秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/10(土) 死ぬまでシネマ。
最近色々映画見たんですけど、「告発の行方」と「少林サッカー」と「ビッグトラブル」かな。うん。「告発の行方」はジョディフォスターがレイプされる重い話なんですけどあらためて男って怖いと思いました。男の俺が怖いってのもなんか変だけど、女の人はもっと怖いんだろうなあ。ジョディフォスターはそれにしても上手い。なんかあの人出てくるとその映画がどんなであろうと有無を言わさず一流の映画だって言わせちゃうような強さと気品がある。「少林サッカー」はまああんなもんかな、とは思ってました。割とエンターテイメントな映画だと思った。ウッチャンナンチャン的な軽い笑いというか、この映画を熱狂的に好きという人はおそらくいないであろうと。だからあれだけ売れたんだろうなと。もっとぶっ飛んだ笑いが見たいね。「ビッグトラブル」の方がずっとおもしろかった。短い映画なんですけどキャラが立ってる映画ってやっぱ楽しい。軽快でテンポのよさが気持ちいい。キリストみたいな浮浪者がでてくるんですけど、彼がよかった。決して表面的にはブラックではないですけどそこはかとないブラック加減がよかった。

2004/04/09(金) 日々これ楽しむこと。
午前中は卍にUP予定の「片道切符」「BARTENDER」のジャケ作り。一気に二点同時にどどーんとUPしてやんぜって思ってます。とりあえずなんでもいいから創作の俺に戻りたかったんです。っていっても卍のメンバーの写真がいいのがなくてですね、困ってます。ホントプロデューサー泣かせです。わざわざ変な顔したのばっかだし、しかも何年前の写真だよってくらい古い。まあでも楽しい。入口を公募展用って設定するとけっこう気合入れないといけないからね。夜はバイトだったんですが次なにしようっていう楽しみがあるとないとじゃ大違いなんだわ、ほんと。花見終わっちゃったしそこからかなりずっとうえーって感じで絵も描く時間無いし、へこんでたから。小さいながらも楽しいこと見つけないと長い人生退屈なまま終わっちゃいそう。忙しいは忙しいけど、持て余してるっちゃあ持て余してるのが今の自分。

2004/04/08(木) やっと動き出せた。
うだうだ云ってても仕方ないので、とりあえず絵を描き始めました。とはいえ練習も兼ねて、です。僕はどうも模写とかただするのは好きじゃないんで、オリジナルの中に模写を含んで描いたりします。全くのオリジナルを描くのは気が引けてるんで、卍に飾るための絵にしようと思ってます。ここの更新も日記で手一杯になっちゃてるんで、毎日来てくれる方のためにもそろそろ描かないとな、と思ってたんです。今日描き出したのはセザンヌの模写を含んでるんですが、描いてみるとまたセザンヌの凄さに気付く。なんていうか絵画のマスターピースというか、いいお手本なんですよね。構図であり、形の捉え方であり、色彩の配分であり。それを非常にわかりやすい形で残してくれてるんで、読み取れることがたくさんあります。いい絵画の設計図とでもいいますか、画家に愛される画家と呼ばれるのがよくわかる。色の使い方なんて、とっても体にいい料理って感じ。あれもこれもバランスよく全体にまんべんなく散らしてて、栄養価たっぷりな感じ。自分が絵描きさんになろうとしてることすら忘れそうに忙しかったんで、久々絵描いて安心した。下手にはなってたけど。ああまだ描けるって。最近、才能って描き続けられるかどうか、ってことなんだってすごく実感してます。上手い下手なんてたかがしれたもんです。ってことで更新できるようがんばります。しばしお待ちを。

2004/04/07(水) めしが食える食えるぞー。
日記は毎日更新してるんですが、さすがにこうも仕事の話ばっかりだと飽きてしまうと思い、今日は食について。最近、アボガドのサラダにはまってます。実家ではしょうゆをかけて食べるくらいだったのですが、サラダに入れるとそれだけでおいしい。変な野菜(果物?)ですよね。脂のってるし。あとは肉とかもこだわらずに食べてるんですが、ラム肉初めて食べました。羊さんです。見た目とは違って意外に油っこいです。もう二度と食べることはないでしょう。大体僕はけっこう痩せ型に見られるけど常に何かしら食べてますね。食べることは好きですね。料理は最近してないけど一時期いろいろ実験料理して人に食わせてた。赤だこ味噌汁とかレクターの脳みそアイスとかね(笑)。あまりオススメしないですけど、赤だこを味噌汁にすると真っ赤な味噌汁ができる。まずいです。そのせいか、あまり家に友達来なくなった(笑)。話変わるけど、昨日、久しぶりにバイトの帰りに警官に止められました。僕はあいつらが大嫌いだったんですけど、好意的に接せられるほど僕は人間できてきたんだな。それどころか、仕事マジきっついんですよ、とか愚痴ってた。僕仕事帰りはテンションおかしいんです。知らない人ともたぶんノリでしゃべれる。でもあまりいい人にならないようにせんといけない気がする。僕の核たる部分は反抗ですから。ダダイズムですから。善人面しても逆らう気持ちは忘れまいと自分に言い聞かせるのであった。

