今日のだいだい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 ゴミ拾い活動
2024/03/16 自転車乗り方教室
2024/03/13 BORA URTLA TWO
2024/02/27 JR SKISKI♪
2024/02/23 賞状もらっちゃった

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/29(日) みさか練
川口車練はお休みのため、みさか練に行くべく8時にお店へ。
ギリギリ間に合ったけど、お店でタイヤに空気を入れる時間がなかった〜(>_<)
玉川周回と思いきやどうやら平地コースのようで、とりあえず落合まで行くみたい。
そして、清澄を上り終わったらバラバラになっていて、下りでNさんとぐっさんが追いついてきた。
今日はサイクリングではなくレーシングの練習だから、このまま落合まで行っちゃうか、
ということで3人でローテしながら先行。
松郷峠でぐっさんがいなくなり、Nさんと2人で落合に到着。
っていうか、こっちの方は超寒い〜(>_<)
後続を待ちつつ携帯を見たら、ホビダーから後続全員離脱します。。とメールが(゜ε゜;)
これにはNさんもビックリ(笑)
ぐっさんの到着を待って、みんなが休憩している丘パンへ引き返すことにした。
しか〜し、丘パンへ来てみると自転車が見当たらず、携帯を見たら逃げますとメールが・・┐(  ̄ー ̄)┌
いないならここで休んでもしょうがないので、そのまま越生方面へ。
そして、坂戸から入間川サイクリングロードへ。
サイクリングロードを降りたところで、ちょうどシクロ練帰りのみさか隊長のEさん&みーさんに遭遇。
ナゾはちゃんと時間に来たか?と聞いてきたので、来たけど清澄で帰りました、
と報告したら、な〜に〜!?とご立腹でしたよナゾくん。

寒さで相当体力が消耗してしまい、いつもの補給では足りなかったようでハンガーノックのギリギリ手前で帰宅。
危なかった〜(゜ε゜)

2009/11/28(土) いじわるコムPさん
今日はちょっと遅めに練習スタート。
市街地を抜けるまではほとんど体感できなかったから分からなかったけど、土手に出たら猛烈な北風が〜(>_<)
時速30q/hを維持するのもいっぱいいっぱいであります。
ひーひー言いながら走っていたら、ちょうどコムPさんが土手を降りていくじゃあありませんか!
追いかけたら赤信号で曲がって行ってしまったので、
だいだいはそのわき道からタイミングを見計らってこそっと合流(o^-')
後ろにナニモノかに付かれたことを察知したコムPさんは信号前でわざと超スローペースに。
しかし、だいだいはそれでもツキイチに徹します(爆)
でも、コムPさんの性格からいって、
赤信号で止まっているトラックに付いてスタートアタックかます可能性もありそうだよな〜、
と思ったら、やっぱりスタートアタックしたーーー!!Σ( ̄□ ̄|||)
トラックにほんとにギリギリでべた付けしているコムPさんの後ろではちょっと耐えられそうになく、
横に並ぼうかと思ったけど、それではだいだいとバレてしまうのであえて後ろで頑張ったけど、
この向かい風に飛ばされてバックファイヤー(/o\)
61q/hもスピードが出たし!コムPさんの意地悪〜!(爆)
その後も諦めずに追いかけるも、ことごとく赤信号という名の関所を突破していくコムPさん\(`o'")
戸守の交差点でようやく追いつき、コムPさんもようやく振り返りだいだいだと気付いてくれました(笑)
コムPさんもナニモノかを振り切ろうと必死だったみたい(爆)
そして、物見でNさんと合流して3人で走って帰宅。

夕方からは映画『2012』を観におでかけ。
やっぱりこういう作品は映画館で観た方が楽しめますね♪

2009/11/26(木) 木曜サイクリング
久々にみさかの木曜サイクリングに参加。
本日は物見→温泉スタンド→シロクマパンのコースでした。
天気がよく体がけっこう熱くなってしまったので、もうちょい薄着でも十分だったか。
帰宅後はアクセラくんを洗車してタッチアップペンでちょちょいとキズ消し。
うむ、ほとんど目立たないだろ(o^-')

