今日のだいだい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 ゴミ拾い活動
2024/03/16 自転車乗り方教室
2024/03/13 BORA URTLA TWO
2024/02/27 JR SKISKI♪
2024/02/23 賞状もらっちゃった

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/31(月) 慢性疲労
今日は8km×11周の平坦レース。
昨日たくさん寝たのにあまり体力が回復してなく、
こりゃヤバイと思ったけど、走ってみたらなんとか平気だった。
でもアタックして捕まっても、いつもの1.何倍回復まで時間がかかった。
逃げが決まって、自分で追撃グループを形成したのに、チギれてしまった・・・。
ただのいい人になってしまった(-_-;)
残り3周くらいからバンバン行ったけど、強い選手は前に行っちゃてるので、
エスケープ出来ずにこの集団でゴールスプリント。

ゴールしたら、Janine、Michel、Dominiqueが応援に来ていた。
いいところを見せたかった〜。

フランスもついにゴミを分別するシステムになった。

2004/05/30(日) 体力限界
普通に歩くだけでふらふらする中、11km×9周のレジョナルレース。
苦しさもいつもと違った苦しさで、全身疲労。
ラスト1周でチギれ、フランス人と2人で回しながら、最後握手してゴール。

夕飯も作る体力が無く、塩パスタ。あと、簡単にコンソメスープを作った。
パスタを噛むだけでもしんどくて、瀕死状態で江下さんと食事を済ませた。

部屋に戻る時、ミンが餃子をくれて、水餃子がめっちゃおいしかった。
バタンQ

2004/05/23(日) うるるん感動記
今日は午前が8kmの個人TT、午後からロードレースのステージレース。
Herveが6時45分に迎えに来ると言っていたので、目覚ましを5時50分にセットしておいたにも関わらず、
6時半に目が覚めた。
ぎゃーす!!Σ( ̄□ ̄|||)飯食ってる暇がないよこりゃ!
慌てて支度し、パンは車内で食べることにした。そして7時にHerveがやって来た。
フランス時間で助かった・・・(;^_^A

TTは、寒いし、アップもちょっとしか出来なかったので、脚がちっとも回らずめっちゃ遅かった・・・。
そして、Anthonyがリーダージャージ(マイヨ・ジョーヌ)を取ったので、午後はお仕事だ。

