秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/21(金) 「濁った水」UP!!
嵐はそれたんですが、今日も結局ここの更新作業に追われてました。もう読んでくれた人もいるんでしょうか。そうです、さんざん云っていた格闘技の小説「濁った水」をようやくUPしました。キムタクの映画がカンヌに届くよりも先にUPしたかったんですが(笑)先を越されました。なんて云われるかわからないですけど、僕はもう云いたいことは全部云ってしまった気がします。あとは皆さんの感想お待ちしてます。それから新コーナーとしてvoteという投票のコーナーを設置しました。僕の絵にランクをつけてもらおうかなあ、と思って。一方通行じゃつまらないから見ている人と気持ちの行き来ができるコーナーが欲しかったんですね。どういう絵を描いて行こうか、という参考にもなるし。投票するといくつか設問があって、その内容もこだわりがあって楽しんで頂けるんじゃないかな、と思います。とりあえずやりたいことやれたんで、これからは絵にとっかかろうかと思ってます。

2004/05/20(木) ジャニさん接近中。
あー、弾けたい。引きこもりも二日で飽きたところで、嵐直撃。フェルメール展行きたいんだけどなかなか行けません。ケータイの方を更新したせいか最近ダサバ来場数(カウンターね。)も増えてきて嬉しい。書き込みあるともっと嬉しい。一人ぼっちが好きで人見知りなくせに淋しがり屋というわけのわからない僕です。もうさっさと小説UPして絵にとっかかりたいんですが俺ってば、タイピング遅すぎです。両手打ちできないし。武士なら二刀流より一刀流ですよ。やっぱ。でもとにかく今回長いんです。読むほうも覚悟が必要です。もう何回か読み直してるんだけど、夜読むといいみたい。逆に朝読むとなんじゃこりゃって思う(笑)。映画見ました。「チェンジングレーン」。イマイチだったな。アメリカ人の作るキャラってキレやすいなあって感じ。ベンアフレックはやっぱり主役はれない男です。脇役が合ってます。カッコいいけどいまいちオーラが無い。あと最近MTVでボニーピンクのPVがやってて、いいですね。前から好きなんですけど雰囲気出すのがすごくうまい人だと思う。あまり詰めすぎないで余韻とか大事に残す感じがこだわってるなあって思うんですね。ちなみに一番好きなのは「マスカレード」って曲。

2004/05/19(水) 夜更かし。
最近堅い話が続いてすいません。どうも開放的になれないのは小説のせいでしょう。かなり最近日記で書いてきた事が組み込まれてて、長くなってしまったんで2部構成にしました。もうできてるのであとはひたすら打ち込むのみです。疲れた。本業じゃないのに。でもおかげで絵のアイデアも同時に浮かびました。休みのいいところはこうして自由に時間を使えるとこですね。時計に縛られない生活。最高。かなりこもってます。いいんです。金も無いし。でも今回のは大分誤解を受ける内容になってます。理解してもらえるか、少し不安。おとといあたりからバイト辞めちゃった子と連絡とりあってるんですが、元気そうで何より。ウチの仕事は入れ替わりたちかわりがあっけないもんだから、感傷的になりがちなんだけどせっかく出会った人は大事にしなきゃ、と思うんですよね。昔のメンバーとか思い出すと時々、切なくなってくる。俺だけ残っちゃったなあって。辞めろって話ですけどね。始まりは何でも輝いて見えるもんです。でもまぶしいだけですぐ消えてしまう光よりは遠くまで照らすサーチライトになりたい。夜更かしのし過ぎで頭イカれてきました。恋人に囁いてろよって話。誰かいいと思ったら使ってやってください。

2004/05/18(火) 最近のニュース。
最近、おもしろニュースがたくさんあってテレビから目が離せません。小泉と小沢の駆け引きもそうですが、ムーア監督の「華氏911」がとうとうカンヌで上映されます。僕は海外の人って日本人に比べて、公と私という区別がさほど無い気がします。なんで日本人は人のことは人のこと、政治と自分は関係ないって思えるのか、不思議でしょうがない。とっても距離があると思うんですよね。自分が持つ社会って言うビジョンが最も浅いのが日本人なんじゃないだろうか。小泉、小沢の年金問題を街頭インタビューしてるニュースを見てて、こんなに日本人の想像力は劣化してたのかとびっくりしました。あの問題自体は政治上の駆け引きとしても、それと関係なく街の人々のしゃべってることがいかに政治に関心が無いか、浅いか、加わる気がないか、出てたと思います。間違ったこと云ってても構わないけど、考えることすらしてないんじゃないかと思えたんですよね。アメリカはメディアに踊らされすぎてるけど、日本は政治と国民が断絶されてしまっている。芸術家にしても芸能人にしても海外の人ってのは社会とどうやって関わって折り合いをつけていくかってことにすごく関心があると思うんですよ。学生運動が激しく行なわれていた頃、まだ日本にはパワーがあったと思うんです。それが正しいか、間違っているかは別として。僕なりに海外ではもっと戦争も貧困も身近なもので、明日はそれが自分にふりかかってくるという危機感があるから政治は自分と切り離せなくなってしまうものなんだと思ってます。日本ではそれがない。自分のアクション一つで世界に影響を及ぼす可能性があることを誰もが実感してないんだと思います。ムーア監督の「ボーリングフォーコロンバイン」を見た時、とても刺激を受けたし挑発された気分になったんですね。もっと広い目で世界を見つめて、自分もそこに参加したいと思った。声を上げ行動したいと思った。自分がこの世界の一員である以上。