2004/04/06(火) ふふふ。
ふふふ。バイトをやめるぞー。フィナーレをどう飾るか、今それを考えるのが楽しくて仕方ない。だんだん落ち込んでいって口数少なくなってやめるのはふつうだから、なるべく完璧な仕事ぶりを見せておいて、やるじゃんこいつって思わせておいて、突然やめるって云って驚かしてやろうかな、とかね。ふふふ。負のエネルギーなんだけど今そいつが俺にすごいテンションをもたらしてるんです。今日なんて店長と副長と俺だけだった。しかも特売前日だったのでその準備をして9時に店閉めたのに、帰りは11時になってた。ところで今日はシフクノオトを買いました。しばらくはこれで楽しくやれるはずです。ゆっくり聴くヒマもないっての。まだ数回聴いただけだけど、すっごくアレンジが凝ってていい曲達の集まりなんで、行き帰り毎日聴くことになるであろう、アルバムですね。いろいろ浮気するけどなんだかんだミスチルは一番好き。

2004/04/05(月) ビビってたらはばたけないんすよ。
今日もデジャブみたいに仕事してました。毎日がこうも一緒でプレッシャーとの闘いとなると、いい加減へこんでもられなくなり、というかへこむことに飽きてくる。もういい加減へこむのもなあと、もう一人の自分がつぶやきだす。大体たかがバイトだし(これは就職してる人にも言えるんだけど。)これで俺居なくなったからって世界が変わる訳じゃあるまいし、と冷静に分析しはじめる。何日か前に書いたこととは全く逆のこといってるんですけどね。まあ、俺はそんなもんです。昨日と今日で云ってる事違うし。本当は毎日ドラマみたいに変化があると楽しいんだけどな。毎日冒険してたいし。最近自分のモチベーションて今日中に店長に仕事辞めるって云えるかどうかみたいなことで。辛い時はそう思って一日乗り越える。それの繰り返し。でもね、この年になって何か問題が起こってもなんとかなるものだとは思えるようになってきたんですよ。人間一人なんてちっぽけなものなんだから、そいつが起こした失敗なんてたかが知れたもんだってこと。それ今すごく世界に向かって叫びたいことの一つですね。ビビってたらはばたけないんすよ。

2004/04/04(日) ボーリング対決。
今日は雨も気にせず、バスに乗って一緒に住んでる子とボーリングに行きました。半年くらい行ってなかったのですが行きつけの荻窪のユアボールで対決。隣にめちゃくちゃうまいご夫婦がいて、恐縮したのか一発目からガータ。徐々に感覚を取り戻していって1ゲーム目は低めのスコア113。相方はもっと調子悪くて、まず一勝。2ゲーム目はストライク、スペアをコンスタントに出しつつも伸び悩んで133、3ピン差で敗れました。となりの大家族が気になったんだよ、とか言い訳しつつ、3ゲーム目に突入。6,7,8フレームでターキーを出したものの、他がオープンフレーム(スペアでもストライクでも無くて残してしまうこと。)多くて、144で終わりました。相方は相手の調子が上がると合わせるように上がってくる嫌なタイプなので同じ144で3ゲーム目は引き分け。4ゲーム目は中盤までずっとストライクとスペアだけで来れたのでファンタスティックな点数が狙えるはずだったんですが、後半全然ストライクもスペアも出なくなって、結局スコア147。これは完勝。ボーリングしてると調子いい時はホント神がかったもんが降りてきて、俺プロになれんじゃないのってくらい図に乗りだすんですけど、プロは違う。何がすごいってとにかく波が無いんです。ストライクばっか出してるかっていうとそうでもないんですがスペアは必ず取るんですね。俺も部分部分なら上手い(自分で云っちゃう。)けど全体通すと上がり下がりが激しいんです。同じことを繰り返すのがこんなにも難しいってことを教えてくれるスポーツは他にないでしょう。ラストの5ゲーム目は隣の中学生がうるさくて負けないようにテンション上げてやったけど135。疲れてたからってことにしておきます。ま、勝ったけど。帰りにKFCで肉をむさぼり、久々のボーリングの余韻に浸りました。ところでストライク出すと画面のスロットが回るようになっていて、僕スリーセブンを二回だしたんですね。そしたら帰りに青しその種とアルファルファ(もやしね。)の種をもらいました。なんで種?と思いましたが、育てようかな。