ロードは別の町で15時スタートなので、お昼は高速のパーキングでテーブルを広げ、みんなでピクニック。
下ネタで盛り上がる。だいだいもまた余計なフレーズを覚えてしまった。。。
ていうか日本の女性が絶対引くようなことも、こっちの女性は普通に笑ってるからすごい。
Anthonyとかも親の前じゃ言えないようなことも普通に言ってるし、感覚が違うことを実感。
ていうか、Anthonyの父ちゃんも結構アホだ・・・。
ロードレースは30km×3週回。
前半は脚が全然回らなくて、集団にツキイチしてるだけで辛かったけど、中盤から体が温まってきて脚も回りだした。
選手が10位以内に入っているチームが波状攻撃してくるので、ものすごくキツイ。
だいだいが動き始めるまではおすG、Davidがアシストしていたが、中盤からはだいだいが滅茶苦茶動いた。
Julienは個人TTで9位につけているので、逃げには乗るがほとんどアシストはしていない。
でもJulienは、総合も狙える難しい位置なので仕方ないか。
2週目、逃げを潰したカウンターで、2人が抜き出た。しんどかったが2人になんとか付けることができた。
上位選手がいるチームからも1人送りこんできて4人になった。
だいだいが引かないので、だいだいをチギろうとして、だいだいの前の1人がわざと中切れして、
間を開けてから一気にもがいて前に追いつく作戦にでてきたので、
ほげ〜と思ったが、そんな事ではチギられなかった。散々文句を言われたが、ジャージを見ろってんだ。
上りに入って、集団が大分迫ってきた。やっと追いついてきてくれたと思ったが、集団から何人か抜け出し、
だいだい達に追いついてカウンター攻撃をくらったが、何とか反応できた。
苦しくてよく見えなかったが、道路にMG(山岳ポイント)まで200mと書いてあったような気がしたので、
もがいたけど、300m位進んで失速。MGまで200じゃなくて500だったようだ・・・。
頂上手前の1番キツイ所で集団に飲み込まれ、大失速。
だいだいも少しは先頭交代に加わって入ればMGは取れたかもしれんが仕方ない。
ドカーンと落ちていくだいだいの姿を見て、みんなチギれたと思ったらしいが、
なんとか集団後方に残り、平坦区間をしばらく我慢。そしてまた前に上がり、逃げや中切れを潰すことだけに専念。
仕事をして脚が一杯になって後ろに失速していく度に、
Anthonyからはお礼の言葉、他のみんなは親指を立てて労を労ってくれる。
こういうちょっとしたことでも、また回復したらがんばろうという気になる。
これでもか!というくらい動いていたが、3週目の1個目の上りで、ついに脚が終わってしまい集団からチギれた。
後ろに下がって行ったら、おすGもチギれてきたので、だいだいはもう脚が一杯でダメだから、
おすGを集団まで戻してからチギれようと考え、
おすGに後ろに着くように指示をだして、集団まで追いつき、
後は頼んだ〜って後ろを見たらおすGはいなかった。え〜!?
おすGはだいだいが動き始めるまで、すごいがんばっていて、きっちり仕事をこなしてきたので、お疲れ様。
そしてだいだいも力を使い果たし、Julien、David後は頼んだ〜、Anthonyオレ達の走りを無駄にするなよ〜
と思いながら、フランス人3人と共にチギれた。
そして、4人で回しながらゴールまで走った。
ゴールしたら、Anthonyが勝ったと聞いて、自分のことのようにうれしかった。
話を聞くと、最後の上りでアタックして集団を絞り、ゴールスプリントで1人抜き出て、
そのまま捲くられることなくゴールしたらしい。
そして監督のMichelから労いの言葉をかけてもらった時、ちょっと泣きそうになった。
自分やおすGのアシストが無駄では無かったので、
期待に応えて勝ってくれたAnthonyにも本当にうれしい気持ちで一杯だ。
他の日本人選手からも、「今日は強かった、見てて感動した」とか言われて、素直にうれしかった。
アシストした選手が勝つことのうれしさはいつまでも大事にしたい。
V.C Rouenみたいにきっちりチームでまとまって走るのもいいと思うけど、
ファミリーチームのQuevillyは友情パワーだ。
Quevillyに入れて本当に良かったと思う。そして今日は、今年フランスに来た中で1番の収穫だ。
日本ではこういう経験は滅多に出来ない。
こっちでは言葉の壁とかあるけれど、その中でこれだけチームプレイできたっていうのも本当にうれしい。
これでQuevillyの絆はもっと深まったと思う。
Anthonyはこれで早くも今年4勝したので、あと何レースか走ったらナショナルに上がってしまい、
遠征が一緒に出来なくなってちょっと寂しいけれど、
まだ18才なのでプロになれるくらい強くなってもらいたい。
そして、もっといいチームに移籍したとしても、今日のこの経験を生かして欲しいと思う。
Julienは総合4位。Davidも入賞した。Herveは最初の大落車に巻き込まれab。
そしてチームも総合優勝し、賞金はみんなに分配された。
イエイ!好きな物買うぜいヽ(^o^)丿

これで心置きなくイタリアに行ける

2004/05/22(土) 歩き損
夕飯後、明日の朝のシリアルが無いことを思い出し、隣のお店に行ったが値段が高かったので、
仕方なくマルシェUというスーパーまで歩いていったら、もう閉店してた。
もうしょうがないので、モノプリまで足を伸ばしたら、モノプリの買い物袋を持って結構店から出てきてるので、
安心して店に入ったら、「もう終わりだよ。」と言われた。えー!!
2、3分だからと言っても追い出されてしまった。くそ〜(@_@)
結局アパートの隣の店でパンを購入。疲れた・・・(-_-;)
明日のレースは朝早いので、パスタや米を茹でている暇はないのです。寝坊助なので(-_-)zzz

こっちのスーパーは、閉店時間の30分位前からアナウンスでしつこく
「当店は○○時閉店です」と流し、客をとっとと帰らせる具合。
今日も閉店時間10分前に店に入ったのに、、、もっと働けー!

お会計は、買い物かごから全部ベルトコンベアーの上に並べて、レジはそれをバーコードに通していき、
それを自分で袋に詰めてからお金を払うので、いつも並ぶ。混んでる時は20分くらいレジで並びます。

2004/05/21(金) タイムのヘルメット
ルーアンシクルでタイムのヘルメットを発見。かぶっている人はよく見かけたが、売っているのは初めて見た。
かぶってみたらものすごいフィット感。LASが1番いいかと思ってたら、それより全然よかった。
他に赤・黄色のがあるけど、このカラーのが置いてあったら買ってしまう勢いだ。

