秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/30(水) 近況報告。
お久しぶりです。秋山悪鬼です。しばらく日記すら滞ってしまい、早く更新したいなあ、と思ってました。7月中には新しい秋山ワールドがお見せできると思います。相変わらず仕事に腹立ててる毎日ですが、今、新作を3枚同時に描き進めています。一作は伊丹市0号展に出展するもの、他2作はフリーアートフリーという公募展の、これまた25×25センチの小さいサイズの公募展に出すものです。もう大分出来上がってきてるんですが、今回自分の中でかなり世界情勢や政治、メディアなんかに思うことがあって絶対にそういうことを反映した作品にしたかったんです。公に対してどう関わっていくかっていうのはこれからクリエーターとしても一人間としても重要になってくると考えているので。若い頃の興味って恋愛とか自分の半径何メートルって世界だったと思うんですが、今は自分の回りがつまらないからか、それとも大人になったのか、遠くに思いを馳せるような気持ちで絵を描いています。題材も自然と変わってきました。今回どれもサイズが小さい作品なので、逆に世界を覗き込むようにスケールのでかいことが描きたかったんです。特に変わった技法は使ってないんですが、意識した画家がいて、それはキリコ。それからダリ、エッシャー、アンチンボルド、マグリット、フリードリッヒなんかの絵もよく見て、全体的にはシュールレアリスムっぽい雰囲気が3作とも流れてるような気がする。3作ともファングミュージアム行きだなあ、なんて思うんですけど。基本的に怒りの感情で描いてますから。社会に対する怒りなのか、自分を取り巻く環境への怒りなのか、わからないけど怒りが今の自分の原動力になっているのは間違いないです。少し難解な絵なので、受け入れられるか伝わるか不安はあるけど、自分自身どんな絵に仕上がるのか楽しみです。あと近況としては友達の誕生会があって、それの出し物で卍の演奏を披露する予定です。どうなることやら。あと少し前の話になりますが、セフォーめちゃカッコよかったです。真のパンチャーはそれだけで絵になります。あのウィンクはセフォーのキャラだから許される。グレコとセフォーが同じ画面に映った時なんか鳥肌もんでした。

2004/06/16(水) 六本木ヒルズ初上陸。
登りたい、登りたい、登りたあああい。秋山です。本日、六本木ヒルズに行って参りました。森美術館で「モダンってなあに?」という美術展がやってて、それ見に行くためです。キリコにシーレ、ココシュカにムンク、ルドン、オキーフ、と好きな画家の作品がたくさん来ているので行ったものの、内容はイマイチでした。まず六本木までの道のり、ものすごく長い地下鉄の階段を登り、六本木ヒルズが見つからずに迷子になり、六本木ヒルズ内に入ってもやたら展示会場まで距離があり階段あり、展示会場につく頃には疲れきってました。さらに展示の第一部以外にこれといって見る価値がなかったように思えます。MOMAからきた作品群は僕的にはとても興味の持てるものではありませんでした。現代アートはどうしても安直でつまらない気がします。絵を見にきているテンションがまちがっていたのかもしれないけど、それでも現代アートは技術ほっぱらかしで、アイデアだのみで好きじゃない(しかもひどく安易。)。最初のキリコだけでよかったくらい。キリコの作品は小さくてもでかくても与える印象が変わらないのがすごいと思う。単純化されたフォルムがやたら強いイメージを発してくる。かなりずっと立ち止まって見入ってしまいました。最近研究してたのもあって大分キリコみれただけで大満足で、そのあとルドン、ムンクと続いて上機嫌。そのあとのシーレとココシュカが1,2点ずつしかなくて、しかも油彩じゃなかったし、小さいし展示方法も気にくわないし(高い位置にあって見にくい。)それでもそこまではよかったんです。そのあとがひどくて抽象絵画と現代アートのオンパレード。もう理解不能。おもしろくもないし、さっさとでてきちゃいました。それにしてもウォーホルあたりから、ようするにニューヨークがアートの発信基地みたいになってから、どんどん芸術は腐っていった。アメリカ人のやることは一つもおもしろくないと思うのは僕だけでしょうか。っていうか森美術館、柵がない代わりに、線が引いてあって、その距離がちょっと遠い気がした。あれなら柵ありの方が近寄って見れる気がしました。ミュージアムショップも各階にたくさんある割に売ってるもの一緒だし、ほしいものないし、嫌いな村上隆がたくさんあるしまだまだ発展途上なんだろうなって思いました。六本木ヒルズ自体、アートを意識した街作りをウリにしつつ、どうもあのオシャレ感覚わかんない。最初は田舎もんチックにオッと思ったけど、だんだんうんざりしてきた。住むのは嫌だなあ。例の回転ドアは今は作動せずに開け放たれ、警備員が立ち、普通の自動ドアにまでドアにお気をつけ下さいという注意書きが書いてあった。そんなこんなで疲れて帰ってきたんですけど、帰ってきてから絵描き出して、すごく集中できました。あんなつまらない現代アートはぶっつぶさないといけないと思います。だから逆にあれを見てモチベーション上がった感じです。