2004/05/17(月) 小説やっと完成(まだUPじゃないよ。)!!
昨日から今日にかけて大幅に例の格闘技の小説が進みまして、とうとう完成しました。今回けっこう時間かかったし長くなっちゃったけど、いい出来です。ちなみにタイトルは「濁った水」です。あと少し手直しするけどもうすぐUPする予定です。前作「フツウ」とテイストは似てるけど更にエグい。そして、パワーアップした感じです。けっこうおもしろいんじゃないかと思う。こんな小説ばっか書いてると頭おかしいって云われそうだけど僕はめっちゃ正常な精神で書き上げました。すごく楽しんで書けたし絵を描く時のような気負いがないのが小説での自分。ところで小沢さん辞退したよ!昨日日記で書いたばっかなのに。まさに小沢ミラクル。僕なりにはいい判断だったと思います。民主は荒れるだろうけど。結局、裏で手を引くのが彼のやり口だから、これは狙いではないだろうけど偶然起こった事を利用して再び影に引っ込む動機にしたんだと思います。党の顔になると好き勝手できないからね。自分が一番動きやすい環境を作ったってことなんだろう。今日はバイト。もう上の人と絡みづらいったらないですよ。年上の男の人が基本的に苦手。俺って男の先輩にかわいがられないんよね、昔から。仲良くなる気もないけどコミュニケーション取れないと仕事やりづらくてしょうがないっすね。何しゃべっていいかわからん。

2004/05/16(日) 「年金未払いだからバイトやめていいすか?」
今日も引き続きパソコン上での作業をしてました。ケータイHPの絵も少しでかくしました。ケータイで絵を見る時代。うーんなんか絵画好きとしては複雑な気持ち。やっぱり原画を見て欲しい。俺の絵、現物はもっと力ありますよ。今日は作業しながらケーブル見てて、「ギャングオブニューヨーク」見ました。云われてるほどつまらなくもなかったですね。ただ確かに恋愛を描きたいんだか復讐を描きたいんだか歴史ドラマを描きたいんだかはっきりしない映画だった。よく言えば一粒で二度おいしい映画。僕キャメロン・ディアス見てて昔好きだった子にキャメとかあだ名つけてたなあ、とかそんなこと思い出してましたね。全然似てないんだけど小悪魔的なとこが似てるなあって。ははは。関係ねーか。悪役やってた人が憎たらしくてうまかった。やっぱ俺はレオ様よりブラピの方が好きだな。ところでとうとう小泉VS小沢という形になってきましたね。ここからの駆け引きは注目ですよ。ただ元々、官直人は党の顔としての役目でしかなかったから、(細川政権の時しかり)小沢さんが党首になったことで動きにくくなるとかえってつまらなくなるかな、とも思います。小泉さんは小泉さんで奇策を放ってくるだろうし、キレモノ同士の対決はやっぱ楽しい。年金未払いなんて割とどうでもいいと思うんですよ。だれがあそこまで追求しだしたか知らないですけど、国民はほんとそこまで腹立ってんのか?って云いたくなる。そんなことでいちいち追求して辞職してたらまた選挙やって会議開いて、どんどん政治が遅れるだけじゃありません?お前らもっとちゃんとしたことに時間割けよって感じです。俺も「年金未払いだからバイトやめていいすか?」って云おうかな。それおもろいな。そういえばびっくりした。昨日テレビで吉祥寺サンロードのアーケード作るのにかかった費用が11億円と云ってて、笑っちゃいました。うそーんて。雨漏りするし。たいしたもんじゃないですよ。地元っ子しかわからないネタですいません。

2004/05/15(土) BBSリニューアル。
ホームページ始めてから色々絵関係の参加してみませんか?というお誘いを頂きます。その一つに参加してみたんですけど、ヒロヤマガタさんの?ケータイサイトで新人発掘のものがあるというので、絵送りました(すでに発表済みのものですけど)。それとポートフォリオの委託営業を行なってくれるというアータライブさんとも契約を結んだり、地味ではありますが、少しずつでも外部と接触していこうかな、という感じです。ほんと、チャンスがあればどんどん参加していこうって思ってます。今日はバイトから帰ってきてずっとパソコンいじってました。FC2が新しいBBSを開発したというので我がBBSもそろそろリニューアルしようと思っていじくったり、前述したヒロヤマガタさんの件もそうだし、あとついでにケータイHPのほうもBBSつけたり日記なんかを大幅に変えました。これでケータイからもBBS書き込んだりできます。パソコン持ってない子も僕の周りにはけっこういるのでケータイHPのほうももっと力入れてこうと思ってます。絵が見にくいから大きくしようかな、なんて。けっこうパソコンいじくるの好きみたい。ただキリがないですね。もっともっとHPよくしようと思うんですけどね。サイトデザインから文字の大きさとか。よそさまの見るとかっこいいのたくさんありますからね。今日でダダサバ立ち上げから半年になります。これからもどうぞよろしく。