街で美人さんを激写しようとしたら、普通にバレてしまった。
以外と難しいかも。
何かあると、日本人はキャー!!で済むが、こっちの女性はグーが飛んでくるから怒ると大変。

夜は宮澤さんトコで、みんなでお食事会。

2004/05/20(木) ラインレース
今日はParis BernayというE3のラインレース。
てっきりParisスタートなのかと思ってたけど、全然違う町じゃーん(>_<)ガックシ。
レース序盤は集団後方で様子見。脚が回り始めてから、だんだん前に移動。
中盤からちょこちょこ動き始めた。
Anthonyから先頭に行くように頼まれ、Herveと先頭に上がった。
その時調度集団のスピードが落ちたので、だいだいアタック。後ろを見ると3人追いついてきた。
集団とは結構離れたが、E3の選手と少人数での先頭交代はキツイ!!脚が違いすぎる〜。
時速52キロくらいで回してたけど、後ろを見たら集団が鬼踏みして追いついてきた。
追いつかれた時カウンターをくらって、集団中ほどに沈んだ。
しばらく脚を休めて、前に出て何回も動いたけど逃げは決まらず、水も無くなって、疲れて集団中ほどで休んでたらBernayに辿りついた。
後はこの町を2周回。
町の周回コースにはチームカーは入れないので、もっと前にチームカーからボトルをもらっておけば良かった・・・。
なんて思いながら走ってて、コーナーを曲がった瞬間壁のような坂が現れた。あひー\(◎o◎)/!
集団のケツに必死で張り付き、上りきったら平坦で我慢我慢でひたすら張り付くが、脱水症状気味で、目がチカチカしてきた。ヤバイ〜(>_<)
下ってから、今度はだらだら上りが出現。撃沈。。。
1人でしばらく走ってたら、後ろから10人くらい追いついてきた。
激坂を上り切った所にMichelがいたので、ボトルを受け取った。でももうガブ飲みしても回復しない。
激坂を上りきった所がゴールなので、もう1回上らなければ・・・。
ヒラヒラしながらなんとかフィニ。130kmを3時間ちょいだった。
ゴールして自転車から降りたら、立ちくらみでふらふら。
完璧水分不足。
でもやっぱりE3のやつらは強すぎる。考えてみたら、みんな勝って上がってきてるんだから、そりゃ強いはずだ。
でも去年はE3のレースは18位が最高だったから、今年は15位以内を目標に。
カテゴリーは、レジョナルを年間4勝するとナショナル、ナショナルを4勝するとE3という風になっている。その上はE2、E1。

疲れすぎて、こってりしたのが無性に食べたくなったので、夜はカレーを作った。
うま〜〜〜〜い!!
バタンQ

DavidとAnthony。AnthonyにAnthonyオ猪木をやらせたかったが、アイ〜ンになってしまった。

2004/05/19(水) 夢って、、、いい!
今日は午前中爆睡。午後からCarrefourに買出し。
Carrefourみたいなショッピングセンターは広すぎて、買い物するだけで結構疲れる。
ちなみに、近くに3つCarrefourがあるけど、今だかつてローラースケートを履いた定員を見たことが無い。
夕方6時から江下さん、小峰と1時間半ばかし練習。
6時になっても日差しが強かった。。。

こっちでもクイズ『ミリオネア』がやってるのだが、(日本がパクっているのだろうけど)15問正解すると、
なんと1億4000万円(゜ε゜;)
夢があっていい!!フランスなら一生生活していける。
司会者は引っ張らないし、CMもほとんど入らないからサクサク進んでおもしろい。

2004/05/18(火) 海はえ〜の〜
小峰と海まで往復5時間練習。
だいだいは埼玉県民なので、海を見るとついはしゃいでしまう┌|∵|┘
これで疲れが抜ければ、明後日のレースはドカンといけるはずだ。
でも抜けてなければ、E3のレースなので瞬殺されてしまう可能性大。
そして今日は32度。暑い!!この国は春はないのか!!?
でも海が近くなってくると、気温が全然違くて半袖だと寒かった。

最近部屋の中を蟻んこがやたらウロチョロしてるな〜と思ってたら、どうやら窓枠の所に巣があるらしい。
寝てる間に食べられたら嫌なので、一斉駆除作戦開始。
窓枠のスカスカの所にトイレ用の洗剤と水を流し込んだら、中から大量発生( ̄□ ̄;)!!
しばらく蟻んこと格闘して、なんとか一段落。穴んトコにティッシュを詰め込んどいた。
これでしばらく様子見じゃ。