2004/06/15(火) こんちきしょう。
こんちきしょうって感じでバイトなんだかんだがんばってやっております。とりあえず必死でくらいついて、文句云われても胸張って自分はちゃんとやってますって云えるように。帰ってきてから近所に新しくできたディスカウントショップに行きました。めちゃくちゃ安くて便利でちゃんとしたものが売ってて嬉しい。酒も安いし。友達にも教えたろうと思います。安いものフェチの食いしん坊がいるんです。チャリが一万以内で売ってて、買い替えようかと思いました。チャリラーですから。免許持ってないし。うまい棒がパックで売ってて懐かしくてついつい買ってしまいました。

2004/06/14(月) 絵画至上主義。
えー、バイト大忙しで今日もすんごい疲れてしまって、もう一人バイトの相方がいたんですけど、その子とずっとグチッてて、店長若いからなんかねぎらいとかへたくそなんですよね。こう僕は中立的な目で見て、もっとまわりとうまくやってくれよ、と思う。トータルバランス悪いひとばっかり店長になるからなかなか店がまとまらないし、コミュニケーション取れないし精神的に疲れる。努力してるし、文句もいわないのになあ。もうちょっとモチベーション上がるようなこと云ってほしいもんです。帰ってきてからは絵の資料集めてました。俺には絵があってよかったなあってすごく思います。これがなかったら、とっくに就職してるだろうし、色んな物事煮詰めて考えたりしなかったし、時間に追われるだけで、中身のない人生送るとこだったろうと思う。逆に苦労も増えるけど、そういう痛手なら喜んで引き受ける覚悟があります。気付くと公募展の締め切りがだんだん迫ってきてるので、日記の更新もしばらくやめて絵に集中しようかな、と思ってます。しばらく更新ないかもしれませんがよろしく。

2004/06/13(日) 録音機材買いに行く。
今日は卍のデブ専じゃない方の友達と録音機材買いに行きました。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、コーラスなどバラで録音できるもの。ただ遅刻したり飯食ったりで、渋谷の人ごみを歩き回り、社会党の世界平和のアホな演説に巻き込まれ、(何も政治に関心なさそうな若い女の子たちが肌を露出してノーセックス、ノーウォー、と叫んでた。「戦争を好む男性は、女性に嫌われて一生孤独で送るのです。」とかアホなことを云ってた。)大分時間食ってしまい、代々木公園で機材の試し録りする頃には日が暮れてきました。ビール飲みながら試してみると、確かに音かなり拾えます。電池の消費が激しいのがたまに傷ですが、いい感じ。もう一人のデブ専友達はギター壊れてへこんで今回不参加。とりあえず二人でコードつけてました。ところで僕はいい人に見えるのか今日も渋谷の街で何度も声かけられました。手相見せてくれとか、タバコ一本下さい、とかずうずうしいやつまでいる。アホばっかです。友達と帰りに8月あたり卍で合宿しようぜなんて話がでました。帰ってくると、バイトの後輩から相談されたり、普段あまり電話してこない友達から電話あったりなんか今日はストレンジデイでした。

