秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/28(火) 競馬のエチュード
最近は腐ってたんですけど、というか小説が進まないので絵がストップしてたんですけど、合間をぬって一枚描きました。ジェリコーって画家知ってます?えー、ドラクロワと同時代のロマン主義の画家なんですが一番有名なのは筏の絵ですね。その画家の競馬っていう絵があるんですけど、その一部分を描いたものです。一応著作権は戦争の期間を除いて百年間って決まってるんでUPしても問題はないはずです。ロマン主義ってプロパガンダの要素を含んでいるのでどうしても威圧的というか勇壮で迫力がある。当時はナポレオンの宣伝の役目を果たしてたわけで。僕自分の絵のいいところは色と迫力だと思ってるんでそっちをぐんぐん伸ばしていこうと思ってるんです。馬って難しいです。

2004/09/21(火) 秋の恋人
最近仕事に追われて、もう帰ってくるとぐったりなのでなかなか色んなことが手付かずなんですが、2,3年前に描いた絵で、どこで使おうか迷ってた絵があるんで載せておきます。秋ってことで今載せてもいい感じだし。今はリアル思考なんでこういうかわいらしいのは封印してます。ところで地味にWEB拍手を我がサイトにも設置したんですが、知らない方のために言っておくと、あれはサイトを評価したいけどBBSに書き込むのが苦手だったり、面倒だったりする人のために開発されたシステムです。わりと最近では多くのサイトで導入されているんですが、まあ簡単に一言感想が書けて、拍手が送れるわけです。いわば一番簡単に見てる側と管理人を繋ぐコミュニケーションですね。拍手送らないと見れない絵をUPしたんで、ぜひ一回拍手してみて下さい。それにしてもこのサイトではすでに秋モードに入ってるんですが一向に涼しくなる気配ありませんね。早く長袖が着たい。あと最近欲しいものがたくさんあって困ります。CDがね。リリースラッシュでしょ。ゲームもほしいし、飲み代も。って今月は全然使ってないけど先月の痛手が響いてきました。絵を描いてれば金使わなくて済むんだ。そうだ。絵を描いて過ごそう。

2004/09/19(日) 舞妓
先日、モンドリアーナという絵をUPしましたが、あんまり上手くいかなかったので同じような平面とリアルっていうアイデアで、もう一枚描いてみました。今度はアクリルとパステルの組み合わせです。ベタ塗りって疲れますね。あんまり性に合わない。着物に苦労しました。最近は日本チックなモチーフが好きみたい。写真選んでデッサンしてアレンジ考えるって感じだから、出だしで魅力ある写真じゃないとモチベーション上がらない。もう少し資料集めないと。同時進行で今novelに載せようと思ってる小説書いてます。気付けば最近UPしてないなあ、と思って。タイプ的にはブラックコメディーみたいなジャンルかな。めぐり合うことのない男と女の話なんですけど。けっこう面白くて読みやすいと思う。「濁った水」よりは、「フツウ」寄りかな。楽しみにしてて下さい。

2004/09/15(水) デカダンス-ものもらいバージョン-
えー、今日の絵はfang museumでもおなじみデカダンスのリメイクです。パステルで描いたんですけど、当時より形は取れるようになってきてると思う。なんで再びこの絵かっていうと人に見せたとき非常にこの絵の受けがよかったのと自分自身気に入ってるモチーフだからです。自分の好きな女性像ってマリアでもサロメでもなくこういう感じなんですね。日本人としての誇りがあるとして僕の場合こういうサブカルチャー的なものに感じることが多いんですね。サムライ以外にも色々あると思ってるし。うん。ところでここ3日くらいものもらいになってしまいまして。もう今は大分よくなったんですけど、昨日がピークで辛くて、そんな中で眼帯しながら描いたんで結構時間喰ってしまいました。今日眼帯取ったらまるで生き返ったみたいに光が眩しくていつもこれくらい新鮮な目で風景が見られたらまた新しい色を見つけられるのにと思いました。目もたまには休めてあげないとね。ところでだいぶ前のニュースになりますが、今まで発見できなかった銀河の観測に成功したグループがいて、その銀河の形状がゴッホの星月夜にそっくりだったそうです。本当の意味でモノを見るっていうことはその奥にあるものまで見通すことなんだと思う。形を追うだけじゃなくて、そのものの未来さえ見通してしまうような目。そこまで行ってみたいです。できるだけ。

2004/09/13(月) モンドリアーナ
今日はアクリルです。ベタ塗りできれば他の画材でもよかったんですが、タイトルにあるようにモンドリアンの単純化を取り入れたような絵です。クリムトとかがよくやる装飾の中に絵を融合させるみたいなことがやってみたかったのです。さらにモチーフに日本人を使うことでニューヨークっぽさと日本らしさのコントラストも狙いではありました。でも仕上がってみると・・・ホラーじゃん。どっちかって言うと麗子像。怖いなあ。でもひねり無しに何日も普通の景色とか描くと、たまには昨日今日みたいな前衛的なことがしたくなっちゃう。次はどっちでいくか楽しみにしててください。僕もその日の気分で決めてるんで。

