日記☆彡
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/06 ェ口カヮ?νゝνゝ?
2008/11/30 11月の終わりは…
2008/11/21 パルコ!!
2008/11/11 喉が痛い
2008/11/06 湯葉そば

直接移動: 200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/06/30(土) さようなら、ありがとう、
2007年6月30日土曜日20時40分、ミミが他界しました。享年8歳10ヶ月。
今日の夕方、病院から退院したミミはやっと我が家へ。ミミは以前のように元気じゃぁないですが、お水やご飯を少しでも食べました。それは、私は見ていません。ばあちゃんや妹や母さんがミミを見てました。私は・・・仕事。
ここからは、ばあちゃんから聞いたこと。
ミミが帰宅してからずっとばあちゃんはミミに話しかけてました。「ミミちゃん、痛いとこがあるなら言わないとダメよ」鳴かないミミでもこの時は「キュウ」と今まで聞いたことがない泣き声をしたそうです。「もうすぐしたら、お姉ちゃん(星の涙)が帰ってくるけーそれまでがんばるんよ」「キュウ」とまたミミは鳴いたそうです。それからミミは少しずつ痙攣が始まってきました。何度もばあちゃんはミミの名前を呼びました。
私は仕事から帰宅したのが20時半頃。電車を1本目の前で逃したので、いつもより10分遅く帰宅しました。私の中ではミミは元気になってちょこんと座って「お帰りぃ〜」としてる姿を想像していましたが・・・ミミは横にグッタリ、激しい痙攣。母さんからミミのことを聞きました。
獣医師からもう元気になる可能性はない
と・・・。
私も電話で獣医師から聞いていたので、覚悟はできていたつもりです。でもミミの苦しそうな顔を見るのがしんどい。
「ミミ!!」
と私が呼ぶとミミは「キュウ」と返事をしました。私は何度もミミに「ミミ、死なないで!!」と言いました。ミミはそれに答えるかのように「キュウ」と何度も鳴きました。私はミミの痙攣する身体をさすりながら・・・(この痙攣は・・・)と思い出しました。母さんは「どうしよう・・・病院に連絡しようか」と言っていました。

私が思い出したのは。シマリスのチップの死に際でした。チップも同じように痙攣が起きて息絶えました。

”ミミは助からない!!”
そう思ったので、何とかしたいと思う気持ちはなかったのです。残酷な飼い主だと思いますが。でも今自分にできることってミミを見てることしかなくて・・・。

ミミは大きく息を吸った後に動かなくなりました。「ミミが動かん!!」私は叫びました。20時40分、ミミは息を引き取りました。

もうここからは何を言ったのか分からないです私。泣き叫びました。ミミの身体をさすって。隣りに居たばあちゃん、母さん、妹、父さん、家族みんなで泣きました。その10分後、妹が帰宅しました。私は妹に「ミミ死んだよ、さっき」と号泣しながら妹に言いました。妹は何も言わずミミを抱っこしました。抱いたまま妹も涙してました。

今でも私は泣いています。だって、ミミは家畜じゃない、可愛い家族の一員じゃけー。ミミは偉いウサギでした。家族の誰かが出かける時には「いってらっしゃい」と窓の外を見て見送ります。帰宅時には立って「おかえり〜」と迎えてくれます。ご飯が欲しい時には自分の茶碗を咥えて「ご飯ちょうだい」とおねだりします。

ウサギって贅沢な生き物だけど、けっこう頭がいいんです。

私がミミと一緒に過ごしてウサギって思ったことです。

さっきまでミミの傍でずっとこの曲を歌ってました。「私はそこに居ません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって〜」ミミはこの歌詞のように思っているのでしょうか?ミミはこんな飼い主だった私を憎んでいないでしょうか?ミミは幸せだったでしょうか?

ミミにしか分からないけど、またミミが私の傍に来てくれることを信じています。

ミミ、ありがとう。さようならなんて言いたくなかったけど、また会いましょう!!ミミのことは忘れない!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.