今日のだいだい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 ゴミ拾い活動
2024/03/16 自転車乗り方教室
2024/03/13 BORA URTLA TWO
2024/02/27 JR SKISKI♪
2024/02/23 賞状もらっちゃった

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/08/17(月) 函館青森旅行C
朝起きると、なんだか少し秋の香りがするなぁ。
今回の旅行では毎日気温が20℃前後で、車でも冷房入らずの快適に過ごしてきたけど、さすがにここでは朝は寒い。
朝もだいだい彼女と温泉でほっこり。
朝ご飯も美味し〜。
また来たい!酸ヶ湯温泉。

十和田市現代美術館に行きたかったけど、今日は残念ながら休館日なので、十和田湖に行ってみることに。
奥入瀬渓流沿いを走り、マイナスイオンたっぷり浴びてパワーチャージ。
瞰湖台から十和田湖を眺めてから、ヒメマスの塩焼きを食べながら乙女の湖道をトコトコ歩いて乙女の像へ。

ヒメマスはちょっと鮭に似た味がして美味しいな〜。

湖畔を散歩して、今度は岩手県久慈市へ。
もちろんあまちゃんのCDを流して気分を盛り上げます(笑)
しかし、ホントになんかちょっと残念な町(すみません)でテンション↓(笑)

道の駅でお昼ご飯食べて、しっかりまめぶも食べたのだけど、微妙〜!でした(笑)
駅前を散歩してあまちゃんハウスに立ち寄ってから小袖海岸へ。
あまちゃんを見ていないだいだい彼女はすっごいつまらなそうにしてて、申し訳ないです(^_^;
なつばっぱみたいな海女さんもいて嬉し〜!
着いたのが夕方だったので、ウニは捕ってもらえなかったのが残念でした。

そして、帰りがけに奇跡の一本杉を見に移動。

ところが、県内だし1時間半くらいで着けるかな、と思っていたら、4時間も掛かってしまったぁぁぁ。
高速下りてからも下道で60qもあった〜(泣)
おまけに雨で陸前高田は真っ暗闇。
久慈は八戸に近くて、陸前高田は仙台に近いのか・・・岩手県広し(>_<)
奇跡の一本松はライトアップされてて、こんなに大きいとは思わなかった。
暗闇の中、ここだけ光があって荘厳な感じでした。
雨も思ったより降ってて、奇跡の一本松見て戻ってきたらもうびしょびしょに(´ρ`)

夕飯は仮設住宅に合ったお寿司屋さんへ。
お寿司を食べてたら大将が「すみません」と言ってきて、なんだ?と思ったら、
お隣のグループは30歳の誕生日会で、電気が消えてバースデーケーキが出てきた。
そして、いつの間にかだいだい達とさらにお隣の宮古から来ていた子達も参加してました(笑)
男の店員も寿司屋にしてはずいぶん真っ黒だな〜、と思っていたら、
京都から自転車で日本一周の途中で、昨日からここで働いているとのこと(°0°)
若者達はこっちの大学だったらしいが、震災後に戻ってきたらしい。
大将もお詫びでアワビを握ってくれたりして、なんだかあまりお金使ってないのに、
こっちが申し訳ない気持ちになってしまった。
お土産も頂き、みんなに見送られて22時に帰路へ。
今回陸前高田に行ってみて、復興が全く進んでいないことに愕然。
オリンピックのスタジアムで何千億円とか言っている場合ではないだろう。
仮設住宅で頑張っている人たちを忘れてはいけない、と改めて思いました。
ちょっとこれはまた陸前高田に来なくちゃな。

帰りもやっぱり高速は一関ICからか(泣)
高速乗ってだいだい彼女は就寝したので、ノンストップで埼玉へ。
だいだい彼女を送って、4時に我が家に帰って来ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.