2004/05/17(月) 夏だわっしょい!
今日は1時間軽〜く練習。そして、ついに、ついに春が来た!!ていうか春を飛び越して初夏になった。
気温27度・・・暑い!!
午後から小峰と街に散歩に出かけたのだが、暑い〜。お店の中も暑すぎる。
暑い時は教会だ!ということで、ルーアン大聖堂でしばらく涼んだ。
今日は女性もみんな薄着だったので目の保養にもなった。こういう時は散歩の楽しさ倍増。
こっちの人は普通にノーブラでタンクトップなので、夏は楽しい。イエイ!
7時すぎになると調度いい気温になった。う〜ん、夕方は過ごしやすい。

ルーアン大聖堂で涼んでいるだいだい。
        ↓

2004/05/16(日) 晴れた〜!!
今日はレースで、コースは12km×8周。順位は確認しなかったが、ケツの方でフィニ。
帰りにおすGと、疲れてご飯作るの面倒くさいから、塩パスタでいっか〜なんて話をしてたんだけど、
JanineがだいだいとおすGの分まで作ってくれた。やったね♪
次は木曜日にParisスタートのラインレースがあるから、がんばるべ。
ラインレースでチギれたら迷子になってしまう。

2004/05/15(土) 今日は中華だ!
練習中に森でしその葉に似た植物を発見。
しその葉なのかな?と、匂いを嗅いでみようとして葉っぱに触ったら、
痛〜〜っΣ( ̄□ ̄|||)しその葉じゃない!ダマされた〜(>_<)
なんじゃこの葉っぱは!?指がかぶれてしまった。。。んごご

帰宅して自転車を洗車してたら、アウターとインナーをくっ付けてるギヤ板のネジが1本無くなってて、
インナーがちょっと浮いちゃっている\(◎o◎)/!
こりゃ大変ということで、ブティシクルのPascal先生の所へ。
でもいつから無くなってるんだ?
しかしシマノ用のネジしかないということで、他の自転車屋を紹介された。
仕方ないのでもう1つのブティシクルに行くことにした。
この店は逆にカンパしか取り扱ってなくて、しかも品物はほとんど店の親父の好みが反映されている。
そして親父はかなりの軽量マニア。
で、店に行ったら、だいだいのことを覚えてくれてて、しかも去年買ってった物まで覚えてた。
こういうのってホントうれしい。
ネジを付けてもらった代金が1ユーロ50だったのだが、財布には1ユーロちょっとしかなくて、
たかだか200円にカードで支払ってしまった。
そういえばさっきパンを買ってしまったんだった(;^_^A
でも1ユーロ50でもカードは使えるのねん♪

夜は何作ろうかな〜と悩んで、しばらく和食だったから中華にすることにした。
骨付きもも肉と野菜で鶏がらスープを作り、そのスープを使って、
玉ねぎ、にんじんを入れてちょっと味を付けてご飯を炊いた。
そして鶏がらスープに醤油ベースで味付けして、醤油スープに。
うまい!!マジでうまかった!骨付きもも肉は醤油をかけて頂く。さいこー(*^O^*)
麺があればらーめん作れるなこりゃ。

しその葉みたいな葉っぱ。
葉っぱを良く見ると白い毛みたいのが生えていて、どうやらそれに触ると痛いようだ。

2004/05/14(金) 今日のビックリ
お昼にご飯、目玉焼き、味噌汁を食べて、夜はご飯、鶏肉と野菜のうま煮、すいとんを作って食べたら
“和食恋しい病”は治った。
これでしばらくは大丈夫だ。

チームメイトのHerveのおっさんの正体が判明。ただのAnthonyとのバカちょんコンビじゃなかった。
実はフランク・モレールの時代にめっちゃ強くて、
1.12.1や1.5とかで勝っていたらしい。
しかも他はチームプレイなのに、Quevillyで単独で勝ってたというから半端じゃない!
去年、だいだい達が帰国した後にまた自転車をやり始めたらしいが、力を取り戻したらすごそうだ。
なんだかホントにフランス版こむPさんだ。
前に練習でチギり合いした時に、只者じゃない!!と思ったが、さらに見る目が変わった。

2004/05/13(木) 春はいずこ??
朝外が騒がしいな〜と思ったら、労働者がマニフェステをしていて、
監督のMichelと近所のMichelもそれに混ざっていた。
2人は同じ会社なので、賃金引上げか何かのデモだろう。アパートのすぐ近くに県庁があるので、
この付近で労働者がたまにマニフェステをしている。
そして寒い!!なんじゃこの気候は!?
あまりの寒さに練習をサボりたくなったが、気合いを入れて2時間軽〜く乗った。
途中半袖短パンのcycliste のおっちゃんがいたが、あなたはおかしい。
今日は坂をとことん回避して、Seine川沿いを走った。
平坦があるのはこの川沿いくらいで、あとはどこ行くにも坂坂坂。
最近ものすご〜く和食に飢えていたので、夜は白飯にした。そしてだいだい特製のツナマヨでご飯を食べた。
うまーーーーーーい!!!!!!!!!!幸せ〜〜〜(ToT)
他の人が作るといつも洋風ご飯なのだが、やっぱりたまには白飯だ!

