今日のだいだい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 ゴミ拾い活動
2024/03/16 自転車乗り方教室
2024/03/13 BORA URTLA TWO
2024/02/27 JR SKISKI♪
2024/02/23 賞状もらっちゃった

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/05/31(土) ようやく観れた
『アナと雪の女王』が公開して間もない頃CMでレイゴ〜♪レイゴ〜♪とよく流れていて、
ディズニー映画は興味ないのだけど、歌が頭から離れなくなってしまったので、
だいだい彼女を誘って観に行ったのだけど満席で観られず。
そして、こないだは上映1時間前に行ったのに、満席でまたもや観られず、今回3度目の正直です。
しかし、字幕は一日一回の上映になってしまったので、松たか子でもいいや〜、と妥協してようやく観れました。

しかし、やっぱり唐突にミュージカルになってしまい、なんで〜ここで〜歌うのよ〜♪とその都度現実に戻されてしまい、
まったくもって没入できず。
現実に戻されちゃうと、女王は氷のお城に一人でご飯とかどうしてるんだ?とか雑念が入ってしまうのです。
どうも昔からディズニー映画(ミュージカル)は苦手なんだよな〜。
ということで、★4つです(汗)
興行収入が日本歴代3位になったし、だいだいのイマイチっていう感想は少数派なんだろ〜な〜(笑)
★★★★☆☆☆☆☆☆


最近、RSモニターでいろいろ情報を見ながら走ってて気付いたのだけど、
普通の車は燃費を上げるためにギアを上げてください、とかなると思うのだけど、
メガネくんは4速で70q/hくらいで走っていると、2速に落とせと言ってきます(汗)
ちなみに、6速130q/hくらいだと、4速に落とせを言ってくるので、どんだけ楽しい運転をさせる気なんだろ(笑)

2014/05/26(月) ラッキーデイ
財布の中が2千円しかなくて、給料日まであと3日をどうやりくりしようか、お昼ご飯はカップラーメンか!?
と頭を抱えていたら、今朝500円拾ってラッキー(・∀・)
そして、修理に行った客先で「お昼ご飯食べて行きなよ」とご馳走になっちゃいましたー♪
今日は駐車場代も掛からなかったので、あと2日なんとかなりそうだ〜。


有間山で自然の冷蔵庫を発見!

2014/05/25(日) 有間山ツアー
今日は中さんと恒例の有間山ツアー。
定峰峠を上っているとハーレーのツーリンググループやら、86とかのスポーツ車やらがたくさん追い抜いていって、
中さんと二人でうずうずしちゃいました(笑)
来週はワインディングでも走りにいこうかな。

そして、秩父側に下って、浦山ダムから有間山山頂まで20qの上り開始。
途中、落石により通行止めとなってたけど、自転車なら、と強行突破。
雪もまだ数mの高さで残っていて、大雪のとき相当積もったんだな〜。
しかし、山頂まで5q切っている所で道路が塞がってたー!
通行止めの意味が分かりました(´д`)

ここまで来て引き返すのも・・・と言うことでここも強行突破であります(爆)
ガードレール側に滑ったら数百m滑落しちゃうので、慎重に越えながら下を覗き込んだら、
ひょえ〜とお尻がキュッとなりました(笑)

そこから先は倒木やら落石やらを避けながら上っていったのだけど、
中さんは自転車降りて押して歩いている所をおりゃー!とそのまま走って行ったら、
倒木を越えられなくてああ〜、と今年初コケ(>_<)
痛〜い(泣)

そんな困難を乗り越えてようやく山頂へ到達。
名栗側へは通行止めとなっていなかったから良かった〜。

前回は下りで前輪がパンクして死にそうになったけど、今日は快適にダウンヒルできました。


名栗の7−11で休憩して、飯能を抜けて入間川サイクリングロードで開平橋まで戻ってきました。

ヘロヘロで帰宅してお昼ご飯食べてバタンQだったけど、中さんはハーレーでひとっ走りしに行ったようで、タフガイです(笑)

6月7日は土曜当番で今年は栂池行けないから、8日のJCRCの日本CSCのレースを出るつもりだったのに、
エントリー受付が昨日までだった〜(>_<)
7月までレース予定が無くなってしまった・・・。



そうさ〜今こそアドベンチャー♪と頭の中はドラゴンボールの歌が流れてました(笑)

2014/05/24(土) 乗ってみた〜い
ボボボボとご近所では聞かないエンジン音が聞こえてきて、いい音だな〜と思ってたら、叔父のベンツ・SL500だった〜。
マツダ・ロードスターから乗替えたのは知っていたけど、初めて実車を見た。
電車の時間に間に合わなくなっちゃうので、じっくり見ることはできず残念。
今度またやってきたらちょっと借りてみよう。

2014/05/23(金) 新型
やっぱり新型メガネくんのフェイスは好みじゃないや〜。
今度は10馬力上がって、275馬力だそうです。

2014/05/21(水) ENGINE
こないだヴィエントに夕飯を食べに行ったときに店長と車の話になり、
「メガネくんは2013エンジン・ホット100で2位だったよ」と教えてくれたので、
早速バックナンバーを取り寄せてみました。
車雑誌は『ベストカー』と『ドライバー』のライトなのしか読んでいないので、『エンジン』なんて初めて知りました。

1位がポルシェ・ボクスターで、3位のマクラーレン・MP4-12Cに挟まれての2位だったので、
いや〜、嬉しいです(≧∀≦)
ちなみに、日本車はマツダ・アテンザ・セダンXDの9位が最高位でした〜。

またマニアックな雑誌を知ってしまった・・(爆)

2014/05/19(月) うそ〜ん!
ぎゃー!!
バーバリーと三陽商会のライセンス契約が終了して、そのままブラックレーベルの販売が来年の夏で終わってしまうらしい(>_<)
ヤバイ!!!買いだめしておかねばー!!

