秋山亜軌の日記です。著作は秋山亜軌にあります。文書・画像の無断転載禁止です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/28 だいぶ、前の話になりますが・・・。
2005/02/15 ミュシャ展に行って来ました!
2005/02/13 音楽に助けられる日々ですよ。
2005/02/11 コロビノヨロコビ
2005/02/07 めまぐるしかった三日間。

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/31(月) ブログを始めようかと考えています。
最近天気がいいですね。チャリ通なので雲一つない空がとても気持ちいいです。仕事先の方は予言者みたいな人でこんな天気ばかり続くと何か起きるんじゃないか、地震とか、なんておっしゃってますけど、なんか僕はいいことが起きるんじゃないかって好転的に考えるようにしています。今僕は筋トレにはまってて仕事先でも腹筋腕立てしてるんです。事務所皆昼になると出ちゃうんで、その間に。誰もこんなことしてると思わないだろなって想像すると楽しいです。ところで、ずっと考えてるんですが、話題のブログを始めようか、どうしようか、悩んでます。ブログっていうのは知らない方のために書いておくと、日記のようなものなんですが、個人的な日記と少しニュアンスが違ってもっと大きな問題、ニュースとか皆に共通する話題にコメントするものなんです。それで読んでいる人がその話題に対してコメントすることもできたりします。しかしその定義は曖昧で、日記もその中に含まれているし、会社では社長が社員に向けて方針を執筆するものもあり、ようは何でもありみたいです。試しにブログを使っているサイトを覗くと、あんまりホームページと変わらなかったりする。BBSと日記がごっちゃになったような感じを想像するとわかりやすいかも。文章があくまで主体なんですが、画像もUPできるし。ただ便利なのはHPを作れない人でもスペースさえ借りてしまえば、型が選べるのですぐ始められる点と、更新がとってもラクということです。例えば、ケータイから写メールをヴァールに送るだけで画像をUP出来ちゃったりします。それは素敵なんだけど、あいにく僕のケータイ、写メール壊れてて撮れません。そんなこんなであまりやる意義を感じなくなってしまったんです。ホームページあれば済むことじゃん、て。ダダサバンナがおろそかになるのも嫌だし。ただどうせやるならこことは全く違う内容でそれなりに意味のあることをしたい。それでずっと考えてるんですが、社会ネタとか、環境の問題とかね。ただすごく詳しいって訳じゃないし、詳しい人ってどこまでも詳しいじゃないですか。それでずっと悩んでるんですが、そういうのを書く事で自分ももっと周りに対して関心を持ったり考えるきっかけになるかな、とは思ったりします。そこに絵も絡めていったら面白いかなと思うんですけど。

