秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/29(水) 孤高のダンディー
こんばんわ。秋山です。最近は一人でいる時間が多くてですね。かなり自分と対話できるゆとりができるようになりました。別に淋しいわけでもなく、これがけっこう心地いい。今日も忘年会断ってですね、一人で黙々と仕事してたんですけど、集中することと一人でいることは生まれつき慣れっこで好きなんです。群れって楽しいしラクだけど僕みたいに流されやすい人はたまに一人になった方がいい。その方が冴えてるしボケない気がする。前も書いたな。こんなこと。こんなことばっか云ってると根暗みたいですけど、そもそも絵描いて、自分を表現したいなんて云ってる人は普段あまり云いたいこと云えなくてうじうじしてるに決まってるんですよ、たぶん。顰蹙買いそうだけど。いや嘘だ。ホントはお金なくて遊びにいけないだけです。ははは。とにかく色んなこと含めてですね、自分がその時どういう人間で、何が一番大事で、ちゃんと成長してんのか、確認作業が必要なんですよ。それを皆怠りすぎだと思う。落ちぶれてもやさぐれてもいいけど、それをどっかでじゃあどうしてそうなってるんだっていう問いかけをすれば、完全に腐ってしまうことはないと思うんです。で、誰かといると頼ったり依存したり、自分が出すべき答えを人に委ねたり、あるいは先に云われたり、そういうのがいやなんですよ。クイズ番組でさえ問題まだ考えてるのに先に答えでると腹立つでしょ(笑)。まあ補足です。僕生まれつきの孤高のダンディーです。たぶん。ってこんなことばかり書いててもなんなんでいきなり話変えます。今日は一応仕事納めってことで、事務所の大掃除をしました。掃除日和でやってて気持ちよかった。雑巾拭きとか掃除機かけるのすがすがしいですよね。自分ちは汚いくせに、いったんやり始めるといいもんです。自分ちでは花やら野菜を育て始めまして、庭がないので小規模で部屋で育ててるんですが、水あげて成長を見てるのが楽しいです。金持ちになったら庭で家庭菜園したいなあ。自給自足の生活ってあこがれます。立派なのできたら、絵にしたいと思ってるんです。モネみたいに自分の庭が創作の源泉になったらいいですねえ。いちいち出かけなくても描きたいと思ったらすぐ描けるし、なんかずっと同じモチーフ描いていってもいいなあと思うんですよ。ずっと俺はこれしか描かないぞってくらいのモチーフがみつかれば。絵描く人ってわかると思うんだけど、いつもテーマ決めてると時々めんどくせえって思うことあると思うんですよ。描くものなんてはっきりいってなんだって良くて絵を描く行為自体がしたくて、見せ方次第でどんなモチーフだってなんとでもなる問題で。繊細だったり技巧派だったりそういう人にははっきり言ってあこがれるけど、僕には向いてないみたいなんでもっと大味で威力のあるバッサリ斬りましたっていう細かいことは置いといてみたいなスケールのでかい絵を描いていこうと思ってます。前はいわゆるモナリザみたいに万人が認めてくれる絵が一生に一枚でも描けたらいいなって思ってたんですけど、嫌いな人がいたらそれはそれでいいやって今は思います。その方が自然ですよ。前友達が「はっきり言ってお前の絵は好きじゃないけど、描きたいもの描いてる姿勢はいいと思う。」っていってくれた子がいて、それすごく新鮮で気持ちよかったんですよ。ああ、そういう認め方もあるかって。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.