2004/05/14(金) 大掃除の日。
そんな毎日これといって何もねえよ!と日記を書きながら思います。今日この頃です。今日は家の秘密基地(そう呼んでる僕のテリトリーがあるんです。)を掃除しました。なんか懐かしい絵や詩や写真が出てきてこれって僕の断片図なんですよね。詩なんか読み返してみるとこんなこと考えてたのか、と気付かされます。とても捨てられない。掃除は苦手です。けっこう時間かかったんですけどおかげで整理整頓できました。作業机も確保しました。これで創作もはかどるはずです。たぶん。僕映画好きなんでビデオたまっちゃってたまっちゃって大変なんですけどビデオも棚を確保して、この綺麗な状態いつまで続くんだろって感じです。今日久々に朝から仕事だったんで起きるの辛くてやばかった。店長はやっとどんな人かつかめてきた感じです。極めてよく出来た人です。バイトにはあまり余計な負担かけないし。そのかわりちょっとナルシス入ってます。自分の世界もってるようなとこがある。変な人です。文句言わせてもらえば絡みづらい、そんぐらいかな。最近は一人になる時間がほしいです。馬鹿な妄想の上を突っ走りたい。誰かいると妄想にストッピングかかっちゃうんですよ。どっか誰も居ない遠くへいって思い切り好きなことしてえなあ。

2004/05/13(木) 格闘技の小説進行中。
暑い!!今からこんな暑くてどうする。今日はずっと小説書いてました。格闘技の小説書いてたんですけど、一個目はオチがどうしたらいいかわからずに途中まで書いてボツにしました。今日新しく話変えて書いてたら割と乗ってきて今回は最後まで書き切れそう。最初明るい感じになりそうって言ってたアレは撤回します。格闘技って事から膨らましていったら人はなぜ戦うのか、なんて深いとこに足を踏み入れてしまって、今回もどっぷり暗いです。もう少しかかります。お楽しみに。今日は「ロードオブザリング2」見ました。長かったあ。僕はケイトブランシェット好きなんでもっと出して欲しかったなあ。なんか1の方がよかった。確かに戦闘シーンは迫力あったけどストーリーがなんか消化不良だなあ。アレじゃどう見てもアラゴルンのチームに目がいっちゃうよ。ピピン達はずっと木の上だし、フロド影薄すぎ。主人公アラゴルンでしょ。制作者はアラゴルン達は直接的な戦い、フロドは内面的な戦いを描きたいみたいなこと云ってたけど、内面的な苦悩が全然伝わってこなかったなあ。浅いと思う。ちょっと僕の期待がでかすぎたのもあるけれど。今見たいのは「パッション」。モニカが出てるのもあるけどキリストの受難てテーマは絵画好きとして惹かれます。あとはメルギブソンが変な演技をしないのを祈りつつ。

2004/05/12(水) 「しがらみエンジン」UP!!
今日は卍に「しがらみエンジン」という曲のジャケットをUPしました。先日、日記でも書いたプラモデルを使ってます。なんか写真にすると割とまともに見えますね。曲がロックな感じなんで、それに負けないようにジャケットも迫力ある感じにしようと思いました。詩についてはあんまり意味があるのか無いのかわかんない詩ですけど、そもそもハナから「敗戦の直後残った言葉」、が出だしで「サムライハラキリゲイシャスモウ」って続くのがおかしい。別に直後できたわけじゃないしね。でも直後っていう語感がよかったんですよね。「陰と陽を為す」っていうのも言葉の持つリズムがよくて採用しただけのことだし。あと1980年に生まれて2000年で二十歳って年を迎える自分に昔、なんか選ばれて生まれてきた的なロマンを感じてた。でもこれといった変化も無しに、21世紀が来て、空を飛ぶ車もドラえもんで云っていたような未来都市もできないし、退屈だ、つまらねえ、っていう今を生きてるわけじゃないですか。だから色んなことが相互作用して書いた詩だと思います。一番云いたかったのは「大切なのは過程だぜ」ってフレーズ。ある芸術家のとったおもしろい統計があるんですけど、男は散り際にこだわるけど、女はどうやって年を取るかに興味があるっていうもので。人って結果にこだわるし問題に結論をすぐ出そうとするけど、それは悩みを抱えるのがすごく不安で辛いから。もっと過去でも未来でもなく今を生きなくては、楽しまなくちゃ、そんなことが云いたかったです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.