秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/30(金) 無駄に過ごした一日の終わりに。
今日は出始めに、ここのトップをゴールドにしたり、音楽つけたり(片道切符ね。)してたんですけど、友達が言うには流れてないそうな。ボックスすらないとかかんとか。ウチでは流れてるんですけどねえ。環境によっては流れなかったりするんかなあ。おまけに下のアクセス件数や広告まで出なくなっちゃうし、色々試してみたんですけど、途中で頭来て、でかけました。どうやらFC2自体も調子悪いし(いつものことなんですが)、GW中だししばらく様子見てそれでもだめならもう音楽流すのはあきらめようと思ってます。古本屋でドラクロアの画集買ったんですけど透明なシートでばっちり中見れないようになってて、家帰って開けてみるとドラクロア自体の絵は少なくてロマン主義の他の画家の絵がいっぱい。なんか損した気分です。あとは私用で買い物ちょちょっと行ったりそんなもん。なんか五連勤してたから休みになったらあれもこれもやってやろうみたいな気になってたんだけど、案外無駄に過ごしてしまいました。

2004/04/29(木) GW始まる!
やっと五連勤が終わりました。今日何の日か知らんけど祝日なんですね。店メチャクチャ混んでました。もう今日からゴールデンウィークの人もいるわけですよね。フルでゴールデン取れる人って何してる人なんでしょうね。そんな人いるんかな?俺も明日、あさってと休みでなにしようかなあって感じですけど、創作するもよし、誰か誘って遊びに行くもよしって特に決めてないですね。美術館は混みそうだからたぶん行かねえなあ。とはいえ何にもしないとあっという間に終わっちゃいそうだから、とりあえず思いついたら何でもしようと思ってます。

2004/04/28(水) あと一日で休みだー。
今日はとりあえず、ポートフォリオをアータライブの方に送りました。で仕事まで少し時間があったんで、今日は「ジョンQ最後の決断」を見ました。ここんとこ、毎日映画見てるんですけどやっぱり映画はいいな。時間が許せばいくらでも見てられると思う。今日バイトの子によくお金なくならないねって云われて、俺なんでなくならねえんだって改めて考えちゃった。でも絵描いてるか、映画見てるか、っていうのがすごく多いんですね。じゃあお金は何処に消えてるかっていうと、家賃、食費、光熱費といったものを除けば、画材費、タバコ代、飲み代、美術館のチケット、たまにCD買ったり、ボーリング費かかるくらいのもの。ほんと俺って使うお金決まってますね。ケータイ代は三千円以内に納まるし。はっきりいって繰り越しのサービス必要ないしね。あれ?何の話だっけ?ああジョンQ。そこそこだったんですよ。息子の心臓移植のために病院に立てこもる親父の話で。それなりに心に響くものではあったんですけど、もっと緊張と緩和が欲しかったな。実は保険制度の問題がテーマとしてあるんですけど、そこが説明的過ぎたかなってどうもひっかかったな。心臓の適合者も案外あっさり現れちゃうし。ただ親子の間の愛情とか、親父が息子を守るためなら何でもしちゃえるとこが、けっこう感動しちゃいました。デンゼルワシントンは「トレーニングデイ」の時とは全く違う、いい親父なんだけど、信じたことはやり通す的な役がハマリますね。しかし実年齢とかなり離れた若い役をやってます。黒人て年わかんないね。デンゼルはすごく若く見える。