2004/09/12(日) LOVE ON PAPER
ふう。今日はそろそろアナログにマンネリしてきたのでデジタルです。フォトショップでかなりいじくり倒しました。けっこう濁っちゃいました。でも純色の発色より少し渋い色が好みです。やりすぎると汚くなっちゃうんだけど。そのぎりぎりのラインが難しいですね。今日の絵は結婚ていう制度を皮肉ったものです。紙の上の契約ってすごく嘘っぽくて国家の一部になってると思うとオエって感じです。好きだから一緒にいるはずの二人が形式の上で、一緒に居なくてはならなくなる。別に僕はアナーキーなわけじゃないけど、他のことだと割と譲る方なんです。というかどうでもいい。でも数少ない譲れないことが人を愛することなんで。そういうシステムの矛盾が許せないんですね。

2004/09/11(土) 石の耳飾りの少年-savanna boy-
今日はすごい雨でしたね。みなさん、濡れてますか?仕事の日の雨はうっとうしいけど、休みだったんでそれなりに落ち着いた雰囲気の中、家にこもって絵にのめりこめました。まあなかなかうまくいかないことが多いけれど、いつかオーバーザレインボーですよ。今日描いた絵のタイトルはフェルメールの有名な絵をもじったけど、どっちかっていうとオレンジの発色のよさが関根正三っぽいかな。それにしてもパソコン上と実際の色の違いにはがっかりします。色調補正にも限界あるし、色の再現は昔に比べると格段によくなってはいるものの、やっぱり本物には程遠い。だからこそ本物には価値があるんだけど。がんばれエプソン追いつき追い越せって感じ。あ、今日「2001年宇宙の旅」初めて見ました。ほとんどセリフがなくて展開にたっぷり時間を取っているので気が短い人には向かないけど時間がたっぷりある人はぜひ見て。キューブリックはやっぱりすごい。時計仕掛けのオレンジもシャイニングも好きなんだけど、この映画でもセンスのよさが突出してます。小物の使い方、色彩感覚、画面の切り方、あらゆる点でこういうカッコよくて少し不気味なのをやらしたら右に出るものは居ないですね。ごちゃごちゃしていながらシンプル、繊細だけど大胆、こういう相反するものが一緒に思い浮かぶ人なんですよ。

2004/09/10(金) 芥子9.10
ケシの花を描きました。あれ?偶然タイトルが某映画と似てしまったぞ。いや、まんまなんですが、明日UPしたらいかにもわざとらしいので今日UPです。パステルでまたまた描いたんですが、パステルはかなりクセになりそう。ハマり画材ですね。指でこすったり伸ばしたりして描くので絵とシンクロする感覚が味わえる。なんかここ何年間の絵って完成形がタッチとかを封じ込めるものだったから完成度は高かったんだけど、その分、僕の描いてる時の勢いとか体温を殺してしまいがちだった気がします。最近のは一日二日で出来ちゃうんだけど、その分ライブっぽいというか生きてる感じで自分なりにもこういうの嫌いじゃない。それこそ出来たてほやほやの状態で皆さんの前に出してるし。さっきまで描いてたんですよ。ところで麻薬の原料にもなる花がこれほど美しいのはなんか皮肉ですね。だからこそ人を惑わせるんでしょうけど。いい女と同じですね。

2004/09/08(水) 夕焼けのファルセット
今日はパステルで描いてみました。このHPでは初披露ですかね。僕のパステル。専門時代は絵本でけっこう使ってたんですけど、けっこう生っぽい雰囲気が出るので好きな画材の一つですね。久々使ってみてすごく楽しかった。最近描く題材なんぞ何でもよくて何でも絵になるぞって感じで描いてます。実際描く行為自体にすごく癒されてて、そんときは明日の仕事のことも忘れてて、うわ、俺生きてんなあって実感します。そう、こういうのって大事だよね。レディオの「true love waits」とコールドプレイの「yellow」を交互に聴きながら描いてました。だから「夕焼けのファルセット」ってタイトルです。泣きそうになります。どちらも名曲です。俺いい歌聴いてんなあ。

2004/09/07(火) 秋のコンポジションA
昨日は友達の家に集まってサマソニのビデオ見ながら飲み。やっぱり実際行ったメンバーで見るとまた一段と盛り上がれました。例の渋谷トナカイのHPの話もしました。他の人たちは仕事してるんでうまく運営できるか不安ありというのはいなめないのですが、できるといいなあって感じですね。まあいつでも僕はやる気まんまんなんで。マンドディアオのCD聴いたり、コールドプレイ聴いたり、やっぱり趣味はだいぶ違うけどお互い好きなものをこれはどう?ってできるのは素晴らしいです。うん。音楽はいいなあ。で、朝帰ってきて絵描いてたんですけど、最近はまた少し腕あげたいなあと思ってとにかく数こなそうと思ってます。題材は何にせよ、絵描くこと自体の楽しさを再確認してますね。コールドプレイ聴きながら描くとホント進みがいい。奴らって派手さはないけどすごいいいメロディーだからいつまででも聴いてられるんですよ。かなりのヘビーローテーションです。いつの時代にデビューしても売れただろうな。色鉛筆苦手なんですけど、ソフトな世界を獲得するなら必須だよなと思って少しこれからは使っていこうと思ってます。まあこの程度のスケッチならあっさり描けるんで日記帳でしばらくUPしていこうかな。キャンバスで出来のいいのしかギャラリーには載せたくないんで。もし人気があったら載せます。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.