2014/05/18(日) のんびりサイクリング
ヘルシーロードをのんびり北上して利根大堰までサイクリング。
利根川をぼけ〜っと眺めて癒やされました。
今日は風も穏やかで気持ちよく走れた〜。

2014/05/17(土) ハ〜レ〜
中さんからハーレーを取りに行ってきたとメールが届いたので、ちょうど伊奈のヴィエントで夕飯食べていたので、
帰りに中さん家に押しかけてみた(笑)

カッコイイな〜!
エンジンは自宅から100mほど押して行かないと絶対に掛けられない!と言うので、
残念ながら爆音を聞くことはできませんでした(笑)

明日中さんと練習行こうかとお誘いしていたのだけど、ハーレーで赤城山までツーリングしてくると断られちゃいました。

100万と聞いて安っ!!と思ってしまうのは、やっぱり自転車の値段が異常なんだな〜。
100万の自転車買うなら絶対ハーレーですね!(爆)


黄色い車だと本当にたくさんの虫が寄ってくるのだけど、今日はたくさんのカマキリのこどもがルーフの上で遊んでいた(汗)
走り出して飛んで行っちゃうとかわいそうなので、車から降ろしてあげた。

2014/05/14(水) じり貧です
朝上江橋でサイスポライター小林さんにバッタリ。
荒サイに降りると思ったけど、川越の新宿まで行くとの事なので、途中までご一緒。
やっぱり一人寂しくジテツウするより楽しいな〜☆

仕事は定時で上がり、夜は久しぶりにジムでウェイトトレーニングをしてみた。
腰の様子を見ながらやってみたけど、もうウェイトを上げるのはやめておこう(笑)

車買ったばかりなので今年は自動車税はナッシング、と勝手に思っていたのだけど、
そんな事はなく、税金の通知が届いてしまった(´д`)
まだしばらく財政難から抜け出せなさそうだ〜(泣)

給料日まであと2週間・・・。

2014/05/11(日) 新たな発見
豆を買いに行き、方向的に今日はお店の横に車を止めて入ったら、
店長が「うわ〜!RSですよね!いい車に乗り替えましたね〜!!」と興奮してやってきたので、
「よく知ってますね〜」と言ったら、「私も車好きなんです!」と言ってきて、
2週間に1回かれこれ6年くらい買いに来てて、車好きだと初めて知りました(爆)
そして、こんな目を輝かしているのを見たのも初めてです(笑)
だいだいの豆の注文を聞くだけ聞いて、あとは店員さんに任せて車を見に外へ(笑)
そして、外でメガネくんを眺めながら車談義しちゃい、お店の中に戻ったら店員さんがずっとレジで待ってました。
す、すみませ〜ん(笑)


メガネくんでいろいろ行くと、今まで車の話をしなかった人達が、実は車好きだったんです、というパターンが多いな〜( ゜ε゜ )

2014/05/10(土) 茨城満喫
こないだたまたま知って、ちょっと行ってみたかった国営ひたち海浜公園に朝からお出かけ。
園内広くて駐車場から10分ほど歩いてお目当てのみはらしの丘へ到着。
少し見頃を過ぎてしまったけど、辺り一面ネモフィラのブルーが広がっていてきれいだ〜☆

そして、場所を移動して、鯉のぼり祭りで1000匹の鯉のぼりが泳いでいる竜神大吊橋へ。
なんでも歩行者専用として本州一の長さらしい。
そして、高さ100mの高さから飛ぶバンジージャンプも日本一らしい。
鯉のぼりは圧巻でした。が、次々飛ぶ人がいて、バンジージャンプ大人気だな〜(驚)
おじいちゃんも飛んでたし。

帰りは大洗をドライブしてから高速へ。
茨城県は親戚がいる土浦以外ほとんど行ったことがなかったけど、意外と観光するところがありますな。
今度は牛久の大仏と大洗の水族館に行ってみたいな〜。

夜はだいだい彼女の誕生日祝いで、今回は奇跡的に予約が取れた代官山のリストランテASOへ。
お店の向かい側には自転車屋のアスロニアと駐車場があったと思ったんだけど、
ツタヤになってて景観が変わってちょっと混乱しちゃって、代官山をグルっとしてツタヤの駐車場へ。
そうか、代官山のツタヤってここの事だったんだ〜!
そして、ここのスタバは特別なエスプレッソマシンがあり、高いけど美味しいらしいので、今度試しに飲んでみたいなぁ。


