秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/04(木) 青春を辿る旅
今日はデブ専の友達と、自分の出た保育園・小・中・高校と巡っていく日帰りの旅をしました。保育園から高校までこいつとは一緒なので。まあ懐かしかったですね。巡っていくと思い出すこといっぱいあるし。この道よく通ったな、とか。けっこう個人的な思い出なんで書いても面白いかわからないですけど。たかだか3年程度離れただけで街は表情を変えていました。僕がよく遊んでた公園に保育園が移動してたし、そこには高層マンションが建ってた。昔住んでた家の一帯は開発が進んでもう跡形もなかったし、立ち入り禁止になってました。それを見てから友達の家にいくと文学館なるものが建っていて、竹久夢二展が来てて、友達寝坊してたのでラッキーと思い、中で時間つぶしてました。これがすごく面白くて、金さえあれば図録ほしかったくらいです。柔らかくて人なつっこい線と文字の組み合わせ。僕も絵と文章での見せ方を考えていたのですごく夢二はある一つの答えのような気がしました。絵画でありイラストであり、デザインであり、詩であり、夢二には参考にすべき点がたくさんあると思いました。大正ロマンのあのレトロな感じとっても好きです。いい影響うけた。それで友達が来て、この旅の移動手段は自転車なんですけど、彼のチャリは後輪がパンクしてて、彼は半端無い距離を一輪車(前輪のみってことね。)で走破することに。小中学校は近いのであっという間に着きました。あんまり変わってなくてテンション下がったので、さっさと高校を目指すことに。途中で美味いと評判の甲州街道沿いにある長浜ラーメンで醤油とんこつラーメン食べました。カツオだし。麺にスープがよく絡んでて美味しかったです。麺の太さとスープの油の濃さを選べるので、女性にもいいのでは。その後、途中にある経堂のボーリング場でボーリング対決しました。高校の時ダブルデートした場所だったりします。で、名前を時事ネタでブッシュとケリーにして対決しました。僕ブッシュです(笑)。ここんとこ負け知らずなので調子に乗ってたら、一戦目は負けてしまいました。友達が思いのほかストライクを連続で出したので。マイボール使わないと曲がりが悪くて調子戻すの大変だった。二戦目は、まあ楽勝でした。金が無いので今日のとこは引き分けで終わりました。今度はテニスがしたいです。そして高校に着いて、僕ら卒業して一年くらいで潰れたはずなんですけど、まわりグルグル回って、さらちになってるかと思ったらバッチリ校舎残ってるんですね。よく昼食べてた店はなくなってたけど、ああ、郷愁に襲われました。学園際の時撮った刑事ドラマのロケ地も見てきました。懐かしかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.