シャカシャカ動かしている脚にペタリ。

2009/11/25(水) Jサイクルツアー2010
来年のJサイクルツアーの詳細が発表されたけど、だいだいはTRに残留となりました。
っていうか、個人登録資格が2009年TR個人ランキング145位以上って、
わざわざ入れ替え戦の宮田に参加することがなかったんじゃん!!
実車連よ、ホントいい加減にしてくれ\(`o'")
選手はホント受け身一辺倒ですね。。

2009/11/24(火) 紅葉狩り
今年は箱根へ紅葉狩り☆
昨日洗車してピカピカにしておいたので気持ちよく車に乗ろうとしたら、
リアランプからルーフにかけて泥だらけになってるー(゜ε゜;)
よく見ると猫の足跡・・。
そして、その足跡を辿っていくと、フロントウィンドウ、ボンネット、フロントスポイラーと見事に縦断しやがって〜(>_<)
さらによじ登ったとされるフロントスポイラーには、5pくらいの引っかき傷が3本ついてるあああ(´Д`)
んにゃろ〜、猫め!とっちめてやる。
そんなんで気持ちよく車に乗れず仕舞い(爆)
ラッシュアワーを避けて6時半に家を出発したので、だいだい彼女の家まではまあ割とさくさく行けたけど、
そこから東名に乗るまでは見事ラッシュアワーでした・・。
みなさん毎朝よくこんな渋滞している中わざわざ車で通勤してますね・・。
運転してても楽しくないし。
だいたい予定していた時間に箱根に到着。
アクセラくんは箱根湯本駅近くの駐車場へ停めて、1日乗車券のトコトコきっぷで箱根湯元駅から登山電車で強羅へ。
そして、登山ケーブルカーに乗り換えて早雲山まで。
この辺の紅葉は見ごろがちょっと過ぎたくらいでした。
早雲山からはロープウェイで大涌谷へ。
すごい景色でビックリ。
平日だけど、おじいちゃんおばあちゃんと外国人でめちゃ混みでした。
お昼ごはんと、1個食べると寿命が7年延びるという名物の黒たまごを食べて下山。
箱根湯元まで戻り、今度は鈴廣かまぼこ博物館へ。
そして、最後に日帰り温泉ひめしゃらの湯へ。
備え付けのシャンプーが何回押しても出てこなく、隣のを使ったらなんか悔しいのでキャップを外したりなんだりしてたら、隣にいたちびっこが「ど〜ぞ」とシャンプーを渡してくれた・・・。
・・どうもありがとう(爆)

箱根駅伝はよくこんなところ越えていくよな〜、と改めて感心しました。

2009/11/23(月) みさか練(乱入)
今日のみさか練は玉川周回らしいので、まだ周回してるかな〜、と思いつつ玉川周回コースへ。
しか〜し残念ながらもう周回し終わっちゃった模様・・。
むむっ、残念!
帰りはO川くんが絶対うどん屋GPはスプリントにもっていくだろ〜な〜、と思ったので、
タイミングを見計らいつつ三保谷小学校のところからアターック!
信号に捕まったら作戦Bに変更しようかと思ったけど、タイミングよく青に♪でも苦しい(爆)
後ろを見ると2人追って来てるのを確認。
集中を切らさないようにしてたのに、
頭の中にホットペッパピップペッパッピ〜♪ってホットペッパーのCMの歌が(´Д`)
ざけんなー(爆)
ちょっとループしちゃったけど、また集中モードになれたので最後まで逃げ切れましたv(^O^)v
イェイイェイ☆
追走2人も最後崩壊して2位Nさん、3位O川くんでした。

そして、みさかでそろそろ帰ろうとしてたら、なんとコムPさんがこれから練習に行くと空気入れにやってきた(爆)
コムPさん、働いてるんだからケチケチしないで空気入れくらい買ってください(笑)


午後は愛車のアクセラくんを隅々までピッカピカに洗車+α。
う〜ん、洗車が趣味になりつつあります(;^_^A

16時からは楽しみにしていたテレビ朝日の『自転車レース!熱き夢への挑戦』を観た。
元モー娘。の吉澤ひとみが自転車ロードレース、ツール・ド・ジャパン西湖ステージに挑戦!
って内容ですが、ぐあ〜〜〜!!よっすぃ〜が来るならレースに出ればよかった〜〜〜(ToT)
っていうか、そもそも予定に入ってなかった宮田レースがなければ出てたはずなのにな〜・・。
宮田の参加費&遠征費で今年のレース予算はなくなってしまったのでした。