2004/04/27(火) タイフーン直撃!!
すっごく変な一日でした。仕事してたら二回もクレームがきて、近くの時計屋からなんですけど、声出しがうるさいとかなんとかで。俺全然声出してなかったし、いつもの方がよっぽど出してるのに、と思って。社員てかわいそうですよー。店長が居ないときにクレーム出したり売り上げ悪かったりすると、あとで店長にこっぴどくしかられてるのよく見るから。なのに店長居ないときに限って、雨降って売り上げ悪かったり、こういうことが起こるわけです。はっきりいって同情はしてるんですよね。かわいそうだなあって。今日はそれだけじゃなくて嵐がすごくって、傘バッキバッキになるし、帰りに知らない人に二回も話し掛けられました(笑)。それで帰ってきてからは「フィールドオブドリームス」っていう映画見ました。いい映画でしたよ。ケビンコスナーものなんですけど、ファンタジー久しぶりに見たな。こういうものって入り込めるか入り込めないかで決まるじゃないですか、感動が。現実と非現実が上手い具合にバランスよく描けてて、僕は入り込みやすかったな。余韻を残す終わり方もすごくよかった。それと古き良きアメリカのよさっていうの改めて垣間見た感じしたなあ。日本人の心にもしっかり響く内容だと思いますよ。それからプライドも見ました。今回は面白かったですねえ。俺、ノゲイラ大好きなんですけど、もう「先生!」って呼びたくなります。彼はもう巨匠と呼ぶにふさわしい。格闘界のファンタジスタですよ。あんなに芸術的な勝ち方をする人って居ないと思う。今日も落ち着いて見てられたんですけど、(解説が大げさで腹立った。ピンチじゃねえっての。)見てるこっちがノゲイラのトリックに引っかかっちゃう。膝でしとめるとみせかけ、チョークとか鳥肌もんだった。マークコールマンしかり、サップしかり、ミルコしかり、驚かされっぱなしです。五輪蹴ってくれてありがとうって感じ。ランデルマン対ミルコ戦もおもろかった。あんなにきれいに顎にもらったら、ミルコじゃなくてもやられるって話で。やっぱ鍛えようがない場所ってあるわな。昔マクドナルドにも負けたことあったけど、ホーストにも3回負けてるし、黒人に弱いのかな。黒人が強いのか。レコは完全にグラウンド何も練習してないのが見え見えだったね。あれじゃ、小川の真価はわからんな。K-1の方は主催が谷川に変わってから組み合わせがすごくヘタクソで人選わかってないなあ、って感じでつまんなくなってきちゃったんでプライドに期待です。ただ体がでかいとかいろんな格闘技からひっぱり出してきましたってだけで人気が出ると思ったら大間違い。本当に見たいのは、ちゃんと技術のあるレベルの高いもの同士の真の駆け引きだと思うんです。少なくとも俺は。

2004/04/26(月) 仕事だよ、仕事だよ、はてはてほほう。(できるかなのリズムで。)
ここんとこやってるポートフォリオは8割方完成なんですが、最初考えてたのと大きく変わりましたね。最初は自信あるこれぞっていうもの、自分が心から良いと思えるものを配置していったんですが、案外通しで見ていくとコイーんですよ。なんていうか重たくて疲れるし、飽きてしまう。その違和感が自分だけが感じているものか、どうか知りたくて一緒に住んでる子にも見せたんですが、やっぱり同じような感じがしたっていうんで、再び作品を選びなおして今の形に。本格的に描いたものから、イラストチックな軽いタッチのもの、デザインワーク的なもの、メルヘンチックなもの、とタイプの違うものを並べていったら案外しっくりきました。それにしてもねえ、自分がいいと思ってるものと人がいいと思うもののギャップってけっこうありますね。創作してる人なら一度は感じるだろうけど。僕はジコマンの絵は描く気ないんですよ。共感してもらってなんぼだし、共有したいなって思ってるし。自分の悩みやなんかを絵にする時もどっかで絶対これって俺だけの不満じゃねえよな?って思ってるし、わかるよね?みたいな期待を含んでるわけです。まあそれが上手くいかないのも作る側としては楽しいんだけど。なにはともかくこんなに仕事ばっかではなかなか創作もできません。早く休み来いって感じですけど、仕事しながらでもアイデアがぽつぽつと生まれてくるんで、そいつらを形にするのを楽しみに休みが来るのを待とう。

2004/04/25(日) 日曜はマジヤバいって。
今日はしんどかったっす。仕事というより戦争でした。客がゴキブリみたいにうじゃうじゃどこからともなくあらわれて、もう右に左にばっさばっさレジ裁いていきました。頭爆発しそうに忙しかった。時間経つのあっという間だったけど。今日から五連勤でちょっと気合入れてやんなきゃなんだけど、一人うちの長老的存在の社員が異動になってしまって今回ばかりは本気で淋しいなあって思ってます。人によってはとても厳しい人ですが僕とは非常にいい仲で、元気ないとき声かけてくれたり何かと優しい人でした。常にその人の接客を目標にしてきた僕としてはああ、本当に淋しい。これからうちの店どうなっちゃうんだろう。