部屋に帰ろうとしたら、近所のMichelとDominiqueが来てたので、話に混ざった。
レースの話になり、Michelからレースでのタクティクスを伝授された。
かなりいいアイディアなので、調子がいいときはさっそく実践。
そして、みんな本当にだいだいが勝つことを楽しみにしてくれているので、恩返しする為にも勝たねばなるまい。
でも、春がくるまで待っててね。

そのあとはみんなでドミノをした。1回5サンチーム。3回くらい勝てばバゲットが買えるんだけど、勝てず。
でも今日は早く寝ようと思ってたのに、部屋に戻ったら夜中の1時・・・。
明日は昼寝しないと体が持たない(>_<)

お金が賭かってるので、みんな真剣。
      ↓

2004/05/12(水) 練習な1日
午前中は宮澤さん、康則に途中までおすGと着いていって2時間ちょっと練習。
14時からはAnthony、Herve、Julien、おすGと練習。
町の入り口までみんなでスプリントしたのだが、最初におすGが飛び出して、だいだいが反応した。
おすGをかわし、1番〜\(^o^)/と思ったら、横からスッと影がきて、
見たらAnthonyがこっち見ながらピースして抜いていった。
がぼ〜んΣ( ̄□ ̄|||) 負けた。。。タレてなかっただけに、ちょこっとショックだった。
スプリントの時におすGのポケットから捕食が落ちたので、みんなでそこまで引き返しておすGが拾おうとしたら、
だいだい達を避けてった車が見事に踏んでいった。捕食即死。みんな大爆笑。まるでコントのようだった。
練習は、流すとこは流す、もがく時はもがくというメリハリあっていい内容で、4時間乗った。
今日はトータル165キロ。結構走った。
そして今日もAnthonyはアホっぷり全開だった。

Janineに内緒で洗濯した時は、部屋の暖房機で乾かしてます

2004/05/11(火) 練習練習
今日は宮澤さん、康則と練習。NeufchatelでBSエスポワールの幸也と待ち合わせし、BARでお茶した。
幸也は少しだけ一緒に走り、自分の町に帰って行った。
宮澤さんは今日はゆっくりだからと言っていたが、基本的なベースが格段に違うため、
宮澤さんのゆっくりは結構しんどい。
平坦ならべつに平気なのだが、ひたすらアップダウンの繰り返しなので疲れた。
5時間、148キロ走った。

フロマージュで有名なNeufchatel。でもこの通り以外は何もない。
この裏通りは石畳なのだが、ゆっく〜り走っても電気アンマをくらっているような衝撃が。
絶対50キロ以上なんかで走れましぇん。

まだ1ヶ月しか経ってないが、和食が恋しくなってきた。
鴨せいろ、納豆、かぼちゃ、きゅうりの糠漬けが食いて〜よ〜ん。

2004/05/10(月) お日様ばんざい!
午前中は途中雨に降られながらの練習。
午後にや〜っとお日様が顔出して、一気に気温が上昇。といっても15度くらい。でも暖かい(*^O^*)
そしてJanineと街に散歩しに行った。PAULというパン屋のショーウィンドーにおいしそうなパンがあったので、
店に入ろうとしたら店内行列。Pfff…お昼時じゃないのにすごい。「この店はいつもこうなのよね〜」と、断念。
ちなみに昼時は店の外まで並んでます。
帰ってきたら中庭にミンが友達と話をしてたので、少し覚えた中国語で話しかけてみた。
一応通じたが、ミンが「彼は韓国人よ」と言ってきた。・・・区別できん。。。
ミンが友達を送り出した途端ベロだして、「あいつの事嫌いなのよ」とボソリ。
そしてミンと話をしてたら、玄関のドアがドンドン音を立てた。
さっきの人が戻ってきたのかな?と思いながら開けたら、クンが汗だくで立っていた。
また鍵忘れたのかいっ!彼は毎日5キロジョギングしているのだが、細くは無く、
スプリンター並みのふくらはぎをしている。
そしてしょっちゅう鍵を忘れている。誰もいなかったらアパートに入れないのに。