2009/11/19(木) アクセラ〜なだいだい
1993年のミラーサイクルエンジン(ユーノス800)、
2003年のRENESISロータリーエンジン(RX-8)に続き、
3回目となるRJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤーを新型アクセラやビアンテに搭載されているi-stopが受賞!
次の世代にはエンジンをSKY-G(次世代直噴ガソリンエンジン)にして、
さらにMT(2000cc)にもi-stopを搭載してほしいな〜。
停止してNにするとi-stopになり、1速に入れるまでにエンジン始動、なんていうのはどうでしょ!?
しかし、最近のマツダのデザインは好みではないです。

このニヤけ顔だけは、、、

2009/11/18(水) 月の水
2009年は水が月に存在することが証明された年として、多くの人々の心に刻まれることだろう。
ただし、その水がどこからもたらされたのかについては更なる研究が必要である。
2009年はじめ、NASAのルナー・リコナイサンス・オービタ(LRO)とインドの無人月探査機チャンドラヤーン1号は、
月に水が存在する可能性を示す証拠を発見した。
そしてついに11月、NASAはLCROSSによる衝突実験によりクレーターに存在する相当量の水を確認したと発表した。
では、月の水はどのようにして生まれたのか。
現時点では、月に水が誕生した経緯について、主に3つの仮説が提示されている。
根拠は薄弱だが無視はできない第4の仮説とあわせ、以下に紹介する。
◆仮説1: 古代の火山が月面に水を押し上げた
地球の水と同じように、月の形成時から水は存在しており、月の誕生に必要な構成要素だったというのがこの理論の骨子だ。

この考えによれば、水は月の内部に凝集している。
LPIのスピューディス氏はこの仮説について、
「現在は“死んだ”とされている月に高温のコアが存在したはるか昔、
火山からの噴出物やガスが内部の水を徐々に月面へと押し上げ、その後ずっと凍結していたという理論だ」と説明している。

◆仮説2: 水は月面で“自家生成”された
月の水は、太陽からの作用によって生成されたと考える科学者もいる。

太陽は、太陽風と呼ばれる粒子を絶えず放出している。
太陽風に含まれる正電荷を帯びた水素イオンが月面に衝突すると、酸素を多く含む鉱物と相互作用を起こし、
その結果H2O(水)が生成されるという考えだ。

ブラウン大学のシュルツ氏によれば、太陽風による水の生成には長時間かかると考えられるが、
数十億年にわたって水分子が毎日少しずつでも生成・蓄積されていけばかなりの量になるという。

◆仮説3: 彗星や小惑星によって月に水が運ばれた
はるか昔、水分を含んだ彗星や小惑星が月に衝突して水がもたらされたとの説もある。

この場合、大部分の水は宇宙空間に放出されたと考えられるが、一部の不活発な分子は月の重力に捉えられた可能性がある。
スピューディス氏は、「水分を含む彗星や小惑星が月に衝突して表面付近に水蒸気雲が生まれた、
というのがこの理論の考えだ」と話す。
一部の水は最終的に両極地域に移動し、太陽光が常に届かない両極付近のクレーターなど、
極寒が永遠に続くコールド・トラップ領域で凍結した可能性があるという。
コールド・トラップ領域に留まった氷は、温度が低すぎるために昇華せず気体に変化しない。
さらに、空気が存在しない月では水は液体の状態を保てない。
とすれば理論上は、水は永遠に凍結したままということになる。

◆仮説4: 月の水は地球からもたらされた
「地球上の水が月に到達し得たシナリオは2通りある。
そのどちらのタイミングも、はるか古代に地球と月が現在よりもずっと接近していたときだけだ」
とブラウン大学のシュルツ氏は話す。

1つ目は、地球に磁場が存在しないか微弱だった先史時代に、太陽風が地球の大気から水蒸気を奪い、
その水蒸気が月へと送られたというものだ。
もう1つは、巨大な小惑星や彗星が地球に衝突し、海水が宇宙空間に放出されたというシナリオだ。
宇宙に漂う水蒸気雲内を通過したことで、月が水分を得たと考えられるという。

どちらのシナリオも理論上は可能だが、裏付けるものは何もないとシュルツ氏は言う。
「だが月における水の存在も、数日前までは仮説に過ぎなかったという事実を忘れてはならないだろう」。

※ナショナルジオグラフィックニュースから抜粋。
http://www.nationalgeographic.co.jp/

いや〜、月に水があるなんてビックリです。
こういうニュースは心が躍りますね!