2004/04/03(土) 映画DAY
今日は古本屋で美術書をあらたに購入。昨日好きな画家ベストテンを勝手にあげてみたんですが、いっぱい居すぎて全然絞り込めなかった。ああやっぱり絵が好きです。この思い、まさにブラッディーエンジェル。その後映画を立て続けに二本見ました。一発目は「サイン」。噂どうり、クソ映画でした(笑)。宇宙人が出てきたり(失礼な話笑っちゃいました。)、無理矢理テーマを信仰になぞらえたり、見所もないままに終わってしまって、序盤で寝そうになってしまいました。怖がらそうとしてんのか、笑かそうとしてんのか、はっきりしてほしかったです。で、メルギブソンがパパ役をやってて、それがすごくマジメな演技で話のイカれ具合と合ってなくてそこがまた笑えました。二つ目に見たのが「サイダーハウスルール」。こっちはね、けっこう感動。ここっていう泣きどころは無いものの、全編に渡ってじわじわくる感じでなかなかいい映画でした。恋愛における愛も謳ってはいながら、それ以上に人間愛っていう大きな愛を過剰過ぎず、自然な演出で見せてくれる。それからこの映画に出てるポールラッドっていう地味な俳優がすごく好きなんですが(二百本のたばこにも出てる。)彼の笑顔がいいんですよ。地味だからなかなか出世しないんですけど(笑)、脇役でいっつもいい味を出してるんですね。そりゃ主人公のトビーマグワイアの方がかっこいいし彼女とられるわって話。でもそんな彼が好き。すごく景色のカットが美しく、背徳的な青春っぽい恋愛も自分的にはつぼにハマり、よかった。はっきりしたものを提示した映画ではないけど日常にある些細な幸せや煮え切らない気持ち、さらには愛や命について考えさせられる。結局作者の言いたかった事って劇中にある台詞の「ルールを破っても筋を通す。」ってことでしょう。

2004/04/02(金) がんばれ俺。
今日も居残りで残業。全く仕事の話ばっかで悪いんですが、ホントにそれしかないんだから仕方ない。しかも半自主的にです。つくづく俺はマジメなのか、八方美人なのかわからんな。ただ一つわかったことは強制されて仕事してるんでなかったらそこまで腹立たないみたい。とにかくスピーディーさを求められたり、何か作業に没頭してる時に大声で呼ばれたり、それがムカつくみたい。おっきい声出されたりとかすごくダメなんですよ、俺。もうそれだけで腹立ってくるから。とにかく社員も切羽詰まってるから俺らバイト君のカバーまで手が回らないんだろう。社員に対して信頼感なんてもはや無いし、仕事まかしてらんないから自分のことだけはせめてやろうと思ってるわけです。ま、いつでもやめられると思ってるからやってられるんですけどね。あっ、そうそう帰りに久しぶりに叫びたくなった。今決して暗くはないんです。むしろテンション高めです。空元気かもしれないけどヤケクソかもしれないけど、いい絵とか詩がかけそう。とち狂ったわけじゃないぜ。

2004/04/01(木) ステルス税のバカヤロー!
一日中仕事だった、というか帰ってもよかったんですがそう云われるとがんばってしまう損な性格。明日から消費税込みの総額表示になるため六時までに終わる予定が十時半までかかって、それでも終わってない。ああ明日が大変だあ。にしてもねえ、三年も働いてるのに全くといっていいほど待遇がよくない。甘やかしてもくれないし。きっと俺はマゾなんだな。じゃないとこんなに続くわけない。こう典型的な日本人だなあと思うんですが他人の立場になって考えてしまうとなかなか自分の意志で動けなくなるというか、本心ではすごくやめたいしバカげた仕事だと思いつつ(自分にとってメリットないしね。)俺がやめたら絶対大変なことになるのもわかってるんです。絶対に自分の分が誰かの負荷になるわけだし。いくら給料もらってても社員は死に物狂いだと思います。入った頃は見えなかったけど自分のやり逃したことを社員は影で必死でカバーしながらやってるわけです。かといって自分の人生無駄に奉仕するほど俺には余裕がないのも気付いてる。だから揺れてます。日々葛藤します。就職してる友達を見てると俺にもできないわけない、と思って、社員と同じ時間働いてみたりするんですが、実際これだけの時間毎日働いてると思うとホント自分にもできるのか、すごく不安。社会でやってくためのリハビリも兼ねるのがバイトだと思うんです。嘘。それはうわっつら。本当は人に貸しを作るのが大嫌いなんです。それだけに意地張ってやってるようなもんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.