夕方スーパーに買いものに行って、帰ってくるまでに今日は2回も時間を聞かれた。
スーパーに行くと3回に1回くらいは時間を聞かれる。
こっちの人は普通にいろいろ聞いてくるのである。

2004/05/09(日) えらいこっちゃ!
今日のレースは8kmちょっと×10週。3km上って平坦走って3km下るコース。
そして気温は7度くらいの極寒で、日本の1月くらいの体感温度。
“暖かシューズカバー”を日本に置いてきてるので、寒さに弱いだいだいはピンチ。
オイルを塗って、レッグウォーマー、シューズカバーにレインカバーを装着。
でも、レッグウォーマーを履いてるのはだいだいと江下さんだけ。こっちの人は寒さに強い。
スタート前にはなんとか雨もやんでくれたがお日様は現れず。
アップをして体をちゃんと温めて出走したのだが、つま先がヤバイ(>_<)
足首までは温かいと感じるのだが、その下は悴んできて痺れてきてる。
そして2週目の上りでチギれてしまった。チギれ集団を結成し走っていたら、
7週目の下りで、道路の真ん中でおばちゃんが「スピード落として気をつけてー!」叫んでいる。
なんだ〜落車か?と思ってカーブを抜けたら、車がひっくり返ってて、
運転手の女性が窓から飛び出してて、下腿が車に挟まれていた。
選手も何人か落車している。ほげー!!何があったんだー!?
選手が落車して、それを避けようとして、ひっくり返ったのか?運転手が心配だ。
そして8週目に入る時に、コミッセールに止めてくださいと言われた。
しばらく経ってから、集団がスプリントでなだれ込んできた。事故のせいでレースは短縮になった。
寒い時はホント走れなくなってしまうので勘弁してほしい。つま先も結局最後まで温まらず。
冷え性は辛い〜(/o\)
春になって、暖かくなったら見てろよフランス人め!

夜にAntoineから電話があったのだが、何が言いたいのかなかなか分からなかった。
まだまだ電話での会話は難し〜。

2004/05/08(土) 春よこい!!!
今日も朝から雨。しかも真冬並みに寒い(>_<)
レースに出る選手の自転車を車に積んでいるだけで手がかじかんできた。
レースじゃなくて良かった良かった。午前中はあまりの寒さに部屋で丸くなる。
広場でアフリカ市が開かれているというので、JanineとDomonique、ベアトリス、おすGと雨の中見に行った。
いろいろいいと思うのがあったけど、値段が高くて何も買わず。
ところで、フランス人は雨でも傘を差してる人は少ないが、
普段は傘を差すだいだいだが、家を出る時は小雨だったので傘を持たなかったら、
帰る頃にはびしょ濡れになってしまった。寒い!!フランス人おかしい!

今日のレースは日本人4人中3人がパンクでアバンドネ。雨の日の○○のタイヤはダメですな。
だいだいも2回とも雨の日にパンクしてるし。

Janineとの勉強はJanineが言ったことを書き取りして見せて、間違っているところを直してもらっているのだが、
最近だいだいは+α書いて見せてて、J’adore le cul de la jeune fille.と書いて見せたら、
最初は目を丸くしたが、爆笑。ウケて良かった(^O^)v
けど、何書いてるのー!と雑誌でビシバシ叩かれた(笑)
意味は、若い娘のお尻だーい好き!!

2004/05/07(金) 気合い入れ直し
今日は9時半に久保さんに買い出しに連れて行ってもらうので、8時半起床。ね、眠いm(-_-m)
そしてまだ最低気温は3度なので、寒い。
朝天気予報を見たら曇りのち晴れだったので、午後から晴れると思ってたら、朝から雨。
朝の天気予報でその日の天気がハズレるのだから、こっちの週間天気予報はまったく当てにできない。
日本人がフランスに住んだら、天気予報がちょっと外れたくらいで文句は間違いなく言わなくなるだろう。
日本の気象庁のすばらしさを実感できる。
だいだいは本当は土、日、月がレースで、そのつもりで調整してきたのに
監督のMichelが今までのだいだいの走りを見て、
まだ週1の方がいいと判断して、日曜のレースしか申し込んでくれなかったらしい。
別に当日受付出来るのだが、そういう風に見られているんじゃレースでいい走りを見せるしかない。
今月下旬のレースからは去年も走っているのが出てくるので、一発決めたい。
なので下旬に1回ピークを持ってくるようにこれからは練習じゃ。