Photograph by Alessandro Della Bella, Keystone via AP

2009/11/17(火) 寒い〜(>_<)
なんじゃこの寒さはー(>_<)
なんか気温の変化が激しく、余計寒く感じてしまう。
今日は関東でも雪が積もったようで、どんどん冬が近づいてきちゃってます。
寒さにはめっぽう弱いだいだいです。

シマくんも今日は電気カーペットの上でうとうと丸まってました。

2009/11/15(日) 川口車練
今回は置いて行かれないように9時ジャストに上江橋へ到着。
しかし、体が重くこれで合流されたら即切れな予感がしたので、追いつかれるまで走ってることにした。
そして、読み通り川島の役場のところで追いつかれ、脚も回り始めてたのでナイスタイミング(^^)v
今日はコムPさんとK田さんもいるからレベルが高いですな・・。

平地コースで途中フィッテを追い抜いたのだけど、このコース川口車練以外も知っているとはちょっと驚きでした。
しかし、もう完全脚パンです。

2009/11/12(木) のりぴーいやげりぴーです
初めてブルキナに行ったとき、無事レースも終わりフランスに帰る前日になって体調不良になっちゃったわけですが、
写真を見直してたら決定的写真が(爆)

このときまでは、肉は3切れまで、と決めて食べていたのだけれど、
レースも終わり、もうアフリカでの最後の晩餐なのでしこたま肉を食べてしまったら、夜の10時になって急に腹が・・・。
トイレに駆け込んで一安心、かと思いきやそこから数分おきにトイレに駆け込むことになってしまった(´Д`)
同部屋で総合2位になったティエリーはアフリカ人女性とどっか行ってしまって帰ってこないし。
そして、トイレの紙もなくなってしまったので、夜中にトイレットペーパーをもらいにフロントへ。
ティエリーは朝方酔っ払って帰ってきて、そのままベッドへバタンQ・・・。
だいだいはベッドとトイレをひたすら往復(泣)
早朝の飛行機でフランスに戻るのだけど、結局一睡もできず朝に(;´д` )
空港までなんとか我慢できたものの着いたとたんやはりトイレへ。
飛行機へ乗り込むもまずトイレへ。
フライト中もひたすらトイレの往復・・。
もう出るものがないので、お尻からおしっこがでてきます。
そして、ムッシュ久保はそんなだいだいを見てすごい嬉しそうだし( ̄Λ ̄)
周りは「だいだいの顔がヤバイ!この顔で街を歩いてたら絶対警察に捕まるよ」と大盛り上がり。
なんかもう犯罪者の顔だったらしいですが、だいだいはそれどころじゃないからー!
そして、フランスに戻り数回トイレに行って、ようやく下痢ピーは治まった・・・。

そして、その夜エシケンさんとムッシュ久保はマラリアのおそれで救急車で病院へ入院。
だいだいと辻ちゃんは大丈夫だったけど、下痢ピーだっただいだいは翌日から一週間ほど通院。
隔離病棟にいるエシケンさんとムッシュ久保のお見舞いに行ったときに、
部屋に入ったときのあのムス〜っとしたで顔ベッドにいるムッシュ久保が今でも忘れられません(爆)
(そのときに看護婦さんにチクったことも忘れません)
もう5年前になるけれど、あのときのことは今でも鮮明に覚えてるな〜(笑)
ホント下痢ピーで死ぬかと思った(爆)

2009/11/08(日) 乗り遅れ
昨日の練習では集まりがよろしくなかったので、Nさんとかに根回しして川口車練へ。
だいたい9時10分くらいに上江橋に来るので、9時5分に上江橋に出たら、もう前走っちゃってるしー(゜ε゜;)
さては9時前にフライングスタートしたな〜!
ぬおー!!頑張って追走したけど、あっと言う間に差が開いていく〜(´Д`)
開平橋を過ぎたところでS木さん他1名に追いついたけど、本隊は5、6人でローテーションしてるのが見える。
コウダイ、ハラカワとNさんはお疲れなハズなので、この尋常じゃないペースは、さては菅原体長がいますね(@_@)
さすがにもう追いつけないので、諦めてS木さん達と行くことにした。
そして、鳩山を下ったところのローソンで休憩してたらちょうどみさかのO川くんがやってきたので勧誘(笑)
そして、S木さん達とはひとまず別れ、だいだい、O川くんは裏松郷峠を越えて近道ルートで本隊へ合流することに。
そして、無事7−11で本隊&S木さん達と合流。
しかし、なかなかちゃんと川口車練として走れません(笑)
来週こそは。。

