★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/10(月) 汚い話
ウンチ

ウンコ

皆さんはこの二つの言葉を聞いてどういう印象を受けますか?。

この前いつも遊びに行っているビーズ仲間の家にいたときです。彼女は今車で5分くらいのところに住んでいるすごいご近所なんやけど、実は実家が私が育ち、いつも使っていた最寄り駅の周辺でめちゃくちゃ近いご近所さん。話す言葉(方言)は全く同じ、駅周辺のおいしいケーキ屋さんの話もできるぐらいすごく近く、話が合うねん。

彼女の3歳の娘さんがやってきて彼女に「ウンコ出た」と言った。それを聞いた関東出身の友達は苦笑いして「ウンコって・・・」という反応。その隣にいた私と同じく大阪出身やけど、なぜかご両親の出身地が関西ではないからか、関西弁をほとんど話さない友達まで「そうよね、ウンコって・・・」と笑っている。

ええ??ウンコの何があかんの?。そりゃウンコの話なんておおっぴらにしないから、なんかおかしいのはわかるけど・・・。

苦笑いしてる友達によると「ウンチ」はいいけど「ウンコ」ってすごく汚い響きがあるようで、それを子供が言うのは変に聞こえたらしい。まるで「トイレ」を「便所」というような。

実家が近所の友達がトイレから帰ってきてその話をしてると「え、ウンコってあかんの??」と私と同じ反応。私たちにとったらどちらも別に普通に「大便」という意味で、片方が特に汚いという感じはない。私は特に「ウンコ」というのが慣れていてほとんど「ウンチ」とは言わないし。うーん、私にとっては「ウンチ」のほうが汚い感じがするんやけど・・・。

みなさんはどうですか?。

汚い話ですんませーん(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.