昨日久保さんが見たフランス人のアホアホ話を1つ。
4車線道路の交差点で、普通に曲がればいいのに、蛇腹バスがロータリー回りで左折しようとして詰まり、
反対車線からも蛇腹バスがロータリー回りで左折しようと詰めてきて、曲がれずに渋滞が始まる。
しかも後ろにはトラック。
4車線道路が一気に塞がる。乗用車の運転手もイライラしてきて、前に詰め始めるのでもう動けない。
そしてみんな車から降りて、文句の言い合い。後方の車は、意味が無いのに目の前の車を煽り始める。
これど〜すんだろと思ってたら、やっと一人の運転手が「後ろに下がれー!!」と誘導を始めたので、
夕方まで動かないと思っていた渋滞もなんとか治まったらしい。
しかもParisの北駅の近くでこんなアホなことが起きて、ビックリ。
久保さんももう笑ってみてるしか出来なかったらしい。
あ、アホすぎるぞ、フランス人。

夜はJanine先生のもと、おすGと勉強。

ノートの値段はグラムなんかい!と突っ込みたくなってしまう。
             ↓   

2004/05/06(木) 名前聞けた(^O^)v
練習の帰りにル・スポールにチューブを買いに行った。ここはいつも2割引きしてくれるのでありがたい。
そして、ついにレジの娘の名前がわかった。Virginieちゃんです。Davidとかは電話番号分かるよ〜とか言って、
ギャグで社員の電話帳を持ってきたが、さすがにこれはマズイので、ちょろっとしか見なかった。
でも今日はDavidは仕事が忙しいらしく、あまり長話はせずに店を出た。
Rouenに入ってから雨が降り出してきたので、昼飯のパンを買って速攻帰宅。
夕方から街にぶらぶらしに行こうと思ってたが、爆睡してしまった(>_<)
夕飯食べて、部屋に戻ろうとしたら、Janineが暖炉に火を付けてたので、ちょっとあたらせてもらった。
そしたら、芋を焼こうという話になったので、じゃがいもで焼き芋を作ることに。
じゃがいもを半分に切って、真ん中を少しくり抜いてクリーム、調味料を入れてアルミホイルで包む。
あと肉も焼いた。まいう〜(o^-‘)
その後はJanineとお勉強。Janineが話していることを書き取りと、発音練習など。
時たまJanineが、フランス人みたい!と褒めるくらい出来るので、実はフランス人なんだ〜と言ったら、
もっと目を大きくしなくちゃねと言われた。大きなお世話じゃい!!(心の叫び)
そして、眠すぎてJanineの言う事がまったく理解できなくなってきたので、終了。
だいだいは眠い時にフランス語を聞いても、ざる耳になってしまう。
この眠さは1時くらいかな〜、と思いながら部屋に戻ったら2時だった(゜ε゜;)
バタンQ

2004/05/05(水) 寒い〜
今日も雨。でも14時からAnthony達と練習なので、それまでには止んでもらいたい。
そして、シリアルがなくなってしまったので買い物にも行かなければ。
朝パン屋に行ってもいいんだけど、まだ寒すぎて朝は家から出たくない。
昼過ぎに雨が止んだので、この隙にレッツラゴー。
そしたらアパートに着く直前にアラレが降ってきた。ぎりぎりセーフ。
昼飯を食べながら、練習あるのかな〜と思ったが、14時前にはなんとか太陽が出てくれた。
気温もなんとか10度以上に上昇。
14時半にAnthonyとHerveがやってきて出発。いつものように、少し行った所でJulienが合流。
JulienとAnthonyは先週教えた日本語を完璧に覚えていて、おすGに
「小さいチ○コー」と言ったのでおすGはビックリしてた(笑)
こいつら絶対学校で友達に教えてたに違いない。
森の中ではじゃれ合いながら走行。道路から押し出され、草むらに乗り上げてしまった。
そんな調子で走ってたら他の顔なじみのチームとすれ違ったので、みんなでUターンして一緒に練習。
総勢15人くらい。
このチーム練にはサポートカーも付いていて、ちょっと羨ましい。
そしたらなんだか雲行きも怪しくなってきて、
き〜たぞーきたぞアラレちゃん〜♪キーキキキキキーン テケテケテッテンテン
ピーピピプペポがっちゃんも♪♪
さすがにがっちゃんは来なかったが、アラレがすごい降ってきた(>д<;)
でもアラレは痛いだけで、濡れずにすむ分マシかな〜と思ってたら、15分くらいしたら雨に変わった。
こうなったら覚悟をしなければ。でも泥除けを付けといて良かった〜。お尻は濡れずにすむ。
Rouenに着く頃に晴れた・・・こんなもんだ