2004/04/24(土) 更年期障害。
最近朝早く起きれないのが悩みです。夜更かしが楽しくて、というか時間がもったいねえ、と思うとなかなか寝るのが惜しくて何かしてしまう。結局次の日、昼ぐらいに目覚めると後悔しまくるんです。こんなくらいなら早く寝た方が時間が有効に使えたのになあ、と。俺夜は暗い気持ちになります。朝日がさんさんしてないと気が滅入る体質なんです。芸術家らしからぬ発言ですけど、きっちりしたリズムで生活したいんですよね。朝からちゃんとご飯食べて、夜は早く寝たい。それができなくなるのが嫌で友達の誘い断ることとかけっこうざらにありましたもん。いや、ほんとに。最近すげえ、俺じじくさい。更年期障害みたいの出てきて(笑)はやっ、て思うんですけど、簡単な話、女の子とかにもうすでに興味が失せてしまっていて、かわいい子とか居たとしてもちらっとすら見ないんですよ。ああ、めんどくせえって。それはさすがにこの年でやばいだろ、とか思うんですよ。マジで病院行った方がいいな(笑)。俺がベッカムだったらとかありえないけど、絶対あんな忙しかったら不倫なんかめんどくせえって思うだろうな。これ以上しゃべると下ネタになるからやめときますけど。大人になったんだから落ち着いて当然と思う自分もいるし、えっ!て意表をつかれてる自分がいるのも事実。とにかく年相応になってきたんだな。俺も。話変わってポートフォリオ、けっこう早いペースで出来そう。今日も作ってたんですけど、ダサバ立ち上げちゃってから、結局ここ見てもらえば俺の作品揃ってんだし、力はここに注いじゃってるし、ポートフォリオなんてどうでもいいじゃん、と思って作れるようになりました。作品はいいんだから、ただそれを見てもらえばわかってもらえるよなって。

2004/04/23(金) 朝からウィスキー。
朝からダウナーだったんで、ウィスキーで景気づけしてから仕事いきました。もちろん原液。いっつも云ってるようにへこみやすいのでこういうこともします。まあかなりダウナーのときしかやらないけどね。仕事終わると手にメモ書きがたくさん。最近一度に大量のことを頼まれるので忘れやすい僕は手にメモしとくんですけど、それが帰ってきても滲んで落ちなくて、仕事を思い出させて嫌な感じです。まあ、普段は楽しいことばっか考えてます。ゴールデンウィーク辺りは思い切って何かしようかななんて。飲みにも行きたいなあ。創作はもちろんですけど。今誰かとなんかしてえなあ、って気持ちが強いです。仕事場じゃ腹割って話せる人いないし信用してないし(ここにきてるバネ君くらい。また飲みいこうぜ。)友達は大事にしたいね。接客業でさんざん人に嫌気がさしてるはずなのに、人を信じたい、必要としたい、そんな自分が好き(笑)。さて自分の絵の中でポートフォリオを作るにあたってベストテンくらいを選び出さなきゃなんですけど、うーん迷いますね。っていっても最近になってからのものがやっぱり主力になると思いますが。明日休みなんでやっちゃおうかなって思ってます。何気に人気のコーナーになったんで小説も書きたいしなあ。

2004/04/22(木) ポートフォリオ作ります。
しかし暑いですね。もう夏だね。今から夏だったら相当長い夏になりますね。今日もかなりレジに監禁されてたんですけど、もうバテバテっす。休みの日と仕事の日のギャップが激しいんでもう今日はひどく疲れました。ところで絵の営業用にですね、ポートフォリオを作ろうと思ってるんですが、まあようするにクライアントに見せる為の簡単な作品集ですね。原画持ち歩くわけには行かないんで。ミュージシャンでいうデモテープみたいなものです。思えば今までにも何度となく作ろうとはしてたんですが、なぜか途中で断念してます。なんか完璧なものを作ろうとしすぎて。今回のは昨日もお話したフリーアートフリー展を開いてる大元である会社アータライブがかわりに営業を行なってくれるというものでそのためのポートフォリオなんです。アータライブは元画廊業をやっててそのため横のつながりが非常に広いわけです。アートをもっと大衆的なものに、生産性のあるものにするための活動を盛んに行なっている会社なんです。持ち込みも行けてないし、家でうじうじしてるくらいならまずやれることからやろうと思ってます。がんばりますよ。

2004/04/21(水) ケータイ版ダサバ
暑い。海行きたいです。泳げないけど。今日はケータイ版ダサバの方をいじってました。何人かの友人にこっち更新してないね、って云われて、うっ!て思ってたんで。見てくださいね。ちっちゃくてちょっと見にくいですけど。休みってあっという間ね。ほんとは次の作品にとっかかろうかなと思ってて。たけしの公募展は時間的に出すのが無理なんで見送って、今度はフリーアートフリーという以前落選した公募展に再び出そうかなって考えてます。もうね、スランプは脱した。今はもう燃え上がってます。人を感動させたい。ぼろぼろ涙流させたいっすね。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.