徒然ダイアリー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/04 お知らせ
2007/02/09 花粉。
2007/02/06 新居探し。
2007/02/03 もこみちがー
2007/02/02 もともとはー

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/20(日) おいしいの一言。
今日は朝から廃品回収があってたまりにたまった雑誌やら新聞やらを運ぶのにえらい疲れましたー(汗)
私の今住んでいるところでは一応「町内会」があって、町内会費も払っているのに、回覧板とかないのでいつ、どこで廃品回収やらなにやらあるのがわからなくて突然だったのでもうえらいこっちゃとせっせとビニール紐でしばることしばること。
そしておもいことおもいこと・・(涙)
腰悪くなりそう・・。
>
「寿」の管理人さん、水樹さんの日記を読んで思いました。
「料理は失敗すればうまくなる!!」
実ところ、私もあまり得意ではない。。というか好きではないので(爆)むしろ作ってくれる人がほしいくらい・・。
今日もせっせと夕飯をつくりましたが・・。
そこで!!
簡単でおいしいミートソースの作り方のレシピなんかを日記に載せてみようと思います。(笑)
パスタ系は意外と適当につくってもおいしくできたりするので・・。ええと、あんまり役に立たないかもしれませんが・・。
>
それでは。。。
簡単ミートソースの作り方♪♪(2人前)
用意するもの。
たまねぎ 一個
ひき肉(いれたいだけ。合いびき肉が良いと思います。)
ホールトマト(缶詰一缶)
トマトケチャップ
バター(適量・お好みで。今日は無塩バターを使用しました。)
オリーブオイル(なければサラダ油でもいいです。)
にんにく(一片か二片)
塩・こしょう(適量)
ローリエ(←あれば。なくても全然おっけー。)
1・まずたまねぎを適当にみじん切りにします。
2・にんにくもみじん切りにします。私は2片つかうのでひとつはみじん切り、もうひとつは薄くスライスにします。
3・熱した鍋にオリーブオイル、バターをいれ、にんにく・たまねぎをいためます。
4・しんなりしてきたら、ひき肉を加え、いためます。
塩・こしょうで味を調えましょう。
(4までの肯定で、↑を具にして、卵で閉じればオムレツなんかもつくれますね。)
5・具に火が通ったら、ホールトマトをどーんといれちゃってください。私は缶詰から直でいれちゃいますが、綺麗に作りたい人はホールトマトをあらかじめ一口大にきっていれてもいいかもしれません。私は火にかけながらぶちぶちつぶしてます。(笑)ちょっと形が残るくらいが私は好きです。
6・ふつふつ煮立ってきたら、トマトケチャップを適量、好きなくらい入れてください。ホールトマトだけでもいけますが、酸味が強いので、ケチャップをいれた方が私は好きです。
7・ローリエをいれて適当に煮ます。(適当です。・爆)
8・ちょっと味見をしながら自分好みに味を調えてください。
以上でできあがりです。
すんません。時間とか適当です。自己流なんですよーー。
麺編↓
パスタをゆでるときに沸騰したお湯に大目に塩をいれてゆでます。
茹で上がったらざるにあげて、オリーブオイルとバター一片をからめてとかすといいにおいがしてよかですv
ちょっと塩っけがある麺もうましvv
麺を皿にもってからソースをかけるまえにとろけるチーズをふりかけてソースでかくすと、熱で食べるころにはいいぐあいにとけて旨いです。
>
適当レシピで申し訳ないのですが、わりとおいしいと言われるので紹介してみましたー。
まずかったらごめんなさい(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.