじゃないですか。例えば親が虐待して自分だけは子供を幸せにしたい、とかって思ってる人が親と同じように子を虐待しちゃったり、政治だと正しいことをするために悪い金を使っちゃったり、とか。相反するものって割と背中合わせなものだと思ってるんです。美輪明弘の正負の法則みたいなものです。そういうの意識してるわけじゃないんだけど、面白いなと思ってて、それがでてる絵になってます。wing、fangって区分けもホント難しいんですよ。ダークでありポップでもある。だから最近の絵っていうのは他の誰かにとっては違和感を感じるものだと思います。でも僕にとってはすごくリアルなものになってます。

2004/11/18(木) 極秘プロジェクト。
こんにちわ。最近更新サボってる秋山です。ごめんなさい。毎日来てくれてる人もいるのに、ってけっこう知り合いなんでいいかって感じではあるんだけど。最近ちょっと口止めをされてまして。別にCTUじゃないしCIAでもないんですけど、やってること人に言えないんですよ。って口止めされてるって云っちゃってんじゃんねえ。はは。すいません。真夜中なんでテンションおかしいです。それ以外でも絵買ってくれるって云ってるおばちゃんに絵描いたり、某有限会社のマスコットキャラ作ったりやることいっぱいです。まだ誰にも言ってないしこれは実現できるかわからないんで、云わないですけど他にも少し企んでることがあります。けっこう隠密ぶるのが好きになりました。忍者かゲリラ兵を降霊してる感じです。まあ11月後半には絵をババッと連続UPできると思います。けっこう中にはいい絵もあります。今描いてて意識してるのは「エキゾチック」ってことですね。これがキーワードになっていくと思う。これから何作かは。ほんのり楽しみにしててください。あ、あと最近見た映画でシカゴはよかったです。僕、ミュージカル苦手だったんですけど、アリーマイラブとかでいつの間にか免疫できたみたいで平気になった。というかすごく心地よくさえある。ジャズに歌にダンスに洒落た衣装、酒、すごく雰囲気にやられる。というかミュージカルのシーンてホントにどうとでも料理できちゃうのが自由でいい。シカゴだと刑務所内でぼそぼそ喋ってるのがだんだんとコーラスになっていってミュージカルになっちゃうシーンがあるんだけど、人物紹介も兼ねてて、よくできてるな、って思いました。妄想とか幻覚のシーンでも使えるし、座頭市はタップまで踊るし、バリエーション豊富なのがミュージカル。いいよね。

2004/11/10(水) サイトリニューアル!!
けっこう大幅にサイトのデザイン変えました。ふう。今回はかなり大変でした。ずっとごちゃごちゃした感じで野放しにしておいたので、今のうちにやっつけておこうかな、と思いまして。大分まとまったと思うのですがいかがでしょう。こんなに休めるのは久しぶりなんで、すごくありがたいなあ、という気持ちとそろそろかなあ、という気持ちと入り混じってるんですけど、休みはいい。もっと皆休むべきです。全然飽きるってことはないですね。楽しいことがすごく思いつくんですよね。なんかくだらないことなんですけど。少しずつ精神的にナチュラルに戻ってきてるっていうか、まあ昔みたいに青臭いことばっかり云ってらんないけど、全く希望なくしてペシミストみたいになっちゃったら、こういう絵描く人としては致命症だと思うんです。ちょっとバカな夢見がちさんくらいの方がちょうどいい。強がりとかじゃなくて一生ロマンチストでいたいですね。それ、けっこう難しいと思うんですよ。嫌なことあるし、現実見て痛い目にも合うし。でも最後はプラスに考えたい。そういう自分でいたいです。最近は宗教についてよく考えることがあって、過去から宗教っていうのは国を統一したり、戦争の動機になったりしました。聖職者が特権を握って好き放題悪さをしました。ようは人間は神様をツ―ルとして利用してきたわけです。その一方で明日死ぬかもしれない人たちは神様を本気で信じていたから、そういうことが成り立ったり、その時代に作られたのがありえない建造物を作れたりしたんだろうともいえるわけです。じゃあ、自分にとっての神はなんぞや、と考えたんです。なんでそんなこと考えたのかっていうと、被災地に天皇と美智子様が行ったのや、ジャンヌダルクの伝記見たりしたのがあるんですけど(笑)。ジョンレノンのゴッドっていう曲はいろんなものを信じない信じないって歌ってビートルズも信じないって歌って、最後にヨーコだけを信じるって落とす、とっても感動的な曲なんだけど、時に何かを信仰するってことはその人にすごい力を与えるんだろうな、と思ってるんですよ。これだけ長い時代信仰っていう習慣がなくならないのはそれだけヒトにとって必要なものだからだと思うし、日本人ってあまりに信仰心がないのを危惧してる。絶望した時の心の拠りどころがないのって淋しすぎる。俺もなんか一生信じられるものがほしいなって思うんです。僕にとっての神様は青臭さであり、ロマンチックであり、笑いであり、そういうものをつかさどるもの。僕を淋しさや現実から救うのはそういうものだから。具体的な形は思い浮かばないんだけど。なんか哲学的な話でした。みなさんにとっての神を考えるキッカケになると嬉しいです。