2004/05/04(火) ぐ〜たら
今日は2時間乗るつもりだったが、朝起きてから1日雨。
寒いし街に行くのも面倒だったので、冬眠。
テレビとか本もないので、ボケ〜っとしているうちに1日が終わった。
あ〜、テレビ観たいな〜。日本の番組が恋しい・・・

2004/05/03(月) お腹パンパンマン
脚がだるだるで、午前中は仮死状態(-_-)zzz
午後から小峰と街に散歩しに行って、ケバブを食べながら街角かわい娘ちゃんチェック(*^O^*)
その後フナックでブラブラ。日本の漫画がたくさん置いてあり、フランス人はむさぼる様に立ち読みしている。
DVDも日本のアニメが、日本では売っていないBOXが格安で売っている。やはり日本の漫画はすごい!!
だいだいがこないだ見つけた『天空の城ラピュタ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』のBOX
(言語はフランス語、日本語)があったのだが、前見たときは45ユーロだったのに、
プロモが終わってしまったらしく今日見たら65ユーロになっていた!!
ダメだ〜!もう買えないよ〜(/o\)ショックじゃ〜
こっちはCDとかDVDは発売してしばらくはプロモ期間で、価格が格安になっているのだが、
終わってしまうと正規の価格になってしまうのです。

夕方6時からAntoineと練習の約束をしていて、
その後はAntoineの家でディナーにお呼ばれされているので、おすGと出発。
練習はバンクに行って、軽〜くもがいた。
Antoineはレースの時に、いつもお母ちゃんお手製のケーキを持ってきてて、
お母ちゃんはかなりの料理好きなので期待大。
結構お腹が空いていたハズのだいだいは、前菜でかなり満腹(;^_^A
アントレでご馳走様したいくらい満腹になってしまったが、まだメイン料理とデザートが待っている・・・
椅子に座ってられんくらいお腹が苦しいのだが、がんばってデザートを食べた。後はキャフェで終了。
12時ちかくになってしまって、お父ちゃんが車で送ってくれた。ごっちゃんでした!!
お腹が苦しすぎてバタンQ

Quevillyにあるバンク。1周250m

2004/05/02(日) 脚がパンパンマン
今日はYervillというRouenから30キロちょいのすごい近い町でレース。
9km×11週のほとんどど平坦コース。ジャポネが結構出るので、新幹線vsTGVの模様。
だいだいは、結構先頭で無駄に動いただけで、逃げには乗れなかった。
日本勢はBSエスポワールの幸也の6位が最高位。だいだいはゴールスプリントでずぶずぶになってしまった。
帰りは応援に来てた小峰と共に、自走で帰った。
途中KINGKONGという店を発見したので、寄ってみたが、日本で言うところの、ドン・キホーテみたいな感じだった。
でも小峰が引いてくれると思ったが、9.5割だいだいが引いたので疲れた。
バタンQ

2004/05/01(土) やってくてた・・・
St Aubin le Caufで1日2ステージレースなので朝6時出発。
なのだが、またまた6時5分前に目が覚める( ̄□ ̄;)!!
あわてて準備。10分遅れでレッツラゴー。
午前は13km×7週の周回コース。でもこのコースはかなりキツイ。
だらだら上りが2キロで、上り終わってからの平坦区間が横風ビュンビュン(>_<)
8人のちょちょろっとした逃げが決まってしまい、その後の追い逃げは決まらず。
最終周回。下り終わって、コーナーを曲がって300mくらいしたらゴールなのだが、
下りは余裕で時速80キロ以上出てて、フランス人は好き勝手に前に行こうとしてるのでかなり危ない。
このスピードで路肩から抜かしていくし。
だいだいは集団の15番くらいでゴール。

午後からはこのコース1周の個人TT。
準備し終わって、スタート順を見に行ったら、自分の名前がなーい!!
午前のレースのゴールを認知されていないじゃん!!フランスのレースは目視なので、
去年も1回リザルトに名前が無いことがあった。
今日のレースはゼッケンは左側だったので、集団右隅でゴールしたのがマズかった。
ていうかだいだいは悪くないので、コミッセールに物言いした。
なんとか個人TTを走れることになったが、順位がないじゃんかよ!
ありえない。

残す希望は、レースで1回周回トップで通過したのでプリム(賞金)のみ。
ところが、山岳賞はあったけど、周回賞のプリムは無かった。ガビョ〜ん。

個人TT


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.