秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/28(土) 高円寺阿波踊りに行ってきました!!
おとといの話になるんですが高円寺に友達と洋服買いに行きました。秋物がほしかったので。それでまだ夏物が多かったんですけどけっこうたくさん店回って、気に入ったのけっこうあったんで衣装新調。あんまり服は買わないんで二、三年着回しとか当たり前のようにあります(笑)。だからたまに行くとかなり買い込みます。お給料も入ったし。服買うのはもっぱら高円寺です。服の扱いは下北に似てるんですけど、下北に比べると人も店も少なくて回りやすいのが高円寺の特徴でしょうか。けっこう僕好みのナチュラルなんだけどちょっと変わったデザインのものがたくさんあって好き。秋が待ち遠しい。で、別に狙ったわけではないんですけどこの日、高円寺名物行事、阿波踊りがやるっていうんで友達と、ぜひ見たい!ってなって(今年は夏やれることはやりつくそうって誓いを初夏に立てたのです。)それまでの時間、ゲーセンでヒマをつぶしました。競馬。燃えます。昔ハトヤでやった頃よりかなり当たりにくくなってて最近のは難しいです。そして阿波踊りの始まる時間になって外に出ると、もうすごい盛り上がりでした。僕ミーハーなんでケータイでもっさ写真撮りました。祭りごとは楽しいですね。とっても文化的だし地域に密着した庶民的なものだし。これからもずーっと続いていってほしいなあ。なんとか連ていうふうに、チームが分かれてて、連ごとに踊りも曲もコスチュームも違うんですね。阿波踊りって奥が深いなあって思いましたよ。そして、やっぱり僕日本人だなあって。こういう時しか実感しないものね。音がもう腹に響いて和太鼓でしょ、笛でしょ、竹に、鈴。迫力あったな。若い子は飛んだりパフォーマンスもでかい。おじいさんはいぶしぎんに味のある踊り、女性はしなやかに舞う。子供もかわいく踊る。年の差を越えて皆が一つになる。道路も通行止めにして行進は遠くまで続く。これだけの人が集まるとさすがにダイナミックで、僕もすごく元気もらいました。できれば来年は一緒に舞ってみたい。かな。そうだ、衣装もデザインしてね。次の日、ケーブルの練馬チャンネルで阿波踊り、ライヴでやっててまたテンション上がっちゃいました。一応写真載せます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.