秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/26(日) 来年への決意。
クリスマスも終わり、今年の主要イベントはほぼ終わってしまいました。皆様どうお過ごしでしょうか。風邪にはお気をつけ下さいませ。僕はこの時期少しセンチな気分になりますが、まあどん暗いわけでもなく楽しくやっています。目標というか進むべき道は決まったので心持ち余裕ができた感じです。若い頃ってなんであんな無茶苦茶できたんだろ。穏やかになったのは年のせいかな。別に居心地が悪いわけじゃなくて、今だったら色んな人に優しくできるとそういうのが嬉しくて、地味ではあるんだけど喜びなんです。ほら人ってどうしても悪いことの方が目に付くし嫌なことの方が記憶に残りやすい。僕も人間観察とかして弱点探したりするのが好きだったんですが、人のいいとこ探すのが好きになったんです。そうすることで色んな人を好きになれるというか。それが大きくなれば社会も愛せるかもしれない。小さなことでもいいから人の役に立つことしたいなあ。素直な気持ちになった方が人はかわいいに決まってるのに、きっと肩肘はったりするのは淋しいからなんだろう。少し酔ってるのでおかしいこと書いてるかも。許してください。えー、来年もいい絵描きたいです。就職しようが何しようが。なんでそう振り切れられたかっていうともう専門出て三年経って、これで駄目だったらこの先も駄目だなと思って。技量の問題というより成功するための環境作りをしないとこの先いくらやっても無駄だろうと思ってるんです。それは横のつながりであったり、絵で食ってくための世の中の仕組みをもっと理解するってことでもあるし。世の中でこれ以上舐められるのも、うざいこと言われるのも正直腹立つし。で、三年もやってりゃこの状況にも飽きたし、云いたいこともなくなってきたから(笑)。いや才能の問題じゃなくて一人間の言いたいことなんてたかが知れてるってことですよ。だから来年はもっと毎日の中で自然に出てきたものを絵にしようと思ってます。日記みたいなもの。あまり無理しない。長い目で絵描くならその方がいいですよね。瞬間的な爆発力で燃え尽きる描き方より。あと統一感というかそろそろ自分のスタイルを確立しようかな。僕のギャラリーってまとまりつかなくなってますよね。それがいいって方もいらっしゃいますけど、何描いても秋山の絵だっていう確固たるものをだしていこうと思ってます。一応形は見えてきてます。つまんないものにはならないつもりですから、ご安心を。そんなわけで決意です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.