銀座のリストランテASOよりかしこまった感じはなく、寛いでディナータイム。
最後のデザートまで美味しくいただけました(●^-^●)

2014/05/08(木) お墓参り
今日は有休で、両親と御殿場の冨士霊園にお墓参り。
そしたら、練習帰りのナオに遭遇(笑)
ずいぶん朝早くから走ってたのね。

行きは東名で御殿場ICへ。
お墓からは珍しく富士山の頂までクッキリ見えた。
お墓参りを済ませ、道の駅須走でお昼ご飯。
冨士霊園から須走ICまで10分くらいなので、こっちの方がやっぱり行きやすいかな。
なので、帰りは圏央道で帰宅。

300q走って、平均燃費は14q/lでした。

2014/05/07(水) 水曜練
ちょうど今日は振休なので水曜練に参加。
シゲ、コムPさん、K田さん、高木(玉工坂まで)の5人で平地コースへ。
後半下ハン持って前傾姿勢とってたら、腰がイタタになってきて、ツキイチでもしんどい〜(>_<)
だいぶ良くなってきているとはいえ、長時間の前傾姿勢はまだ無理みたい・・。

帰宅してお昼ご飯を食べてから、床屋http://www.haircutsalon-fukuda.com/へ。
メガネくんを初披露して、車好きなオーナーと店長と車談義(笑)

そして、夕方から自転車仲間の食事会のため大宮へ。
下は20歳のナオから、上は43歳コムPさんまで幅広い年齢層8人が集まりました。
ほぼ水曜練のメンバーです。
楽しい一日でした☆

2014/05/06(火) 休日当番2日目
今日は雨降ると言ってなかったので仕事の合間にメガネくんを洗車して拭き拭きしてたら、
雨が降ってきたぁああ〜(*´Д`*)
なんで雨降るのよ!
もうオネエ言葉になっちゃうわよ!!



昭和シェルが7月から12年ぶりにハイオクをモデルチェンジするようで、
フェラーリとF1の燃料開発で培った技術を応用しているらしい。
今のところエネオスヴィーゴの燃費、加速性能が国内トップだと思うけど、
夏からは昭和シェルのハイオク性能がトップになりそうだな。
スポーツカーだと加速性と出力が数%上がるだけでもけっこう変わりそうだから、
7月からは昭和シェルでガソリンいれるようにしようかな、と思うけど、ガソリンスタンドが思い当たらない・・。


メガネくんついに走行距離1000q突破しましたー(^o^)/
基本週末だけで、一月で1000qとはなかなかいいペースです。
これで回転数の上限が1000回転上がり、4000回転まで上げれるようになりました。ムフフ。
しかし、なかなか4000回転まで持って行くのは難しそうだけど、
国道だったら3速で行けば4000回転まで上げれるかな。
2000q越えて上限が5000回転になったら、もう2速で持って行くしかないな(汗)
丁寧にエンジンを仕上げて行きたいと思います。

2014/05/03(土) のんびり休日
世間ではゴールデンな連休初日ですが、5、6日と仕事なので、普通の土日感覚です(´д`)アヒ〜

昨日は暑かったうえに忙しくてお疲れチャンだったので、午後まで家でごろごろ。
そして、メガネくんを洗車してから、一ヶ月前に届いていたけど忙しくて開封もしていなかったミニコンポをようやく設置。
久しぶりにコンポでCDを聞いたら、音の良さに感動しました。

そして、母ちゃんをメガネくんに乗せて、おじいちゃんの墓参りへ。
道路も空いててスイスイでした。
7−11に寄ったら、駐車場近くで遊んでいた子ども達が「わー、すげーカッコイイー」と言いながらメガネくんに寄ってきた。
その年からメガネくんのカッコよさが分かるなんて、チミ達いいセンスしてますな(笑)
それから、おばあちゃん家にお邪魔して一休み。

帰りも道路は空いてて、スイスイ帰宅できましたが、雨がパラついてきてショーック!
なんで洗車すると雨が降るんだぁ〜。

2014/05/01(木) 夜な夜なドライブ
コーヒーを水筒に淹れて22時半からドライブへ。
上尾の第二産業道路の起点から、川口方面へ。
信号待ちの時にコーヒーを飲もうとしたら、熱っ!ってなって、口からコボちゃん(´ρ`)
ギャー!シートベルトにかかっちゃった!!???と思って焦ったけど、
シートベルトを避けてTシャツにかかっていたので一安心。
なぜか新車時は普通起きない事が起こるなぁ(汗)
黄色いシートベルトなので、汚れが目立っちゃうのです。

微調整していたドライビングポジションもようやくしっくりくるようになった。
レカロシートは微妙な設定ができるので、なんだか自転車のポジション出しに近い感覚だなぁ(笑)

そして、川口から蕨を抜けてR17へ。
たまに行く浦和のスタバは平日なのに満車でちょっとビックリ。大人気だな〜。
最後に大宮公園を周回して24時に帰宅。

明日も仕事頑張れそうだ〜。


慣し運転終了まで残り50q。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.