2005/01/23(日) たらたらたらーんと。
かなり今、時間的な縛りがあるので創作する時間が限られてるんですけど、逆にやりたいことが明確になってきた気がします。アイデアっていうのはポンポン浮かぶので、これはいい影響だなあ、と思う。出てこない時はこれひどいものですから。映画を最近はまたよく見るんですけど、すごく触発されます。この前はファイトクラブとキルビルをみたんですけど、どっちも不完全で出来が悪いんだけど、切り捨てられない面白い部分ていうのもちゃんとあって、なかなかよかった。だからビデオすごくたまっちゃうんですよ。つまらなかったら消して名作だけをとっておけばいい話なんだけど、いわゆるB級映画も部分部分切り取ると好きだったりして。未完成のよさっていうのがたまらなく好きなんですよ。名作の面白さは誰でもわかる面白さじゃないですか。ファイトクラブで言えば自己啓発的な部分、周りに対しても自分に対しても一貫して攻撃態勢であるところがすごくよかったです。消費社会に対する怒りには共感した。映像も格好よかったし。ただし、後半だらけるところがキツかったです。尺が長いところ。もっと短くスパッとまとめられる内容ではないかと思いました。キルビルの場合、あれはもう組合わせの映画だと思うんですよ。タラちゃんからしたら日本の文化はどうでも良くてファッションだけを拝借したかったんだと思います。外人に聞き取れないくらい下手な日本語をいっぱい喋らせたり、日本刀持たせたり、異様に長いアニメを洋画に挿入したり、ギャングとヤクザを掛け合わせたような敵が出てきたり、宴会場でバンドのライブが始まったり、殺陣にダンスミュージックみたいのがかかったり、演歌がかかったり、とにかくやりたい放題なんですけど、だからこの組み合わせたまらなくカッコいいっていうのから、これはえーどうだろう?って思うものまでどっちもあった映画ですね。でもタランティーノらしさはすごくよく出てて面白かった。グロイのは気になったけど、ゴーゴー夕張とかオーレン・イシイとかキャラクター的にかなり好き。でもだれる部分っていうのがあってアニメと服部半蔵のくだりがいらなかったなというのはありました。知らない人は見てください。いや、あまりオススメはしない(笑)。さて、絵の方は描いてるんですが、あまりいい出来じゃないというか僕の方でもっともっとというのがあって、ボツにしてます。いい絵描きたいもんで、目標が高くなってるのかな。一応友達の誕生日のために書き下ろしたものができてて、彼女との共作なんでそれはUPしようかなと。面白いですよ。で、他にもこういう絵が描きたいという企みがあるのでなるべく早いうちに形にしてお見せしようと思ってます。

2005/01/17(月) キャラクター作ってみました。モデルは友達。
最近は仕事、仕事なんですが、色々インスピレーションは受けています。書家の年鑑を作っているのですが、僕自身創作をするので、作家がどこを見せたいのか、普通の人に比べるとわかってると自分なりには思ってます。もちろん主観も入るんだけど、この人はこの作品が一番みせたいんだろうな、というおいしいところをなるべく拾い上げるようなレイアウトを心がけてます。もちろん制約はあるんですけど、その中でどう面白くみせるかっていう修行になります。書って言うのは白と黒で見せるので、絵よりも更にシンプルな世界なんですが、だからこその潔さと無限のイメージっていうのがあって、より構図は簡潔になる。そのためシンプルで、ストレート、音楽でいうとパンクに近いものがある気がします。昔は禅っていって無の境地に達するための一つの手段、修行のような意味合いを込めた非常にストイックな側面を持っていたのが書だったのですが、現代の書は逆で魂の開放、個性の主張、表現という方向にあるそうです。自由になってきていて書といっても本当に色んな作品があります。これはアートとも相通じるものがあると思います。ただ、年々高齢化と弟子不足によって書道人口というのは減ってきていてその辺は危惧されています。あの有名な日展でも書による作品の減少は顕著に表れていて、その他の美術品も出品数は全体で前年より200点ほど、減っているそうです。なんか利益を追求する日本を象徴するようで、淋しいけどこれが現実。伝統も文化も壊れてしまう、でもいいものは必ず残るし、必要であれば、絶対蘇る。時代は変わっていくけど、世界は回り続けるけど、だからこそ車輪はまた元の場所に帰ってくる。憂いたらきりがないけど希望を捨てては生きていけないんだ。それが人というもの。矛盾してても。とまじめなことを云ったあとで、ええ、最近はなるべくラクなスタイルで絵を描いていこうと思ってて、手を抜くって意味じゃないけど、結局第一産業に比べたら僕のやってることなんて娯楽なわけで。それくらいに思って描いていきたいわけです。その方が煮詰まらないし、生き生きしたものが描けるような気がします。どっか格好付けてた気がする。最近ラクガキをよくするんですが、描き溜めていってその中から少しずつ形にしていこうと思ってます。