2004/06/12(土) ココシュカ
バイトのことはおいといて、僕が毎週土曜欠かさず見てる番組があります。「美の巨人」という番組です。エンタとかぶるのでこっちはビデオに撮ります。かれこれ二年ほど見てますが、小林薫が美術のロマン、画家の内面を軽妙に語ります。これはおもしろい。美術初心者でも絵のよさがわかるし入り込みやすい楽しい番組です。教育テレビの美術番組とは大きく違って堅苦しくないので少しは見習って欲しいものです。今回はココシュカ。この画家、僕は知らなかったのですが、めちゃくちゃよかったです。クリムトの弟子でシーレ以外にこんな強烈な凶気剥き出しの天才がいたとは。クリムトはなんだかんだ先見の目があると思います。ブサイクだけどプレイボーイ、んでもって絵のモデルとして自分に魅力を感じなかったため(すっごい美しい絵を描くんですが、本人の顔は変態オヤジそのものって感じなんです。)生涯自画像を描かずにきれいな姉ちゃんばっか描きつづけたクリムトですが、弟子に選ぶ男はクリムトの優しい美しい絵とは真逆の汚いものまでえぐりだすように描く男達なんです。一番経済的に成功したのはクリムトだけどたぶん自分には描けないものを描ける二人に嫉妬してたんじゃないかな、なんて思います。シーレもココシュカも相当いっちゃってる人達なんで人生もすごいけど(シーレは子供誘拐しようとしたと誤解されて監獄に入れられるし、30代で死んじゃう。ココシュカは別れた恋人の人形作ってそれ連れて社交場にでかける。)絵みればド天才なのはわかると思います。っていうわけで絵に対する情熱がまたふくらみました。今はキリコみたいな絵描いてますけど、もうちょっと変えないとただのパクリになりそうなんで、もっと自分らしさを出していこうと思います。キリコの虚無感だけうまく取り入れたいんですが。絵描くの楽しくなってきたんでこの気持ちを大事に、仕上げていきたいな。

2004/06/11(金) はねとびについて思うこと。
バイトから帰るとお笑い番組がラッシュでやってて、それ見たあとは菓子食って早いうちに寝ました。僕ははねとびのかなりのファンなんで、やっぱりロバート、インパルス、ドランクドラゴンあたりをひいきめで見てしまいますが、アンジャッシュ、ポイズンガールバンド、あたりもすごく好き。ただはねとびメンバーはバラで出るより、はねとび内でやってるほうがおもしろいですね。バラだとインパルスが一番面白いんじゃないかなあ。組む相手違うんじゃないかとよく思う。秋山、塚地、とインパルスで十分おもしろくて他はいらない気がする。ひろし(ロバート)は個人的に好きなんで居てほしいけど(笑)、馬場はいらない。キングコングもいらない。北陽も別に。さて、今日はこの前の卍のジャンベコラボの時録音したMDが届いて聴いてたんですけど、やっぱ打楽器入るとかなりいい感じ。もう居ないのは考えられないくらい必要なものだと思った。ただ録音機材悪すぎです。で友達となんか新しいの買おうか、なんて言ってます。バラで録って編集できるやつ。ギターの二人も何気に演奏うまくなってきてるんで、もっといい状態で録りたいなあって思う。趣味ではあるけど何でものめりこむとけっこう追求してやりたくなっちゃうんですね。ボーリングもしかり。

2004/06/10(木) 夜バイト。
今日は予定では休みだったんですが店長に出てくれと懇願されたので出る羽目に。今月ぬるい感じでシフトいれてたんですが、もっとゆるゆるでもよかったなって後悔してます。それにしても期待してたよりボーナスが少なくてがっかりです。っていうか有給制度も成り立ってないし(もらえてた時代もあったのになあ。)、よくよく考えると損ばっかしてる。でも今日は店で絵の写真撮ってる女子高生がいて、なんか嬉しかった。バイト行く前に、キャンバスにジェッソで地塗りしてからいきました。こうすることでアクリルの定着と発色がよくなります。なんていうか、もっとたっぷり時間かけてやりたいという気持ちもあるし、そんなにいらないよ、という気もします。でも夜バイトはよくないですね。バイト行くまでの時間を絵描く時間に当てるとなんか集中力散漫になってしまう。なるべく時計見ないようにして、音楽聴いて集中力高めます。最近は久しぶりにブランキーなんか聴いてます。コールドプレイも。あと変な話、卍の曲聴いたりもする。例のデブ専の友達のデモテープですね。野外で集まってやるより、そいつが自宅で弾いてる方がうまかったりするんですよ。けっこう聴かせますよ。それと一緒に去年の夏くらいに皆で集まって演奏したテープがあって、へたくそだなあ、とか思ったんですけど、セミの声とかカラスの声とか入っててなつかしかったです。卍って数えてみたけどすでに持ち歌20曲くらいあるんですよ。ところで最近、ニュースジャパンの滝川クリスタルが妙に気になります。あの時間帯にあの機械的な無表情さになぜかいやされる。変かな(笑)。しかもあの番組キャスターの座り位置おかしいよね。なんか斜めだし、照明怪しいし。

