秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/11(日) 選挙に行きました。
今日はバイト行って、久しく弁当を作らなかったのでバネ君(同じバイト君)とマック行って店長の愚痴云ってました。ホント世の中自体変わったなあって思うんですよ。もう三年ここで働いてますけど、肌身で不況を感じますね。三年前はもっともっとぬるい感じで、今はバイトといっても社員と同じ厳しさで当たられるし。そうだ。この前ショッキングなことがあったんですよ。バイト中、万引きしてる人捕まえたんですけど、その人がおじいさんで、俺が「今カバンの中入れましたよねえ?」っていうと、そうだっけ?とかボケたふりするんですよ。なんか俺すごくいやあな気持ちになっちゃって。そのおじいさん以前にも見かけて、たった百円ぽっちのもの盗んでいったんですけど、今回はアミノバイタルの箱が山ほど出てきたんです。あんなおじいさんがモノを盗むなんていう世の中が嫌だし、それを捕まえなきゃいけないのもすごくさみしいなって思う。断片的に今の日本を見ちゃった気がしたんですよ。色んなことがつながって今の自分が描きたいのは、平和な楽しい絵じゃなくて、いや、むしろそんなの描けないって思っちゃったんです。社会と関わるっていうことに関心があるのは、大人になったせいもあるけど、とても日常生活の中でやりきれない思いをすることが多いからかもしれない。バイトから帰ってくると近所の画材屋さんに完成しかけの二枚の絵を持っていって額を決めました。不定形なので特注になります。絵がぐちゃぐちゃした絵なのでシンプルな額にしました。でも一癖あってガラス入りで、なんかすごく絵が映えた。初めて額まで作ったけど絵の進行と共に店のおばちゃんに相談しながらだったので、バッチリ合いました。やっぱりその道の人に頼むのがベストですね。この絵にあの額を合わせるセンスは自分には無かったなあ。しかもすごく安く仕立ててもらえるんです。ユザワヤや世界堂じゃ融通効かないからなあ。そのあとで選挙に行きました。やっぱり社会に訴えるようなものを描くなら私生活もちゃんとしたいと思う。世の中のためになんかしたからって自分が大きくなるわけじゃないんだけど、それはとりあえず自分にとって悪い影響ではないと思っているので。そんなこんなしてたんだけど、三枚描いてる中の一枚が完成しました。会期中はUPしようかどうか迷ってますけど、気分はすぐにでもUPしたいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.