2005/01/14(金) 腰痛
これといって別に書くこともないんですが、腰痛です。いやはや恥ずかしい。デスク仕事慣れてないからでしょうか。毎朝一時間半、往復三時間のチャリ通のせいか、意地でも腰痛とかダサいから認めたくないんですが、刺すように痛い。さらに太ってきて、贅肉が顕著についてきました。デブキャラになるって冗談で回りに言いふらしてたら、なんかほんとに太ってくると焦るもので、暇さえありゃ腹筋したろ、と気合い入れてます。おまけにお金ないからタバコもやめててすんごいストレスたまってます。どこにぶつけたらいいやら。なんか禁断症状で時々ハイになって壁とかに八つ当たりしたりひっかいたりしちゃいます。仕事中は大丈夫なんですが、帰ってくるとえらくキツイですね。まあ逆に新しい世界が見えてきそうですよ。けっこう俺ストレスの発散法知らないなあって感じです。ずっと見たかった映画のシティ・オブ・ゴッドが今ケーブルでやってるんですけど、これスンゴイ内容ですね。おもしろいけど、どぎついわ。

2005/01/10(月) あけましておめでとうございます。(遅い?)
あけましておめでとうございます。って遅くない?って突っ込まれそうなのですが、旧暦では2月頃に年明けなんでいいだろって開き直ってやります。えー年明けからなかなか一人になる時間が取れなくてですね、更新できなかったんです。今年の目標はズバリ就職です。もういい加減したろうと、このままじゃ今までと変わらないし。年末から考え変わってないですよ、それは。もう明日履歴書書くつもりですから。まず海原に飛び込んでその飛沫やら波紋を見つつ、波に乗りますよ。大海を知らない蛙じゃ居られないですよ。今すごく精神的にニュートラルな状態で元の自分に戻りつつあるんです。本当は俺面白い子なんです(笑)自分で云っちゃったけど。とりあえず年末はウチで友達と格闘技見て、なんか友達あまり格闘技好きじゃなくてもうぐだぐだ。ノゲイラのとこでチャンネル替えようとするってあり得ねえよ。大体晦日に男3人て。しかも変にドラマチックに雪降るし。よかったのはデブ専の友達があんかけ麺作ってくれたくらいですかね。料理うまいんですが、こいつがA型のクセに何回も足でストーブの緊急停止押して止めちゃうんですよ。4回くらいやらかしてた。へばっかこくしねえ、ゆうに3日いて20回はしてましたよ。もうガス中毒になりそうでした。すいません。言葉が汚いですね。予約してたビデオ途中で変えられちゃうし、なんだよ、こいつらって、思いましたよ。そんなこんなで、ファミレス行ったら店員がボケてグラスビール頼んだのにグラスはいくつごいりようですか、って聞いてきて、どれだけ俺ら貧乏なんだって話で。で結局今度はグラスじゃなくてジョッキで持ってくるし、まあそれはわらかしてもらったんですけど。で、初詣は初詣で道ぬかるんでるくせに長蛇の列で全然進まなくて、結局遠くから拝むのみで、おみくじ引いたら吉とか凶とか何も書いてないおみくじで、盛り上がらずに出店でひたすら広島焼きと焼きそばをデブ専と食べてたって云う。もうホントぐだぐだ。チェスが唯一盛り上がったかな。曲とか作らなかったし。そのあと夜に新年会を新宿でやりまして、それは大いに盛り上がったっていうか、もう思い切り下ネタオンパレードでした。女がいると出来ない話だとか、バカ話ですね。内容は薄っぺらかったけど、とにかく笑った。そして無駄に飲んで、早食い競争して、素っ裸で早稲田通りを爆走しました。そして前日とは打って変わって爽やかな空、それはもう蒼くて雲ひとつない蒼です。その下を帰ってきたわけです。あとは仕事くらいですかねえ。そういうわけで今頃年賀状とか出さなきゃってことになってるんです。今回のトップの絵が年賀状用に描いた絵で、アップするかどうか(まだ年賀状出してないので。。。)迷ったんですが、完全に正月ぽさなくなる前には出したかったんで、フライングという事で許してください。鳥にかけたわけじゃないよ。ああ、今回のは特に線にこだわった絵ですね。前のぼんたんもそうだけど、なるべく大きいストロークで描くことを意識しました。味のある線ていうのを見つけようと思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.