2004/11/06(土) マイニチヤキニク
ここしばらく描いてた絵があるのでUPします。仕事やめたあとの初絵です。これからは少し色よりも線に重点を置いて描いていこうかな、と思ってるんです。感じとしてはオノレ・ドーミエの風刺画を目指したんですけど、ジョンレノンがショート・ショートを描いてて、その挿絵がとっても魅力的だったんで、その影響が大きいかも。ジョンレノンはもちろんそんなに絵は上手くないけど、線がすごく生き生きしてていいなと思ったんです。で、お得意の色を付けなかったのもやっぱり線に目が行くようにしたかったから。今までは大分色でごまかしてたとこがあるので(笑)自分の線を鍛え直そうかな、と思ってます。誇張とデフォルメと味のある線、それがキーワード。何枚か同じものを描いて、その中でいいテイクを選びました。一番苦心したのは詩なんですけど、読めるかな。文字は一応、夢二風。なんかそのまんまここ最近見たものに影響されちゃってます。この男は成功を得ようとして破滅に向かってそのことに気付かずに、やっと気付いて内省的になってももう元の生活には戻れずに堕落していく、という矛盾の固まりのような存在として描いています。あるキャラクターを設定してその人になりきって書くような詩の書き方好きですね。個人的な問題は逆に書けない。パスしたいのかも(笑)

2004/11/04(木) 青春を辿る旅
今日はデブ専の友達と、自分の出た保育園・小・中・高校と巡っていく日帰りの旅をしました。保育園から高校までこいつとは一緒なので。まあ懐かしかったですね。巡っていくと思い出すこといっぱいあるし。この道よく通ったな、とか。けっこう個人的な思い出なんで書いても面白いかわからないですけど。たかだか3年程度離れただけで街は表情を変えていました。僕がよく遊んでた公園に保育園が移動してたし、そこには高層マンションが建ってた。昔住んでた家の一帯は開発が進んでもう跡形もなかったし、立ち入り禁止になってました。それを見てから友達の家にいくと文学館なるものが建っていて、竹久夢二展が来てて、友達寝坊してたのでラッキーと思い、中で時間つぶしてました。これがすごく面白くて、金さえあれば図録ほしかったくらいです。柔らかくて人なつっこい線と文字の組み合わせ。僕も絵と文章での見せ方を考えていたのですごく夢二はある一つの答えのような気がしました。絵画でありイラストであり、デザインであり、詩であり、夢二には参考にすべき点がたくさんあると思いました。大正ロマンのあのレトロな感じとっても好きです。いい影響うけた。それで友達が来て、この旅の移動手段は自転車なんですけど、彼のチャリは後輪がパンクしてて、彼は半端無い距離を一輪車(前輪のみってことね。)で走破することに。小中学校は近いのであっという間に着きました。あんまり変わってなくてテンション下がったので、さっさと高校を目指すことに。途中で美味いと評判の甲州街道沿いにある長浜ラーメンで醤油とんこつラーメン食べました。カツオだし。麺にスープがよく絡んでて美味しかったです。麺の太さとスープの油の濃さを選べるので、女性にもいいのでは。その後、途中にある経堂のボーリング場でボーリング対決しました。高校の時ダブルデートした場所だったりします。で、名前を時事ネタでブッシュとケリーにして対決しました。僕ブッシュです(笑)。ここんとこ負け知らずなので調子に乗ってたら、一戦目は負けてしまいました。友達が思いのほかストライクを連続で出したので。マイボール使わないと曲がりが悪くて調子戻すの大変だった。二戦目は、まあ楽勝でした。金が無いので今日のとこは引き分けで終わりました。今度はテニスがしたいです。そして高校に着いて、僕ら卒業して一年くらいで潰れたはずなんですけど、まわりグルグル回って、さらちになってるかと思ったらバッチリ校舎残ってるんですね。よく昼食べてた店はなくなってたけど、ああ、郷愁に襲われました。学園際の時撮った刑事ドラマのロケ地も見てきました。懐かしかったです。