2004/06/09(水) 髪切りました。
今日は朝から3点ほどシークレットミュージアムに過去の作品をUPしました。シークレットミュージアムへはギャラリーの〜美術館〜という文字の右にある少し濃い緑の点をクリックすると飛べます。あと一応、過去の更新記録のページにも隠しページがあって、背景のピエロが1箇所バグッてる部分があるのでそこをクリックしてみてください。他にも隠しページ作ろうかなあって思ってます。ファミコン世代としては隠しステージはドキドキするもんなので。今日は朝からバイト先に顔出して、マックで久しぶりに食べて、近所の床屋で髪切りました。カットのみ千円の文字に惹かれて。弟が美容師なのであまり髪型に金かける習慣が僕にはありません。もうもっさもっさ髪伸びて原始人状態だったのでとにかくさっぱり短くして下さい、と言った。まわりおじいちゃんばっかで僕浮いてました。どれくらい短く?と聞かれて、写真とか見て選ぼうと思ったらそんなものはないと言われたので、どう伝えたらいいのか困りました。こなれてるらしくあっという間に終わり、そこでボーイッシュな女の子に変わり、理容師独特の気持ちいい髭剃りをやってもらいました。最近の理容はすげえ。器具が進化してました。耳の中までマッサージする器具があるんですよ。頭から肩からマッサージされて、うわあいたれりつくせりだなあ、と思ってそれでも結局1700円。安い。これからは理容の時代ですよ。それから額屋のおばさんのとこへ云って、特注の額作ってもらおうと相談してました。けっこう次の公募展が小さいサイズなので変わった形の額で他のものと差別化する作戦なんですけど、小さいサイズだとさほど変わった形のものがないというので、なら作ってもらおうと思ったんですが、案外低価格でしかも2,3日でできるそうなので、とにかく作品先に描いてもってきなよ、と言われた。相談してみるもんだなあ、と思い、奥行きがあると額の値段も高くなるというのでキャンバスではなくて、イラストボードに布が張ってあるだけのものを買ってきました。とりあえず準備はできました。あとは描くだけ。

2004/06/08(火) うおーーー2。
最近ここの更新もままならなくてすいません。もうアイデア出しててもラチがあかないのでキャンバス買ってきて描き始めようかなあって思ってます。今回はストイックにラフ描いて完成形をはっきり決めてから本番て考えてたんだけど、どうも進みが悪いのでだんだんとあせっていらだってきちゃってとにかく早く形にせねば、と思ってきました。今まで以上にいいもの描くつもりなんでお楽しみに。仕事もねえ、このままじゃいけないなあ、ってボーナスもらった時点でなるべく早く辞めることを伝えようと思ってます。今日も昼飯2時過ぎに行く羽目になって残業もさせられるし、さすがにこんなの続くと耐えられません。これから更に人少なくなるだろうし、厳しくなるだろうし、自給ひどく安いし、メリット何一つないんでね。美容部員の人にやせたねえって言われました。元々なんですけど、って皮肉っぽく返したんだけど、家帰って体重計に乗ってみるとホントに2キロやせてました。そりゃ毎日あんだけ汗かいてればやせるわと思ったんだけど。ただタフになりたいっすよ。仕事以外の時間はなるべく絵のことっていう風に切り替えつけたいんですが、帰ってきてもなんか仕事のことがちらほら頭に浮かぶから消し去りたいなあ。この心配性と気の小ささなんとかならないかなあ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.