2009/11/07(土) 川口車練??
久々に川口車練へ。
しかし、来たのはコウダイ(コムレイド)、ハラカワ(コムレイド)・・・ってコムレイド練じゃん!
ツール・ド・沖縄と西湖のレースがあるせいか、珍しく走っている人を全く見かけません。
そして、3人で定峰峠へ。
だいだいは頂上1q手前で心臓の痛みに耐えられなくなりバックファイヤー(´Д`)
心筋梗塞になっちゃうYO!
おかげで2着で山頂へ・・。
そして、白石峠下りで帰路へ。
最後うどん屋GPでもがき切り、もう脚パンでごわす。

用事があってマツダに行ったついでに、
モーターショーでマツダブースでもらった清の冊子をお土産にあげたら喜んでくれ、
営業、サービスの人といろいろと話が盛り上がった(笑)
ここの店舗とは末永くお付き合いしていきたいですね。

2009/11/06(金) 簡単総括
シーズンも終わり、ちょっと気が抜けているだいだいです。
振り返ってみると、6月までは元気だったものの、7月以降は完全に撃沈でした。
ハイ、完全に練習不足、力不足ですね。
来シーズンは一から出直したいと思います。

土手を走ってたら、いくつかの学校がマラソン大会をやっていて大混雑(;´д` )
しかも、アホっぽいやつが多いな〜、と思ってよくよく見るとだいだいの母校でした(爆)
もう何も言えましぇん(笑)
そういえば、男子35q、女子30qとかなり走るんだよな〜。
高3の時、体育の先生に10位以内に入ったら体育を10にしてやると言われたので、
ちょ〜気合入れて練習したのに、当日は雨で学校創立以来初めて中止になってしまい、
通信簿は7だったのを思い出した(笑)
そして、今日はオヤジぃと玉川周回して帰宅。

本が出版されたり、映画になったりと巷では“ブラック企業”(初めて聞きました)というのが話題になっているらしく、
TVで特集してたのだけど、ほとんどの項目が前の会社と合ってました・・。
ちょっと気になったのでウィキペディアで調べてみたら、
あら〜、笑っちゃうしかないくらい当てはまってますね(爆)

そういえば、今日から『SAW6』が上映開始なのに、こっちじゃ上映している映画館ないし!
早くこっちまで拡大してくれ〜。

2009/11/04(水) トヨタF1撤退
トヨタのF1撤退のニュースを見てビックリ(゜ε゜;)
これで日本の自動車メーカーはF1から完全撤退に(泣)
これから日本の自動車業界はどこに向かってっちゃんでしょ?
エコカーばかりで走りを楽しめる車はどんどん衰退していっちゃうのかな〜。

2009/11/03(火) 東京モーターショー
行ってきました東京モーターショー。
駐車場では非常にアクセラが目に付いた。
こんなにアクセラを見かけたのは初めてだ(笑)

自転車乗りとしてはスバルブースで、
国内ロードレースの映像を流しながらレガシィを紹介していたのが嬉しいところ。
そして、世界のナンバープレート展でブルキナファソのナンバーが展示してあったことに感動。

ホンダのハイブリッドスポーツCR−Zはデザインが×。
トヨタ・スバルのFT−86は発売が2年後で、デザインはまだ検討中らしいが、
この86デザインのちょいワルな感じがだいだい的にはちょっと・・・でした。
そしてそして、世界限定500台でお値段3750万円のレクサスLFA。
かっちょえ〜です!
おとなしいデザインがいいんです!
フェラーリ買うならこっち買います!!(妄想)
0〜100q/h加速3.7秒、最高速度325q/h・・ひえ〜。

そして、一番楽しめたブースはやはりマツダ。
だいだい彼女は清に惚れてました〜。
それにしても、各メーカーのメインはやはり電気自動車。
これはちょっと、、ね。

ちなみに、コンパニオンの写真はNGでした(爆)

2011年発売予定のマツダのハイブリッドカー清(KIYORA)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.