2004/11/03(水) 実家に帰りました。
公言通り実家に帰りました。近いのですがそれ故、あまり帰らなかったので、かなり久しぶりに母に会った気がします。寿司も久しぶりに食べました。弟に髪を切ってもらい、染めました。これも公言通り。少し若返った。弟も言うことが大人になったなあ、と思って感心しました。あと自転車が一台余ってたので頂きました。現チャリのメルセデス(チャリの名前)はもう6年くらい乗ってるのでボコボコで一こぎするとチェーンが外れてしまうのでちょうどよかった。銀色のピカピカのチャリです。うーん。名前はシドヴィシャスで。パンク聴いて帰ってきたので。最近は絵描くのにたっぷり時間が取れるのでじっくり自分の絵と向き合って、何度も同じ絵を描いて、どこがいけないのか考えたりできるんですけど、見えてくるのは足りないものばかりで、けっこう落ち込みます。あくまでプロフェッショナルを目指しているので、目標は果てしないな、と思ってしまう。でも、その度そんなに僕もちゃんと成功してる人も大して差はないのさって言い聞かせています。一番自分に足りないのは自信なんだな。どうしても結果を出さなきゃってあせりばかり勇み足になってしまいます。とりあえず前の仕事先で僕の絵を買ってくれるというおばさんがいるので、その人のために絵を描こうと思ってます。お小遣い稼ぎでポストカード売りに行こうかな、とも思ってるし。できることは何でもしたい。今しかできないこと。ところでリンクで貼ってあるbq graffightがリニューアルされてて、もうホントにすごくカメダさんの世界観すきなんですけど、触発されてしまってやる気に火をたきつけられました。

2004/11/01(月) over the works
今日で仕事やめました。うん。なんか最後の日まで忙しくて、ちゃんとしたお別れを云う間も無かったし、なんかやめた実感ないです。今までの人や楽しかった出来事を思い出して、涙の一つでも流すかと思ったけれど、まだそんな感じじゃないですね。ただ帰ってから他の薬局に行って、無意識に値段チェックしたり、前出し甘いなとか思ってる自分に気付いて、ああもうこんなことする必要ないんだ、とか思うとちょっと切なくなった。相手がどんなヤツであろうと必要とされるっていうのはやっぱりうれしいもんです。扱いはどうであれ。やめて晴れ晴れというよりはくそ、なんだ俺はとか訳のわからない反応になってしまうのが現状です。少しずつまた自分の輝きを取り戻さないとな。云いたいことに口をつぐんだり息苦しくなったり、あまり人には話さないけど、そういうことがここ何年ずっとあって、すごく不自然な人になってたと思います。当たり前のことを当たり前に云えるようになりたいな。元々出来てたことだけど、世間知らずでずっと来た反動でここ何年で一気に俺ふけたなあって思うんですよ。責任とか知ってね。次の仕事までけっこう時間あるので、その間に思い切りリフレッシュしようと思ってます。実家にも帰りたいし、今まで育ってきた場所巡ったり、好きなだけ絵描いたり、音楽聴いたり。見た目も久しぶりに変えたいなあ。髪染めたり。うわ、マジでそれ懐かしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.